今朝のΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

朝から風が強いわ気温低いわで
さみーなーと思いつつ歩いてた通勤中。
10m程前をトットットッ…と
前のめりの危なっかしい足取りで歩いてた
おじいさん、いきなり転倒!

大きな段差があるわけでもなく
横道から車がでてきたワケでもない、
まっ平らな歩道の真ん中で
サンダルも脱げ歩道に倒れこむおじいさん。
咄嗟に先日急逝されたばかりの
某お笑いタレントさんの件が頭に浮かび

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

モロこんなカンジのワタクシ。

大丈夫ですか?!と
慌てて駆け寄ると
上半身を半分起こし
「あ~!あ~!!飛んでく~!!!」と
かなり必死の形相で何かを指さしてる。
見ると小さな白い紙片が強風に煽られて
ヒラヒラヒラ~。

何か大事なものかも!
振込用紙とか!!(すぐそこコンビニ)

風に乗ってどんどん飛んでゆく紙切れ。
このままだと車道に出てしまう!
慌てて追いかけギリギリで回収。
走って戻ると

「お~!!お~!!ありがとう~!!!」

と座り込んだまま手を出すおじいさん。
そんな大事なものだったんだ~と
出された手に手渡しながら見たそれは


コンビニの牛乳10円引クーポン。


・・・・・・複雑。

気を取り直して
「大丈夫ですか?」と
立ち上がるのを手伝おうとしたその時

「ケガや痛い所ありませんか?立てますか?」

と、手慣れた様子の若いお兄ちゃん登場。
学生さんっぽかった。
考えたらすぐ近くに
介護系の大きな専門学校あるんで
そこの生徒さんってのもあるかも。

ワタシとお兄ちゃん2人で
おじいさんの両脇をそれぞれ抱えて立たせたけど
頭も打ってないみたいだし
厚手のスウェット来てたおかげで
怪我もなく大丈夫そう。
急に転んでビックリしたんでしょうね。

放り出されていた財布(危ねー!)を見つけて
慌てて拾いおじいさんに渡し、
ホントに慣れたカンジで
あれこれ様子を聞いている若いおにいちゃんに
後は丸投げ任せて
「気を付けてくださいねー」
と言って逃げ立ち去りました。

…すいません、時間ギリギリに家出てる
無精モノなもんで

しかし自分のケガの心配より
とりあえずはクーポンの心配か爺ちゃん…。
しかも10円引き…。
年金生活だろうからな。。。

そのクーポンのコンビニ、
会社の近くにもあるので
ちょいちょい利用するんですよ。
当然、クーポンも出ることは出る…んだけど
ワタシ使ったことないです。
捨てちゃってる。
牛乳とかスーパーで買った方が全然安いし。

あの辺りスーパーの類はゼロ。
一番近いところでも
あの爺ちゃんの歩き方だと…20分以上かかりそう。
無理だなー。

にしてもあの歩き方だと
また転んでもおかしくないのが怖い。
意識に体が付いて行ってない歩き方だから
足が引っかかった後
全身投げ出す格好になるんですよ。
今回おじいちゃん転んだ場所も
すぐ頭の上がコンビニの駐輪場。
あそこに頭でも突っ込んだら救急車もんですぜ。

…当分あのルート通るのはやめとこっと


手ぬぐいと風呂敷

以前書いたことがございますが
雑貨見て回ってる際、
見かけると必ずと言っていいほど
ワタシが足を止めてしまうのは
風呂敷と手ぬぐい。
(関連記事はコチラ→

一応『こんな風に使いたい』的な思惑を
ぼんやりと持っているのですが
なかなか実行できないまま
溜まってゆく現在進行形。

用途がはっきりしないうちに
増え続けても仕方がないので
最近はマイルールを作って
自分にstopかけてるんですが
一度思い留まったものに再度出会ってしまうと
ほぼ100%の確率で止められません(笑)

それがコレ。
20160427_tenu.jpg
以前一目惚れしたものの
なんとか自重したやつ。
(その時の記事はコチラ→
扱っているお店は
普段足を運ぶ機会のないエリアなので
もうとっくに販売終了だと思ってたらあった!

「待っててくれたのね~」(←意味不明)

即買っちまいました。
やっぱ可愛い・・・
特に右下から2番目の
口から鮭落としちゃってる子♪たまらん♪

使い道は…まーそのうち見つかるよ。うん。

同じ『見ると放っておけなくなる雑貨』でも
既に使い道がハッキリしていて
枚数欲しいぞ欲求上昇中!なのが
風呂敷。
旅行行く際、圧縮袋に分けた衣類を
風呂敷でまとめてバッグに入れたりしてたんですが
(袋のまま入れると滑って縦に入れにくい)
今一番気に入ってる使い道はコレ↓
20160427_furo1.jpg

中身は…
20160427_furo2.jpg
ボストンバッグです。
(バッグについてはコチラ→

去年自分のクローゼットの模様替えをした時
畳んで収納できない、堅いものや大きいもの、
型崩れを防ぎたいものを
どうするかでかなり悩んだんですよ。
ワタシのクローゼットは寝室と続きの部屋な上
朝しか日の入らない向きの部屋だから
年中湿度高め。
なのでクローゼットの戸は
寝ている時以外開けっ放し。
むき出しで放り込んでおくとホコリかかっちゃう。
100円ショップに不織布の収納袋ありますけど
どーしてもジャストサイズとはいかないから
余った部分がグジャッとなるのが嫌。
マメな人なら気に入った布で
洒落たカバー的なもの作るんでしょうけど
そんなんワタシがやる気になるの待ってる間に
バッグがダメになるのは火を見るより明らか(笑)

そうだ!入れるものがダメなら
包みゃいーんだ!
で、風呂敷になったワケです。

お弁当を包むのと同じ要領で包んで
20160427_furo3.jpg
クローゼット上段に並べた
布製収納ボックスの上に。
下の白い収納は無印のソフトボックスで
畳んでも支障のないカバンや
季節外の小物類を収納してます。

ここに置きたいバッグが
あと2つほどあるので
風呂敷の色柄揃えて買おうかなーとも
思ったんですけど
我が家は表に出ている家具類の色目を
かなり絞っているんで
クローゼットの中は無法地帯に決定(笑)
パンダ柄のこの風呂敷は
京都の風呂敷屋さんで買ったんですが
すごく可愛いんで
色違いであと2~3枚買ってくりゃよかった!と
後悔しております。。。


