インターンシップ

もういっちょ。


先月写真撮ってた社員証
できあがってきました。

・・・・・・。

受け取って愕然としているところに
やってきたT専務。


T専務「どら!見してみ~!!」

いや、ひどい顔してるからダメですって!

T専務「今さらお前の顔見てどうもこうもないって!」

…そうですか?


からの


T専務
「あはははは!!ひでぇ顔!!!」

…お約束

まぁ対社外目的での作成なので
外勤ほとんどない、
引きこもり部署のワタシが使うことは
ほぼない、はず、だと思いたい。

しかしだからと言って
引き出しにしまいこんでしまうと
後から入れたもので奥に押し込まれ
傷むor行方知れずが予測され…。
現に「そういや前にもらった社員証バッジどうしたっけ?」と
引出を探すと
最奥の方でケースごとひっくり返ってる始末。。。

ここはやはり見えるところにかけておくか、と
自席周りを囲んでいるパーテーションに下げましたが
そっと裏返しておくオンナゴコロだったりします。






今日、新人さんが1人入りました。女性。
元ワタシがいた部署。早い話がワタシの後任予定候補。
インターンシップ枠らしいです。
しかし自販で会った元同僚曰く


「なんで今来る?みたいな(苦笑)」


現在、こないだの台風被害による災害業務で
元部署はてんやわんや。
新人に与えるための仕事を用意する余裕ナシ。
いつもならこういう時、
真っ先に張り切って付いて回る大お局(隣の部)も
過去の対新人への応対により
(気に入らないとイビる・自分の気に入らない人に近寄らせないようにする)
現部長と役員から
『あくまで他部署なので必要以上に接触しないこと』
と、ストーカーか!並みの五寸釘を刺されたらしく
ますます面倒を見る人がいなくなるという悪循環(笑)

いや、でも本来はそれ(大お局の接触なし)が正しいんだけどね…。

さらに9月からもう1人、
やはりインターンシップで来るらしい。
正確には「来る」わけじゃなく
上が「取った」わけなので
現場を知らない役員に対し
少し時期考えろよ!とクレーム入れたくなるそうですが
インターンシップ決めた時に
8月の台風なんか予測できないしなぁ(笑)

で、今日から来た女性。
朝、所属部長が社内を挨拶に回ってましたが
数少ない女性社員ってことで
ワタシの所にはそれとは別に
名指しで挨拶に来てくださいました。

小柄。年齢不詳。しかし何より
あり得ないほどスーツがダボダボ。


肩幅、身幅、丈、全てがオーバーサイズ…。

スポンサーサイト

散財の秋

昨日も今日も見事な快晴@キタノハテ。
同じすかっ晴れでも太陽の位置が
低くなってる気がします。
近くなった分陽射しはキツイんだけど
朝晩や日陰は涼しくて
あー夏終わったなー秋来るんだなーと。

10月末の大阪新感線公演、発券してきました。
まさかの良席!
うひょ~
神様ありがとう!

ホッと息をついたのもつかの間、
来ましたねぇ、来春公演のチケ詳細が。
つか3月末からの公演でプレ今ですか?!と。
ようやく夏終わろうとしてる時に
来年の春の話ですか?!と。
花鳥風月、全部行きたいところですが
先の予定が見えるわけないので
とりあえず「花」は取ろう…かなぁ。
いや実は旬なカレあんまし…ボソボソボソ

そんなこんなでまずは目先の秋遠征の手配を、と
計画立ててたところに
降ってわいた酒臭い別の誘惑…。
さてどうなるか。
実現すれば年内の大型遠征はこれがラスト。
つか年内とか出るんだよなぁもう…。

とってもお金のかかりそうな今年の秋です。


キンキン☆

毎年お取り寄せしている福島の桃。
昨日第2回目が届きました。

夕飯の支度がちょうど終わった
19:00少し前に受け取ったんですが…

桃好きツレはきっと食後に食べたがる

しかし今から冷蔵庫で冷やしても時間足りない

短時間で冷える方法は?!

