焼き鳥<ニンニク<???

先日ツレと呑みに出た時の事。

いつものお店。
全部で8席しかない小さなお店。
入ると奥に先客若いリーマン2名。
そこにウチ2名。
約一時間後、女性客1名来店。

いいねいいね~♪
商売繁盛だね~大将!と
ご機嫌にマッタリ呑み食いしていたその時。


…ん?


なんか臭う?
クンクンクン
気のせいかな?
クンクンクン
さっきまでこんなニオイしなかったよね?
クンクンクン
焼き鳥の煙凄いからそのせい?
クンクンクン

実はニオイ神経質のケがあるワタクシ。
なにか1つ気になるニオイ(嫌いな方の意)があると
発生源を特定しないと気が済まない。

どこだどこだ?クンクンクン
誰だ誰だ?クンクンクン

どう考えても今店にいる人じゃない。
もしそうならもっと前から臭ってるはずだし。
それにこのニオイ…

加齢臭以外の何物でもナイ。

暑い日だったので
この時店の出入り口は開けっ放し。
どうやら店外から来ているニオイっぽい…。

トイレに立つついでに
同フロアにある他店の(ニオイの)様子を
伺うワタシ(笑)
ええ、見つけました。

3軒隣の小料理屋で確定。

いくら戸を開け放しているとはいえ3軒隣…。
しかも構造上、フロア中央にトイレとEVがあるため
3軒隣はほぼ真逆位置。見えない(笑)
それでも分かる加齢臭…。
焼鳥の煙より、ニンニク臭より(お隣がイタリアン)
上を行く加齢臭…恐るべし。



しゃくり速攻STOP

ある晩。

夕食後にしゃっくりの出だしたツレ。
息を止めても、水を呑んでも止まらず
見ている方が苦しくなるくらい。

意識を逸らして
他のことに集中すれば止まるかも、と入浴。
しかしどうだった?と聞こうとした目の前で


ツレ「(ヒィック!)」

・・・・・。


可哀想だけど止まるの待つしかないね~で
数時間経過…。
23:30を過ぎ、じゃあそろそろ寝よっかと
寝室へ行くと
先にベッドでテレビを観ていたツレ


ツレ「(ヒィック!)」

まだ止まってなかったの?!


いい加減止まったと思ってた。。。
つかそれじゃ寝られないじゃんか。
ワタシもうるさいし(笑)

で。

web検索『しゃっくり 止め方』(笑)

出るわ出るわ。
んでももっと色々あるかと思ったら
方法はみんな同じ。

1.両方の人差し指を両耳に一本ずつ入れる
2.30~1分間、少し痛みを感じるくらいの強さで
   耳の奥をグイグイ押す

    引用:『ナースが教える仕事術


こんだけ。
人差し指を耳の穴に入れるだけで
ホントに止まるのか?(疑)
でも他見てもないし…てんで
Let's try ツレ!


両方の人差し指をそれぞれ耳の穴に入れて~

ツレ「・・・・・。」

そのまま30秒~1分我慢。
タイマーで計るね。
10秒…20秒…さんじゅう…あ!


ギリ30秒しか持たず。


落ち着きないにもほどがある…


が。


止まった!しゃっくり!ピタッと!
すげえええええ!
なんで?!医学的根拠でもあんのか?!

さらに調べてみたところ
しゃっくりの主な原因の一つに
『延髄の興奮』があるそうなんですが
耳の奥を押すことでこの興奮を
落ち着かせることができるからなんだそうな。
へー。

ただし。
延髄は呼吸器や循環器の働きを
コントロールする器官なので
これらの器官に疾患のある方が
この方法をとると
体調に影響が出る可能性もあるそうな。
ご注意くださいまし。




ホントびっくりするくらい止まるよ~。


月曜から疲労

今スマホから見たら
お昼休みにupしたやつが
消えてました。
なんでだ?

疲れた…。
明日提出のデータまとめを
朝からがっぷりでやってた上に
定時間際に数の合わないことが判明。
残業でございます…ふぅぅぅ

しかも使用した資料が
なぜかA3サイズ3セット。
自席では広げられないため
会議室のテーブル借りてやってたら
高さが合わず腰が痛い。。。
シニア目前には全てが
カラダの毒ですわ。

とにかく疲れた。
酎ハイ1本で睡魔ハンパなし。
寝ます。
おやすみなされませ。




甘いかほりの土曜日

酒粕クッキング第二弾。

酒粕のケーキです。


お世話になったレシピはコチラ↓
Cpicon 酒粕ケーキ by urarako

前回のチーズケーキ風は
ホットケーキミックスに混ぜて
焼くだけでしたが
今回は材料もそれなりだったし
粉ふるったり卵泡立てたり
『ケーキ焼いたわ~』
的な自己満足感の大きい作業でした(笑)

その前回の
ベイクドチーズケーキ風を
今朝食べました。

ちゃんとベイクドチーズケーキ風の
しっとり感が出てたし
酒粕の風味も出ていて美味しかったです。

ただ。

作ってみて分かったこと。

やっぱ酒粕苦手。

しかも今回、ツレもそうなのが判明。
よって二度と作ることはないでしょう(笑)



自分で作ったスイーツは食べられるけどさぁ。



甘いかほりの夜更け

先日の日本酒の会で頂いた
酒粕を使ってこんなん作りました。

酒粕のケーキ。
お世話になったレシピはコチラ↓
Cpicon 酒粕とHMで超簡単☆濃厚チーズケーキ by keikana 

チーズケーキ、となってますが
チーズの類は入っていないので
正確には『チーズケーキ風』ですな。
材料を全部混ぜて焼くだけ!
しかもHM(ホットケーキミックス)使用!
失敗するワケがない(笑)

頂いた酒粕ってのが
作られた酒から察するに
かなり濃厚で甘いもの。
レシピ通りお砂糖入れたら激甘必至。
半分くらいまで減らしたんだけど
どうだろう。。。
一晩冷蔵庫で冷やして
明日の朝食べてみます。

家中、甘い日本酒の香りが…😅


こんばんはで承ります。

先々週行ってた乱鶯@小倉遠征での話。

とにかく。
食べるのが好きなので
(主にツレ&ややワタシ)
旅先の呑み食いを
一食でも無駄にしたくない。
(主にツレ&ややワタシ)
遠征時、夕食を取る店は
あらかじめ調べまくって(ツレが)
全日程分の店を予約(するのはワタシ)。