初めてのパターン

腹立たしいというか
ワケ分からんというか
なんなのそれというか、な話。

昨日ワタシは退社後歯科医院の日。
遅くなったのでお任せボトルのある定食屋さんへ
ツレと食事に出かけました。

店は8割方埋まってましたが
電話してから行ったので
席は既にセッティング済み。

お店の中央に位置する隣のテーブルには
チャイルドチェアに座った3歳くらいの男の子と
30代半ばとおぼしき若い夫婦。
店で騒がないようにするためか
奥さんが子どもにタブレットで
動画を見せてたんですが
その音声が微妙にデカくて
イヤフォンのシャカシャカ音漏れ状態(笑)
まぁうるさいほどじゃなかったし
その向こうのテーブルで呑んでる
女性3人の笑い声が大きかったんで
仕方ないかーと
大人しく動画に見入る男の子(可愛かった!)を
時々チラ見して癒されるワタシ。

狭い店でテーブル間の距離があまりないため
会話が聞こえてきたんですが
「やっぱ駐車場が狭いよなー」
「表通りに面してるかどうかで価格が…」
というカンジの会話から
その辺りは地下鉄徒歩圏内でマンション街だし
物件探しだな、で、どっか見てきたんだな、と推察。

あれこれ物件について会話してたら
そのダンナの方が
「ちょっと電話してみっかー」と携帯取り出し
当たり前のように席に座ったまま通話開始!
「あ、今大丈夫?」
「いやこないだの見てきたんだけど…」
「え?行ってくれたの?」
「そうなんだよねー」って

店から出てかけろよ。

かかってきた電話だって
みんな店から出て話すだろうよ。
なのに自分からかけるってどうよ!!!

…まぁ、いい。
良くないけど、そんなデカい声でもないし。
料理が来れば止めるだろうから
ここは黙っていよう…って。

料理出てきてもやめないんだなそのバカは。

電話長いなーって思ってたんですよ。
15分くらい?
(その店は調理人が1人しかおらず
その家族は奥さんとダンナが違うものをオーダーしてて
先に奥さんのが出てきてたんで)
なんか結構ダラダラ普通に長電話しやがってて
いい加減切れよ!とイラついてきたとこへ
料理出てきたんで
あーこれで止めるだろう、と思ったら

食べながら通話続けてる。

2chにメダマドコーっていうAAがありますが
まさにあの状態なワタシ。
肩と顔でスマホ挟んで
口クチャクチャしながら話してるそいつを見て
奥さんも何も言わない。
てかさ、子供の前でしょ?
子供が将来、食事中に食卓で
携帯で話しながら食べてても怒らないのか???

さーすーがーにー。

頭来た。
つか、不愉快千万。
かといって、そこ、調理人もフロアのバイトちゃんも
よくしてもらってる店だから
直接アクション起こすのはマズい。

見つめました。
無表情で。
黙って。
そいつが気づくまで。
なかなか気づかなかったけど
ずーっと見つめてたらそのうち気づいて
目合ったけど逸らさず、ただ黙って。

そのうち向こうが目逸らしたんで
(通話はまだ続いてる)
ワタシもやめて、ツレを見た…ら

ツレもそいつ見つめてた(爆)

ワタシが見つめるのと
ツレが見つめるのは受け止められ方が
変わっちゃうんですよ。
デフォルト強面なもんで
本人は”見つめてる”つもりでも
一般的には”睨まれてる”になる顔。。。
なにせウチの母でさえ
実家行ってツレが黙ってるだけで
「○○くん(ツレ)何怒ってるの?」と
ワタシにヒソッと聞くくらいなもんで。

いやーもうおかしくておかしくて(笑)
ツレ!もういいから!ツレ!って言っても
ずーっと見つめてる(睨んでるようにしか見えない)し。

しかしそれからすぐそのダンナ、
電話切り上げました。

ビバ!強面!!

…にしてもさぁ。
店で携帯で話し続ける人は
たまに見かけますけど
大抵が「向こうからかかってきた」人。
まぁそれよりなによりワタシ、
店だろうと家だろうと
食事しながら電話し続ける人、初めて見ましたわ。
ああいうのって、家庭の問題だよねぇ。
ダンナだけじゃなく奥さんも
特に何とも反応してないというか
普通なカンジだったし…。
あの感覚のまま夫婦が子供育ててったら
小さな男の子も
正体はああなる可能性大なのか…。
なんだかなぁ。


忘却のトイレ

出社してから、夕方15:30過ぎまで
トイレに行くのを忘れてました。

…いきなりの下ネタで大変申し訳ございませぬ

連休に入る前に今の作業を終わらせて
連休入ったら飛び石中に
もう1つの作業と整理を終わらせる算段…が
なんとかの皮算用にならぬよう必死な今週。
づがれだおー。

水やらコーヒーやら呑んでるのに
トイレ我慢するのは(してないけど。忘れてるだけ)
身体によろしくございませんな。
気を付けねば。






連休明けてからちょいと出かけるので
GW自体はカレンダー通りの予定。

墓参り行ってー
墓参り行ってー
昼酒呑みに行ってー
外回りの掃除してー。

あとはボンヤリしてたら終わるでしょう。
連休なんてそんなもんです。
ああ、チャリで桜見にも行きたいな。
大分蕾も膨らんできて
今は遠目で木全体がピンク色に見えます。


…っちゅーことで。
仕事しまっさー。


聞いてません。

大嵐の予感…。

あ、仕事ね。
お天気は快晴@キタノハテ。
予想最高気温20度だそうで
朝からポカポカでした。

このくらい暖かいと
もうコートいらなさそうなんだけど
日が落ちると気温ひとケタなのが辛いトコ(笑)


    


そいでもって仕事ですよ。ええ。
さっき部長とスケジュールの確認したんですが
GW直前か明けから怒涛のデータ処理ラッシュ確定。
スムーズに作業が進むよう、
その前に色々準備しておかなきゃなりませぬ。

来週…大変だぞこりゃ。


ワタシの連休はカレンダー通り。
明けの翌週、『乱鶯』観劇で
九州に行く予定…なんですが
場合によっては取りやめ、の話も
ツレとしております。
いつまでも余震がデカいし
震源地ズレたりしてるし
よく分からないのでね。仕方がない。
ヨソからわざわざ行って被災して
迷惑かけたくもないし。