からの冷凍庫in。
30分ちょっとしか入れられなかったので
完全には冷えませんでしたが
それなりに冷たくなり、ツレも満足。

で、諸々の後片付けを終えた後
明朝食べる分(桃)冷やしておこう、と
箱から1つ取り出し冷蔵庫へ。

就寝。そして今朝。

ツレの起きてくる時間を見計らい
桃を剥こうと冷蔵庫を開けるも…

ナイ。

あれ?昨日確かに入れたよな?と
野菜室の奥から上のドアから全部見るも姿ナシ。
・・・・・・。
嫌~な予感を覚えつつ開けたのは冷凍庫。

いました。
丸ごと1個を一晩冷凍。
ガッチガチのキンキン。
もーね、剥くのが大変!
硬い!包丁の刃が滑る!何より
持ってる左手超冷たい!!!
なんとか剥いたけど
いつものように持ったまま切り分けるのは危険過ぎ。
まな板に置いて切り分けた後
さらにそれを小さく切って出しました。


ツレ「全部食べたらお腹壊すから残していい?」


もちろんです…。
申し訳ない…。


『降っても晴れても』

夏休み中、唯一ツレと合わせて取った日に
ランチ行ってきました。
六花亭札幌本店ビルの9階にある…

モリエール・カフェ『降っても晴れても』
20160819_lunch1.jpg
市内別所にある☆付きフレンチ『モリエール』のカフェ。
20160819_lunch2.jpg
カフェと言っても☆付き系列(笑)
ドレスコードこそありませんが、料理は本格的。
(本店はランチもドレスコードありというウワサ)
open当初から一度行きたいねと
ツレと話してたんですがね。混んでて(笑)
平日の昼間なら大丈夫だろうってことで。
当日、2時間くらい前に電話入れてから行きましたけど
ツレの他は全て女性で7割方埋まってました(笑)

ワタシ、まずこの『モリエール』ってのが出てこない(笑)
藻岩の方にあったよな確か(違う)…
モ…なんだっけ?止まり。
あと『降っても晴れても』これがどうしても
『雨の日と月曜日には』じゃないし…なんだっけ?

もっと覚えやすい名前を付けてくれたまえ(上から目線)

まずはビール。
20160816_beer0.jpg
ボトルワイン頼もうかと思い
リスト持ってきてもらったら結構いいお値段…。
(5000円くらいから)
だったら好きなもの単品で頼むか、となり
ツレはスパークリングワイン。

ランチのコースはAとBあり。
Aが軽め、Bが品数多。
(すいません詳細忘れました)
で、当然Bコース。
メインとデザートはそれぞれ2種類からチョイスだったので
ツレと別なのにしました。

サラダ
20160819_salad3.jpg
見えにくいですが
真ん中のズッキーニを巻いた中に
マヨネーズが入ってます。
小さく色んなソースが数か所入ってて美味♪

半分以上食べ進んだところで
20160819_broccoli4.jpg
茹でたてブロッコリー登場。
ベーコンのソース付きです。

メイン。
ツレが鮭のパイ包み焼き
20160819_pai5.jpg
ご飯はバターライスです。

ワタシは魚のグラタン(だった。確か)
20160819_gratin6.jpg
ソースは濃厚。
こちらも食べ進んでいると
20160819_gratin7.jpg
ホカホカバターライス登場。

デザート
ツレチョイス
20160819_ice9.jpg
クリームチーズとヨーグルトのアイスに
ハスカップのソース。

ワタシチョイス
20160819_mille8.jpg
ミルフィーユ。

Bコース×2人分にビール1本、
スパークリングワイン2杯で9000円弱。
さすが☆付き系列。いいお値段しますな(笑)

美味しかったですけど…もういいかな。
気ぃ済みました(爆)


