昔も今も

ちょいちょい書いておりますけども
ウチの母はもう何年も
自宅の風呂にはほとんど入らず
ほぼ毎日、サウナ目当てで
近所の銭湯通いをしてます。

同様の方が結構いて
『風呂友』さんがたくさんできたようなので
出不精な母親が心配な娘としては
喜ぶ&ありがたいんですけども
60になろうと70になろうと
女が集まると必ず派閥というか(笑)
グループでツルむ人が一部いて
メンバー以外をDISったり
「…アンタ頭大丈夫?」
と言いたくなるような
言動をする人がいる模様。

で、母、先日そちら側の方から


「○○さん(母)はご主人早く亡くなっていーわねー」
「身軽でうらやましいわー」


と言われたそうな。

…その場にいなくて良かったわぁワタシ。
正面から正拳ブチ込むのは堪えても
襟首掴んで
「なんだとこらババァァァァ!!!」
は、やってたでしょうから。

いえ、そんなババァはどうでもいいですけど
こんな娘がいるなんて
風呂友のみなさんに知れたら
母が困りますしねぇ。
しかし何をどっち向きで考えれば
この発言ができるのか理解不能。
理解したくもないけどさ。

母、怒りのあまり
頭真っ白になって何も言えなかったそうな。
で、今、そのババアが風呂に来る時間と
ズラして通ってるらしいんですが
風呂友さん達はみんなそれぞれ
来る時間が大体決まってるらしく
その時間に急に姿を見せなくなった母の話題になり
(サウナしながら喋り倒すらしい…)
現場を目撃した風呂友さんの証言もあって

「サウナ八分(村八分?)になってるらしいわよー」


…という話がさっき電話で来ました。
ええ、
出るなり「今ヒマ?」ってガチ仕事中に。


母…
ムスメが会社員だということを
忘れてるんじゃなかろうか。。。




一緒に怒る&悲しんでくれる、
まともなお友達が多いようで安心しました。
どうか外との関わりを大事にしてくださいまし。




値上げ…か?

この半年ほど
バターの使い勝手を良くする方法を
模索しておりました。

いつも買ってきた箱のまま
冷蔵庫内のトレイに入れてるんですが
ワタシが1回に使うのは少量なのに
そのたびに
箱から出し~の銀紙開き~の。

で、包丁で使う分を切り落としたら

包み直し~の箱に戻し~の。

…動作が多い。
もっとスムーズに出し入れしたいし
パッと使いたいなーと。

浮かんだのはごくごく一般的な
あらかじめカットしておいて
バターケースで保管する方法。
今は専用のバターカットの道具があるので
ネットで物色してみたらば…

高っ!!!

なに?!3,000円?!
こんなんするの?!

出す気ない。で振り出しに。
じゃあ包丁で切るか?
どうせ何か月に一度、
買い足した最初だけだし、と思いきや
ご同輩方のクチコミ拝見すると
端っこボロボロになって
思ったよりうまくはいかないとのカキコ多。

う~ん←からの進捗ゼロ(爆)
だったんですがー。

先日、SNSで流れて来たこれ見て
目からウロコ。
Cpicon ズボラ専用バターの切り方 by Pantukaese
100均のゆで卵カッターの刃を外して切る!
なぜこれに気づかなんだワタシ!!

早速日曜日に近所のDAISOへ行きまして
ゆで卵カッター購入。
必要なのは刃の部分のみ。
20170125_cutter.jpg
出っぱりにはまってるだけだったので
簡単に外れました。日本製です。
最近は100円ショップの商品にも
昔と違い日本製が増えましたねー。
ありがたい限り。

バターの塊を
包丁で4つに切ってから
刃でにょーんとカット。
この刃の入ってゆく感触が…

カ・イ・カ・ン
クセになりそう…。

密封できる琺瑯の容器に移して冷蔵庫へ。
20170125_butter.jpg
ここで容器はのコレ…と
サイトから画像借りてきて貼る、つもりが。

…ない

ネットストアをいくら探してもない。
キーワードで検索かけても見つからない。
確かにここに出てた、っていうか
ワタシ昨日お店で買ったばっかだっつーの!

