試される明日

繁忙期ラストスパート真っ只中。
久々に連日残業しております。

作業の都合で
PCを3台半
(機能的にそんなカンジの意)
同時に使っている上
それぞれやってることが
「微妙に」違うため気が抜けません。

この週末、出勤になるかどうかは
明日が勝負。
試されるワタシ。
おばちゃん頑張るよ。


やれやれ。

バスタブに浸かりながら
のんびりテレビ観てたら
突然あの嫌なサイレン音と

『緊急地震速報です』

という機械的な男性の声が!

なるべくお風呂とトイレでは
そういう事態を避けたい、と
常々思っていたワタクシ。

どどどどーしよ!💦
まずお風呂出なきゃ!💦💦

と、立ち上がりかけた時
画面右下に震源地を表す小さな地図。
道南?!また?!
しかもこないだと全く同じとこじゃん!!


…あれ?


これ録画だ(笑)


ちょうどあの時に放送されてた
『月曜から~』を観てたとこでした。
緊急地震速報まで録画されてたよ~。
紛らわしい(笑)






繁忙期も佳境です。
来週が期日なので
今週は必死のパッチ。
そして週末は焼酎イベントあり。

…頑張ります。






なにぃ?!

…となりましたよ。ええ。
朝、歯磨きながら見て
叫びましたワタシ。

20160627_dokurohana.jpg

IHIステージアラウンド東京
髑髏城の七人 花鳥風月season花

2017年3月にopenする新劇場の
こけら落とし公演だそうです。
花鳥風月で4つに分けて
来年の3月~6月までが『花』。
あとの3つは詳細未発表。

東京公演だけですかー!!!!

どのみちキタノハテから遠征なので
東京だろうが大阪だろうが福岡だろうが
¥かかることに代わりございません。
が!
記憶のある限り新感線、
東京チケ絶賛全敗中…。
激しく取れる気がしない。

しかし初回『花』のキャスト!
旬なカレに
奥様ご懐妊おめでとう!のカレ、
結婚おめでとう!のカレ、に
フルタアラタ氏。
もう旬なカレの時点で
激しく取れる気がしない。

清野菜名さんって
ウロボロスに婦人警官役で出てた人だよね?
可愛い顔してめっちゃアクションできるんだよなー。
ああ、観たい。観たいよ。

ていうか、花鳥風月で4回?
当たり前だけど全部変えてくるんだよね?
4回東京…仮にチケ取れたとしても
どんだけ¥かかるんだ…。
でも観たい。観たいよ絶対。
いやーもう!

何してくれんだよ新感線!!


ゴミからゴミへ

繁忙期終盤。
来週の作業が勝負なので
腱鞘炎の再発も
さらに悪化して指まで痺れてるのも
「気のせい」で済まそうとしている今日この頃…。

絶対スッキリ終わらせて
再来週の酒イベ行ってやる


さて。


部長が発注していた
小型のディスプレイ2つ届きました。
故障したデュアルディスプレイ
(1つのHDに2つのディスプレイを繋げて使うこと)
のサブ側(インチの小さい方の意)の代替品で
今回初めて中古で発注したらしいのですが…

開けてビックリ。
なんじゃこりゃ。
20160620_gomi1.jpg
緩衝材…要するにパッキンですな、が
これでもかこれでもかこれでもか!
肝心のブツはどこだ?!のレベル。
(埋没してた。ある意味正しい使い方)
20160620_gomi2.jpg
サイズ感が伝わりにくいでしょうけど
A4サイズ程の袋に
恐らくは不要梱包材を
小さく切ったような詰め物が
たくさん入ったもの。が、
1つ目の段ボールから20袋、
2つ目の段ボールがら22袋。
合計42袋。

普段でしたらこのテの緩衝材の類は
可能な限りとっておいて
再利用します。
部署柄、荷物を送る際には
エアパッキン必要になることが多いし。
しかし!いかんせん量が多過ぎる!!

諦めきれずに
半分だけでも、10袋だけでも、
いや少しだけでも~!と粘りましたが
軽いクセに量だけはかさばるこやつら、
どこへ置いても邪魔くさい。
結局、90L(!)ゴミ袋へ
無理矢理のパンパンに詰めて
半分引きずりつつ地下のゴミ捨て場へ。
こういうことがあると
どこぞへ要パッキンの荷物を送る際
「ゴミを送りつけるのもなぁ…」と
隙間に詰める手が渋っちゃうんだよなー。

今回故障したディスプレイは
そう古いものでもなかったんですよ。
それより古いの使ってる人
社内にはたくさんいるんで
たぶん、あたりが悪かったんだろうなー。
そして新しいから修理したくても
『修理した方が高くつく』という
使い捨て主流の世の中…。