しか~し。

今回の小倉、
同地に2泊するにも関わらず
ぶっつけ本番(笑)
一応、地元グルメやオススメのお土産は
調べてあったけど(ツレが)
予約はゼロ。

いつものように
色々聞いたり調べたりはしたんですよ。
でも…なんていうか、決定打がないというか。
教えてもらった店で
行ってみたいところもあったけど遠かったり。
で、なんか飛び抜けて惹かれるものもない代わりに
大きなハズレもなさそうだから
ま、いっか!みたいな(笑)


そして。


2連泊の初日。
観劇は翌日の夜でこの日はフリー。
チェックインして早速駅前~劇場なんかを
繁華街らしきところもチェックしつつ散策。
と、デパートが見えたので
いつものクセが始まって(笑)
なんか美味しいものあるかな、くらいのカンジで
デパ地下へ。

…つい足が向く酒売り場(爆)

小倉に限らずデパートの酒売り場って
目新しいものに出会えること少ないし
あっても定価より高いことが多いんで
ぶっちゃけいつも見るだけで
一度も買ったことないんですよね(笑)
なのでこの時もそのつもりで入ったんですが…

恐るべし小倉某百貨店酒売り場

買いました。ええ。
しかも、かなり。
今回はホント、まっっっったく
酒買う予定なかったんですが
ガッツリ買わずにいられなかった…。

買った酒については
まだ1本も開けてないので後日。
店員さん(焼酎アドバイザー&唎酒師資格所有)が
蔵にも行ってるらしくさすがに詳しくて
蔵の話に花が咲き乱れました(笑)
ついでにその方に
「どこか焼酎呑めるオススメの店知りませんか?」
と図々しくもダメ元で聞いてみたら、ば!

大当たり!

その晩行って気に入リ過ぎて
翌日もその店へ。
二晩同じ店での夕食でした。
これについても後日~。


そいでもって。


当然、買った酒は自宅へ送付。
宅急便の手続きでその店員さんに
「ご希望の(配達)日時はございますか?」
と問われ
日付はないけど、夜指定できますか?
とワタシ。そしたら


店員さん「ええ、こんばんはできますよ~」

…はい???


こんばんは?って言った?今?
なにそれ?

かなり意味不明で「?」だったけど
その時店員さん、
伝票に商品名とか書き込みながらの
会話だったんで
ああ、言い間違えたんだなーと
脳内納得させたワタシの目の前で!
20160523_konbanwa1.jpg

ええ?!

まぢですか?
まぢでこんばんはなんですか?
言い間違いじゃないんですか?!

疑問符だらけになりながらも
「それなんなんですか?」と
聞くタイミングを失ったというか
聞くに聞けなかったというか…で
手続き完了。

数日後。
予想より一日早く入っていた不在通知。
ちゃんと夜に配達されてました。
その翌日、届いた荷物を見てようやく納得。
20160523_konbanwa2.jpg

てことは、AM配達は「おはよう」
PMの早い時間の配達は「こんにちは」だったり
するんだろか…。
あと、ここのデパート独自のものなんだろか、
それとも小倉では当たり前なんだろか…。
そこら辺ご存知の方、いらっさいません?(笑)

実はこれ、にも載せたんですが
お友達の方曰く
「分かりやすくていいよね」と。確かに。
こういうのも『バリアフリー』って
言えるかもしれないなー。


初夏のお約束

絶賛超繁忙期!

…のはずが。

肝心の作業すべきブツの到着が
思ったより早かった上
量的にサクサクと進んだので
ちょっと中だるみでございます。
まぁ直に発生する予定の
第二弾が始まればまたワタワタになるんで
ちょっとのんびりしておこうかなーと。

曇り時々晴れ@キタノハテ。

気温はそこそこだし風も冷たいのに
動くとすぐ汗が出てくるという
暑いんだか寒いんだかな気温。
ここ数日の暑さから
弊社テナントビルでは
送風→冷房への切り替えが前倒しになり
今週から冷房が使えるようになったんですが…

寒い 

冷えている。
ものすごく冷えている。
5月のデッカイドーでこんなに冷やしてどうするんだ!
と思うくらい冷えている。
そしてデスクワークでほとんど動かない身は
芯からよく冷える。キンキン。

当然、カーディガン等
羽織れるものを着て凌ぐ。
しかしものの10分もすると今度は…

暑い 

着たり脱いだり寒かったり暑かったり。
忙しいのもそうだけど
どう考えても体にいいことない環境…。
現に冷房入ってからというもの
会社にいると体がダルくなるんですよねー。
ああ、冷房の時期が来たんだな、と
文字通り体で感じとっている5月終盤です。


        

(↑※リラ(ライラック・初夏の花)を探したらなくて代わりに出たリラ…)


先月取り替えたばかりのガス給湯器。
以前の物は、お風呂のお湯張り終了時に
♪ピピピピッ ピピピピッ♪と呼ばれるのが
ヤツ(給湯器)の唯一の意思表示(笑)
だったんですが
今度のヤツは全てが音声。
(そこらについてはコチラ→
一ヶ月強経ちますが
これが未だに慣れない。
お風呂のお湯張りに関しては
ほとんど毎日ワタシがするので
さすがに慣れましたけど
入浴中のツレがお風呂場からリモコン操作する
そのたびに


『給湯温度が変更されました!』

ビクッ!

『給湯温度が変更できます!』

ビクビクッ!


ツレの入浴中、
大抵ワタシは台所(リモコン有)で作業中。
一人なので台所以外の電気は消してるし
テレビも点けてない。
そんな時いきなり人の声するもんだからビックリ。
そのうち包丁で手ぇ切るんじゃなかろうか…。

そして心配していた請求書ですが
昨日無事届きました。
6月入っても来なかったら
請求書の請求をしようと思ってたので
良かったです。ハイ。

…金額は良くなかったですけども



電子レンジが遠ざかる…(涙)


『Vamp Bamboo Burn』get!

劇団☆新感線
Vamp Bamboo Burn』~ヴァン!バン!バーン!
20160525_vamp.jpg

大阪公演取れました。
脚本家:新感線R:魅力的な演者という
2苦手1惹かれが相殺しあった結果
『取れなかったら無理しないでスルー』
という非常に後ろ向きなチケ取り参戦でしたが
ラストチャンスの大阪で
無事引っかかってくれたようです。
ありがたく観てきたいと思います。

つか、東京大阪共に
週末の超ピンポイント、かつ
同じ数だけエントリーしてるにも関わらず
期間の長い(土日の多い)東京が外れて
期間の短い(土日の少ない)大阪で当たるって
縁があるのかないのか(笑)

新感線に限りませんが
東京公演にトンと縁がありませんなー。
ま、東京大阪両方振られて
北九州まで行った『乱鶯』に比べたら
まだいいんでしょうけどね(笑)




東京…しばらく行ってない…
食べたいものがあれもこれも~!
(↑観劇外)




悪いモノ

ウチの部で管理している共有物品棚に
カメラを返しに来た同僚(同い年)のN。


N「なんかさぁ…」

ん?