(超驚)連発

台風連打で大変なことになっております。
皆さま大事ございませんでしょうか。

キタノハテも各方面に
甚大な被害が出ているようですが
ワタクシの自宅のある地域は幸い
ちょっと雨が多いかなーくらいで済みました。
ジャカジャカ届く警報の方がビビりましたね(笑)

だがしかし会社は大騒動。
山崩れたり川氾濫したり道路水没したりで
災害(復旧)業務がバンバン来ており
担当部署は大わらわなようです。
現場行くにも人が足りず
兼務とはいえ一応専務クラスが現場に出向く事態。

数年前まではワタシも”向こう側”で
やっぱ来たか!とか言いながら
アワアワ仕事に追われてましたけど
今は直接関係のない部署。
遠くからかつていた部の慌ただしさを眺めつつ
今(の年齢)なら体もたんなぁ…と思う次第です(笑)






昨日今日と「ええーっっっ!!」という
ニュースが続いてますな。
例の二世俳優クンの暴行事件は
職場で速報を見て「えっ?!」…声出ました。

自分がアラフォーのおばちゃんだから
敢えて言いますけど
22歳の若者が40代のおばちゃんを見て
ムラムラするもんなんだろうか?
というのが第一印象でしたねー。

退社時に乗ったEVに
上の階のテナントさんの若い女の子達がいたんですが

「絶対ハメられたんだって!」
「そうだよね!信じられない!」
「○太くん…(涙)」

と、1階へ着くまでの間に彼女達の中では
『人気、若しくは親の七光りを妬んだ誰かから』の
『巧妙な罠』ということで話が完結したようですが
ご本人が認めてしまっているらしいので
ワタシとしても非常に残念なところです。

ウチもホテル泊まると
宅急便やら何やらで
部屋まで備品持ってきてもらうことが多いんですけど
どーもこんな話聞くとやましいことなくても
なんか来ていただきにくいというか。
必ずワタシが対応することにしよう。うん。


ナゾの名前『ユータロー』

夢を見ました。

ワタシの父は早くに事故で亡くなっているのですが
その父の夢…と言っても父は出てきません(笑)


父が亡くなった後
父の飼っていたワンコも亡くなった、ということを
母から聞いたワタシ。
(父は単身赴任中設定。実際亡くなる数年前までそうでした)
で、どんなワンコだったの?と聞くと


母「コリーの小さいやつ」

ああ、シェルティーかなんかかな?
名前は?

母「○○○ユータロー」
(夢ではハッキリ聞いたんだけど起きたら忘れた)


その名前がなんかワンコっぽくない、
普通の個人名だったんで


え?なんでその名前?

母「将棋する人の名前。ほら、お父さん将棋上手でしょ?」

そうだっけ?


…というところで目が覚めました。

父が無くなって20年以上経ちますが
ほとんど夢に出てきたことないんですよね。
せいぜい1~2回くらい。
今年、お盆のお墓参りは行ったけど
実家には顔出してないからな。
お父さん文句言いたかったのかな、と(笑)

父が将棋うんぬんは聞いたことがないし
そもそもワンコを飼ったこともナイので
なんでワンコになったのかさっぱりわからない。
なにより○○ユータロー(夢ではカタカナ変換された)
という妙に現実的な名前が
どこから来たのかが気になり
プロ将士にその名前の人がいたら怖いな…
と思いつつ検索かけましたがこちらも該当ナシ。
ユータローという名前にも心当たりがないので
「?」と首をかしげております。

お父さん、何言いたかったの~???


初めての梅漬け

初めて梅を漬けました。
20160817_ume1.jpg
4~5Lくらいの大玉を5kg。

お任せボトルでお世話になっている
飲食店さんが
毎年、梅漬けや梅酒、
ジャムを作っているのを見て
ずっとやってみたいなぁと。
今回たまたまタイミングが合い
声をかけていただいたので
教えてもらって挑戦!