モノは大事にしたいですけど
会社の金はもっと大事なのが現実ですわなー。


自己満足への自信

とある土曜日。

朝起きて
ダッシュで一通りの家事済ませて
スパでお風呂&マッサージ受けて
癒されて
そのままツレと某呑みイベ行って
帰宅即爆睡。

翌日、とある日曜日。

朝起きて
朝食後、即○○収納の片づけ始めて
昼ご飯作って
食べた後、片づけ再開して
買い物行って
片づけ再開して
そのまま夕飯の支度に入って
入浴・宅呑みして就寝。

○○の中が
台所だったり玄関だったり
その都度変わるだけで
ワタシの週末はほぼほぼこんなもん。
休んだような
休んでないような(笑)

ワタシ的には
『休む』の中に『自由に過ごす』のも
含まれていて
『自由に過ごす』=『好きなことをする』からの
台所収納の片づけなんですけど
ツレ的には
『休む』=『動かない』らしく

「休んだら?昼寝でもしたら?」

…と思うらしい(笑)

昼寝ねー。
そりゃ眠い時もあるんだけど
昼寝するとその後、体重いし頭痛いしで
動くの余計に辛くなるんだよなー。


で。


こないだの日曜日は
ほぼ一日台所収納の片づけをやってました。
もー早くやりたくて仕方がなかったんだけど
さすがに平日は時間が取れなくて
やっと。ようやく。
データ処理の間とか(待ち時間発生する)
頭の空いてる時間に
机上であれこれやってたのと
必要な収納グッズを目星付けた最低限
揃えておいたおかげで
比較的スムーズに作業進行。
ものすごくスッキリ、かつ
ものすごく取り出しやすくなりました。

自己満足の世界ですがなにか。

前にちょっと書いたんですけど
ウチの収納って世間一般の今の収納と比べて
奥行きが浅めなんですよ。
なのでピタッと合う収納グッズは
かなり限られてしまう。
合うのがないーと悩んだ挙句
結局使えるのはいつも同じもの(笑)

昨日もやってる最中
「あ、ここに同じかごもう1つ欲しい」
ってのがあったんですけど
キッチン上収納見たら同じもの使ってる。
そちらはこっちが片付いてからやる予定なので

「ラッキー♪こっちに持ってこよ」
「あ、これも同じだ。よかったよかった♪」

ええ、キレイに揃いました。

自己満足の世界ですがなにか。

ま、そのせいで収納グッズを抜かれた
キッチン上収納が今修羅場です(笑)






収納とかインテリアとか雑貨とかが
もしかしたらお酒より上を行くか?!
くらいの勢いで
どうしようもなく好きなので
色んなブロガーさんを回り
素敵なお宅&インテリアを拝見しております。

どれも素敵で、丁寧な生活をされているなぁ…と
感心しきりなんですが
そういうのを見れば見るほど
自分の求めているところがどこなのか、
どんどん分からなくなっていくのも事実(笑)
そもそもワタシの片づけの原点は
『掃除がしやすいこと』
『手入れの手間が省けること』
という、ある意味

究極のズボラの裏返し。

飾るという意味のインテリアとは
共存し得ない…んじゃないか?(笑)

自分の中で着地点をイメージできないので
家具屋さんやインテリアブロガーさんとこを
ちょいちょい覗いてるんですが
実は未だに「これ!これを目指してるのよ!」的なものを
見たことがありません。

時々、ベランダに出て
窓の外からリビングを覗きます。
そうすると俯瞰的な目線で見られるというか…
第三者的な目で家の中をチェックできるんですよね。
あーあそこごちゃごちゃしてるなーとか
あそこにあの色はうるさいなーとか。

…病気です。


今回このブログを初めて読みました。

なんにもないぶろぐ

『わたしのウチには、なんにもない』
というタイトルで
ついこないだドラマ化もされた(主演;夏帆さん)
有名なブログです。

こんなに物のない家にするのは
少なくともツレがいる限り
永遠に無理なので(笑)
決してこれを目指すぞという話ではありませぬ。
そうじゃなくてなんていうか
この方の『片づけ』とか『物』に対する考え方が
ものすごく腑に落ちるというか、
あ~分かるわそれ~うんうん、みたいな。
着地点がハッキリわからなくても
自分が満足ならいいんだな、と。

自己満足が全てでいいんだ!

…という自信が持てました。
これからも、精進いたします。ハイ。




問題はワタシの『自己満足の世界』と
ツレの『自己満足の世界』が
天と地ほど離れてること。
妥協点は、ナイ。




ギッチギチ

書きかけの記事が
いくつかあるのですが
繁忙期が佳境に入り
極小マイ脳CPUに
隙間がございませぬ。

落ち着いたら出てきます…(-_-)



ほぐされ予定




おはようございます。
梅雨ないはずなのに
6月は雨が多いキタノハテです。
気温上がらないし…
今日の予想最高気温18度。
夏の気配もありゃしませんや。

仕事が混み入ってくると
肩こりはともかく
(常に凝ってるんで分からない(笑))
足のむくみと腰のハリが蓄積。
座りっぱなしから来るやつですな。
ワタシの場合、そこから帰宅して
今度は台所にほぼ二時間強
立ちっぱなしなので
全て終えてお風呂入る時はもう。
膝を曲げるとうめき声が出るレベル。

…座って作業できるキッチンに
しておきゃよかったな(笑)

で、まぁそろそろ限界だと見たらしい
ツレのお誘いで
午後からスパ&マッサージ行ってきます!
きゃほ~( ̄▽ ̄)!

