暖簾分け(笑)

雨です@キタノハテ。

ここんとこお天気いい日が続いて
やっと夏になってきたなーと思ってましたが
さすがデッカイドー。
そうは問屋が卸さない。
夏はドコー ドコー ドコー ドコー…


えー。


繁忙期もレイアウト替えも無事やり過ごし(おい)
脱力感というやる気ないモードどっぷり。
せっかく手も頭も空いたし…ってんで
段取りしてから一ヶ月放置してたヤツを
スタート!

酒カテゴリに特化したブログを
livedoorで始めました。

を始めたり
そこで酒グループに入ったりで
なんかupのラクな方にばかり
流れた結果
酒の備忘録がおろそかになってまして。
もともとそっち系の記録になればと思ったのも
blog始めたきっかけだったので
思い切って酒だけ切り離すことにしました。

なのでこれからここは
健康的なblogに生まれ変わる…はず。

…どうだろう

いつまで続くかは不明~(笑)




なのに今日明日休肝日(笑)


毎夏恒例

桃のシーズンin。
20160726_gyousei.jpg
お取り寄せの桃from福島。
今年は全部で4回?だったかな?の
第1回目。
『暁星』という品種です。

皮が赤くてやや小ぶり。
実は熟してもそんなに柔らかくなりませんが
まだ固いから、と油断してると速攻傷みます(笑)
気を付けねば。



酷使の夏到来

いいお天気が続いております。
キタノハテ。

お子達も明日から夏休みらしく…
(本州より短い)
世のお母様方、
心からお疲れ様でございます


昨日の日曜日は

・快晴!
・ツレ朝から夕方まで外出!
・大きな予定ナシ!

という、最近なかなかヒットせず
悶々としていた条件が全て揃ったため
ワタクシ大お洗濯祭り開催!
通常の週末分に加えて
ベッド一式~ベッドパッド、ボックスシーツ、
枕本体のカバー、枕カバー、
タオルケットにコンフォートケース、を
2人分まるっとお取替え&お洗濯。

干す場所に限りがあるんで
なかなか取り換えられないんですよねー。
剥がして、干して、洗って、干して
掃除機かけて、新しいのセットして。
ワタシはシングルですけど
ツレはベッドがセミダブル、
掛け物はダブルサイズなんで
かなりの重労働…汗だくでした。ハイ。
おかげで夕べはサラサラのお布団とシーツ♪
気持ちいい~♪

しかし張り切って動きすぎたせいか、
会社のレイアウト替え作業で
無理したのが出たのか、
はたまた排水管清掃が入るってんで
洗面台の引き出しを取り外したりしたのが
いけなかったのか(結構ヘヴィ)
そこはかとなく腰痛発生中…。
爆弾もちにはこの”微妙”ってのが
一番ヤバくて
突然「グゲッ」→はいアウト!→しばらく動けず…
ってのだけは避けたいトコロ。

おまけに
ベッド引っ剥がした!
チャーンス!ってんで
普段かけづらいベッドの下を
ガンガン掃除機かけてたら
ベッドのヘリに足の甲をしたたか打ち付け
悶絶…。
出社してサンダル履いたら当たるよ~
痛いよ~っていう
あっちもこっちもズキズキな月曜日でした






ここで何度も言ってますが
I'm 雪女。暑いのダメ。max25度。
その配偶者ツレ、熱男。
30度超えを手ぐすね引いてるヒト。
上限温度maxの差は
家庭内でも色々問題を引き起こしますが
決定的に違うのは酒。

真夏に湯割無理っす。

も~かごんまの方々ごめんなさい!な
勢いですけど
ほんっと~にダメ。
汗かくのが許せない!ので
夏場はほぼロックor炭酸割りのどちらか。
…胃腸をやられます。ええ。
そしてまさに今、やられかけてます。

来週は酒イベあるし
付随呑み会も目白押し。
短い夏なんで、ツレとプチバカンスも
楽しみたいし
まー胃腸には危険なシーズン到来です。

頼むよ、マイ内臓達(笑)