…と言っても
青い梅を黄色く完熟させるまでは
お店の分と一緒にやってもらったので
軽量・ヘタ取り・漬け込みだけですが(笑)
昨日、オーダーストップ後のお店にお邪魔して
せっせと仕込んでまいりました。

楽しかった!
特にヘタ取り!
爪楊枝で梅の実1つ1つヘタを取ってると
没頭し過ぎて違う世界にドップリ~。
分かってはいたけどこういう単純な作業って
性に合ってるようです(笑)

焼酎で消毒(入れてるボトルの芋焼酎使ったw)して
塩をまぶしつつ容器に詰め詰め。
20160817_ume2.jpg
重しをして梅酢が上がってきたら
紫蘇を加える予定。
実は梅より紫蘇が狙いなワタシ(笑)
刻んでご飯に混ぜたり
長芋と和えたり~肴にいいのよね~♪

楽しみだ。
カビ生えずに完成しますように。


台風上陸中

台風上陸中なう。
東の方を進んでるそうで
キタノハテ市は大雨、洪水、土砂崩れetcの
警報出まくりです。

暑いかなぁ、と思いながらも
レインブーツ、レインポンチョ、傘の
三段対策してきて良かった~。
風こそあまりないけど、土砂降りですわ。

って言ってた今、まさに今。
会社中一斉に♪ピンポロピンポンポ~ン♪と
アラームが鳴り響いてビックリ。
市の緊急速報でした。
土砂災害の恐れがあるので
避難準備発令だそうな。
ウチや家族は該当地域じゃないので大丈夫。
それよかこの手のアラームの方が
毎度心臓に悪いですわ(笑)



平和

台風接近の影響でしょうけど
蒸します@キタノハテ。
予想進路通りだと明日以降モロに上陸するそうで

「今日中に2日分の食糧・薬の確保を!」

とテレビで言ってましたけど…
そんな荒れるんなら会社も休みにならんかな。
ならんだろな…

そんなワケで出社。
弊社では1人3日まで特別休暇が取れるので
ワタシは残り2日を今週末4連休にする予定。

世の中はまだ盆休みなんですねー。
いつもは大行列のテナントビルEV、
行列どころか誰もいませんでした。
お隣の会社なんて電気も点いてない。真っ暗(笑)
本州資本の企業なんですけど
年末年始とか、盆とか、創立記念日(!)とか
会社全体がお休みになるんですよ。
ウチみたいな小さな会社にはあり得ないことです。
社員旅行だって2班に分けて行くしな…。
てか創立記念日?いつよウチ

今日・明日は部長が夏休み。
周りも盆休みor盆休み明けで現場行きが重なり
ワタシ含めて2人だけ。
やる気…出るはずがありませぬ(笑)






某アイドルグループの解散が
すっごいニュースになってますな。
五輪真っ最中の今、
テレビも新聞もTOPがそれってスゴイ。

まぁ色々あるんでしょう。
大人の事情とか業界の事情とか
長年その世界に身を置いていた人しか分からない
色んなことが。
特にファンというわけではありませんが
好きな方達だったので残念です。

しかし今回、解散うんぬんより驚いたのは

メンバーの年齢。

え?!もうこんなんなるの?!
ワタシとあんま変わらんじゃん!!
最年少だと思ってたカレもアラフォー?!

よく『高校球児はいつまでも年上の先輩だと思ってた』
っていう話を聞きますが(ワタシもそれ)
今回のもまさにそれ。
なんとなく全員30代前半までで年齢STOPしてましたね。
んなハズないのに(笑)

10代の頃から一貫して
夢中になったアイドルという存在がなかったので
(オジコンだから)
インタビューで解散を知って
ショックのあまり泣き出すファンの方の気持ちは
分かるような分からないような、なのですが
長年強固だったあの事務所の城壁が
中から崩れてきているような気がしてなりませぬ。