しかもツレおごり!
きゃほ~( ̄▽ ̄)!!!

毎年大晦日に必ず行く所で
ツレもワタシもようやく
お気に入りの施術師さん見つけたスパ。
即予約入れてみたら
運良く2人とも同じ時間からの出予定。
しかしワタシのお気に入りの方、
次の時間帯に指名で予約が入ってて
ワタシが希望するコースは無理とな。

仕方ないかー、と
時間的に可能な、
いつもの半分の長さで予約入れて
「もし次の方がドタキャンになったら
ワタシ入れといてください(笑)」
って冗談本気半々で言ったら
受付の方、施術師さんに電話で
前倒し出勤できるか確認してくれた!

おかげでいつものコース受けられます。
ありがたや~ありがたや~(-人-)

てなワケで今日はほぐされてきます。
その後酒呑んだら撃沈必至(笑)
気をつけよう。。。

さ~その前に家事をやっつけねば!
やるかー。
皆さま良い週末を!!!



夏の風物詩

弊社、一応女性社員は制服アリ。
来客対応のある総務は
ベスト常時着用ですが
中の人間(つまりワタシ含む)は
スカートのみ。他は私服のまま。

まぁどこのオフィスにもある話ですが
年中エアコン効いてて冷えるので
一年を通してひざ掛けは必須アイテムです。

で、このひざ掛けですよ。

極端に冷房に弱い(自称)大お局は
「背中が寒いのよ~」と言って
カーディガンを着た上から
ひざ掛けを肩にかけ、あろうことか
前をダブルクリップで留めるんです。

チェックとかツイード調とか
ショールっぽい柄のものならいいんですよ。ええ。
でもね。
キャラ柄のフリース素材ですから。

もうね。

大フォント乱発しましたけど
実際見るとかなりの衝撃。
なにせそのキャラ柄っていうのが
栗キャラ。
…某オフィス向け通販のノベルティで
ワタシも同じもの持ってるんですけどね。
くすんだ黄色(栗の実色?)で全体に
茶色で小さな栗のイラストが入ってて
中央には大きな栗キャラポケットあり。
(畳んでここに入れるとクッションになる)
の、茶色い縁取り。

これを肩からかけて
前をダブルクリップで留め
やはり「冷えるから」という理由で
黒いタイツの上から白いソックスを履いている
大お局…。
アンタ女捨てたよね。

300歩譲って
自席だけならまぁ目をつぶりますよ。ね。
しかしそのカッコで社内はもちろん
あろうことか
ビル1階にあるコンビニまで
買い物に出かける
という暴挙。

恥ずかしい~!
話しかけないで!!
アナタなんか知らないわ!!!

昔、そのマントスタイルで
社内を歩いている大お局を
初めて見たらしい専務が真顔で
「おいなんとかしろあれ!」
と言ったのを昨日のことの様に覚えております…。


で。


誰も「なんとかする」ことができず早ウン十年。
夏の風物詩になっていた今日この頃。

つい先日、その通販の代金を
大お局の所に持って行ったら
おつりの細かいのがない、ということで
総務に両替してもらいに行ったんですよ。
ええ、例のマントスタイルで。
途中、複合機のところに
最強天然の新人Oちゃんがいたんですけど

Oちゃん、マジで二度見。

のち、フリーズでガン見したのを
大お局「おはよ~!ん?どうかした?」って…
どうかしてるのはお前のカッコだ!

大お局の後ろにいたワタシ、
笑い堪えて腹筋崩壊寸前(笑)
ウチらいつの間にか見慣れちゃってたんだなぁ。

いや~、天然って、本当に素晴らしいですね!




一人だらだら呑みながら
スマホで雑貨やインテリアを検索していた
昨日の深夜。
iPhoneのPCメアドに


『ご婚約おめでとうございます』


はい?

えーっと結婚して20年以上経ちますが?
婚約…したのはそういや優香さんですが?

ええ、ご婚約されましたねー。
お相手にビックリしましたけど
『顔をくしゃくしゃにして笑う彼女をずっと守っていきたい』
というコメントには
おばちゃん胸キュン(死語)しましたよ。
幸せになれ~

で。メールですよ。

誰よこれ、と差出人を見てみれば『松本』とな。
松本…松本…こんな知り合いいたっけか…?
どんなに考えても思い当たるフシがない。
ていうか人生の中で身近に『松本』という人が
いないのかワタシ!
そんなことあるのか!というプチ衝撃(笑)

←こんなカオしつつ
延々考えたけど
全く覚えのないまま就寝。

そして今朝。やっとわかった。

スパムかよ


有名なじゃにーずスパム。
1~2ヶ月前に『木村』さんから
やたらとメール来てた(笑)んですよね。
ホームパーティーがどうしたの、
メンバー(笑)がどうしたの、
しんご(笑)の都合がどうのって。