やっつけ汗だくFRIDAY

今朝も洗濯機使いました。

問題ナシ。

なんだったんだろ。。。
やっぱ気にし過ぎかなぁ。


いいお天気でした@キタノハテ。
やっと金曜だ~と
ヨレヨレしながら出社したら
午後に急遽、講習会出席。
そのため出社早々から汗だくになって
片付けの残りを急いでやっつけ
残った時間で
今日やるはずの業務をやっつけ
やはり汗だくで講習会場へGO。

終わって自宅に直帰するも
明日はマンションの排水管清掃で
業者さんが来るってんで
風呂、洗濯機の排水口周りの掃除を
これまた汗だくでやっつけ
帰宅したツレとワタシ実家へ届け物。

帰り道、焼酎師匠に聞いていた
久留米ラーメンの店を見つけて夕飯を済ませ
コンビニでツマミ代わりの惣菜買って
やっと帰宅。

シャワー浴びてサッパリしたし
さぁ呑むぞ!…となるはずが
なぜか2人とも酒が進まず
ハイボール呑んで終了。
ワタシに至っては1杯でもういいや、って
どうしたんだワタシ!!!
↑今ココ。

疲れが一気にきましたね~こりゃ。
せっかくの金曜の夜が、という気も
しないではないんですが
体が酒より休養を欲してるって
ことなんでしょう。
大人しく早寝いたします。

おやすみなされませ~zzz



仮病か!

洗濯機の調子が微妙にいまひとつ…
のような気がしてたんですがどうなんでしょう?
20160721_sentaku.jpg
なんだそれ!という
ツッコミが聞こえてきそうですが
不具合なのか気のせいなのか
『微妙』なセン…というかなんというか(笑)

給水が鈍いような気がするんですよねぇ。
ハッキリ「鈍い」と言い切れないのは
全自動洗濯機(しかもドラム)で
水がどれだけ出てるかなんて
目視確認したことないから(笑)
ところがこないだの洗濯中、
アラームが鳴り表示されたコードは
『給水できませんでした』
イコール
『水栓を開けてください』。
でも水栓は開いてる。
取説確認した上でフィルター掃除したり
メーカーのご相談窓口と
修理依頼窓口にも電話したところ

「お客様の方で対応できる箇所は
他にございませんので
サービスに修理依頼をしてください」

と。

動かない!とかなら
速攻呼ぶんですけどね、サービス。
微妙に給水が弱い気がするだけで
一応洗濯はできてるし(時間かかるけど)
もうちょっと様子見かなぁ、
いやでも本格的に故障する前に
呼ぶべきかなぁ等と迷うワタクシ。。。

あまり呼ぶのに積極的じゃない理由は
修理費ではなく、修理自体。
洗濯機に限らず、ボイラーでも冷蔵庫でも
なんでもそうなんですけど
製造時、工場で一定の規格に従って
キッチリ完成したものを
修理で開けるのはランダムな人の手。
中身直して蓋閉じても
バランスが狂うんですよ。
で、今まで出なかったノイズ
(パーツの振動からくる)が出始めたりする。
それがものすごーく嫌なんですよねー。

んでも動かなくなってからじゃ遅いし
夏だから洗濯の支障は早めに解決したい…
じゃあ今日の朝洗濯してみて
それによって決めよう←が今朝。

問題なく稼働。

表示時間通りにキッチリ洗い終わり。
修理あるある。






なんとか席替え終了。
他部署はまだあれこれやってますが
ウチは部署がら紙ベースの保管モノが少ないため
半日でケリが付き
同僚は午後から講習会へ
部長とワタシは周囲の騒ぎをヨソに
通常業務をこなしておりますが
体のあちこちが痛いです(笑)

明日頑張れば週末。
がんばろ~。


席替え本番

本日、会社のレイアウト替え作業@自席番。

というか社内最奥にあるウチの部が
まず移動、
その場所を基準として他の部署が動くので
ワタシ移動トップバッター。
イコールみんなまだ疲れてないので
張り切ってやってくれる!!
ラッキーでした(笑)
早々に片付き只今休憩中。

移動距離は2mほどなんですが
向きが変わり、
マイスペース広くなり、
お向かいさんとお隣さんも変わる。
新鮮です。

気分も新たにさぁ仕事再開!
…は金曜日からかな。
明日は部所有の備品を
新しい場所に片づけなければなりませんし
他の部署もしばらくは
ガタガタと片づけが続くので
落ち着くのは来週ぐらいかと。
とりあえず体が痛いよ…。