苦労して取った新感線チケ。
いつもなら『絶対行く!!!!』なんですけど…
今回はどーも、その気になれませぬ。
「九州」ってのが理由だろうな。
阪神淡路も、新潟も、東北も、
みんなそれぞれ十分ショックだったんですけど
今回の九州は全然違うんですよ。
上手く言えないけど。
酒友さんが多いってのもあるんでしょうが
自分でもビックリしております。ハイ。






先週末、ガス給湯器を新しいものに
取り替えたんですがね。(→

その翌日。
お風呂にお湯を張りをしていると突然

ピピピッ ピピピッ ピピピッ ピピピッ♪

鳴り響くアラーム。
焦るワタシ。

給湯器設置後、
ガス会社の方がテストを兼ねた試運転として
お風呂にお湯を張ってったんですけど
その時にはこんな音聞いてない。

なんだなんだ不具合か!
配線ミスか不良品か!
ガスなのに大丈夫か!

と。


『後5分でお風呂に入れます♪』

・・・・・・・。


こんな機能聞いてません。


その翌朝。
寒いなぁ~と起きた朝6時。
着替えてガスの元栓を開け給湯器ON。
すると!

お湯出してないのに勝手に点火。
ゴーッという音と燃焼マークが!

なんだなんだ不具合~(略)
配線ミス~(略)
ガスなのに~(略)

焦るワタシ。
洗面所も風呂も台所も
どこも蛇口ひねってないのに
お湯出してる時と同じ状態が5秒ほど続いた後
燃焼STOP。


これはガス屋に電話せねば~と
連絡先控えた取説を開くと


『長時間使用しなかった直後や
外気温や水温が低い場合
内部の温度を上げるために自動的に燃焼』


という一文発見。
念の為ネットで調べると
今はそういう機能がついている機器もあるらしい…。


こんな機能聞いてません。


ガス屋さんもさぁ、
シニアに片足突っ込んでんだから
一言言ってくれないかしらねー。
焦っちゃったわよ。

…というワケで至極快適な給湯器ライフ。
だがしかし請求書はまだ届かない。
お願いした工務店がこういうところなので
もしかしたら支払いは夏かもね…


同窓会出席推奨理由

ネタが細切れ過ぎて
ここ数日、書いては削除の繰り返し。
仕事で脳みそ使い切ってますわ。。。

本日の予想最高気温19度!
暖かい…んだろうな。きっと。
一度入ると夕方まで会社から出ないので
昼間の気温が分からない…

通勤路にある辛夷もようやく開花。
桜も間近かなぁ。
寒さ逆戻りしないでよー。






同窓会で月曜から某温泉2泊してた母。
出不精&すぐ疲れる&乗り物超弱い上
事故でやった腰がまだまだ完全ではなく
移動で長時間同じ姿勢を取るの不安だと言っていたので
ちょっと心配してたんですが
無事帰ってきたらしくメール来てました。
楽しんでこれたようです。良かった良かった。

お正月に会った時は
同窓会に出るか出ないか迷っていた母。
「(腰のケガがあるから)来年にしようかと思うんだけど」
と言う母に


「来年、友達が全員揃ってるとは限らないよ!
みんないいトシなんだし!
お母さんだって(この世に)いるとは限らないでしょ!」


と身も蓋もない言葉をかけた娘(ワタシ)。
しかし出発前日にかけた電話によれば


母「あの後、A(グッティー)にも同じこと言われたわ…」


なんでもグッティ、
『みんな来年(この世に)いるとは限らないでしょ?』
と言ったらしい…。
意味合いは同じだけどグッティー、
アンタの方がヒドいから。

母の友人のほとんどは
地元でもある温泉街の近隣市に住んでいるため
札幌から行くのは母1人。
幹事役の方が
ホテルの送迎バスを予約してくれたそうで
駅まで行けばそのまま宿直行という
超ラクチン移動。

前日、楽しんでおいでね的なメールを送ったら
母から折り返し電話が来て


『札幌⇔温泉街ってバスで何時間くらいかかるの?』


ってワタシに聞かれても(笑)
ネットで調べてかけ直すから、と一旦切り
ホテルのHPで調べて電話。


バスって○時に出るやつ?

母『えーとね、(何やらメモを広げてるらしきガサガサ音)
○時に出て宿に○時に着くんだって。』


出発と到着の時刻が分かってるなら
所要時間分かるでしょ母。

引き算すればいいんだよっ。


after 3 years

別に書きかけのものがあったんですが
あまりにも驚いたニュースが
飛び込んできましたのでそちらを先に。






つい先ほど。
眠気と戦いながら仕事していると
iPhoneにEメールが。
友人知人にほとんど教えていないため
滅多にメールの来ないメアド。
何だ?と思い開けてみたところ


差出人:Mちゃん
宛先:くじらちゃん

タイトル:結婚しました(*^_^*)


「ええ?!?!


声出た。
会社だけど。
部長振り向いたけど。
それぐらいビックリした。

Mちゃん…そうあのイトコです。
(詳細→その1その2その3その4
(その後Mちゃん→

先週末、結婚紹介所で知り合った方と入籍。
恐らくはそのダンナさんの仕事先であろう
デッカイドー南方の某市にマイホームも買い
新生活を送っているそうな。
Mちゃんの仕事が決算期なため
今月いっぱいはJRで通勤しているらしい…。

2ショットの写メも付いてましたが
カミジユウスケをしっかりさせたような
優しい顔つきの方でした。


『その節は大変お世話になりました』

は置いといて

『今度こそ幸せになります』

ではなく

『今度こそ平和に暮らします

という一文がなんとも…
あの時の修羅場を思い出させますわ。。。

Mちゃんが今度こそ平穏な生活を送れるよう
力いっぱい念じるのと同じパワーで
不倫開き直りヤローの前ダンナと
元プリンオンナには
決して幸せになれない呪いを
かけておきたいと存じます。

おめでとう!