これは…値上げ、だな。
一度在庫を店頭から引き上げて
一か月後くらいに新価格で販売のパターン。
やられたなぁ。

そんな商品はコチラ↓
20170125_muji2.jpg
サイトより拝借しました
バルブ付き密閉ホーロー保存容器
深型 小 1,300円

同じ規格の素材違いがあり
それと重ねられますよーな写真なので
ちょっと分かりにくいですけど
下段の方です。
ちなみに素材違いの上段の容器も
現在愛用中。
20170125_muji.jpg
エンジニアリングプラスチック、という
透明度の高い素材だそうで
中が見やすい、傷が入りにくい、
洗いやすいしそのままレンジ可、と言うことナシ。
ずっと愛用してたジップロックコンテナが
古くなって買い換え時期が来たので
まるっとこちらに切り替えました。

ただサイズ展開が3つのみなので
小容器は引き続き
ジップロックコンテナを買い替えて使用中です。

にしても…値上げだろうな、十中八九。
まぁ野田琺瑯に比べたら安い、とはいえ
痛いわ…。


鼻ピスピス

松方弘樹さんが亡くなられましたね。
実は昨日、訃報を知る前、
お昼頃になんの脈絡もなくふっと

「そういえばどうしてるんだろう」

と思い出していたところだったので
なんか腑に落ちたカンジというか
やっぱりなぁというか…
そんな気持ちになりました。

近頃は釣り絡み番組で
お見かけすることが
多かったですけど
ワタシが真っ先に思い出すのは
『天才たけしの元気が出るテレビ』。
細長く畳んだハンカチで
額の汗を下から上へ拭く独特な仕草と
強面からは想像のつかない、
ひっくり返った独特のカン高い笑い声(笑)
お茶目なキャラクターの方でした。

合掌。


テレビで訃報のニュースを見て
仲良かった梅辰さんも確か
闘病中だったよね~。
ガックリきちゃうだろうなぁ…と言ったら


ツレ「友達みんな先に逝っちゃうから長生きはしたくない」


…分かるなぁ。。。






どえりゃー冷え込み@キタノハテ。
通勤時はマイナス12度超え!
市街地でマイナス二桁体感は
ワタクシ久しぶりでございました。

マイナス10度を下回ると
強く鼻呼吸をした際、
鼻の奥の方が一瞬くっつくような感覚を
体験できます。
濡れた手で乾いた氷掴むとくっつく、
あの原理かなと思うんですけど
今朝はワンコのように
鼻をピスピス凹ませながらの通勤(笑)
地味に楽しんでおりました~

朝は快晴でしたけど
会社に入った途端、雪。
ずっと降り続いてます。積もるなぁこれ。
普段降らないところに大雪来てるそうですが
皆さまくれぐれも
怪我にはご注意くださいまし。


白か黒。グレーはない。

昨夜、無事、御着きになられました。
20170119_twochoco.jpg
お一人方、額の辺りが汚れておりますが
想定内ということで(笑)






今日は午後から
全社員年に1度受講必須である
『メンタルヘルス講習会』でした。

同テナントビル内にある会議室に
メンタルクリニックの先生をお呼びしての
講習会だったのですが…
開始時刻になっても先生現れず
担当者である総務後輩A子が焦って
会議室のある階と会社のある階を
行ったり来たりしていましたら
ようやくおいでになった先生曰く

ビルの場所を間違えてた
気付いた時には地下鉄1駅分先だった。
急いで戻ったがビルの入り口が分からなかった。
(ウチのビルは確かに分かりにくい)
会場を間違えEVで上階まで行ってしまった。
(会議室2階→8階)
着いたらPCがなかった。
(これは持参するorしないの連絡不備)