久しぶりの長期休暇で
スリランカへ行っていた後輩A子が
お土産を買ってきてくれました♪
20160720_spice.jpg
さすがのスパイス!!
左上がシナモンパウダー、
中央はカレー用らしいんですが
「少し入れるだけで味がずいぶん深くなるらしい」そうな。
左下もカレー用のスパイスのセットなんですが
袋の上からでも
カルダモンやらクミンやらコリアンダーやら
ガラムマサラやらもちろんターメリックやら、
の香りがプンプン(笑)
ツレがこういうの好きなんで
夏の間に本格的なスパイスカレーに
挑戦してみたいなー。

右上の箱は紅茶?かな?
バナナとキャラメルの写真が付いてたんで
たぶんバナナキャラメルティーかと(笑)
右下はお菓子です。

あとこれ↓
20160720_omen.jpg
お面が有名らしいって
行ってたんですけど
さすがに本体ではなく(笑)マグネット。
まぁお面もらっても困るけど
左はともかく右。
インパクトあり過ぎです…。

すっかり日に焼けて帰ってきました@A子。
紫外線、日本の7倍らしい…。
ヤバいよヤバいよ~


さて、片づけもうひと頑張りしますか。



夏の恒例行事

夏の恒例行事、
姑宅で義弟一家と焼肉してきました。
20160719_yakiniku.jpg
これは序の口(笑)
山のような野菜に
タン、ホルモン、サガリ、豚、ラム等と
姑が握ったおにぎりと
ワタシが作っていった肴で
食べるものてんこ盛り!
姪っ子甥っ子と姑の”酒呑めず組”は
お腹がいっぱいになると家に入ってしまうので
そこから義弟夫婦とウチの4人の
どっしり呑みスタート。
ビール、ワイン(義妹リク)、チューハイに
焼酎(レギュラーと夏焼酎2種)を
呑みまくりましたとさ~。
20160719_sato.jpg
炭酸割りのち湯割りした佐藤白。
これは初めて炭酸割しましたが
黒の方が好みかもな~。

姪っ子甥っ子とちゃんと会うのは
たぶんお正月以来(笑)
相変わらずやんちゃな甥っ子はともかく
姪っ子!背というか足が伸びてた!
っていうか膝から下が伸びてた!!
今の子って足長い。。。

会うなり「はいこれ!」と渡されたのは
”洞爺”とプリントされたクッキー。
?行って来たの?と言いかけたところに


姑「修学旅行だったんだって~」

?!
修学旅行?!?!
あ、6年生だもんな…って。え?!


なんていうか、6年生なのは百も承知なのに
もう修学旅行なの?!っていうか、
一泊で旅行する年齢なの?!っていうか。
上手く言えないんだけど
あ~もうそんな年齢なのね~的なカンジ?(笑)
どうだった?と聞いた第一声が


「(かの国人達が)たくさんいた!」
「ケンカしてるみたいに声大きくてビックリした!」


ってどうよ

久しぶりにゆっくり話したけど
もう「対子供」っていう前提じゃなく
普通に友達と話すみたいな会話と
反応が返ってくるんで
成長したなぁ、みたいな(笑)
12歳ですもんねー。
こないだ生まれたと思ってたよ。
早いわぁ。


IHグリルでパン作り!6

久々に焼きました。
20160719_pan.jpg
豆パン。
パン1個が小さいので
混ぜ込むのではなく
あんぱんのように中に豆が入ってます。

牛乳とバターを使わず
粉とイースト、砂糖(イースト用)、食塩、お湯、
だけで生地を作る低カロリーパンレシピなので
生地はやや硬め。
バターはともかく、ウチ牛乳って呑まないので
買い置きがないんですよ、普段(笑)
パン作るためだけに買うのもアレだし
思い立ったらその場で作りたいので
最近はこのレシピばかりなんですが
ツレはもう少し軟らかい方が好みだそうです(笑)


『栗どらやき』

サツエキ直結の東急百貨店が
B1の生鮮・デイリー売り場を大リニューアル!