N「この○番(複数台あるのでナンバリングされてる)のカメラ
撮ってると急にピント合わなくなるんだよねー」

そうなん?
今までそういう報告は来たことないけど…。
どっか知らないうちに
変なとこ押しちゃってるんじゃないの?
前回のこともあるしさぁ

N「あれは!スズメバチにビックリしたから!!」

ニヤニヤニヤ

N「いやマジメにさ~!」

あ、じゃあ老眼じゃね?
(あくまでマジメに取り合わないひどい担当部署部員)

N「まだ来てない!!あ、試しに撮ってみる?」
(といってカメラをワタシに向ける)



N「(カメラをチェック)」

どうよどうよ???

N「あー分かった!」



N「コイツ悪いモノ映すとピンボケするんだ!ホラ!!」


差し出されたカメラには
ピンボケなワタシ。


悪いモノ…


ワタシ チョーウレシデスー

地味に頭痛…。
ちょっと昨夜呑み過ぎ…。

某日本酒の会に参加させていただきました。
ものすごい小規模なやつなので
詳細は伏せさせていただきますが
好きで好きで好きで好きで
もー大好きで
日本酒を好きになったのはこの酒があったから
と言っても決して過言ではないお蔵の会。

素晴らしかった。

同じ酒を常温と燗で呑み比べたり
同じ畑で取れた同じお米を使った
違うお蔵同士のお酒を呑み比べたり。

お酒に対してしっかりとした
知識と考えをお持ちの主催酒販店さん。
銘柄チョイス、温度管理、出す順番も絶妙で
呑み過ぎない方がどうかしている状態(笑)
よく今日会社来れたなー自分

実は日本酒の会はこれが初参加。
焼酎の会は
もう数えきれないほど行ってるので
会場入れば酒友さんが
あっちにもこっちにもそっちにもいるし
そもそも蔵元にも面割れしてるので(笑)
酒友さんが一人もいない
(ツレと会場飲食店のスタッフ以外)
いわゆるアウエーな状態での参加は
久々新鮮でございました。

いやーでもさすがにちょっと節制しないと…。
呑み過ぎ
連チャンだしなぁ。
身体の中身も外見もヤバいよヤバいよー。


自己満足の世界

暑い週末でした@キタノハテ。

冬の間は家に入れている
ベランダの物干し竿をようやく出したので
日曜日は洗濯しまくり。
しかし14時を過ぎ
ベランダが日陰になってくると
途端に空気が冷たくなるのも
キタノハテあるあるでございます(笑)


さて。


ワタシの雑貨熱は
春頃に急上昇することが多いんですけど
(新生活なんちゃらでお店にアイテムが充実するから)
今年は仕事が詰まっていたこともあり
そっちに回す余力がなかったようで
今年は全く起きなかったんですよ。
それがいきなり大炎上。

この土曜日に。

…自分でもよく分かりません。


とにかく。


ツレも予定があったため
夕方まで全く別行動だった土曜日。
ずっとどうしようか迷ってた場所について
朝起きたらポンッ!と浮かんだので
スマホで即サイズ確認。
昼過ぎから散歩がてら駅前の雑貨屋チェックを兼ねて
出かけたついでに買ってきました。

バケツを。



毎度おなじみstackstoのbaquet。
光って分かりにくいですが
色は本体・蓋共にブラウン。Sサイズ。
ちょうど板チョコみたいな濃い茶色です。

これで我が家のstackstoはなんと5つめ(笑)
洗濯かごとして使っているホワイトグレーのMサイズ2つに
クローゼット内の脱衣かごとして使っている
オレンジのMshortサイズ1つ、
シンク下で根菜入れとして使っている
アイボリーのSサイズ蓋付き1つ、
そして今回のコレ。
どんだけ好きなんじゃ!って話ですが
実はまだ他に「ここに使いたい」ってのが
2箇所ほどあったりするんですけどねー(笑)

色とサイズが豊富だし
バージンプラスチックだから
食べ物入れても抵抗ないし
柔らかくて軽いし、丈夫だし
凹凸少ないから洗ったりした後
水気ふき取るのもラクだし。
蓋もあるし。
お気に入りです。

そんな5つめの用途は、もろバケツ。
ええ、水を入れて雑巾洗ったりする
フツーのバケツです。

去年の2月、古いツッパリ棚を撤去したのを機に
ここに置いてある棚の収納を
見直してたんですが
(それについてはコチラ→
その際、どうにもできなかったのがバケツ。
サイズ的に収納できるスペースがないんですよ。
これはどうしようもない(笑)

隠せないなら出すしかない。
ならばビジュアルを…でつまづいたまま
現在に至ったワケです。ハイ。

ずっと使用していたのは
結婚当初、近所のホームセンターで
間に合わせに買った水色のザ・バケツ(笑)
色を変えてみようか→白は汚れると余計に汚ない
トタン素材でオサレに→サビたら汚い
棚のサイズが一般的じゃなかったこともあって
いいんだけど入らない~とか
入るけど小さ過ぎる~とか
たかがバケツだろう!という声が
聞こえてきても当然なカンジで決まらない。。。

それが。

スッとでてきたんですね。ええ。今回。
で、その足で買いに行って置いてみたら。


ああ。いい。(←自己満足)

なんでもっと早く気付かなかったんだろ。

見ての通り、上段の収納その他が白なので
最初は洗濯かごと同じホワイトグレーを
考えたんですが
ベランダに置いたりするから
汚れ目立たない方がいいかな、とブラウンチョイス。
結果オーライですがこっちの方が
落ち着いた感じになってよかったです。

隣のステンレスかご(無印)に入ってるのは
一軍落ちのタオル(笑)
入浴後、お風呂の鏡や蛇口の水滴を
拭き取るのに使うヤツです。

そんなワケで一件落着自己満足!
次のターゲットはトイレ上の収納棚の予定。
また『収納の神』が降りてくるのを
待ちますかー。


やれやれその2

休暇明けに来た予定外の大盛り作業を
崩しにかかった翌日、
予定内の大盛り作業その2到着。
手を付ける余裕がないので
新人バイトさんに作業の前段階までを
やってもらうことにしたのはいいんだけど
そうすっと今度はそっちのフォロー作業が発生して
予定外作業捗らず。
月曜からずっと
イライライライライライラしっぱなしでした。

が。

想定外作業終了!