というワケで

遅れて大変申し訳ない。


…お疲れ様です。


と思ったのはワタシだけじゃないと思ふ。。。


講習会のテーマは
『うつの予防となった後の対処方法』。
最初に『考え方のクセ分析』みたいな
18項目のQ&Aをやり
その合計点をチャートに書き込みます。


あまり考えずテキトーに、直感で書いてください。


との指示通り、直感でサクサクと書きまして
合計点をだしチャートに入力。
よくある六角形の形でバランスを見るんですが
ワタシの結果は…

・根拠なく悲観的になる
・自分にプレッシャーを与えない
・自分を卑下しがち
・物事を悪く考えがち
・自分に甘い
・完全か失敗。黒か白。グレーはない。

えーと
ネガティブで自分に甘く、常に完全な結果を求める、
ってこと?
まぁ物事は悪く考えてちょうどいい、
とは思ってるし
他人に厳しく自分に甘いのも認めるけど
めんどくせーオバハンだな、自分

うつには外科的な症状もあるそうで
いくつか紹介されてたんですが

頭痛、耳鳴り、めまい、腰痛、過食(拒食)、肩こり、って


M子(隣に座ってた)
(ボソッ)全部当てはまるし。


…ワタシもだ。。。




結局の所、よく分かってないのねー。


道中のお目付け役

宅急便業界が
何かと話題になっております。
流通量の増加は、間違いなく
ネットショッピング率の上昇、
もっというならの影響でしょうねー。
もともと人材不足な上に荷捌き量増えたんじゃ
そりゃー割に合わない仕事のキツさから
八つ当たりしたくもなるよなぁ、と
少々同情しないでもないんですが
そこは、仕事ですし。
とりあえず自分の荷物にあたられたら
超絶キレる自信ありますワタシ。。。

何度かここで書いてますけど
ワタクシ何が面倒かって
宅急便の受け取りほど二の足を踏むものはナシ。
昼間はいない、夜もいない事が多い上
いる予定でも急に
「呑みに出るか!」となることも多い。
まぁ全て自分サイドに原因があるんですが(笑)
突発的に入る残業もあり
再配達日時の指定にはいつもかなり気を使います。

アパート住まいの頃は
宅配BOXなんていう気の効いたものは
ありませんでしたから
今の家に引っ越した時は
やった!これで宅急便ストレスから解放される!
と喜んだもんです。
現実はそう簡単にいかなかったんですけども(笑)
配達→不在→あ、宅配BOXに入れとこ~
とはならないんですよねぇ。
なので最近は、再配達依頼をする際は
ネットから(物証を残すという意味で)申込み
通信欄に
指定当日中に受け取れるから
可能なら宅配BOX希望。
無理なら○~○時指定、と書くようにしていますが
生もの、クール便以外は大体これでOK。
勝手に入れておいてくれるので助かります。

マンションですから、恐らくは1日のうちに
何度も配達に来てると思われるので
これだと時間関係なく入れて行ってもらえるし
こちらも受取ストレスなくて言うことナシ。

なんですがー。

昨日の夕方、旅行から帰宅したら
旅先から送った宅急便のうちの1つが既に着済。
それも珍しいことに即宅配BOX IN。
ツレが取りに行ってくれたんですが…

焼酎一升瓶6本入った
かなりヘヴィな段ボール箱が
宅配BOXギリギリに入ってたらしい。。。
てか入ったんだ。スゲー。

うーん。

酒はね~止めて欲しいなぁ~と。
コワレモノ・ワレモノですから。
開けて「あ!ヒビ入ってた!」ってなると
責任がどこにいくのか話面倒になるだろうし。
てか、いつもウチに配達に来てる会社で
そんな直宅配BOXに入れたことなんかなかったのに
今回に限ってどうしたんだろ?
「この家いっつも酒ばっか!」って
イラッとしたんだろか。。。

今回の旅で、これから届く宅急便は3つ。
留守中の不在通知分が1つ。
計4つ。
問題なく受け取れるようにとの願いを込めて
この方に同乗をお願いいたしました。
20170119_choco.jpg
…溶けてませんように