いつも『おやつ屋さん』を
東急内の店舗で買ってるのもあり
ちょくちょく寄ってるところなので
工事中(店舗閉鎖&縮小)は
非常に不便でした。が、ようやく終わった~!

金曜日にグランドオープンで
新聞4面分の別紙が入ってたんですが
デパ地下大好きツレが見逃すはずもなく…
日替わり数量限定のブツを求め
この三連休で2回も付きあわされました(笑)

なんかオサレーな店内に変貌はともかく
調味料類の品揃えが大幅増!!
いつも京都で大人買いしてくるお酢とか
いつも鹿児島で大人買いしてくるポン酢とか
たくさん入ってた~
だがしかし野菜上がってるorz…
近所のスーパーよりは高いけど
鮮度(商品の回転)いいし
他のデパートよりは安いんで
結構重宝してたんですよ。
平日の夕方は仕事帰りの奥様方で
いつも賑わってたのになぁ。


で。


ツレと行った帰りに
六花亭の前を通ったら発見。
20160719_dora1.jpg
『栗どらやき』@180円也。
20160719_dora2.jpg
このグランドオープンを記念して
発売されたらしい
1日限定30個のどらやきです。
当然、さっぽろ東急百貨店内の六花亭限定販売。
最近ちょいちょい見るようになりましたねー。
百貨店限定商品。
20160719_dora3.jpg
写真では栗1粒しか写ってませんが
たまたまです(笑)
もっと栗入ってますんで(笑)

いつまで販売あるのか
分からないんですけど…
(チラシ見ても確認できなかった)
チャンスのある方は是非どうぞ~。


お下がりBag

母はバッグと靴が大好き。
いわゆる「オシャレ」とは少し違って
ワタシが雑貨に惹かれるのと同じ感覚らしいんでですが
「履くものがない!」「合うバッグがない!」と
ちょいちょい買ってた割りに
出かける時はいつも同じバッグという(笑)

歳を取ったせいもあり
今は「軽くて持ちやすい優先」になったんですけど
終活らしきものを少しずつ始めてるらしく
今度はその頃のバッグを処分し始めてる母。
あまり実家に寄り付かない親不孝娘が
来る時を見計らい
車庫に「廃棄予定」のバッグをドッサリ用意。

先日実家に行った際も


母「これ!これどう?!結婚式とかに使えるでしょ!」

…お母さん、ワタシの歳だともう結婚式出席ないからさ。

母「え?!会社のコとかは?!」

今は身内だけで海外とか、小規模なのが主流なの。
葬式の方が絶対多いから、いらないわ。

母「じゃあこれは?!黒いからお葬式にも通勤にも使えるでしょ?!」

…通勤と葬祭兼用バッグってのもこの歳でさぁ。
年齢的に使い分けるべきだと思うからいらない。

母「じゃあじゃあ(略)」


ワタシは母と真逆で
バッグに関しては
一度買ったら使い倒すまで使うタイプ。
靴もそう。
履きつぶすまで履いてから
新しいのを買う。
まぁだからいつも同じヤツなんだけどさ(笑)

で、今回プレゼンの中から
1つ貰ってきたのがこれ。
2160715_bag.jpg
母のお下がり(笑)キタムラです。
何年前のモノなんだろう。。。
ちなみにほぼ無使用(だけど廃棄予定だった…あり得ん)。

なんで使わなかったの?と聞いたら


母「ワタシには大き過ぎるのよねぇ~」

・・・・・・。


約30センチ四方にマチが10センチ強。
身長150センチ切れ、体重40キロ前半の母には
確かに大きいでしょう。
でもそれ買う前に気づこうよ。
選んでる時点で鏡見ないのか母…。

このバッグ、
写真に写ってる反対側に
大きな縦ファスナーポケットあり。
中にも両サイドに大中小ポケットついてるし
肩から下げられる持ち手も長過ぎずジャストサイズ。

ワタシは常に荷物が多い人で
通勤も、財布・ハンカチ・ティッシュ・スマホはともかく
ポーチ・手帳・ペンケース・靴下の替え・お弁当と
デフォルトからしてボリューミー。
今日初めて使ったんですが
肩にかけた時のバランスも好みだし
なかなか使い勝手がよろしそうです。

ただ口部分がマグネットホックなので
冬は使えないなー。
雪入っちゃう(笑)


『大人の手足口病』

当ブログ、
積極的に広げるつもりが全くないため
そっちの意味でちょいちょいアクセス数を
チェックしています(笑)
面白いことにキタノハテ観光シーズンになると
アクセス数がいきなり増えるんですよね。
アクセス解析で季節を知る…今時?(笑)

同様にここ数年というもの
毎年今頃から急速に目立つ検索ワードが

『手足口病 大人』

・・・・・・。

まだ流行ってるのか!!
いい加減終わらないのか!!
怖いんですけど!!