ようやく本山を崩しにかかれます。
やれやれ

このデータ、今年は届くのが
例年より一週間以上早い。
ということは…と嫌な予感してたんですがね。

〆切、去年より一か月前倒し。

・・・・・・・・・。
一週間早いだけで一ヶ月も短縮とかアリ?
ワタシの夏は仕事で終わりですわ。


さて。


昨年末から産休・育休に入っている
弊社お母さん社員第一号のS美ちゃん
今日、会社に顔出してくれました。
もちろん五か月のベビちゃん(女の子)も一緒。

めっちゃ可愛い

次々集まってくる社員から
顔覗きこまれーの
声かけられーの
写真撮られーの
かわるがわる抱っこされーの
手足やほっぺたツンツンされーの。
それでも人見知り前だからなのか、
もともと肝が据わっているのか(笑)
一向に動じないベビちゃん。

めっちゃ可愛い

面白かったのが
老若男女役職問わず
集まってきた人の第一声が全員

「プクプクでちゅね~!」

だったこと(爆)
コピペしてんのか!って言うくらい
みんなこれで
しかも常務も専務も部長も
みんな赤ちゃん言葉で(笑)
席に戻ってからも聞こえてくるコレに
笑いが止まりませんでしたわ。

同僚でお子さんいる人も
みんなそこそこ大きくなってるから
抱っこさせてもらっては
「あ~久しぶりだこの感触~♪」連発(笑)
ワタシも抱っこさせてもらいましたけど
甥っ子(小3)姪っ子(小6)の小さい頃の感触を
思い出して懐かしかったなぁ。

最後はさすがにいじられ疲れたのか
寝ちゃってましたけど
寝顔もまた可愛くて♪
帰っちゃった後、総務の後輩A子に
『赤ちゃん見てると、いいなぁって思っちゃうんだよねー』
と内線メールしたら

A子『思うけど、その後遠い目になっちゃうよねお互い』


・・・・・・・・・・。




寂しい事言うな。


やれやれ。

ふ~。。。

打ち合わせと
問い合わせと
新人さんのフォローで
1日終わりました。。。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
↑こんなカンジの今日のワタクシ。

自分の仕事はどうしませう~。

いや、まだそんなに
アップアップしなくても
大丈夫なんですけどね。
全体量が全く読めないから
前倒し気味に進めたいところ…。
7月末まで、常に膨大なデータに
囲まれる日々が続きます(~_~;)
小倉旅行記には当分かかれんなー。

そんな中
今日は歯医者さん最終回でした。
2月から約3カ月間!
長い…長いね…。
やっぱ根っこの治療は
長くかかるよ。。。
とりあえず今ワタクシの歯は

憂いなし状態。

しばらくDr.に会えないのは
寂しいけど(笑)
なんとかキープしたいと
思う所存でございます。ハイ。


ぎゃー!!!

しごとしごとしごとしごとー!!!

…一度に来やがった(−_−#)
休暇で充填したガス、
既にアンプティランプ間近。
燃費悪ー!!!


休暇終了。

帰宅しました。

気温差10度。

お昼までエアコンの冷気を
求めていたのに
現在、エアコン暖房で運転中。
風邪ひかない方が
どうかしてる気もする。。。

旅行中のあれこれは
またちょいちょい書こうと思います。

とりあえず。

明日からまたお仕事。
がんばらなくちゃー(棒読み)



休暇中!

えー。実は。

ただいま遠征中。

海を2つ越えた某所滞在中。
(あ、国内ね(^_^;))
写真を上げようと思ったら
愛用の画像編集アプリが
いつの間にか飛んでた…。
地味にショックなんですけど(-_-)

やむを得ずテキストのみで
失礼いたします。

色々食べたり呑んだり食べたり呑んだり
呑んだり呑んだり買ったりしてますが
遠征目的は今夜の『乱鶯』@新感線。
楽しみ~o(^▽^)o♪

てか、どこ行ったんだろアプリ…。


嗚呼。

蜷川さん…。

合掌。


証明手段

ネットで宿を予約すると
一般的には『ご予約内容確認メール』
的なものが届くと思います。
予約番号や予約日程、ホテル名、コース、
金額の他に部屋数と喫煙/禁煙や部屋タイプといった
予約する方としては一番大事な部分が記載され
予約の証明にもなるメール。

以前、宿を予約しようとしたら
目当ての宿の空きがど~しても
何日粘っても見つからないことがありました。
困って今まで利用したことのないサイトも
しらみ潰しに当たってみたら
目的地地元にある
某大手交通系旅行会社サイトでようやく空き発見!
もちろん即会員登録→予約。

しかし程なく届いた
『ご予約内容確認メール』を見て
ワタクシ困惑。
メールにあったのは

予約番号、コース名、出発日、人数、
代表者名と代金のみ。
何泊とか、何室とか、部屋タイプの記載ナシ。

え~これはちょっと~
こっちも予約内容確認したいのに
肝心なところがないじゃんか~と思い
じゃあサイトの予約内容の確認から、と
行ってみたところ…

ないんですよ。
ご予約内容の確認というメニューが。
サイトのどこ探してもない。

ここでワタシも直接旅行会社に
確認すれば良かったんですけど
仕事忙しくて頭回らなかったのと
大手交通系旅行会社=ぶっちゃけJR(笑)が
母体の会社だったんで
まぁ怪しいところでもないだろうし大丈夫か、って
タカくくって手を打たなかったんですね。

そして当日。
宿へ着いてチェックイン手続き。

差し出された鍵は1つだけ。

実はこの時、どうしてもツインが取れなくて
シングル2部屋取ってたんですよね。
だから鍵は2つないとおかしい。
ワタシ、この瞬間で事態を察しました(笑)

「2部屋予約してるんですが」と言ったら
フロントのお姉ちゃん端末叩いた後
困惑した様子で

「シングル1部屋しか承っておりませんが…」


やっぱりね。


嫌な予感って当たりますねー。
で、そういう時に限って
用心怠ってるんですよねー。

で。

こっちはシングル2部屋予約してる主張。
フロントはシングル1部屋しか予約されてない主張。
証明できるはずのメールには記載なし。
そこへフロントの上の方が出てきて
合計代金がシングル1室1泊にしては
高額だということから(だって2室分だし!)
旅行会社に問い合わせてくれました。
結果、ちゃんと予約されてた上
フロント平謝りで部屋タイプグレードアップ!

…ってこれも微妙で(笑)
リクエストかけてたんですよ。
『EVホールから遠くて静かな部屋を』と。
で『承りました』っていう返事も
貰ってたんですが…

行ってみたらEVホールすぐ部屋(爆)
なんだかなぁ。

その旅行会社ってのが
実店舗のない、ネット&電話のみで
予約を受け付ける会社。
フロントのおにーさん曰く
ホテルはその会社から送られてきたデータで
フロント業務を行っているらしい…

てことは会社が間違ったのか


そいでもって。


今回、観劇遠征のお宿を予約すべく
ネットを徘徊してたんですが
またしても

なかなか見つからない

何日も粘る

ようやく見つけた!