空から笑顔の種を蒔く

ども。
14日から九州の南方面へ行っておりまして
今日戻りました。

1月とはいえ、デッカイドーから九州、
しかもその南方面ですので
暖かいんだろうなーと思っていましたが
どっこい。
ちゃんと冬でした。

なんでもウチが行く直前から
急に寒い日が続いてるそうで
あちらでは「堪える寒さレベル」なんだそうな。
暖かいのを期待していたので
確かに寒いことは寒いんですが
なにせマイナス二桁から来てますので(笑)
寒いけど大したことないんですよね、ウチらにとっては。
こっちの秋くらいの感覚…かな。

地元の方の第一声のほとんどが
「寒いですねー」
なんですけど、大体その後
「どちらからいらっしゃったんですか?」
と続くので非常に答えづらいという(苦笑)
まぁでも思ったよりは寒かったです。






航空便の関係で、九州行くときは大抵
直行便で一度福岡入りして
そこから新幹線で移動するんですけど
今回は往復とも羽田経由で
鹿児島入の宮崎出。
朝8時に家を出て羽田で乗り継ぎ
鹿児島空港からバスで市内へ入ったのが
夕方16時過ぎ…ちょっとした海外並みですわ。

羽田で乗り継いだのが
行きも帰りもコードシェアのソラシドエア。
ここ、デッカイドー便は就航してないので
初めて見た&乗ったんですけども
衝撃でした。色が。

搭乗前はよく見てなかったし
搭乗する時、CAの制服とかも
あまりよく見てなかったので
翼の近くだった席に着いて外を見た瞬間
201701_sorashido1.jpg

!!!!!

蛍光グリーン…いや、言い方によっては
ライムとか言えるのか…
とにかく微妙に目に刺さる色。
この蛍光グリーン(ワタシ的にはそう認識)が

毛布&シートポケットのブツ
201701_sorashido2.jpg

シートの柄
201701_sorashido3.jpg

CAの制服もドリンクのカップも
ヘッドレストのカバーも全部この色。
もしかしたらパイロットも身につけてるんだろか…?

しかし何より一番ビックリしたのは
201701_sorashido5.jpg
トイレットペーパーよ…お前もか…。






乗り継ぎのANAも含め、
行きも帰りも気流が乱れてて
いつもより揺れてました。今回。
窓から見える翼を見ると
201701_sorashido4.jpg
先っちょの方と端っこの立ってる部分が
揺れてるんですよ。
たわんでる、というのか。
何ともないとは分かっていても
あんまいい気はしませんな。。。


帰り便の機長アナウンス。
お決まりの挨拶を一通り言った後


「私事になりますが…」

???

「この便の最後尾に座っている客室乗務員○○と
今私の隣に座っている副操縦士の△△が
結婚することになりました」


乗客から拍手が起こりましたね~。
奥様になるCAさんは退職するそうで
この便がラストフライトだったそうです。
そうなのかー。
「ブログネタ!」って
トイレットペーパーの写真撮ったりしてごめんよー。
お幸せになってくださいまし。


北から南へgo!

めっちゃシバれてます@キタノハテ。
朝の通勤時マイナス10度。
お昼マイナス6度。
予報では夜に向けて下がる一方だそうな。

おかげで乾燥ハンパない…。
ちょっとそこまでだから、と
5分くらい手袋ナシで歩けば
手はガッサガサ。
リップナシなら
あっという間に唇ガッサガサ。
ワタシは足の脛が乾燥しやすいんですけど
ハイソックス履いてる中で
なんかピリピリ感がある…。
ヤバいよヤバいよ~

来週休暇を取ってるので
仕事をある程度やっつけていかねば、と
頑張ってたら腱鞘炎発症…。
いつもの右手首に加え
右手の人差し指&中指の間、
左手の小指の付け根にも痛みが出ていて
かーなーりしんどいです。
湿布貼ろうにも
ただでさえかぶれやすい乾燥肌の敏感肌に
この乾燥っぷりじゃー怖くてできず…。
使わない…のは無理だから
冷やさないくらいしかないなぁ。






明日からちょいと南の方へ
酒遠征に行ってきます。
10月末に行った時は
がっぷり風邪と被った上
向こうでも予定詰まってて
ヘロヘロだったけど
今回はゆったりの予定。
暖かいといいなぁ♪


どうなってんだろ。

昨日、年賀状が1通
宛先不明で戻ってきてました。

出したのは去年の12月25日。
〒が
『元旦に配達できます』
と盛んにアピールしてた
期日内ギリの投函。

年賀状だけの付き合いの方なので
いきなりの宛先不明は
どうしようもないし仕方がない。
でもさ~。

なんでこんなに経ってから
戻って来るワケ?