ワタシがかかったのは
2013年(もう3年前なのかー)らしいですが
未だに『大人の手足口病』の情報を
探していらっさる方が多いのに
驚き&恐怖です。
二度と嫌だ…。

”大人 手足口病”で当ブログへいらした方へ。

この病気に限らず
本来子供の病気に大人がかかると
子供より症状が重いことが多いそうです。

タグの”手足口病”から飛ぶと
発症からの経過やmax期、その後等
ちょっとグロい画像を含めまとめたものがございます。
参考になれば幸いです。
スマホの方はこちら→へどうぞ。
(ブログ内の記事へ飛びます)

『手足口病』の薬はありません。
いわゆる対処法で
発熱→解熱剤
発疹のかゆみ→かゆみ止めしかなく
ただただ時間が過ぎるのを耐えるしかございませぬ。
上手く薬を使って凌いでくださいませ。
ワタシは比較的軽症だったようですが
それでも発熱(高熱)より
その後の発疹・かゆみ・発疹その後の方が
辛かったです。

唾液感染が最も多いのは有名ですが
目に見える症状が落ち着いた後も
体に入ったウイルスが全て排出されるのに
長いと一ヶ月はかかるそうです。
ご家族への感染防止には唾液感染だけじゃなく
お風呂、トイレ等もちょっと注意してくださいませ。

ていうかあれから3年目の夏になる
2016年の未だ、
ワタクシ屋外イベのビールが呑めません。
(感染したのがビヤガーデンと思われるため)
プラカップなら大丈夫なんですけど…
ツレもそこらを分かっているので
「あーこれはジョッキだからダメだなー」と
最初から諦めてくれております(笑)
デッカイドーの短い夏に
ビールは欠かせないというのに…(悲)

一度かかるとその後一年ほどは
同じ型のウイルスでは感染しないそうですが
違う型にはかかるそうです。
(同じ手足口病でも色んなウイルスがあるらしい)
また、一年過ぎてしまうと
一度感染した型のウイルスに
また感染できる(したかねぇよ!)んだそうです。
これ、看護師さんがおっしゃってたことなので…

お互い気を付けませう。


危険な席替え

引き続き社内レイアウト(席)替え作業中。

手が痛ダルい。
(廃棄ファイルの分別で金具取りまくるため)
身体が痛ダルい。
(古紙の詰まった激重ダンボール捨て作業のため)

とにかく全身ダルい。

やはり激疲れの呑み仲間M子曰く
「昨日ダル過ぎて夕飯作る気力なかった…」
お惣菜買って帰ったそうです。
分かる。分かるよ。
ちなみに我が家はお刺身
(切るだけ+酒に合う)と
作り置きピクルスや他の肴でごまかし。

なんやかんやで数年に一度は
この席替え作業があるんですが
ご丁寧に毎度毎度
「こんなに捨てるモノあったのか!」
と驚くゴミの量はなぜなんだ…。

今は分別が不可欠。
一番キツいのはファイルの金具取りで
カナヅチで叩くorカッターで背表紙ごと切り取る、
を大量にやった結果
指が筋肉痛と言う珍しい状態。
手はそうでもないのに
指に力を入れると痛いです。

包丁とかヤバそうだなー(棒読)
今日の夕飯作れるかなー(棒読)


ゴミ出しついでに
自分の引出しの片づけもするかーと
ごそごそやってたら
底の方に丸まった白い紙発見。
仕事のメモを「後から手帳に整理しよう」で
とりあえずそこらに書いて置く→失くす、を
ちょいちょいやるので
それだと思ってちょっと広げたらただの白紙。
ゴミかーと丸めて捨てようと
ちょっと握った途端「痛っ」。
手首に小さな痛みが。