こういう輩って受拒しても
すこーしずつメアド変えて
また送ってくるイタチごっこになるし
このメアドは登録に使ってて
変えると色々面倒なんで
受信即削除を繰り返してたら
いつの間にか来なくなってたんですけど
こんどはアラシverで来たか…。
てか酔っぱらってたとはいえ
『松本』で真剣に悩んじゃったよワタシ(笑)

ただ来るだけならまた
即削除でスルーすればいいんですけど
頭来んのがメール来る時間。
必ず夜中!!
昨日は22時過ぎでまだ早い方だけど
大抵日付変わってから届くんで
バイブで起こされる…。

またしばらく来るのかなぁ。
いい加減にしろや、ったく。
「きゃーまつじゅんからメール?!」
なんてお花畑の10代ジョシが
未だにいるとでも思ってんだろか…。
おめでたいわなー。




ちなみに。
前回も今回も基本4通1組。

1通目はお礼かお祝い。
~ex:『先日は共演させていただき…』等

2通目はホームパーティーの誘い&
他メンバーの下の名前をチラ出し。
~ex:『こないだ話したホームパーティーですけど
    ○曜日の□時はどうですか?
    にののスケジュールが合わなくって』

3通目は確認。
~ex:『あれ?俺からのメール届いてますか?』

で、4通目はアドレス合ってますか?の確認
~ex:『メアドマネージャーさんから聞いたんで
    合ってるはずなんですけど。
    読んだら連絡ください』

これ、テンプレートあるんだろうな(笑)

9回裏2アウトからの~

3点差で迎えた9回裏ツーアウト。

最後までマジメに正しく純粋に
バッター中島(確か)の応援歌を歌う
レフトスタンドの方々

vs

それをかき消すように
『あと1球!』コールを打ち鳴らす
ライトスタンドの方々(笑)

のち

勝利の風船飛ばし!!

※注意!音が出ます!!
[広告] VPS

『日本生命セ・パ交流戦2016』

今回も行ってきました vs

フードが芳しくないことで
有名な札幌ドーム。
この日のために仕込んだ肴ドン!
20160611_1tsumami.jpg
おにぎり、ポテトサラダ(アテ仕様w)
ザンギに枝豆、ピクルス、
レタス包みサラダとキュウリの茗荷漬けに酢大豆!

忘れちゃならねぇ焼酎は
20160611_2sake.jpg
櫻井酒造の地元酒、『さつま松の露』チョイス。

これらのアテと
500mlの水筒2本に
それぞれ焼酎とお湯を入れたもの、
その他「ピクニックか!」な荷物抱えて
清々しい青空の中、札幌ドームへ。
20160611_3dome.jpg

今回の席、列はいいんだけど
ど真ん中…。
一度座ると出づらい。
結局、8回まで一度もトイレ行きませんでした。

前も書いたんだけど
ハムの応援って地味というか、
大人しいというか優等生というか。
ハムのホームなので
選手の応援歌の歌詞が
ビジョンにデカデカと映し出されるんですけどね。
歌詞自体はあんま違わないんですよ。方向性が。
メロディー(音の上下)?あと鳴り物?
それで随分ハムの方は大人しく感じたなぁ。

あ、あと、ハムの方には
「そーれイケイケ!」とか
「アイヤ!」とかのあいの手がナイ(笑)
うん、これは大きいかも。

しかし応援グッズを身に付けると
みなさんガラがおよろしくなく見えるというか
ちょっと近寄りがたい雰囲気に思えるのは
ワタシの偏見なのかしら。
きっと色(青×黒vs黄色×黒×ピンク)と
柄(クマvsトラ)のせいね。きっとそう。


落ち着いたところでまずは
20160611_5sake.jpg
氷結レモンで乾杯からの~
20160611_6sake.jpg
ワタクシ、黒ラベル。
ツレはここから焼酎湯割り。
ウチは慣れちゃってるから
分からないけど
恐らく周りの方は相当匂ったと思われます。
ご迷惑をおかけしました

ラッキー7の風船飛ばしも無事堪能。
20160611_7lucky.jpg

で。


勝ったよ!!!