備え足らず

遠く離れた地で
地震の「じ」の字もない身としては
だからこそ尚更、今は粛々とやることをやり
気負わず日常を送るべきだとは思うのですが
なかなか。。。そうは行きませんな。

こういう時、ネットは諸刃の刃。
情報伝達としては非常に優秀なツールですが
それ故、誤った情報も拡散しやすいし
黙っていても色んな情報が入ってきてしまい
ヤキモキするばかり。
水も食料もウェットティッシュも
何もかもこちらには普通にあるのに。

よく覗かせていただいていた
インテリアブロガーさんも熊本在住だったようで
ブログにご自宅の被害の様子(最初の揺れ時)が
upされていました。

・・・・・・。
スッキリ整っていたインテリアが。。。
無残。。。

悲惨な被害をニュースで見ましたし
もっと大変な被害を被った方がいらっしゃるのは
百も承知なんですが…
雑貨好きとしては切ない。
ご家族はご無事らしいので本当に何よりです。






そのブロガーさんの被害写真を観ながら
もし、今あの規模の揺れが来たら
ウチはどうなるだろう、と考えてました。

基本我が家は
壁面の頭より高い位置に物は飾っておりませぬ。
カレンダーの類もゼロ。
というのもマンションの壁って
釘系打って物を掛けたい時は
壁の中の鉄筋を外す必要アリ。
管理人室に行けば、その鉄筋を探す機械を
貸し出してもらえるんですけど
一連のそれが面倒くさい
という理由から
壁には物を掛けない、と決めました。
ええ、防災でもなんでもないです(笑)

なので頭より上の高さにあるのは
照明、食器棚&収納棚、エアコンぐらい。
照明が天井にあるのは仕方がないんですが(笑)
シャンデリアとかペンダントライトではなく
シーリングライトなので(フードは柔らかいプラ)
直撃したとしてもダメージ低。

食器棚の上はスライド戸で
耐震ロックのような機能付きだし。
下の引出しも耐震ロック付き。
それと向かい合う造り付けのキッチン上面は
扉収納ですがこれまた耐震ロック付き。
ただ下の引出はノーガードで
いつも調理に使う耐熱ガラスの器が
たくさん入ってるし
シンク下の扉には包丁ホルダーあり。
ここはちょっと考えた方がいいかな。。。
マンション造り付けのやつなので
昔の基準なんですよねー。

台所自体が細く長い『鰻の寝床形』だから
仮に冷蔵庫や食器棚が倒れてきても
向かい側の壁にぶつかって止まる。
そうなれば下から抜けられるし
シンクの前はカウンターなので
最悪そこからリビングに出られそうだなー。
てか考えたら『倒壊しそうな家具』って
テレビくらいだウチ…
タンスないし(造り付けクローゼットのみ)
サイドボードや飾り棚の類もナシ。
なんつー分かりやすい家(爆)

冬場は車の燃料を半分以下にしない(ツレ)、
水は常に1箱備蓄しておく等
全く考えていないワケではないんですけど
備えるには程遠いですわ。

同じくマンション住まいの部長に
聞いてみたんですよ。
「何か防災意識してやってます?」と。
そしたら


「一度非常食とか入れた袋を
玄関に置いたんだけど
中の非常食をおやつに食べちゃってさ~!(ビ○コ)


非常食をおやつ系にするとあるある(笑)
ああいうのって一応賞味期限あるから
定期的にチェックして交換する必要がある…

のがウチで継続できない理由。

はーでもGW辺りに
今度こそ真面目に考えよう。。。


この週末

雨の日曜日@キタノハテ。
朝からどんより空でしたけど
お昼から降りだし、今はどしゃ降りです。

昨日、ガス給湯器が新しくなりました。
面白いというか何というか、
ここ2、3日は異音が小さくなってたのに
いよいよ明日取替えだーとなった金曜日、
いきなりmaxで復活(笑)
取り替えられるって分かるのかねーと
ツレと話してましたわ。

本体のサイズと機能はほとんど一緒。
変わったのは浴室とキッチンに付いているリモコンが
以前よりコンパクトになったことと
キッチンのリモコンからできる機能が
ちょっと増えたこと。
前はアラームだけだったのに
『お風呂の用意ができました♪』と
音声で案内してくれるようになったこと、かな。
なにせガス器具なので、何かあってからでは遅いですし。
これで一安心。

…請求書はこれからですけどね。






新聞見て凹んだり
無力感満載だったり
それを増幅させる天気だったり
バカなオッサンに怒ったり
バカなオッサンに呆れたり
それに振り回されてる自分がバカらしくなったりと
まぁ色々あったこの週末でしたけど
気持ちを入れ替えて
やるべき事をいたしませう。
とりあえずこれからは
宅呑みの仕込み、ガンバリマス(笑)


お見舞い申し上げます。

あちこちから支援の声が
上がっているようですが
受け入れ態勢どころか
未だ混乱真っ只中の現地では
対応に時間がかかりそうですね。
しばらくは月並みですが
自分に今できることをしようかと思います。

…つっても
熊本の蔵の酒を呑むくらいしか
できないんですが

昨夜、アナウンサーが
「津波」と「地震」を何度も逆に読んでしまっているのを
リアルタイムで観てました。
クレームも出たそうですが
それだけ311の印象が強いんだよなーと。
地震=津波になってるんですよね。きっと。

なんかもう、見舞いの言葉も何も
ありふれた表現しか出てこなくてアレなんですが
とりあえず、続いている大きな揺れが
一日も早く収まって欲しい。
そっち落ち着かないと支援も何も動けないでしょうから。

今夜は遠く離れたデッカイドーで
熊本蔵の焼酎を呑みながら
被災地に思いを馳せることにいたします。



飛来物再び

そんなわけで。

具合悪いワケじゃないし
会社行きたくないとかでもないけど、ダルい。
瞼の痙攣がひどいんで
昨夜は家事もそこそこに早寝したというのに
今朝目が覚めて最初に思ったのは

『瞼の痙攣治ってないな…

ヘッドマッサージ行かなきゃ
治らないかなぁ。
この週末もなんやかんやで
忙しいのよね…。






スーパー歌舞伎のレビュー(へなちょこレベル)、
やっと上げました。
観劇レビューだけは
記憶の新しいうちに上げないと
記録の取れない細かい所が次々抜けていくんでねー。
(対個人比w)

久々の観劇でしたが
やはり生舞台は面白うございます。
そして平さんカッコよかった。
(↑しつこい)