そんなことを考えてた終戦記念日。
日本はとことん平和です。
ありがとうございます。


こまごまお買い物

本日夏休みその1。
とは言ってもツレ仕事だし
雨こそ降ってないけど曇ってるし
台風の影響で蒸し暑いしで
家のことして過ごしておりました。

昨日の日曜はすんばらしい快晴だったので
出かけたがリニョール・ツレに誘われ
駅前あたりをブラブラお散歩。
ついでにLOFT寄ってお買い物~♪

まずは
20160814_hashi.jpg
お箸箱…箱じゃないな。
お弁当の時のお箸ね。
ツレのお箸が傷んでいたので買い替え。
ついでにおソロでワタシのも♪
傷んでるのはお箸だけだったんで
箸箱合わせてお箸だけ買おうとしたけど
これがなかなか。
長さの合うのが見つからない。
どうすべ、と思ってたらツレがこれ持ってきました(笑)
一見すぐ抜けそうだけど意外と抜けません。

ワタシはいつもお弁当箱と一緒にお箸も
ハンカチに包んでしまうので
半分むき出し状態でも問題ナシです。


それと。


買ってきました。手帳。
いやー迷った迷った。
『こういう形式のもの』っていうリクエストが
自分の中にハッキリできてしまったので
それに合うものを探すこと30分。
ようやく見つけたのがコチラ↓
20160814_techo1.jpg
ツレの第一声


「オッサンだな」

・・・・・・・・。


いやーキャラものも一応見たんですけどね。
中の形式がダメダメ。
いくら可愛くてもあれじゃ使いづらくて意味ないし
仕事とプライベートを一冊で賄うので
あまり派手な色柄もどうかと思って…。

サイズ感が全く伝わりませんが
B6サイズです。
去年は文庫本サイズだったので
一回り大きくなりましたけど
その代わり厚みは半分以下に。

中は…

やっぱあった方がいいよ、のマンスリー。
(今までは別冊で持ち歩いてた)
20160814_techo2.jpg
ウイークリーはブロック式。
20160814_techo3.jpg
一日の書く量がからするとこのくらいで大丈夫かなと。
一週間をひと目で見渡したいけど
ある程度書くスペースないと不便、ということでブロック式チョイス。
罫線ないんでぐちゃぐちゃにならないか、ってのが
心配っちゃー心配かな。

その後ろにフリーページ少々。
20160814_techo4.jpg
で、この後ろに
地下鉄の路線図だの、換算表だの、
冠婚葬祭のなんちゃらだのって
覚書付いてるのが大嫌いなんだけど
これにはナシ!ここもポイント大(笑)

別売りで
20160814_techo5.jpg
開かないように留めるやつ(なんてーの?)
裏表紙に挟むタイプです。

夏休み中に書き写すもの写して
9月からはこれでGO。
早々に見つかってよかった~。


お墓参り終了。

朝4時起き5時出のお墓参りミッション。
無事コンプリート。
そして今。

眠い。

猛烈に天気がいいし
土曜日だし
休肝日明けだし
月曜まで三連休だしで
やりたい事、やらなきゃならない事は
山ほどなんですがーーー

眠い。

なんとか起きて洗濯スタートしましたけど
横になると即惰眠行きになりそうで
考え中。。。

暑くなってきました。
窓閉めてエアコン点けたら
また掃除始める腰重くなるから
頑張るかなー。


静かな夏休み

ノー文句な快晴!
20160812_blue.jpg
昨日の『山の日』で
盆休み1日前倒しも多いらしく
朝の車の量は明らかに少なく、
テナントビルEVの行列も今日はナシ。
(EV一人だった…)
オフィスも人影まばらで電話も鳴らず。
絶好調です。眠気が。
いや参ったね…。

ワタクシの休みはこれから。
月曜とか金曜にぶつけて連休になるよう、
2週に渡って取る予定。
といっても特に予定ナシ!
いつもだとガン検診や胃カメラ入れてたけど
今年は秋になってから受ける予定なので
ひたすら家で過ごすつもりです。

まずは明日のお墓参り。
ワタシ実家方へは先週行ったので
今回は市内にあるツレ方墓所へ。
ここがね…めちゃめちゃ混むんですよ。
とてもお昼とか夕方とか
普通の時間になんか行けない、ってんで
明日の自宅出発時間は

朝5:00。

…必然的に本日休肝日。
呑み疲れ出てきてたからちょうどいいかな(笑)
帰りにお花買って帰らにゃ~。




にしてもお花高っ!