3連戦の真ん中だけとか
前日と翌日は負けたとか
そこら辺はいいんです。ええ。

何年ぶりかに勝つの見れた。
それだけで。

札幌ドームは言うに及ばず
福岡ドームもナゴヤドームも東京ドームも
どこ行っても最後は
急いでスタンドの階段駆け上がって
逃げるように退出してきたのが走馬灯のように…。
応援団の応援歌を最後まで聞いてから
初めて札幌ドームをゆっくり一周。
そのまま行きつけの店へ直行、
祝杯をあげた結果。

8時間呑みっぱなし。

いい日だったなぁ…




きょうの おやつ

ホットケーキでした


こないだ酒粕のケーキ焼いた時
使ったホットケーキミックスの残りを
消費したかったのと
微妙な量残ってたメイプルシロップを
消費したかったので
あ、これはホットケーキしかないよな、と(笑)

ホットケーキミックスは
冨澤商店で買ってきたんですが
後から見たら
ホットケーキミックスの粉の
レシピも出てた

Cpicon 手作りホットケーキミックス by チャコ623

スゲー。
何でも作れるんだなぁ。
というか、作ろうとするその姿勢がスバラシイ。
おばちゃん、利用するだけでゴメンよ。。。

せっかくだし、と
久々キチンと紅茶も淹れて
美味しくいただきましたわ



健康診断2016終了

インスタ始めてみました。

…違うな、『登録しただけ』かな。
雑貨屋さんとか家具屋さんとか見たくて。
そういや始めた時もそうだったなー。
よりも写真重視のアプリなので
見やすくていいですね。

現在燃焼中の『収納熱』、
アイディア&ブツ探しには
アイテムを画像検索かけるのが
一番手っ取り早いんですけど
これやるとまー出てくる出てくる。
昨夜は健診前日で酒も飲めずだったから
延々検索かけてたら
夜更かししちゃいましたわ(笑)


で。


ええ、健康診断でした。今日。
備忘録代わりに記載しておくと

身長、体重、視力、聴力、血圧、血液、
心電図、胸部レントゲン、腎臓、大腸、聴診。
オプショナルでマンモグラフィ、触診、
子宮がん健診、エコー。

以上。
ワタシはずっと別で受けてるので
今回は受診しませんでしたが
通常はこれに胃の検査もございます。
来年は胸のエコーも付けよう自分(←備忘録)

今年はスムーズ…だったかな。
血液検査も一度刺されて済んだし(笑)
通常健診+マンモまでは意外と空いてて
9:00少し前入り~10:30には終了したんだけど
その後のオプショナル分が
待った待った待たされた
結局、会場出たのは11:30。
例年と変わらず(笑)

子宮がん健診分は
その場で結果聞きましたが
その他は後日郵送。

…肝臓の値が気になるところだなぁ。

とりあえず順調に育っちゃってましたよ。
色々

[ 続きを読む ]

初フレッシュロック

健康診断が今週末に迫っているのに
お祝い事やイベントで
呑む機会がいつもより多かったり
それにも関わらず
呑み調子がひどく良くて
酒量が右肩上がりだったり。

そんなこんなで
なかなか本腰を入れられない
収納片づけ@台所。
合間にちまちま考えては
書き出していますが
やって見なきゃ分からないところもあるため
どこかで見切りつけて行動に移さないと
いつまで経っても終わりませぬ(笑)

分かっちゃいるけど
時間がない…。
(呑む時間はあるクセして)


さて。


台所の収納を見直すきっかけは
これでした。

収納雑貨好きにはおなじみ、
タケヤ『フレッシュロック』。
収納上手なブロガーさんとこで
必ずと言っていいほど目にする有名品。

砂糖や片栗粉なんかの粉ものは
よくある持ち手つきの四角いプラ容器に
入れてたんですが、もう傷だらけ(8年使った)。
プラス、粉ものは開封後
保管をきちんとしないと
ダニの温床になる、と
聞いたことがあり
前から気になってたんですよね。
ちょうどこれから暑くなるし
入れ物全部取替えちまえーと。

密封できるのが大前提なんだけど
片手で開け閉めできないと
料理中に使いづらい…あ、そか。
フレッシュロックってあったっけな、という(笑)

実は同じタケヤの製品の
アクリルキャニスターというのを
ずっと使ってるんですが(にぼし入れてる)
これが耐久性抜群で。
5~6年使ってますけど傷1つないんですよ。
アクリル製なのにキレイなまま。
ただ密封性ではちと劣るってことで
フレッシュロック即決。

調理中に使うものだから
置き場所は変えずに同じ所…
あれ?これジャマで入らない?
つかこれここになくてもよくね?
あ、これもここじゃなくてもいいよなー。

からの収納見直し(笑)

なかなかね、難しいです。
自分だけならなんてことないんだけど
ツレが使う場所もあるんで
(酒の肴に関係するものは使う)
あまり今と置き場所を変えず
分かりやすくしないとならないし。
毎日あちこち計りーの、
オンラインショップで寸法参照しーの、
雑誌でアイディア探しーのな毎日。
これはこれで楽しいんですけどね(笑)

目下の悩みはジップロックコンテナ。

・タッパ代わりに使ってるので大量にある。
・大きさバラバラでかさばる。
・でもないと困る困る困る!