…のが同じ旅行会社

え~いやここメールがアレで
フロントでモメたとこだよなぁ。
だけど他のサイトじゃ空き見つからないし
あれから日数経ってるから改善されてるかも、と予約。
程なく届いた『ご予約内容確認メール』

改善ナシ

ちょ!同じじゃん!
もうフロントで「泊まる部屋ないかも…」って
不安になるのは御免だぜ!!

即、メールしました。
旅行会社に。
以前あったことを書き
『とにかく不安だった』を強調。
その上で
・HPから予約内容の確認できるメニューはないのか
・当日、予約内容を提示して証明できるものが欲しい

数日後届いた返信メールには
謝罪の言葉と

『ご指摘の内容につきましては
早速関係部署と相談の上
改善するように取り組んで参りたいと思います』

ってあったけど

そもそも(予約内容を確認する方法が)ないのが
おかしいと思うワタシがおかしいのか?


どうでしょうみなさん。

あ、んで今回はそのメールに
旅行会社で作成しているらしい
申込書のPDFを添付してありました。
それにはちゃんと必要事項は
全部書いてあるんですよね。
今回はこれ持って行きますわ。

つかなぜこれをメールに反映しないんだJR(笑)




大手企業は分からんのぉ。


惹かれる理由

…なんかふた昔くらい前に
こんなタイトルのタレント本あったなぁ。
(結局別れたけど)

で。

色恋沙汰の話ではございませぬ。
雑貨の話。

連休中に久々、お皿を買いました。
20160430_sara.jpg
直径約15センチ madu@1,100円

実はこれ、もう何年も前から惹かれてたお皿。
何年かなぁ…うーん。
maduでちょいちょい食器を見るようになったのが
引っ越してきてからだから
5年は経ってるはず(笑)

初めて見た瞬間から
一目惚れしてすごく欲しくて
実際何度も買おうとしたんだけど
器は厳選して買うぞ!と
自分で決めたマイルールに合わなかったので
ぎりぎりで思い留まりつつ
お店に行くたび「まだあるかな~」「あった!」
手に取るたび「欲しいな~」「いや待て待て!」

…そしてウン年経過(笑)

これはワタシ個人の勝手な持論なんですが
雑貨って、一度諦めても
ホント~に惚れぬいたものって
二度目のチャンスがあるんですよ(笑)
で、どんなに諦めても思い留まっても
買う時はポンって買っちゃう。
今回がまさにそれ。

マッサージ予約してた日、
早めに家出て時間あるなーと
いつもの駅前の雑貨やチェックしてたら
まだコイツがあって。
あーやっぱ欲しいわ。買っちゃお!で
気付いたら紙袋持ってた(爆)

やーっぱ可愛いわ~♪
この大きな花とオレンジがいいのよね~♪

ウチの食器棚にある器で
引っ越してきてから買ったものは
お店で一目惚れした後
何を盛り付けるか、どんな風に使えるかを
さんざ脳内シュミレーションして買ったもの。
当然、好みは偏るはずなんですが
ワタシの場合「好み」<使い勝手なので
好みだけど好みだけに走ってない器が多い。

だから分かんないんですよねー。
自分の『惹かれる器のツボ』が未だに(爆)
好みじゃないものは分かります、ええ。
お店の入口からザッと店内見渡しただけで
「あ、ちょっとダメだな」とか。
そういや地元の酒イベで必ず
利き酒ゲームみたいなのがあるんですけど
あれも不思議なもんで
『好みじゃない酒』の方が高確率で当たる(笑)
普段好んで呑んでる焼酎の方が分からないという…。
そんなもんなのかなぁ。

このお皿、まだ一度も使ってません。
眺めてニヤニヤしてます


そしてワタシが今新たに惹かれ始めてるのが
オリジナルの型染めをしている『kata kata』さん。
(右側→にリンクあります)
で知ってフォローし始めたんですが
ぜひ額に入れて玄関に飾りたい!!
もともと玄関には額をかけるつもりで
場所空けてあるんですけど
ツレもワタシもなかなか「これだ!」っていうのに
めぐり合わなかったんですよね。
でもツレも「へ~これならいいな♪」と乗り気。

だけど!

実物見たことない。
やっぱ実物見たい。
実物見て決めたい。

キタノハテではイベントも個展もないし…
東京大阪でのイベントも日程合わないし…
いつになることやら。

そしてこれも惹かれるツボが自分で分からない。
でも惹かれる。
『好きなモノ』ってそんなもんなのかしらねー。


大島椿

3月末に
伸ばしっぱなしの髪の傷みがひどくて
美容師さんに叱られる&オイル系のトリートメントを
勧められる、という話を書きました。
(その時の話はコチラ→

美容室からの帰りに
早速いわゆるアウトバスタイプの
(シャンプーの後に付ける、洗い流さないタイプ)
オイル系を計2種類購入、試してみたんですが…

これが全然ダメで。

1つめのは香りが嫌で使わず。
2つめのは効果が実感できず。

香りが嫌なのは論外。
(どこの店にもテスターなかった)
もともと化粧品系の香り、超苦手なので
もったいないとか微塵も思わず
初使用→「クサッ!」→即廃棄決定。

2つめに買ったのは無香タイプ。
…別に変った感じもないけど
ずっと使っていれば効果実感できるかもしれない、と
粘ってほぼ1瓶使った結果。

やっぱ効果ゼロ(笑)

相変わらず毛先はカスカスのまま。
毛先もつれる。ブラシ引っかかる。

結構ね、高かったんですよ、2つとも。
なのに効果ゼロだったんで
オイルならいっそベビーオイルの方が
安いし効果ありそじゃね~?と
本気半分、やさぐれ半分でいた時、
何気に手にしたフリーペーパーの特集。
20160511_free1.jpg
タイムリー(笑)
そしてヘアケア部門の栄えある第一位がコチラ
20160511_free2.jpg

ザ・大島椿油

ドラッグストアで見たことは何度もあるんだけど
なんとなーく「おばあちゃんの使うもの」という
偏見イメージのあったこれ。
(実際、母方の祖母が使ってたのを覚えてるんで)
しかし周りに聞いてみると
やはり評判はいいらしい。
気になってた匂いも「無臭だよー」とのこと。

で。

20160428_tsubakioil.jpg

オイル「系」で効果ないならいっそ
オイル「そのもの」の方がいんじゃね?と
思ってたとこだったんで即買い。

こーれーがーねー。

使ったその日からブラシ通り滑らか♪
乾いても手触りしっとりしてるし
パサつきも目に見えてなくなり
文句なし!!