ジンパ!

寝た寝た。爆睡!

昨夜は中ジョッキ1杯と
ワイン1/3ボトルで定量(少なっ!)
帰宅したらもう眠くて眠くて
なんとかお風呂入って寝たのが
21:00!!小学生か!!
絶対変な時間に目ぇ覚めるな…と
覚悟してたのに
朝7時までキッチリ爆睡でございました。

デフォルト暑さに弱い→体力消耗
予定あれこれ詰め過ぎ→体力消耗
しかし最大は
冷たい酒呑み過ぎ→呑み疲れ
だろうな…。自覚アリ。

今日はこれからお友達と5名で昼ジンギへ。
汗とマトンで全身くまなく臭って帰る予定。
この天気じゃ混んでるぞ~きっと。



アイスの実『完熟バナナ味』

今年もキター!
20160804_icebanana
セブン限定アイスの実。
完熟バナナ味。

去年、SNSでお友達がUPしてるのを見て
バナナ好きのツレが喜びそうだなーと
買って帰ったら速攻どハマり(笑)
今年も今か今かと待ち構えてたんですが
ついに!!!
とりあえず最初に3袋購入。
残り1袋になってた昨日、散歩途中に寄ったコンビニで
その時店に出てた3袋を全て購入。

去年のよりちょっと甘さが強い…かなぁ?
すっかりツレのお気に入りです。


一週間ぶり

ご無沙汰いたしました。
一週間ほど空けてしまいましたが
まだなんとか融けずにおります@ユキオンナ。

暑いって

極端に暑さに弱い、
我慢の上限25度のワタシにとって
この暑さは
やる気とか気力とかいろんな「気力」が
湧き出る前に融かされる気温。
酒も冷たい酒か炭酸ものしか受け付けないため
目の前で湯割り呑むツレを
別の星の生物として見ていたりします。。。






この一週間、色々な出来事がありました。

酒イベ行ったりとか、
墓参りとか、
墓参り行くために実家に預けてあった
自分の車に乗ろうとしたら
まさかのバッテリー上がってたとか、
結局JAFのお世話になったとか、
墓参りに乗ってった故舅の車にはETCがないので
通常料金で行ってきたとか(往復6,000円)、
そのまま乗って帰ってきた故舅の車を
マンションの駐車場で擦られたとか、って

なんなんだろ

夏休み気分も吹っ飛びそうなこと満載でございます。

社内もそろそろ夏休みムード。
8月いっぱい、ひとり3日間までの
特別休暇(有休減らない)が取れるんですが
高い・暑い・混んでるの三拍子揃ってる時は避けるのが
くじら家の家訓なので(笑)
遠出の予定はナシです。
ツレは「どっか行きたいー」と
色々調べてたようですけども
お盆=法事的なものもあるため断念。
旅行に行ったつもりで
ちょっとお高いものでも食べに行こうかと
話しております。

今悩んでるのは手帳。
去年の九月から使ってた無印の手帳
今月いっぱいで終わるので
そろそろ次を用意して
必要事項を書き写しておく必要があるんですが
どーすっかなーというカンジで迷っております。
同じタイプのものを使うか、
新たなものを探すか…。
なかなかショップで物色する時間もないし。

そうこうしてるうちに秋になるんだろうなぁ。



白玉たんご

8月のおやつ屋さんは…

白玉だんご3種類。
201608oyatsu1.jpg
中は
201608oyatsu2.jpg
上から
・みかん(!)~温州みかんと夏みかんのブレンド
・ごま
・みたらし~椎茸だし(!)