さてどこに置くかのぉ。



『プリンシュー』

毎月7日は六花亭おやつ屋さん。
6月は『プリンシュー』

20160607_oyatsu1.jpg
最近「去年の○月もこれだったなー」的な
ローテーションが多かったけど
ここ数か月は新しいの来てますねー。
嬉しい♪

中は
20160607_oyatsu5.jpg

写真向かって左から
・プレーン
20160607_oyatsu2.jpg
生カスタードにカスタードプリンin。

・マンゴー
20160607_oyatsu3.jpg
ココアー生地シューに
生チョコクリーム&オレンジカスターで
マンゴープリンin。

・ヨーグルト
20160607_oyatsu4.jpg
レモンシューにヨーグルトプリンin。

まだプレーンしか食べてません(笑)
来月は何かなぁ


チャリ考

ワタクシ徒歩通勤。
自宅⇔会社間が微妙に近過ぎるため
公共交通機関は使えず
(最寄駅までの時間で会社に着いてしまう)
すなわち通勤手当も支給されず。

JRで通ってる上司・同僚からは
「お前の通勤時間じゃ俺らは最寄駅までも着いてない!」
と羨ましがられますが
雨が降ろうと雪が降ろうと風が荒れようと
守ってくれる壁(乗り物)もなく
移動中は常に吹きさらし。
且つ、悪天候&トラブルで
公共交通機関がズタズタになっても関係なし。
とにかく会社に行けてしまう。
これが一番憎々しい…。


で。


今、通勤時に一番怖いのは
毎年書いてますけどチャリ。
もうね、ものすごいスピードで
いきなり後ろから横をかすめていきやがる。
あちらはぶつかる距離じゃないと思って
通ってくんでしょうけど
こっちは後ろに目なんかないし(あったら怖い)
カメラもついてない(ついてたら怖い)、
チャリは音しないし
朝の車の量=音では
気配さえかき消されてる。
追い抜かれて初めて気づくチャリの存在。

後ろから見て「ギリギリ脇通れる」と
勝手に判断されても
人間ですから何かのアレで無意識に
そっち側に幅寄せしてたりもするわけですよ。
そこでこれ見よがしに急ブレーキかけられても
知ったこっちゃねーや、でございます。ハイ。

道交法改正になってから
車と同じ交通マナーでキチンと
車道を走ってるチャリの方もたくさんいらっしゃいます。
しかしあれはあれで
見ている方はハラハラ。
ちょっと何かで車道の方へ出ちゃったら
一発だぜーっていう光景も多々。
朝は路線バスも多いし。
チャリも車だっていうなら
もうちょっとなんとかしてやれ国交省。

道路によっては
実際車道の端を走るのが不可能で
歩道を走るのもやぶさかではない場所も
市内には多々あります。
が、しかし。
歩道を歩く人が本当に多くて
チャリで間を縫って走るのは
誰が見ても明らかに危険な時でさえ
なぜチャリから絶対に降りず、
スピード出せないからふらつきつつ、
頑なに乗ったまま走ろうとするのか。

こないだヨドバシ横の高架下歩いてたら
(いつも人が多く、チャリどころか歩くのもちょっと大変)
そういうやつがいたんですよ。
すれ違いざま耳元で「降りろアホ」と囁いたのはワタシです。
小さすぎて大人の視界からは
消える(笑)ような子供もいますから
冗談じゃない、ホント。

あと路駐!!
ワタシも週末は
チャリに乗って出かけたりしますけど
何がジャマって路駐はホント邪魔!!!
車線側に大きく膨らまないと避けられない!
歩行者いなければ一時的に
歩道へ上がったりもしますけど
低下縁石がないと上がるに上がれないし。
やめてよねほんっと。

…と、毎朝チャリの人々を眺めつつ
そんなことを考えながらの通勤。
特に通勤時間帯のチャリには
憎しみすら覚えて初めていた今朝。

信号待ちをしていたら
向かい側を左から右に走ってゆく黄色いチャリ。
なんか変。
なんだろう、と思いながら目で追ってたんですがね。

ペダルを踏む速度と
チャリの速度が合ってない(笑)


ものすごい漕いでるんですよ。
ワシワシワシワシ!って。
なのに速度が見合わない(爆)
足の激しさと全体の速度が合ってないので
空回り的なものにも見えるんだけど
一応動力は伝わっているし
チェーンが外れてるとかではなさそう。
ギアが合ってないんじゃないかなぁ。
全くの平地なのに
上り坂モードになってるとか。そんなカンジ。

あれだけ違うんだから
すぐ気づくんじゃないかと思って
ずっと目で追ってたんですけど
他のチャリに抜かれまくりながら
空回り的なペダル漕ぎっぷりで
1つ向こうの交差点を越えてゆかれました。

どうしたかなぁ。
あのまま乗り続けるのは辛いぞー(笑)


アモーレ拡大中

周りで『アモーレ』が広がりつつあります。
ワタシもジワジワ来ています。違う意味で(笑)

イタリア人の男性は
情熱的&非常に女性にマメなことで
世界的に有名ですけど
個人差はさておき、そこらとは真逆が多い
日本人男性も
あちらで過ごすとアモーレとか口に出すことに
抵抗がなくなるもんなんでしょうか。
ワタシは10代の頃から
そういうのが超苦手なので
もし言われたら速攻氷点下まで醒めること
請け合いです。
まぁツレはんなこと
口が裂けても言わないと思いますが(笑)