GW明け、今度は北九州で新感線『乱鶯』。
で、その遠征最中に
新感線の次の公演『Vamp Bamboo Burn』の手配。
こないだ日程発表になりましたけど
これがまた、ウチ的には微妙な期間ばかりで
ため息…。
主にツレ仕事の都合なんですけど
遠征スケジュール調整が非常に悩ましいです。
まぁそれ以上にチケ取りに希望が持てませんが(笑)
Jの人が出ると否が応にも競争率上がるしなぁ…。






マンション街の我が家。
現在、隣と裏が大規模改修工事中。
それはいいんですが…
ベランダに時々ゴミが飛んで来てるんですよ。
工事資材の梱包材的なものなんですが
袋の破れ端とか大きなビニールとか。
今朝も寝室片すのに窓開けたら
ベランダに、恐らく砂物が入っていたとおぼしき
クラフト紙色調の袋の切れ端が。
しかもかなり大きいやつ。

寝室側のベランダは
掃除の時くらいしか開けないし
サブベランダ的なもので奥行きも狭く
風向きの関係なのか、
いつもゴミが落ちている場所は
開口からは死角になる隅。
顔出して見に行かないと見えないんですよ。
しかもそこは以前、上階の人が
火が点いたまま投げ捨てたタバコの吸い殻が
そのまま落ちて燃え尽きてた場所。
(前のブログに書いたような…)
管理会社からかなりしつこく注意喚起があり
今は投げ捨ては
(少なくとも見えている範囲では)ないですけど
それでなくても乾燥してる今時期に
大きな紙ゴミとかカンベンして欲しい…。

てかさ、たまたま今朝気付いたってだけで
ゴミ自体がいつからそこにあったのかは
分からないんですよね。
週末家空けてる間にゴミ落ちてて
そこに吸い殻が…ってゾッとする。

時間なかったから
とりあえずゴミは撤去して
ゴミ箱に突っ込んできたけど
管理人さんに一言言っといた方がいいかなー。
これから気温上がって
ますます乾燥してくし。
どっちのマンション(の大規模改修工事現場)から
出たのかは分かんないけど
ちょっと相談してみるか…。



スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)『ワンピース』
レビューupしました。



きのうの べんとー

20160413_lunch.jpg

ハンバーグ
ジャガカレー焼き
人参のコンソメ煮
ソラマメの塩茹で
卵焼き

昨日upするつもりで準備してた分ですが…。
今日はおにぎりのみ。
昨夜疲れて早寝しちゃったから
おサボり~。

つか、なんとかならんかなぁ。
このダルさと瞼のピクピク。
仕事にならんわ。


なんなんだ今日は。

えー。

べんとーネタとか
観劇レビューとか
いろいろ用意してたんですけど…


起き抜けから断続的に
鼻血大量出血だわ、

終日、瞼がピクピクして
作業に集中できないわ、

ドアに挟んだ中指が痛くて
キーボード辛いわ、な一日。


疲れ果てました…。
かなり早いですが、もう寝ます。。。


春準備

飛行機が着陸、滑走路からスポットまで
陸上移動する間って
CAが「すっかり暖かくなり…」とか「朝晩冷え込むように…」とか
季節的なものを入れて挨拶しますよね。
今回、新千歳⇒福岡に着いた時は

CA『福岡では桜も散り…』

だったんですがその途端
「散ったってw」
「こっち(キタノハテ)はまだまだだしw」
っていう小さい笑いが機内に(笑)
大分陽射しは暖かくなったけど
朝晩まだまだ冷えるしねぇ。
(ストーブ点けてる)
例年より一週間早いGW中、ってのが
開花予想らしいんだけど
(いつもはGW明け)
開花宣言って、判定する木に
一輪でも花が付いたら、って話らしいから
見頃になるのはGW後半~明けになるかなー。

2泊3日福岡遠征の
観劇・食レポ(笑)・ホテルレビュー等
書きたいネタは多々あるんですが
なかなか頭が回らず…

今週の週末はさらに予定が重なり
昼間に先日書いたガス給湯器の取替え
夜は姑の誕生祝で食事会を予定。
まぁ食事会とは言っても
ウチらと姑の3人だけだし
食事が終われば姑はタクシーで帰すので
ほとんど呑み出なんですけど(笑)

気温も上がってきたし
さすがにもう雪も積もりはしないだろうし
そろそろ外回りの掃除しないとな。






再来週はもうGWなんですねー。
どうにもピンと来ない。
我が家は世の中の休みを外して休むのが
モットーなので
余計鈍いんでしょうけど。

GW行事慣例は『大掃除』。
そもそもはツレが

「年末は他のことで忙しいし
寒いから窓を開けて掃除する気になれない。
どうせ連休は出かけないんだから
大掃除はそっちでやらない?」

と言い出したのがきっかけ。
会社で聞いたら同じ方が結構いました。
見事に子供のいない人ばっかだったけど(爆)
お子さんいると混んでるの覚悟で
どこか行かなきゃならないだろうし…。
お疲れ様です。

そいでもってその大掃除。
雪融け一発目ってこともあり
ウチでは外回り系
(玄関の三和土、窓&網戸、ベランダ)に
特に力を入れてやるんですが
マンションって戸建のお宅と違って
外で自由に使える水栓がないから
結構手間なんですよ。
バケツに水汲んで、ベランダ持ってって、の繰り返し。
外回りだから水すぐ真っ黒になっちゃうし。

一番大変なのは網戸!
実家とかは上をレールに入れてから
下を乗っければOK、的なやつだけど
ウチのはストッパー?みたいなのが
上下合わせて4箇所付いてて
それをドライバーで回して解除しないと
外れない仕組み。
なんとか外したら外したで
今度は入れるの超大変。
気軽にホイホイ外せるシロモノじゃない。
必然的に付けたまま掃除=拭き掃除のみに。

んでもねぇ。
風当たりの強さの関係もあるんでしょうけど
中層階の我が家でも汚れ方がハンパない。
気持ち的には水ぶっかけて洗いたい。
みんなどうしてるのかなぁ…と思ってて
さっきふと部長に聞いてみたら