…カッターナイフの替え刃だったよorz

しっかり紙に包むと紙が切れて意味ないから
わざとふんわり丸めて包んでた…らしい(←自分)
下の角がちょっと手首に刺さったくらいで
済んでラッキー。
もし握っちゃってたら笑えない事態だよ自分。。。

怪我なく席替え終えられますように、って
どんな席替えだ


席替え作業開始

夏の終わり~秋ぐらいの予定だった
社内レイアウト替え(以下席替え)が
いきなり来週末決行。
繁忙期終了後の残務整理を
バタバタと終えると同時に
移動の準備に入っております。

ていうかね…
めんどい。
もう心からめんどい。

入社してから会社本体の引っ越し
(ビル移動)は2回経験済み。
それなりに規模がデカくなるので
大変は大変なんですが
受け入れ側(引っ越し先)も空なので
まぁ比較的作業は簡単。
(しんどいけど)

しかし”席替え”となると
今出来上がった状態から
限られたエリア内で組み替えることになるため
片方が移動しても
受け入れ先が移動していないと
そこで全てが止まってしまう。
パズルですね。ええ。

ワタシの部署は
一番最初に動かなければならないので
今日、とりあえず部の書棚1本分の
不要書類を整理したんですが…
書類がぱんぱんに入った
厚さ10センチのファイルを
棚2段分仕分け&整理&分別廃棄しただけで
ダルくて動けない
著しく燃費の悪いアラフォーです…。

いやもう午前中でグッタリです…。
今日の作業はこれまで。
づかれだ…。



『大豆の甘酢漬け』

平日、週末ばっかのキタノハテ。
7月も半ばになろうかというのに
気温の上がる気配ゼロ。
25度いかない…。
いや暑いの嫌いだから
ワタシ的にはいいんだけど
農作物とか海水温からの水産物とか
地球レベルはまずいよなーこれ。

そんなどんよりドヨドヨだった週末。
ずっとトライするタイミングを狙ってたアレに
とうとう着手しました。
20160711_daizu2.jpg
酢大豆。
某お気に入り蕎麦屋にある
大好きなつまみメニューなんで
自分で作れないものかと調べたら
色々あるんですよ、にはレシピが(笑)
最初は手軽にできる方がいいよなってんで
乾燥した大豆をそのまま酢に漬けて
戻しつつ漬けるという方法を取ってたんですが
硬さはともかく、やはり味が生(爆)

まぁ当たり前なんだけど

酢を変えたり温めてから漬けてみたり
時間を長くしたりとあれこれ試してみたけど
生っぽい味だけはどうしても解消できない。

まぁ当たり前なんだけど

で、一番良さげだけど一番手間もかかるんで
回避してたレシピでとうとう作ってみました。

まず豆を戻す。
かなりしっかり。
豆の表面のシワが完全に消えて
ふっくらしたツヤが出るまで。
豆の鮮度にもよるでしょうが
今回は丸二晩かけてもどしました。

そしてそれを蒸す。
20160711_daizu1.jpg
今回に限らず
豆の調理は圧力鍋が便利そうですねー、って
ずっとそう言いながらいまだに買ってないワタシ。
踏ん切りがつかないのよねぇ。

それはともかく。

さらしを敷いた上に豆を乗せ
弱火と中火の間くらい
(ウチはIHなので火力3)で
蒸すこと30分強。
好みの歯ごたえになったところで
煮沸したガラス瓶に豆を入れ
酢を張って密封→冷蔵庫に。

今回のお酢はこれ↓
20160711_daizu3.jpg
『ピュアのおいしい酢』
実家の母が少し前からハマってる
宅配販売のみのお酢。
ハチミツが入ってて
そのまま呑むこともできます。
っていうか、炭酸で割ってレモン絞ると
かなり美味しいです(笑)