…なんかもう(!)が2つも付いてますけど(笑)
みかんですよ、ええ。
お店で告知のポスター見た時
おだんごとみかんは結びつかない!
きっと何か変化球で来るはずだ!と
ツレと話してたんですが
箱を開けてビックリの直球ストレート。
みかんのみ『冷蔵庫で一時間ほど冷やして』と
書いてあったので
おだんごというよりはスイーツ感覚なのかなぁ。

今月、ウチ的には微妙でした(笑)



もしかしてだけど~

昨日に引き続き部長、早退。
忙しいはずなんですが
娘さんが高熱出してるらしい…。


部長「39.7度とかなんだよなー」

…(嫌な予感)風邪ですか?

部長「ん~喉は痛いって言ってるんだけど…」

…(嫌な予感2)お腹は?

部長「なんともない。薬呑んでも下がらないんだよなぁ」


…ものすごい嫌な予感。


部長、それ…風邪じゃなかったら
手足口病っていうのもありますから。。。

部長「なにそれ?」


ひと通りご説明。
娘さんの症状を聞きつつ話したんだけど
これがほぼ当てはまる。。。

とは言っても風邪かもしれない。
初期症状は風邪と良く似ていて
発疹出るまで区別つきにくいし。
そうじゃないことを祈ってますが、と前置きしつつ
「唾液感染ですから
歯磨きのコップとか家族で共有してたら
気を付けてください」
と伝えておきました。。。(4人家族)

怖いよー。



180円のヨロコビ

ふふふふ…
ふふふふ…
ふふふふふ…
ふふふふふ

見つけたよついに。
というか出会ったよ。

いえね。

先日、前々から気になっていた
キッチンの収納棚(開け閉め多い)を
ガッツリ断舎利&収納見直ししまして
非常に使い勝手が向上。
ゴキゲンだったところに
「これあればいいなー」と何気にずっと探してたモノと
ひょんなところでご対面。
20160802_kitchin3.jpg
サイズ感が全く伝わりませんが(笑)
約10センチ四方の木製コースター…というか
たぶん販売側は『コースター』という位置づけなんだろうけど
ワタシ的にはミニ鍋敷き(笑)
木片が糸でつなげられていて
ピースごとにグニャグニャする
昔の鍋敷きみたいなやつです。
これを探してた!!!
20160802_kitchin1.jpg
キッチンのシンクとヒーターの間にある
作業スペースの真後ろがここ。
下から2段目と最下段向かって一番右のカゴが
使用頻度の高い調味料で
一番左のカゴには
20160802_kitchin2.jpg
ほうじ茶と茶ポット(急須)。
ツレが毎朝、お弁当と一緒に温かいお茶を持って行くので
お弁当箱とほぼ同時稼働しているグッズセットです。
(ちなみに真ん中のカゴはお弁当箱を包む用ハンカチ)

ポットの下に敷くものが欲しかったんだけど
適当なのが見当たらなかったんですよねー。
ウチのキッチンはステンレストップなので
直置いても問題はないけど
急須の底が擦れて黒くなるのが嫌で
使う時はいつも通常サイズの鍋敷き使ってました。
が、どうせなら収納時カゴで敷いてる
このタオルも止めたいよな、と。
サイズ的にはコースターでも合うんですけど
なまじ鍋敷き敷いてたせいで
そっちのイメージが入ってしまって(笑)
10センチ四方くらいの鍋敷きないかなーと
探すでもなく事あるごとにチェックだけ入れてた、ら!
昨日、時間調整でふらっと入った
雑貨屋(『niko and…』)でバッタリ!
20160802_kitchin4.jpg
しかもこれ、何も買わずに帰ろうとした時
たまたま目にしたレジ下の小さな棚で発見。
踊り出しそうになったよ(笑)
これだから雑貨屋チェックは怠れない
イメージ通りのものはまずないと思ってたけど
あるのねぇ~。

MADE IN INDONESIA。お値段180円。
しかしワタシ的にはプライスレスなお買いものでした。
満足!