松も取れるし鏡も開く今となっては
出し直しもしにくい。
寒中見舞いにすれば問題ない、のは
知ってますけど
「後から慌てて出した感」見え見えで
できればしたくないし。

前回もあったんですよ。
「元旦配達可能期日」に出したものが
松が取れてから戻ってくる同様パターン。
この時は単純に住所(録)の
漢字間違いだったんで
出しなおせば問題なかったんでしょうけど
年賀状だけのお付き合いの方だったから
やっぱ出しづらくてそのままスルー。

宛先不明は仕方がないし
漢字間違ったのはこっちのミスだけど
なんで日本国内宛の郵便物が戻るまでに
2週間近くもかかるのか
ぜひ一度、年賀郵便の配達システムを
聞いてみたいところです。


〒と言えば。


実家の母に頼まれてた
滑り止め付きの靴下やら
無印のレギンス。
軽い&柔らかい&平べったいブツなので
A4サイズのマチなし茶封筒に入れて
ゆ○パックで送ろうと〒へ。

「ゆう○ックでお願いします」
と窓口へブツと記入済みの送り状を出すと
受け取って計りに乗せたオッサン。
(いやオッサンに見えたけど歳下かもしれない)


オ「ゆ○パックで送ると560円です」

お願いしま…

オ「普通郵便で送ると360円です」


え、普通郵便で送れるの?!
サイズはA4だけど
厚みあるから無理だと思ってた。。。

そりゃ安い方がいいんですがね。
〒ってことは茶封筒に
宛先だの差出人だの書く必要アリ。
しかしマチなし封筒に入れたため
中心の厚みが出ていて
見るからに書きづらそう&面倒くさい。


オ「あ、大丈夫です。これ使いますから」


と送り状を示すオッサン。
ああ、ゆうパックの送り状を使って
普通郵便で送る手段がなにかあるのか…
と思ったら!

記入済みの送り状を1枚ベリッと剥がし
はさみでチョキチョキして
荷物の上にペタッ。


…それでいいのか?


オ「360円です~♪」


…まぁ200円安くなったから、いっか。

ちなみにこの送り方だと
送った『控え』はありません。
普通郵便物扱いですので。
ご注意くださいまし。






先日の三連休にとうとう
毛染めデビューしました。

し・ら・が・ぞ・め♪

人生初ヘアカラー。
色とかどうしたらいいのかなー。
やっぱ茶髪になるのかなー。
頭皮に沁みたりしないかなー。

等とワクワクドキドキで行きましたが
何のことはない。
いつものように
美容師Tさんに丸投げで終了(笑)

TOPだけのつもりでしたが
ずぼらロングヘアの後ろに
長いのが出てきてるから
「オーバーラップさせたわ」とか
地毛が微妙に茶髪寄りなので
(生まれつき)
「ちょっとアッシュを混ぜたわ」とか
Tさん言ってましたけど
お初なので何のことやら(笑)
自分で見える前面に
白髪がなくなったのでかなり嬉しいです。

…これから長く続く維持が大変。
ロングの白髪が理想なんだけど
どれだけかかるやら~。


比べっこ

我が家のメイン時計。
20170110_ondo1denpa.jpg
電波時計で向って左が温度、右が湿度。
この写真もそうですが
冬になると湿度計が「Lo」表示連発。
25%までは数字で表示されるので
恐らく24%以下になると
「Lo」になるんだと思うんですが
超乾いてる。
そしてなかなか上がらない。