呑むのがメインの酢なので
酢としてはちょっと甘過ぎるんでしょうけど
ワタシが求めてる酢漬けにはちょうどヨシ!
今回は少しお醤油(減塩醤油)を足しました。

最初の写真↑では
豆が完全に浮いてますが
今朝見たら全部沈んでました。
ということは豆が酢を吸って重くなったということ。
ふふふふふ…楽しみだぜ♪



毎月7日はおやつ屋さん。
今月は『夏のひんやりカップスイーツ』
20160708_oyatsu1.jpg

箱を開けると紙製のカップが3つin。

リンゴヨーグルト
20160708_oyatsu2-1.jpg
自社製ヨーグルト(かなり濃い)
を使った濃厚ゼリーに
リンゴの果肉&ゼリー入りソースon。
20160708_oyatsu2.jpg

冷やし抹茶ぜんざい
20160708_oyatsu3-2.jpg
抹茶餡ジュレに餅・寒天・小倉餡。
20160708_oyatsu3.jpg

メープルみつまめ
20160708_oyatsu4-2.jpg
メープルシロップにメープル寒天・牛乳かん・ブルーベリーon。
20160708_oyatsu4.jpg

今月も美味しゅうございました

テレビの中からコンニチワ

ふ~

どうにもバタついていて余裕がなく
更新が途切れがちになっておりますが
なんとかひと段落…したんだといいな、という
希望的観測満載。そんな木曜日。

春からかかっていた仕事も
無事火曜日で終了!
〆切、一週間延長してくれましたけど
結局一日オーバーで済みました。
が、その後の残務整理がもう…。
必死のパッチでやっても
結局今日までビッチリ。やれやれ。
まぁ普段は業務の中でやることも
時間なくて後回しにしてたからなぁ。しゃーない。
つくづく仕事は余裕を持ってしたいもんです。
異動してからずっと言ってるんですけどね(爆)


さて。


こないだの土曜日、
母の用事で呼ばれて
久しぶりに実家へ行ってきました。

ワタクシほとんど帰らない親不孝娘。
なんせ試される大地デッカイドーなもんで
「同市内」と言えど北に南に西に東に広過ぎる=遠い。
その上、実家方向には「ついで」というものが皆無。
前ちゃんと帰ったのは…お年始(1月)だったかなぁ…。

そんなカンジなので帰るたび
住宅街にある実家周辺のお宅には
何らかの大きな変化アリ。
今回はご近所のお宅2軒の内
1軒(A宅)が空き家→売却済で
取り壊し&新築予定(母情報)、
ずっと空き家だったもう1軒(B宅)が取り壊され
既に新しい家(売家)が。

A宅はご主人が変わった人…というか
まぁぶっちゃけ近所中が
何かしら迷惑を被っていた問題のお宅(笑)
一番強烈だったのは
自分達が長時間留守にする時
「可哀想だから」っていう理由で
外飼いしてたワンコの檻の鍵を開けてったこと。

シェパードです。

そこらで遊んでる子供を追い掛け回し
泣き叫びながら逃げる子供と
子供達からなんとか遠ざけようとする
親や近所の人で町内パニック。
鍵開けてくようなアホ飼い主ですから
躾なんかしてるワケがナイ。
普通に噛まれるんですよ。捕まると。
何度も警察呼んで、引き取ってもらって
厳重注意してもらっても
「可哀想だから」でまた放す、の繰り返し。

そのうちとうとう子供達を逃がそうとしてた
近所のおばさんをガッツリ噛んじゃって
保健所行きになったと聞いたけど
その後ワンコがどうなったか知らないやそういえば。

B宅は穏やかと上品を絵に描いたような
老夫婦がお住まいでした。
ウチの母ともお付き合いがあったので
お会いするたび
「いつ見ても上品な人だなぁ」
と思ってましたねー。

ご主人が病気で亡くなられた後
奥様は痴呆が始まってしまい
一人暮らしが不可能に。
施設へ入った後、お亡くなりになったらしい…
んですが(母情報)
いわゆる『まだらボケ』(正常と痴呆をいったりきたり)の頃
実家に電話がかかってきたらしいんですよ。


Bさん「奥さん、ちょっと聞いていいかしら」

母「何かありましたか?」

Bさん
「奥さんとこでご主人亡くなられた後
テレビからご主人出てきたりした?」


貞子か!


母「ウチの主人は狭い所嫌いだから入らないと思うわ」


って、そこじゃない!!!!