部長「お風呂場持ってって洗ってるよ」

・・・・・・・。


あのドロドロを風呂場で…
それはちょっと…
ツレ嫌がる絶対…


実はですね。


ツレが最近やたらと
「高圧洗浄機買わない?」って
言ってくるんですよ。
GW=大掃除が見えてきたのも
あるんでしょうけど
こないだヨドで買い物した時
ポイント結構溜まってたんで
それもあるのかな、と。
高圧洗浄機…まぁココのやつなんだけど(笑)


ツレ「窓も洗えるし、フローリングの大掃除にも使えるし!」


って、エラい乗り気。
しかし高圧洗浄機と言うものを
購入しようと思ったことがないので
良く知らないし
高温のスチーム=電気代に直結する?な
昭和のワタクシ…。

今まで掃除しにくかったところが
あったら便利だなぁ、欲しいかなぁ、と思いつつ
なんか落とし穴あるんじゃないかなぁ、
誰か使ってる人いないかなぁ、と
会社でちょっと聞いてみたところ


総務A子「大お局持ってるよ、確か(笑)」


TVショップで買ったと
ロッカーで騒いでいたらしい…。


総務A子「聞いてみたら?タップリ教えてくれるんじゃない?(笑)」
(大お局の話は超ムダに長い。捕まったら超しつこい)


誰が聞くか!!



きょうの べんとー

20160412_lunch1.jpg

鶏肉のネギ照り焼き
大根のシーチキン煮
サツマイモのレモン煮
ミニトマト
茹でブロッコリー(裏にちょいマヨ付)

なんか新しいもの作りたいんですけどねー。
休暇明けで買い物が中途ハンパなのに加え
時間が
メールに資料にデータにと
仕事が大変なことになっております。
どれも微妙に急ぎではないので
普段なら余裕なんですが
GWとかあるし。今年大型だし。
どこも行かないけど休みに会社出る気ないし。
あとGW明けに遠征で休暇取るし。

働かざる者遊ぶべからず。
がんばんべ。






20160412_2.jpg
奥様にお弁当を作ってもらっている
世のダンナ様方。
(まぁここを見てる方はほぼいないでしょうけども)
時々でも折に触れてでもさりげなくでもいいので
『いつもありがとう』『お弁当は嬉しいよ』と
意思表示してあげてくださいまし。
それが奥様のお弁当作りへの
エネルギーになります。
ランキングバナークリックで
ブログを書く励みになるように。
(ワタシはランキング不参加ですがw)

ウチですか?
ウチは言ってくれますよ。ええ。
ありがたいありがたい。
毎日嬉しい。
お弁当ないと困る。

故にサボれない


『春のロールケーキ』

週末、家を空けていたので
up遅れましたが今月のおやつ屋さん。

『春のロールケーキ』
20160407_oyatsu1.jpg

20160407_oyatsu2.jpg
向かって左から
・栗~和栗と生クリーム
・苺~苺と生クリーム
・八朔~八朔とヨーグルトクリーム

…八朔は酸味が苦手(個人的趣向w)

これも評判良かったら
レギュラーになるのかなー。


きょうの べんとー

20160411_lunch.jpg

ブリ照り焼き
大根とにんじんの炒め煮
茹でブロッコリー
ミニトマト
おひたし豆

この週末、ちょいと観劇遠征に出ておりまして
昨日の夕方帰宅。
冷蔵庫を空にして出たため
なんとかあるもので、
あわよくばお握りで…と思っていたら
察したのかツレ、
近所のスーパーまで連れて行ってくれました。
作らざるを得ない…
手抜き感アリアリべんとーです…。


福岡@博多座まで出向いて
ようやく観てきましたよ。

スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)ワンピース
20160409_onepiece1.jpg
2016年4月9日(土)
ソワレ(16:30開演 20:50頃終演)
20160409_onepiece0.jpg
三幕構成。
1幕2幕間に30分休憩
2幕3幕間に20分休憩
カテコなし(!)

博多座正面の階段両脇には
主要キャラの幟が。
20160409_onepiece2.jpg

20160409_onepiece3.jpg

ここの正面入り口&階段は
石造りの上、高さがあるので
幟がものすごく映えてました。
同じ幟が1階から客席階へ上がる
中のエスカレーター脇にも並んでて
見てるだけでテンションUP♪

売店フロアは大混雑!
大人気だったのは
公演オリジナル含めたワンピースグッズ。
めっちゃ種類あって、注文票に欲しいものを書いてから
会計に並んで購入、という手順になってました。
中でも『麦わらの一味』という名前の
一味唐辛子には「ええ?!」
京都のちゃんとした商品らしいんだけど
よくある『名前だけ借りたちゃちな商品』じゃなく
イラスト入りの缶だけでも結構なクオリティ。
いや買いませんけどね(笑)

ルフィ弁当?(だったかな?)っていう
中の海苔がルフィの形に切り抜かれてる
お弁当があったんですが
それ食べてた後ろの席のおねいさん2人、

「海苔が噛み切れない~」

…だそうです(笑)


中へ入るとステージ中央には
両手を挙げた大きなルフィ人形が。
みなさん写真撮ってらっさいましたねー。
あ、ワタシは撮ってません。
キャラ自体には興味ナシ(笑)

座席は中央エリアの20列弱、の
通路側から2席…のはずが
隣にもう1席。あれ?
見ると2列おきくらいの左右交互に
補助席用の椅子が置いてありました。
ワタシ達の見た日は2~3階に若干空席もあり
補助席は使われなかったようで
3幕入って誰も座らないのを確認してから
荷物置きにさせていただきましたよ(笑)

緞帳
20160409_onepiece4.jpg
これは1幕と2幕の間。
2幕と3幕の間はこれの前に
”to be continue”っていう
虹色に光るプレートが出てましたわ。


で。


あらすじ、キャスト等すっ飛ばしまして。

漫画読まずアニメも見ずの
予習ゼロで行ったワタクシ。
話の筋はともかく、キャラの特徴とか
初期設定(悪魔の実がどーとか)を
一切把握せず白紙のまま行きましたけど
概ねちゃんと分かりました。
ただキャラ設定を把握していれば
もっと他の面でも楽しめたかもしれないですねー。
衣装やキャラの作り込み等
かなり素晴らしいレベルのようなので。

ツレはスーパー歌舞伎、一度観てるんですよ。
先代の猿之助さんの頃の三国志…だったかな。
だからスーパー歌舞伎がどういうものか、
そこそこ知ってたらしいんですけど
ワタシは初。
観終わって思ったのは

ザッツ エンターテイメント。

新感線か!
イリュージョンか!
ミュージカルか!