加湿器はもちろんのこと
わざと洗濯ものをリビングに干したりしても
いって30%まで。
そしてすぐ下がる。

これは加湿器が弱いんだな、と
大型のいいやつを買うべく
予定してたんですが
いいお値段するものだしと
慎重に吟味してるうちに今年は売り切れ(笑)
次の冬の最優先事項になっておりました。

もともとリビングには
この時計と対角の位置にもう1つ
時計を兼ねた温湿度計を置いてあったんですが
ワタシが壊してしまったため
(カウンターから落っことした)
今回新規購入。
20170110_ondo2new.jpg
時計は給湯器のリモコンについているので
温湿度の数字が大きいもの、
シンプルなデザインなもの、
かつ、正確さが信用できるもの、から
シチズンチョイス。
左はついでに買ったバスクロック(笑)

と。ここで
「並べて検知したらお互いの誤差が分かって便利かも」
と思い立ち
20170110_ondo4hikaku.jpg
並べてみる(笑)

一番左は壊してしまったやつと同型の
TANITAもの
20170110_ondo3tanita.jpg
(寝室で使用中)
掃除で窓を開け放した後で
ストーブガンガン燃えてる時、かつ
洗濯物をわざとリビングに干した状態で
一時間ほど放置した結果。

○室温
TANITA 19度
シチズン 18.5度
現在使用中 18度

○湿度
TANITA 55%
シチズン 52%
現在使用中 Lo

湿度機能のみOUT発覚。

スッキリ時計ごと
買い換えたいところですが
なまじ時間が我が家で一番正確なので
それもし難い。。。
てか、早まって高価な加湿器買う前で
良かったわー。


週末のおやつその2

デパ地下チェックに付き合ってて
(ツレの趣味…)見つけたやつ。

もりもと『雪鶴』の…
20170107_yukitsuru1.jpg

ゴルゴンゾーラ
20170107_yukitsuru2.jpg

ロングセラー商品の『雪鶴』が
まさかのゴルゴンゾーラで登場するとは!
期間限定商品ですけどね。さすがに(笑)

ブルーチーズ大好き、
ブルチーズを使った料理大好き、なワタクシが
見逃すはずナシ。
早速購入して食べてみることに。
…あ、ちなみにツレはブルーチーズNGです。

中のクリームに青カビ見えたら
結構ショッキングだなーと思ってたけど
20170107_yukitsuru3.jpg
見た目はノーマル。
さすがにお菓子にするくらいですから
あの強烈なチーズ臭はほとんどしないのと
もともと生地が甘いので
普通に食べる分には
若干クセのあるチーズ?程度。
ただクリームだけ食べたり
齧った時に生地が少なかったりすると
塩気と独特のチーズ臭がググッと出てきます。

かなり好き嫌い分かれるでしょうね~。
ワタシはブルーチーズ自体は大好きだけど
これは中途半端過ぎて、もういいや、って感じです。
興味のある方はぜひ。
期間限定ですのでお早めに~。


週末のおやつその1

毎月7日は六花亭おやつ屋さん。
今月は…

『桜300年』
20170107_oyatsu1.jpg
書いてあるように、桜の食文化が始まってから
ちょうど300年だそうな。へー。
それにちなんで桜を使ったケーキの詰め合わせでした。

中はこんなん。
20170107_oyatsu2.jpg
左から

桜シュークリーム
~小倉餡と桜ムース、桜生クリーム入り

桜のモンブラン
~スポンジに桜生クリームをサンド。桜餡で作ったクリームをon。

桜のレアチーズケーキ
~スポンジに桜とプレーンのレアチーズムーズをon。

私は桜のレアチーズケーキが一番好きかな~。
おいしゅうございました


粘り勝ち!!

元旦にワタシ実家へお年始に行った際

母「アンタこれあげるから。忘れないで持って帰りなさい」

と、なにやら小さな紙袋の塊がいくつか入った
ビニール袋を差し出されまして。
なにこれ?と言いながら開けたんですが…

え?!いいの?!?!