アウトバストリートメントの他に
シャンプー前のトリートメント
(乾いた髪に付けてからシャンプー)
にも使ってますが仕上がりダンチ。
ワタシはやってませんが
頭皮のマッサージや
クレンジングにも使えるそうな。へー。

ポイントは1回に使う「量」ですかね。
アウトバストリートメントとして使う時は
濡れた髪に付けるので
あんま付いてる感ないんですが
毛先を中心に1滴2滴で十分。
付いてる気がしない~と付け過ぎたり
毛先以外の、頭頂部に近い方に付けると
翌朝「髪洗ってない人」になります(一度やったよ…

お試しのつもりだったのと
旅行に持ち歩きしやすいように
小瓶を買ったんですが
使う量考えたらこれでもかなり持ちそう♪
たまには世の”ランキング”とやらにも
乗っかってみるもんですな~。


アルストロメリア

20160510_flower.jpg
連休後半に某産直で買ってきたお花、
アルストロメリア
買ってきた時、開いている花はゼロ。
オール蕾で、その隙間から何色の花が咲くのか
予想をつけて買ってきた(笑)んですが
ほぼ全部開いてくれました。

いわゆる洋花に多い、
花びらがヒラヒラしているお花って
和花に比べて日持ちしないんですけど
アルストロメリアは比較的長持ちしてくれますねー。
色んな色があるし、安いんで(笑)よく買います。

水切りでもう少し短くなったら
まん丸の花器にまぁるく活けたいなー。



GWの料理

今年のGWはお天気いまいちで
遠出はほとんどしませんでしたが
近郊の産直もようやくOPENし始めたし、と
ツレが連れて行ってくれました。
今年初産直!

20160504_vegi1.jpg
キャベツにインカのめざめ(じゃがいも)、
ミニトマト(アイコ)、リーキ(太葱)に小葱、
ラディッシュにアスパラ!

インカのめざめはポテサラにしたんですが
さつまいもか!っていうくらい
色が濃くてほぼ黄色(笑)
写真撮るの忘れちゃったんですけど
お芋の味がとても濃いポテサラでした。

ラディッシュはピクルスに。
20160504_vegi2.jpg
よく洗って葉っぱを少し残し
縦に切込み入れつつ半分に切り
熱したピクルス液に漬けて一晩。
あっという間に食べつくしました(笑)
肴にいいんですよね~さっぱりしてて。


連休中に挑戦しよう!と思っていたのが
福岡で食べて美味しかった炊き餃子。
お店では鉄鍋を使い
文字通り「炊いて」いましたけど
家ではちょっと無理なのでスープ餃子で。
20160429_soup1.jpg
皮は強力粉と薄力粉半々と熱湯のみ。
具材はグリルで炙った鶏ももと生の鶏胸を
粗めに挽いて合わせたものと葱。
(お店はニラだったけどツレがニラNGなので)
スープは市販の中華スープの素(練タイプ)
小葱を山ほど刻んでで入れました。

お店で食べた時、お肉が挽肉というよりは
大きなそぼろに近いカンジだったのと
ちょっと燻したような香りがしたんですよね。
で…調べたらありました。

に(爆)

さすがです。センセイ!

これはこれでよかったんですけど
ツレに「お肉が少し硬い」って言われまして。
胸肉入ってるからどうしても
加熱すると硬くなるんだけど
確かにお店のはもっとホロホロしてたというか…
挽肉じゃない食感だったんですよねぇ。

連休中にもう1回作って見よう、と
思ってたところに
たまたまテレビでやってたらしいんですよ。
それをツレが観ていたらしく


ツレ「(テレビでは)中力粉でやってた!!」


…買ってきましたよ。中力粉。
こんなんそこらで売ってるシロモノじゃないんで
わざわざ駅前の富澤商店まで行って。

お店には何種類も並んでて
どれがいいんだかサッパリ。
スタッフ捕まえて聞きました(笑)
何に使いますか?と聞かれ
炊くくらい強火でグラグラさせても
破れない皮を作りたかったんで
小龍包と言ったら勧められたのがコレ↓
20160429_soup2.jpg
中力粉自体はフランスパンに使うことが
多いんだそうな。
でも小龍包だとちょっと…らしく
うどんに適した粉の方がいいですよ、と。
同じ中力粉でも色々あるんだそうです。

アドバイス通り買って
ツレがテレビで観た通り、
中力粉、熱湯と油
(テレビはオリーブオイルだったらしい。
ワタシはグレープシードオイルで)

のみで再トライ。

こーれがかなり硬い生地で。
捏ねるの難儀しましたわ。。。
んでも強力粉と薄力粉半々の前回より
水気が少ないというか、くっつきにくいから
成形しやすかったし打ち粉も少なくてよかったし。
前回はしっかり打ち粉しないとすぐくっつくんで
スープが(打ち粉で)濁らないよう、
沸騰したお湯張った鍋で一度煮立たせて
打ち粉を溶かしてから
スープに入れたんですけど
今回はくぐらせる程度でOKでした。
皮としては中力粉の方が扱いやすかったです。

前回の課題だったお肉、
今回は超超粗挽きにしてみました。
フードプロセッサーで5秒くらい?
小さな塊程度でSTOP。
焼いたもも肉と合わせる時も
挽肉の時の様に「練る」のではなく
「混ぜる」感じで。
ポロポロしてものすごく包みにくかったけど
食感は、あのお店のホロホロ感に
少し近くなったので
次作る時もこれで行きます。

で。

さんざ書いておきながら
2回目の写真が一枚もないのは
まんまと撮り忘れたから。





出来上がった途端、
安心しちゃってさ…。



魔が差してチョイス

この連休中、ようやく
nanaco』を作りました。
今さら感、満載ですが(笑)

あまり必要性を感じなかった、というか
気付かなかった、というか。
使える大手スーパーが、距離的に
日常行く場所ではなかったので
作ってなかったんですけども
週末、ツレとちょいちょい行くと
衣類買ったりしていい額使ってるんですよね。
で、ポイント溜まるんなら作っとくか?と
2ヶ月くらい前にツレが言い出しまして。

じゃあ作るかーとなったのはいいんですが…
聞いてみたらば会費が500円かかるとな。
えーと思ったら
「8のつく日はハッピーデーで無料になります」と。
しかしウチがそこに行くのは週末だけ。
8の付く日で日曜に当たる日…を待って
昨日やっと作ったというワケです。

ええ、500円ケチりましたが何か?