いやーすごいですねあれ。
水とか火とか宙吊りとかも
もちろんすごいんですけど
もっとそのアナログ的なイリュージョン、
というか、
タイミングと人の目の錯覚で仕掛ける、というか。
ちょっと狂ったら終わりでしょ!っていう
見た目華やかだけど
ものすごく繊細な仕掛け満載。

あと亀ちゃん(猿之助丈)の早変わりが凄まじい!
あーここで入れ替わるなーって
なんとなく分かるんだけど
観てても全く分からなかった(笑)

”スーパー”ですけど”歌舞伎”ですから
歌舞伎役者さん以外の方も
見栄を切るシーンが何度もあって
観てる方も新鮮でした。
亀ちゃんと並んで切るとね、
やっぱなんか違うんですよ(笑)
難しいんだろうなー、あれ。

幕間の休憩の時、前列の方に
カッパやビニールシートが配られてるのを見て
あー水来るんだーと思ったんですが
10列目越えるくらいまで配ってるんですよね。
どんだけ水使うんじゃい、と。

ええ、エラい使ってました。
役者さんみんな大張り切りで
率先して客席に水飛ばす飛ばす。
敵味方(設定上の)全員水に入り
横並びで客席に向かって
水かけてる時の笑顔全開さったら(爆)
風の向きなのかなんなのか
ワタシの席にまで数滴飛んで来てたよ(笑)
(メガネに付いたから分かった)

頭のエピローグ?的なナレーションは
マチネが七之助丈でソワレが勘九郎丈。
主題歌はゆずの北川さん書下ろしと
とにかく豪華。
主題歌『TETOTE』(だったかな)を歌ってるのは
12歳の女の子らしいですが
素直でキレイな声がピッタリでした。
2幕の終わりはその主題歌が流れる中
亀ちゃんの宙乗りはあるわ、
キャストが客席まで下りてくるわ、
デカい鯨のバルーンが飛ぶわで観客総立ち!
楽しかったなぁ。

今回、劇場にお子さんがたくさんいらしたのが
新鮮でしたねー。
子供が歌舞伎座に歌舞伎を観に行くなんて
普段はできませんから
すごくいい機会なんじゃないかと。

そんな中。
ワタクシのイチオシは
エース役の平岳大さん!

ハッキリ言って惚れました

今やってる大河と…確か
4~5年前の『江姫』ん時も
出てらっしゃいましたし
観てないけど下町ロケットにも出てたらしいですねー。

ワタシが最初に観たのは
マイダーリン獅童ちゃんの舞台、
丹下左膳を観に行った2004年、
演舞場で買ったテレビ版丹下左膳のDVDの中。
(調べたらこちらも2004年放送でした→
役柄は

物語のきっかけになる
百万両の(在り処の地図が隠された)壺を
結納品として納める道中に奪われた
柳生源三郎、の、家臣。

という、チョイ役よりちょっと上で
役名もセリフもあったけど
キャスト表に名前が出たり出なかったり、という。
そんなカンジ。

ぶっちゃけ声がね、
ものすごく好みだったんですよ(笑)
で、注意して顔見たらこれまたいいわぁ~♪と。
ところがDVDのオーディオコメンタリーで
監督さんだったかな、が
この方に触れましてビックリ。
あの方とあの方の息子さん?!?!的な。
言われてみればお顔が確かに、クリソツ。

なかなかお目にかかる機会がなかったんですが
大河や注目されるドラマに出た後から
バラエティでもお目にかかれるようになって嬉しい…
とか思ってたらスーパー歌舞伎ですから(笑)

知らなかったんですが
東京公演は別の方がエース役だったんですねー。
(予習不足でスイマセン)
最初に言った通り、予習ゼロで観たので
コミックでこの『エース』という役が
どんな風に書かれてるか知らないんですけども
平さんのエースは

エロかっこよさMAX。

でございました

このポーズがたまらん!
20160409_onepiece5.jpg


いやーまたひとつ
人生の楽しみが増えたよ…。
ぐふぐふぐふ♪




ホンっと、こういう顔好きなのね自分…。


きょうの べんとー

20160407_lunch.jpg

鱈のなんちゃってハーブフライ
ジャガイモのチーズ焼き
卵焼き
茹でブロッコリー
人参のキンピラ

鱈のフライはオリーブオイルで焼き揚げ。
パン粉にバジルを混ぜてます。

週末ちょっと家を空けるので
冷蔵庫の食材を使い切りたいなーと
あれこれやってたら
絶対的な食材不足に(爆)
どうにもならなさ過ぎて少し買い足し…。
本末転倒だっちゅーの



きょうの べんとー

20160406_lunch.jpg

鶏照り焼き
キャベツ・玉ねぎ・小松菜の卵焼き
ポテトサラダ(コーン)
人参のグラッセ
おひたし豆

鶏胸肉使うと
どうしても固くなっちゃうのが
アレなんですが
これは下味に酢を使ってるので
柔らかいまま♪
ウチは黒酢で普通の酢よりコクがあるため
他の調味料は控えめにしています。




我が家愛用
桷志田(かくいだ)『シェフの黒酢』

ちっさいけど濃いぃよ!
20160406_kakuida.jpg



きょうの べんとー

20160405_lunch.jpg

ハンバーグ
大根ツナ煮
さつまいも茶巾
人参のグラッセ
小松菜のおひたし

いやーもうネタない。
ここから同じおかずの
繰り返し繰り返し…。



リタイヤは19年目

から、ここに来たのも
4月1日だったんだなー、と
履歴にタイトル変更追加して気づきました。
3年かぁ。早いなぁ。


         


この週末、我が家のガス給湯器が
お壊れになられました。
いやまだ給湯はできているので
正確には「買い替え決定」かな。

今年に入ってすぐくらいから
”カサカサカサカサ・・・”と
何かを擦りながら回転するような異音が
給湯時に時々してたんですけど
ここ1~2週間はそれが常に発生。
モノがモノだけになにかあってからじゃマズいし
いきなりお湯出なくなるとかサイアクだしってんで
サービス依頼。土曜日来訪。