ジャン♪
20170101_湯のみ1
湯のみ&茶卓。

実家の母もワタシ同様、
食器の類が好きでこだわるタイプ。
結婚して家を出る際、
「(家にあるもので)欲しいのあったら持ってったら?」
と言われ
全面に擦り硝子で花びらが散りばめられた
シャンパングラスだの
薄はりの日本酒グラスだのを
後に母が発言を後悔するほど
遠慮なく持ち去ったんですけど
真っ先に「これ貰っていい?」と聞いたのを始めに
その後実家に行った折々に
聞き続けたこの20年強の間
この湯呑だけは絶対に
「ウン」と言ってくれなかったんですよねぇ。

母もどこでいただいたor買ったのかすら
忘れてしまったくらい昔から家にあるこの湯呑。
ワタシの記憶を手繰ると
少なくとも33年以上前には既にあったはず。
初めて見た時からずっと素敵だなぁ、と思い続けてた湯呑。
それがようやくワタシの手元に…

家に持ち帰って改めてマジマジとチェック。
そういやこれ何焼きなんだろう?
有田焼っぽいけどそんな焼き物詳しいわけじゃないし(笑)
と、底にあったこの部分を検索。
20170101_湯のみ2
琴峰…峰之…龍?かな?で検索かけたら
琴峰まで入力したところで「有田焼」と表示されました。
網目なんちゃら焼き(器によって透かしだったり色々あった)と
いうようですが
なにせ33年前には既に家にあったものですから
かなり古いタイプらしく
これと同じ湯呑は見つけられず…。

いやもう、超うれしい。

来客がほぼない我が家。
しかしながらああいうのは突然来るもんなので
一応来客用の湯呑と茶卓は用意しなければ、と
気に入ったものに出会えるまでのつなぎとして
御祝い返しにいただいたものを出してたんですが…
これがよりによって薄ピンクの桜柄。
かつ茶卓が桜の花の形。
…好みじゃないんですよね、花の柄の器って。
しかも、桜。で、ピンク。全部嫌。

引き出物やお祝い返しでいただくのって
ペアのカップ&ソーサーが多くて
5客揃った湯呑はこれしかなかったから
仕方なく出してたんだけど、ようやく処分できる!!!

…ただどこからいただいた何のお祝い返しか
ハッキリ記憶しているブツなので
本人の前で口を滑らせないように気を付けねば


『鳥』

本日、仕事始めでございます。

…会社にいる方が落ち着くってどうよ

家に(ツレと)いると
「自分だけ」に集中する時間がないからな…。
オマエは会社で何してんのじゃ、という声が
聞こえてきそうですけども






年明け早々に来ましたね~。
新感線、花鳥風月の『鳥』情報
てか、まだ『花』のチケット発券してないんですけど。
ウチ、5月なんですけど。
『花』のチケット情報入った時点で
こりゃー観ないうちに次チケ来るな、とは
思いましたけども。ええ、思いましたけどもねーー

年明けたか明けないか(明けた直後だったけど)で
夏~秋の予定とか分からんし。
何とかならんもんでしょうか、このマエノメリは。

ツイで公式の中の人もおっしゃってましたけど

ナルシさん出る

ネタもの

髑髏城で?!やめてよ~

と思ってました。ワタクシも。
さすがにネタものではないようなので
安心しております。

しかし、花がオグリくんで鳥がサダヲちゃんと来ると
風と月のメインは誰なのかなぁ。
やっぱ今までメイン張った人、かそれに準じた人、なのかなぁ。
えーと、染五郎丈に勘九郎丈、七之助丈、上川さんに堺さん、
あ、シレラギもそうだから藤原くんもありだし
森田くんも当てはまるのか?
看板役者で古田さんってのも十分アリだし…

分からん。

チケット取るのが大変ってことだけは
確実でしょう。
あと…時期によっては休み取るのも大変(涙)
モロモロがんばりますかー。


年末年始あれこれ

改めまして。


年末の更新もご挨拶もせず、
年始のご挨拶も今日になってしまい
大変失礼をいたしました。

予想はしておりましたが仕事おさめから後は
怒涛の4日間。
気が付けば大晦日。
え?新年明けた?みたいな。
どこから書こうか迷っております(笑)