まぁハッピーデーに作っても
最初に1000円以上チャージしないと
会費無料にはならないので
なんか微妙にどーでもいい気もするんですけど(笑)


で。


昨日、朝イチで張り切って行きました。
(開店直後に行かないと駐車場が混む)
サービスカウンターで
カードの説明を簡単に受けた後
申込用紙に必要事項を書いていると


「ただいま限定デザインのカードもございます~♪」


ぶっちゃけ、さなだまるver.なんですね。ええ。
で、あまり深く考えず
あー限定ね。いいんじゃないかなそれも。
とツレを見ると「お好きにどうぞ」と。

…チョイスに魔が差したとしか思えないカードどん!
20160508_nana2.jpg
六文銭はいい、許す。
バックの赤もさなだ軍の色だから、まぁいい。
しかしながら

SHINSYU-UEDAって
なんとかならなかったの?


ガサい、ガサ過ぎる。
(※注:北海道弁で『見た目が悪い』というような意)

やっぱこっちの方が可愛くてよかった…。
20160508_nana1.jpg
心から失敗。



母の日2016

※5/9 追記しました。


5月の第2日曜日は母の日。
街のあちこちでカーネーションはもちろん、
お花をモチーフした洋菓子や
定番のエプロンやストール等の小物が
たくさん出てました。

ワタシは昔から
カーネーションという花を
どーも好きになれないんですけど
子供の頃はおこずかいもたかが知れてるし
カーネーションは一輪でも様になるため
よく利用(笑)してました。
ただ自分で稼ぐようになってからは
買ってませんねー。
仕事柄、グッティが毎年
カーネーションやバラを使ったアレンジ小物を
プレゼントしているので
お花はそちらに任せ
毎年「なんにすべー」と頭をひねっております。

で、今年。

例年通りギリギリまで迷いまくり
前日の午前中に買い物、
昼からラッピングしたり手紙を書いたりして
夕方ようやく送るという
も少し早く決断せぇよ!な焦りっぷり。
しかも迷いまくった挙句、決めたのは
一番最初に頭に浮かんでたやつという(笑)
ま、そんなもんでしょ。

姑には
LUPICIA』のフルーツtea。
…いや、去年もこれだったし
実は去年のクリスマスもこれ、
もっと言うなら何かというとこれなんですが(爆)
好きなんですよ、姑。
このテの甘い紅茶系。
ご近所の茶飲み友達にも評判いいそうで
みなさん
「お茶菓子持って行くからあのお茶ご馳走して~♪」
といらっさるんだとか。
なのでこれはいつ送っても一番喜ばれます
土曜日の夕方送って
日曜日の夜「ありがとう~!」と
電話くれたんですが



「ちょうど前貰ったやつ(クリスマスに3つあげた)の
最後の1つが残り半分くらいだったの~♪
通じたのかしら~♪♪♪」


何も受信しておりませんお義母様。


20160508_tea.jpg
左下;
ラムレーズン
 ~ラムと干しブドウ。アイスクリームのそれと同じ(笑)
中央上;
ストロベリー
 ~そのまんま王道。
右下;
パラダイス
  ~パパイヤ・マンゴー等のトロピカルフルーツTEA。

甘めで、ミルクティーにもできるのが
姑の好みです。


そして実家の母。

これが困った!!!

今回決めかねてたのは
こっちが原因といっても過言ではない迷いっぷり。
一般的なプレゼントが通用しないんですよ。

花→グッティ担当。他の花を上げても全部仏花(父)になる。
食べ物→超偏食なので不可。
小物→好み激しい&一緒に住んでないので動向が分からない。

う~ん。。。と頭をひねって出てきたのは
市内の温泉ホテルの入浴券。
母は自宅のお風呂をほとんど使用せず
毎日近所のスーパー銭湯に通っている人。
同様に通っている『風呂友さん』が非常に多くいるんですが
これが滅多に顔を出さない親不孝娘より
日々気づかってくれているありがたい方々。

入浴券送っても一人じゃ絶対行かないから
普段お世話になっている風呂友さんに
ワタシからのお礼の意味も込めて行ってもらおう!

ということで。
20160508_tower.jpg
JRタワーホテル日航札幌22階にある
スカイリゾートスパの入浴券。
高いです、ええ。
ちなみに姑のプレゼントとの価格比、
約3倍。

迷ってたのはこれもあるんですよ。
こんなに差があっていいかなぁ、と。
でも姑の茶葉は
何もなくても思い出した時に買ったりしてるから
年間トータルは一緒ぐらい。
ということで自己内決着(笑)

姑の分と同時に送ったのに
レターパックを使ったため昨日は着いてませんでした。
(なぜか実家のレターパックはいつも一日余計にかかる)
今日着くと思います。
さーなんて言うかな~



[ 続きを読む ]

『チーズスフレ』

毎月7日は六花亭おやつ屋さん。
今月は…
『チーズスフレ』
20160507_oyatsu1.jpg

20160507_oyatsu2.jpg
直径約11センチです。

中は…
20160507_oyatsu3.jpg
フォークで切ったので
お見苦しくて失礼します。
(性格の荒さ露呈1)
冷蔵庫に入れてたせいもあるのか
ちょっとしっかりめのスフレになってましたねー。

別添えのレモンソースでいただきます。
20160507_oyatsu4.jpg
トロみの強い、爽やかなソース。
上からかけたらなかなかキレイだったので
写真撮ろう!と思ってたんですけど…
なにも考えず上からドバッと
全部一度にかけたワタクシ。
ええ、下に流れ落ちたものが
当然トレイから溢れ出まして
(性格の荒さ露呈2)
ランチョンマットはソースまみれ、
布巾も手もテーブルもベタベタ、という
大惨事に見舞われた挙句
写真撮るヒマありませんでした。。。

何やってんだ自分


明けました。

明けまして連休。
仕事です。
また明日明後日は休みですけど(笑)






でも話してたんですが
今年の連休パターンって
有休重ねて長期取るには超いいですけど
カレンダー通りだとどうも…
お友達のご主人が
「休めたような、休めてないような」
とおっしゃってたと聞いて
ああ、正しくそんな感じだわ、と思いました。

細切れとはいえ
3日休みが2回もあるワケですから
キチンと計画を立てておけば
それなりに充実したGWだったんでしょうけどねー。

【ワタシのGW】
前夜深酒

翌朝遅起

昼から肴仕込み

夕方入浴

早い時間から宅呑みスタート

で。

早過ぎる時間に就寝

変な時間に目が覚める
※例:21時就寝 午前3時目覚め

眠れないけど起きてもすることないし
近所迷惑(物音)

ベッドでウダウダ

朝方二度寝

TOPに戻る…。

ザ・連休宅呑みスパイラル。

ホント、毎日呑んでた。うん。
日曜辺り抜かないとな…。

そんなワケで今日もお忙し也。
脳みそギシつかせながら
がんばりませう。


交流戦、チケットget!