ガス屋のおにーさん曰く
モーター内部の錆が原因だそうです。
ああ、そういう音だなありゃあ。
で、まぁ通常は
モーター丸ごと替えりゃ解消されるんですが
なにせ古い給湯器なもので
部品はとっくに生産終了。
選択肢は買い換えのみ。
納得するしかございません。
なにせ97年の給湯器(笑)
よく働いてくれましたよ。お疲れ。感謝。

じゃあ買い換えますか、となったんですが
問題は給湯器チョイス。
給湯器買い換えるなんざ
人の人生の中でそうちょくちょくあるもんじゃない、
かつマンションなので
給湯器の能力(スペック)と設置場所(サイズ)も
おのずと限られる。
で、どうしたか。


ワタシ
「今のと同レベルの機能だといくらくらいしますか?」

おにーさん、鞄からパンフを取り出して
「これかこれですね」と丸印。


で、おにーさんが親切に丸をつけてくださった
その品番で
お世話になっている工務店さんに
見積もり依頼中←今ココ。
丸投げかつ丸投げ。

ラッキーだったのは
取替え対象が給湯器本体と
リモコン2か所(お風呂と台所)の
表から見える範囲だけで済むこと。
本来はバスタブに繋がる循環パイプとやらも
取り替える必要があるらしいんですが
ウチ、入居時にお風呂はリフォームで
丸ごと取り替えているので
そこはいじらなくていいそうです。

にしてもなぁ。
こないだ取り替えたインターフォンといい
今回の給湯器といい続くなぁ。
ウチにはまだまだ古い家電あるし
引っ越し時に買い換えた家電も
いずれ2サイクル目に入ってくるし。
¥かかる…。


タイトル変更しました。

4月1日からブログタイトルが
密かに変わっております。

お気づきの方はいらっ…さらないだろうな。
いえ、自分もヨソ様のブログへお邪魔する時
特にタイトルは気にしてないので(笑)(すいません)
「え?ああそうなの?」
程度かもしれませんが、一応。

エイプリルフール限定の
ジョークにするつもりだったんですけど
タイトルにHNとはいえ
自分の名前入れることに
ちょっと抵抗出てきたところだったし
(一人称を自分の下の名前で話す的な)
ブログ自体リフレッシュしたくなってきたけど
引っ越しはもうゴメンだし!で
ちょうどいいからこのまま行っちゃう?という事で。

このタイトル、実は前ブロから
ここへ引っ越して来た際、
タイトルの最終候補だったもの。
実際この名前で登録しかけたんですが
結局最後の最後で”~days”の
簡潔さ&語呂の良さチョイス。
お蔵入りになっていたものです。
やっと日の目を見たよー。


人間、成長と共に
味覚の趣向も変わっていくもの。
子供の頃にダメだったものが
大人になってから大好物になったり
その逆も然り。
ワタシにもそういう食べ物がいくつかありますけど
その中で一貫してブレずに大好きなもの。
最期の晩餐にはぜひともこれをお願いしたい!
ていうか、願わくば最初から最期まで
好きなもので埋め尽くしたい!

そんな荒ぶる煩悩(ちょw)を表してみました。
砂くじらdays改め
『〆にイクラのおにぎりを。』
よろしくお願い申し上げます


きょうの べんとー

20160404_lunch.jpg

いわしのつみれ煮(豆板醤)
蓮根と人参のきんぴら
さつまいも茶巾
ミニトマト
小松菜の海苔巻

あ~誰かお弁当作ってぇぇぇ(切望)


新年度早々ヨレヨレ

28回目の新年度。
四月一日(しがついっぴ)でした。
ええ既に過去形ですホントにもう。

心機一転!とか
新たな気持ち!とか
初心にもどって!とか

そんなヒマなかった。

新入社員用のマシン一式が今日届いたので
セッテイング(部長が土日でやる)の
前準備したり

発生した大量の梱包物をまとめて
地下の所定場所に持ってったり
(どこでも捨てられない)

新入社員が挨拶に来て慌てて席戻ったり
マシントラブルとソフトトラブルで呼ばれたり
次の仕事に必要な物資の注文したり
昨日で区切りの付いた前年度の仕事の整理したり。

そして外注さんから差し入れの
苺大福を食べつつ一服中←今ココ。

つ、疲れた…。
今日デスクワークしてない…。
まぁいいか来週追い込もう…。


        


来ました新入社員。
ダンスィ3名。
見た目はチャラくない…けど
油断大敵だからなぁ。
さすがに入社初日から
チャラさダダ漏れもないだろうしさ。

そういや今朝、会社近くにある
某シティホテルの前通ったら
前に停車中の大型バスから
そこのホテルの入社式なのか、
そこのホテルで入社式なのか知りませんが
明らかに新社会人な若人が
大勢降りてくるのに遭遇しました。


が。


全員が同じ服装と髪型なんですよこれが。
ジョシなんですけどね。
茶髪なし。全員黒髪。(会社の規則?)
で、パーマなし。全員ストレート。
に、真っ白い襟付きシャツと
上下黒っぽい無地のスーツに
靴は飾りナシの黒いストラップ付きヒール。

バスから降りてくる子が全員見事にそうなんで
最初は制服かな?と思ったんだけど
よぉく見ると衿の形やジャケットのシルエットが
微妙に違うし
スカートもフレアだったりタイトだったり
パンツの子もいたなぁ。

あれがいわゆる『リクスー』なんだろうけど
なんか…いや、大変なのねー。うん。
頑張れ新社会人!

来る人あれば去る人あり。
中にはお世話になった方もいらっさるので
最後のご挨拶をば…と思いましたら
3月中旬で引き継ぎを済ませ
既に出社してきてナイ(役員あるある)。
つか早過ぎだろう!!
ったく役員ってやつぁ!!

送別会がありますから
そこで区切りを、ということなんでしょう。
でも、4月8日(金)の歓送迎会、
ワタクシ遠征のため休暇=欠席。

なんということでしょう。




どっちもどっち。


きょうの べんとー

20160401_lunch.jpg

ブリ照り焼き
根菜の炒め煮
サツマイモの甘辛煮
ミニトマト
小松菜の海苔巻

春らしくない色彩(笑)


四月馬鹿

20160401_fool.jpg


みんな!
騙されても怒っちゃダメだよ!

自分もな




NEW!