六花亭でブランチ

昨日の日曜日。
特に予定もなかったしお天気もよかったので
ツレと散歩&ブランチ兼ねて
六花亭札幌本店の喫茶行ってきました。
20160731_rokkatei.jpg
観光シーズンだし混むかも…と
open時間に合わせて行ったら
待ちが出るほどでもなく。
立食の方が混んでましたねー。

久しぶりだし何食べよー何食べよーと
目移りしまくって選んだのは

ワタシチョイス=キッシュ
20160731_quiche.jpg
ピザ生地のキッシュってこんななんだ~♪
サクサクで歯ごたえが軽い♪

ツレチョイス=7月のピザ
20160731_pizza.jpg
ズッキーニ。
3切れ貰ったけど美味しかった!!
ズッキーニ大好物~

デザートはコーヒーと
ワタシチョイスかき氷”マルキャラ”
20160731_marukyara.jpg

ツレチョイス=フローズンヨーグルトと苺のソルベ
20160731_sorbet.jpg

昔はピザ、半生で売ってたから
家でも食べられたのになー。残念。


センキョ

オフィスのどこかから聞こえてくる
ックチン!ックチン!
という、可愛らしい子犬のくしゃみを
ずっと隣の部の若いバイトの子
(20代、細い、白い)だと思ってたんですが
その後ろの男(40代、太い、黒い)であることを
先ほど知りました。

ビジュアルに見合ったクシャミせんかい


えー。


今日も暑そうです。
いやヒトゴトですけど確かに朝は暑かった~
一度会社入っちゃうと
サッパリ分からないんですよねぇ。

新しい仕事にかかり始めたんですが
部長が急用で午後帰ってしまったため
分からないところが分かりません(そりゃそうだ)
出先からちょいちょい「何か(分からないところ)ない?」と
メールは来るんですけど
非常に文章で表現しづらいことなので
明日口頭で聞くことにいたします。

都知事選の投票日、昨日っていうのが頭になく
夕方になって「あ!」と。
当選したのはあの方らしいですね。そうですか。
いやなんか…選挙戦チラ見してましたけど
足の引っ張り合い戦でしたね。
いいオッサンオバハンが

「お前のかーちゃんでーべーそー!」
「いつ行った?!何時何分何秒?!」

的な言い争いというか
有権者の「何を基準に選ぶべきか」という思いを
思いっきり路頭に迷わせるレベル。

税金の私的流用うんぬんは
当然罰せられるべきことだし
そんなもんはクビ当然なんだけど
それ以外の
足引っ張って→辞めさせて→選挙とやってる間に
金が出ていくのはもちろん、
決めなければならない有権者のことが
どんどん置き去りにされているのがもどかしいですわ。

別に新都知事を支持しているワケでも
(そもそも都民じゃない)
あの方個人のファンってワケでも
女性だからっていう肩入れでもないんですがね。

厚化粧うんぬんは政治に関係ない。

男相手にそんなこと言わないでしょ?
立派なセクハラだと思うんですけどねー。


8月か!

8月です。早いですなー。
ついこないだ
「桜がやっと咲いた~」
とか言ってた気がするんですけどね。

ウチの寒がりニョール、ツレも
夏仕様@寝室で支障ないようですが
毎朝掛け布団が
キッチリ裏返しになってるのは
何故?と首を傾げております。
90度回転とかなら分かるんだけど。
ウチの寝室には
妖怪畳返しでもいるのか?

今週来週はイベント目白押し。
呑み過ぎ体調に気をつけねば。

今朝は暑さから息苦しくて
一時間近くの早起きでした。
おかげで朝っぱらから
ブログupする時間があるんですけど(笑)
ツレ出勤したんで
速攻エアコン付けてます。
暑がり寒がりもありますが
ワタシとツレでは
朝の運動量が違い過ぎるんで
体感温度の差もしゃーないっす。

さ~ゆっくり朝ご飯にしますかー。





NEW!