えー。


昨日の日曜日、お天気が良かったので
ツレとチャリで出かけました。
途中、何やらカップル(死語か?)が大笑いしながら
コインパーキングの看板の写真撮ってて
何やってんだ?と思ったら
看板の下になにやら写真が貼りだされてまして。

ハイ、晒し物ですね恐らく。
料金踏み倒し(笑)

防犯カメラの映像をプリントしたものでしょうけど
ナンバープレートくっきりどころか、
車種のプレートまではっきり判別できました。
レ○サス@一千万乗ってるやつが
駐車料金踏み倒すってどうよ、恥ずかしい(爆)

A3サイズくらいでプリントされてたので
歩道を歩いててもナンバーはっきり読み取り可能。
重ね重ね恥ずかしい~。

つか、踏み倒すには
バーを車で押さなきゃ出られないはず。
車が無傷のはずはナイ。
…修理代より駐車料金の方が
安く上がるんじゃ…@一千万レク○ス(笑)




飾りじゃないのよ鼻の穴も。

ツレ呑み会だった金曜日。
ワタクシ歓喜条件の1つ、
『金曜日に夕飯の支度不要』でルンルン♪
収納熱maxの今、ずっと行きたかった
某大型100円ショップへ
収納グッズ探しに寄り道。

かなりの大型店舗なんですが…
ここでもサイズの合うブツは見つけられず(涙)
奥行きが決定的に浅いんですよねーやっぱり。
ひとまずトイレの上棚の左半分は
保留にすることにしました(右半分は終了)。
そのうちどっかで見つかるかもしれないし。

で、買う気マンマンだったブツが
揃わなかった鬱憤晴らしで
今日の予定じゃなかったものを
あれこれ買いまくる暴挙に出ましたワタクシ(笑)

まずはスポンジ↓

ダイソーで購入=100円。
キッチンはオレンジ、お風呂はグリーンが
我が家の差し色なので
それぞれに1つずつ。
100円って安いし~と思って買ったけど
考えたらいつも使ってるスポンジは
5個入って100円…安くないってば

ブタの落としぶた

お鍋を買い替えた時に
落し蓋のいいのが見つからず買わないまま
勿体ないなーと思いつつも
ずっとアルミホイル使用で現在。
結構ね、使うんですよ落とし蓋。
お弁当のおかずの煮物とかに。

これは前から見つけてて
いいなぁ、と狙ってたんだけど
いつもあるのがピンクだったから
それしかないのかと思ってた。ら、今回白あった!
これ作ってる会社って
シリコン製のキッチングッズを色々出してるんだけど
なぜかどれもこれもmade in 『かの国』製。
ていうかこの会社に限らず
シリコン製品って日本製少なくね?
おかげでいいなと思っても
買えないのが多いんだよ…

は、置いといて。

これもシリコンなんで
あーまたダメだろなーと思ったら日本製。
サイズ違いで2枚、即買いしました。

落としぶただけじゃなく

オープナーやレンジかける時のラップ代わりに
使えるんだけど・・・ 


その持ち上げ方はどうだろう。




鼻血出そうだブー。


立場変われば。

あえて触れるなら
とりあえずは見つかって本当に良かったな、と。

よりによってひどく寒かったんですよこっち。
ちょうどここ一週間。
軽装で、食料もない、
熊出没の可能性は低い地域らしいですが
こっちでゼロはあり得ない中
よく無事で…。

置き去りにした父親を
真っ向から批判していた某有名人が
ここぞとばかりに叩かれているそうな。

まぁぶっちゃけここだけの話、
ワタシだってモロモロから考えて
こりゃ生きてないんじゃないの?とは
思いましたし
あまりに理解できない状況から
本当に置き去り?どこか別の場所で…とか
考えなかったワケではございません。ええ。
恐らく他にも同様の方は多々いらっさるでしょう。

んでもそれをあの時点で
口に出すか出さないか。
ブログに書いちゃったそうですが
そういうのも大きなくくりで言うと
『ネチケ』の内じゃないんだろうか。
顔と名前を晒し
言ったことの責任は取るぞスタンスで
自分の意見をハッキリ述べるのは
大変結構ですけど
人の生死に関わることを
よりによってそっち寄りの職業に
就いてらっさる方が
公の場で軽々しく言っちゃダメでしょーよ。

一度発した言葉は絶対に消せませんからねー。
肩書きが肩書きだけにどうするんだか。

それにしても今回の事件、
会社でもワタシ含め関心が高く
よく話題に出たんですけども
子持ち子ナシどちらも男の子の心配をしつつ
子持ちは『父親寄り』のスタンス、
子ナシは『疑い寄り』のスタンス、ってのが
面白いというか当然というか、
へぇやっぱりそうなるんだー、みたいな。
子ナシはやはり
子育てのなんたるかを分かっていないようです。
嫌味でもなんでもなくそう思いました。
いや分かってたらそれはそれでアレなんですけど(笑)