Bさん
「テレビから主人が出てくるの」
「テレビの中にずっといるのよ主人」
「奥さんとこは出てこない?」


「テレビの中には入れないと思いますよ?」
「ウチは出てきませんねぇ」

という不毛な会話を
ずっと繰り返してたらしい…。
いや入れないと「思いますよ」ではなく
入れませんから、母。

その直後から奇行がたびたび
目撃されるようになったらしいんですけどね。

そんな電話かかってきたら怖いなぁって言ったら


母「怖くはないけど不思議よねぇ。入れるワケないのに」


だからそこじゃない。



天然世界最強。


衝撃

「顔洗ってたらさ~」
「小指を思いっきり鼻の穴に突っ込んじゃってさ~」
「勢いで第二関節まで入っちゃって痛くてさ~」
「こんな漫画みたいなのあるんだ!っておかしくてさ~」
「そしたら鼻血ドバッと出てきてさ~」


までは爆笑してたんですが


「家に俺一人でさ~」
「一人でどうしよーってわたわたしてたよ…」

で、しんみりしました。
ドンマイ、部長。


さて。


社員証を作るそうです。

この1~2週間、
会議室でやたら写真撮ってるなーとは
思ってたんですよね。
で、スヌ部長に何気に聞いたら
「社員証に顔写真入れるからそれ用」とな。

部署問わず、
現場に出向くことが多い弊社。
今まで固定された
社員身分証明的なものはなく
随時総務で発行してもらっていたんですが
やはり今のご時世ですからねぇ。

ま、とは言っても
写真を自分で撮ってるくらいなので
よくあるホログラムだのICチップだのが入った
ハイテク(死語)なものではなく、自前(笑)
名刺同様、総務部作成です。

問題は写真撮影。
今は特に出張が多い時期で
なかなか社員が揃わないため
部単位で社内にいる人から
随時撮っていく…んですが

「今日?!床屋行ってからじゃダメ?!
↑現場に一週間張り付き直後の同僚N

「来週にして!週末パーマかけるから!」
↑総務部後輩A子

「月曜…はちょっと。日曜に酒イベあって呑むんで」
↑顔のむくみが気になる某40代女性

進まない。

予定では一週間で終わるはずが
結局二週間過ぎた今でも
未撮影者がいるらしい…いや、時期が悪いよ(笑)

で、まぁ実はワタシには関係ない話だと
思ってたんですよ。
現場どころか対社外の人と
仕事で会うなんざほとんどないし
部長から何も言われてなかったし。
そもそも写真撮ってるのを
「何してんだろ?」と思ってたくらいですから。
ところが


部長「くじらさんも撮るよー全員だからね(アッサリ)」


…仕事詰まってたから
伝達忘れてたらしい。。。
ま、しゃーない。
実際あの状況で言われたとしても
それどころじゃなかったしな(笑)

ってことで撮りました。
会議室(壁が広い&白い)で。
メガネが変わることは十分あるんで
アリ・ナシで3つくらい撮ったんですけど
確認のために部長が送ってくれた
画像を見て愕然。


なにこの疲労感ダダもれ顔


ビックリした。
毎日朝晩、鏡見てるのに
全然顔違うし!!!

もともと顔色は悪い(不健康に白い)ので
(貧血その他による)
まぁアレなんですが
問題は目!目周り!!
溢れ出る疲労感!!!
一気に老けて見える~!!!

メガネかけてる方はまだマシ。
外すとモロバレでもう…。
ホントはメガネなしにしようと思ってたけど
ひど過ぎるのでやめましたよ
ショック…。

そしてもうひとつ。
『秋頃に予定』と聞いていた
社内レイアウト変え(要するに席替え)が

再来週決行。

…部長。
やっぱ連絡は迅速にお願いします。。。


試される今夜

日曜出勤を覚悟していましたが
なんと!
奇跡の締切延長!
しかも最長一週間までOKとな!
アリガタヤアリガタヤ~( ̄人 ̄)
普通に週末を過ごせております。

そして今夜は焼酎イベント参加予定。
いつも日曜日なため
翌月曜日は有休取ることが
多いんですけど
いくら締切が延びたとはいえ
さすがに今回は休めず。
今夜の呑む量には
オトナの配慮が必要です。

試されるワタシ。
again…。







NEW!