交流戦、チケットGETしました。
20160501_ticket.jpg

2年に1度しか観られなくなった
交流戦。
今年は金・土・日の3日間で
キチのツレは
「全部行く!!」
と張り切ってたんですけども
結局、土曜の1日のみにしました。

金曜の試合開始が18時なんですよねぇ。
札幌ドームの場所考えたら
もう30分遅くして欲しい…。
中心部に会社のあるワタシでさえ
定時ですっ飛んでっても間に合わんっちゅーの。

もちろん一塁側。
(札ドはホームが三塁側)。
阪神デパートのある意味
純正ジェット風船持っていきまっせー。

ところでもう何年も地元で
の勝つところを観ておりませぬ。
どうか今年はゲームセットの瞬間、
グランドに背中向けて
スタンドの階段を駆け上がることなく、
六甲おろし歌いながらゆっくり帰れますように。



IHグリルでパン作り!5

以前は『~パン作りトライ!』でしたが
もうすっかり本チャンです(笑)
(過去記事はコチラ→1、2、3、4


で。


そもそもこれを始めたのは

グリルでパンが焼ける?

”グリルダッチオーブン”?何それ?

欲しい!

本当に焼けるのか試してから買おう!

という流れのいわば
「グリルダッチオーブン購入のため」の
お試しから。
結果としてパンはちゃんと焼けるようになったので
お試しの甲斐はあったわけです。

しかし。

お試しに使ったのは
スクエアのケーキ型。
たまたま手持ちのそれが
ウチのグリルにピッタリのサイズだったワケですが

持ってるケーキ型で焼けるなら
グリルダッチオーブンいらなくね?


という至極当たり前のことに気づきまして
買うのはやめました(笑)
むやみにモノ増やしたくないしさー。


そいでもって久々に焼いたパン。
粉の分量はこちらを参考にさせていただきました。

Cpicon 30分で簡単低カロリーパン by papiraki

ワタシの場合、
”ご飯を炊くようにパンを焼きたい”が
最終ゴール。
さすがに粉モノの分量は計りましたけど
HBもなければオーブンも使わず
ちょっとこねたら湯せんとラップと濡れ布巾で
放置して後はイースト任せ。
キチンとパン作りをされている方が見たら
腰抜かしそうなアバウトっぷり。
でも生地のご機嫌伺いつつ
夕飯の支度の合間にやってもできるんですよ。
パンって。

ジャン♪↓
20160504_pan1.jpg
レシピのちょうど倍量で作ってます。
中は
20160504_pan2.jpg
粒あんぱん。
お彼岸にぼた餅作った時に作って
冷凍してあった粒あんを解凍。
甘みを足して練り直して使いましたが
もうちょっと軟らかくてもよかったなぁ、餡は。
扱いにくいかなと思って
やや固めに仕上げちゃったんですよね。
ちょっとパサついてる。次は気をつけよう。

低カロリーってことで
バター等の油脂を生地に使っていない分
味の濃い詰め物が合いますねー。
生地も扱いやすい硬さだったし
しばらくはこれで色々遊べそうです。


体メンテナンス

気分的には連休最終日@こどもの日。
朝から真っ黒な空になったり
かと思えば青空が出てお日様射したり
降りそで降らないカンジのキタノハテ。

明日お休みの方も多いんでしょうねー。
そういやウチの部にも約1名いたなぁ。
10連休。
…そんなに休んでもなぁ。
結局、家にいるとやること(家事)探して
働いちゃうんで
休みないようなもんだし。
今回の休みも結局、
どこぞの掃除とか片付けとか
特別なことには着手しないまま
終わろうとしております。ハイ。






連休前半、三ヶ月ぶりに
ドライヘッドマッサージへ言ってきました。
(初回レポはこちら→
しつこい瞼の痙攣にもお手上げだったし
目の周りとか頬骨の下とか
自分で押しても分かる凝りのひどさだったんで
今回は90分の顔コリ解消コースに
足湯付き(スクラブマッサージ付き)。
いやーあのね。
顔って凝るんですよ。
目の周りもさることながら
今回は

「アゴ周りがひどいですねー」

右のエラの裏辺りなんか
ハッキリ大きい塊あり。
ゴリュゴリュしてて
気持ち悪いったらなかった…。

右上の歯の治療中で
そっちで噛まないよう意識してるのも
あまり良くないのかも。
バランスって大事&難しいですわな。

”顔コリ解消コース”ですけど
顔の皮膚と頭皮は繋がってるので
頭も揉んでくれましたがこれがもうあーた。
頭頂部へ行けばいくほど
コリのひどくなるのがハッキリ分かる。
つか痛い!イデデデデ!ちょ!なにこれ!
そんな90分。。。

爆睡かなーと思ったけど
刺激で寝るどころじゃなく
帰宅してから瞼が猛烈に重くなって
半身浴しながらお風呂の蓋にアゴ乗っけて
(溺れ防止)寝てました。
ツレ曰く

「入浴時に眠るのは気絶してるのと同じ」

とどこぞのセンセイがテレビで言ってたそうです。
だからなんなんだと聞きたいですが
まぁきっと体には良くないんでしょう。
良い子はマネしないでね☆

そして今日はツレが
ひどい首の凝りに耐えかねて
マッサージに出かけました。
この歳になると
色んな意味で体にお金がかかります…。


連休真っ最中

ども。

数えたら先月末から
4日も空いてしまいましたが
旅行に行ってたワケでも
体調を崩していたワケでもなく

ひたすら忙しかった。

これに尽きます。ハイ。

来週末ちょいと休みますが
連休自体はカレンダー通りで
昨日と金曜は出勤。
連休明けに仕事の大きな山が
来る予定なので
その前にやるべき作業を
やっつけているんですけども
まーこれがなかなか捗らず。
連休モードでどことなく
まったりした社内の雰囲気の中、
ひたすらPCタイマンガチ。
とても帰宅後に家でPC向かう気には
なれなんだ。。。

まぁ、相変わらず呑んだくれてるし
カレンダー通りお休みはできるので
花見に行ったり
ツレと買い物行ったり
お墓まいりしたり
ちょっと手の込んだ肴作ったりと
一応満喫しております。

今日のキタノハテ市は
穏やかな青空&気温20度オーバー。
絶好のお出かけ日和!
ツレと今年初、チャリに乗って
桜見たあと、あちこち回ってきました。

…明日は筋肉痛確定ですな( ̄▽ ̄;)





NEW!