あ、ワタシは子ナシです。
プロフにも書いてますが。

あくまでワタシの周りの話ですけど
子持ちは親の立場から
父親擁護の発言をする人が多かったですけど
親の立場から子供の気持ちを考える人はいても
『もし自分が子供の立場だったら』で
発言する人はいなかったんですよ。
逆にワタシ含め子ナシは
『自分がその子供だったら』で
発言する人がほとんど。
まぁ子供持ったことないんだから当然なんだけど。

ちなみに。

子持ちサイドは
『(躾というスタンスで置き去りにした)
父親の気持ちもすごく分かる』

が圧倒的でしたが

子ナシサイドは
『今回のことは決して忘れず
父親に対して一生心に何かを抱えたままになる』

でした。




何にせよ、無事で良かった。
生きてりゃなんでもできるさ。
人生、まだ先は長いよ。




萬古焼の片口by無印

以下、収納・雑貨関係話オンリーです。
興味のない方は回れ右推奨。


現在、収納見直し熱大炎上中。

だがしかし繁忙期。

なんでしょーねー。
テスト前に部屋の片づけ衝動的なそれ?(笑)

なんていうか収納って
一度完了させたところも
年単位で見直しかかりますね。ええ。
俗にいう生活スタイルの変化(笑)も
あるんでしょうけど
収納に使っていた小物が
そろそろ交換&断捨離時期にきているのも
理由かと。

今回は思い立ったのはトイレの収納棚。
しかし建てられたその時代毎に主流があるのか
ウチのマンションの造り付け収納は
奥行きが浅め。
なかなか合う収納用品がないんですよー。
無印、100円ショップを回りつつ
ない知恵絞ってるところです。


んで昨日。


そのブツ探しで無印寄りまして。
来週の金曜から良品週間(メンバー10%OFF)
は知ってるんだけど
いつも欲しいもの=人気商品は
即SOLDOUT。
期間中に補充される可能性は低いし
始まると激混みのショップも今は比較的空いてる。
とっとと買っちまおう!と
行ったついでにふらふら見て回ってた…

その時。
視界の隅に引っかかる色が。

売り場の中でも一番狭い通路に面した棚の
最下段にホコリ被って置いてあった見切り品。
201600602_katakuchi1.jpg
萬古焼(ばんこやき)』の片口。
一般的にはお酒入れるやつで
お揃いのお猪口や小鉢も一緒に並んでました。
ワタシはお酒ではなく
ドレッシングを出す時使おうと思ってます。

それにしても…

今回これはほぼ即決で「買い」。
どうもワタシ、家具でも器でも
このストレートというか
シンプル単純なフォルムに
惹かれるみたいですね(←他人事)
北欧系の器に惹かれるけど
いまいちピンとこないのは
スタイルは好きだけど
色柄はもう少し…ってのが原因なのかも。
この片口は写真じゃ分かりにくいですが
もっとグリーン寄りで
細かいひび割れのような模様が入ってます。

萬古焼は以前、何かの雑誌で急須を見て惚れて
行くたびに探してたんですが
あまりメジャーじゃないのか(すいません)
キタノハテではなかなかお目にかかれず…。
萬古窯代表4窯の若手が作った
4th-market』という
ブランドがあるんですけどね。
これもいつか一度じっくり見てみたいです。

で、これ。
『50%OFF』のシールが
重ね貼りされてるんですよ。
201600602_katakuch2.jpg

…気になる(おばちゃん根性)。

剥がすでしょここは。
201600602_katakuchi3.jpg

さらに得した気分♪


バインミー

先週末、出先で食べて
この夏一気にハマりそうなもの。

『バインミー』
20160531_banhmi1.jpg
ベトナムのサンドイッチだそうです。
見るのも聞くのも初めて。
具材が好きなものばかりだったんで
ツレに「チャレンジャーだな…」と
言われつつ買ってみたらあーた。

旨いっ!

フランスパンみたいな
水っ気の少ないパンに
レバーパテ、鶏肉、キュウリ、アボガド、パクチー。
それに名前分かんないけど
酸味と辛みとトロみのある赤いソース。

好きなんですよ、パクチー。
嫌いな人多いみたいですけど
もともとクセのある野草的な野菜
(山菜とか三つ葉とか)が好きなんで
ワタシ的にはノープロブレム。
つかパクチーないと寂しい(笑)

ものすごぉく気に入ったけど
食べたお店は休みの日しか行けない場所。
しばらく食べられないな…と思ってたら
その翌日、モーニング食べに出かけた
自宅最寄りのカフェにあったよ!!!
20160531_banhmi2.jpg
パンは違いますが、具材はバインミーのそれ。
オーダー時に
「パクチー入れてよろしいですか?」
と聞かれ
「ダブルで!」
と言いそうになったのはワタシです…。

こっちのソースはちょっと甘かったかな。
でもこっちのお店は
行こうと思えばいつでも行けるんで嬉しー♪
ビールにも合うと思うわ~♪♪♪




NEW!