28日に仕事おさめ…という名の呑み会を
無事やり過ごしたその夜から
30日の夕方までずっとおせち三昧。
ほぼ台所で一日を過ごした三日間でした。
いつもなら直近前の週末に
(市場の)場外へ連れて行ってもらい
まとめて材料を買うんですが
今年はカレンダーの並びが悪かったのと
ツレの仕事あんばいが会わなくて行けず
近所のスーパーで手に入りにくいものは
仕事帰りにデパートを回って揃えたんだけど
三日もかかったよ…。
やっぱ多少無理してても場外行った方がラク。
1回で済むし。

計画通り30日の夕方には全て作り終え
夜は恒例の呑み出おさめ。
31日大晦日は早朝から
最後の山場、お重に詰める作業を無事終了。
受け取りに来たグッティに手渡して
主婦ミッション2016ALL UP!!!

年越し蕎麦を取りに行った後は
これまた恒例のお疲れ様SPAへ。
温まって揉まれまくって
疲れ一気に大噴出した体で
義実家へ年越しに。

義弟一家は正月2日から
単身赴任中の義弟のところへ行き
しばらく滞在するとかで
今年はウチと姑3人での年越し。
静かなもんでしたわ~。

義実家へ泊まる時は布団なんですが…
ただでさえ布団に寝ると体が痛くなりやすい所へ
(ベッドに慣れきってしまっている)
マッサージのもみ返しで節々の痛みが加わり
寝返りもままならない最悪の夜。
疲れてて眠いのに、動くたび目が覚めるという
年越しの一夜を過ごした結果
初夢は

『旅先で時間ギリギリの電車に乗ろうとするが
足が思うように動かなくて走れず
ツレだけ乗せて電車のドアが閉まってしまう』

という、どう考えても良くはないのが分かる夢…。
まぁスタートが悪ければ後は上がるだけ、と
ポジティブに捉えたいと思います。ハイ。

で、元旦の午前中にはおいとまをして
その足で初詣→ワタシの実家へお年始。
夕方には帰宅しましたが
届いていた年賀状をチェックしていたツレ、

「出してない人から来てる!出さなきゃ!」

…急遽印刷作業。
(年賀状は全てワタシ作成。ツレには分からない…)

新年2日の今日になってようやく
ゆっくりPCに向かう時間ができた、と。

やれやれ。

年末だろうが年始だろうが
休みなんざあっという間ですわ(笑)






今年は義弟一家と別の年越しということで
重箱の小さいのを新しく購入しました。
20170101_おせち1
向かって右が実家用のもの。
左が今回買ったもの。
同じ5寸です。
いつも義実家用にしてたものは
6寸(たぶん)で大人3人だと大きすぎるので
これにしたんですが
小さくて詰めづらいったらなかった(笑)
全然量入らないんですよねー。
隙間空くと見た目悪いけど
ぎゅうぎゅうに詰めると味移っちゃうしで
もー詰めるの苦手なワタシには
最後の大難関でございましたわ。。。

元旦に来る義弟一家のために
重箱を義実家に残してきたので
自宅に戻った元旦の夜は
オードブル風に盛り合わせ。
20170101_おせち3
クリスマスに自分へのご褒美で買った
ポーリッシュポタリーの器を早速♪
盛り付けのセンスのなさはともかく
お皿の青って料理の色が引き立つんだなぁ、と。
…ま、モロ肴になりますけどね

実は去年、自宅で年越しした際にも
同様の大皿盛りにしたんですが
丸皿だったせいか
なんかピンとこなかったんですよねぇ。
ずっと角皿が欲しかったんで
これ眺めてニンマリしてました。
後はホント、盛り付けのセンスが欲しい…。

左奥に小さく写っている黒豆の器、
20170101_おせち4
maduで買ったエッグスタンドなんですが
エッグスタンドとスプーンを使って食べるような
半熟ジュクジュクのゆで卵が
大の苦手なため
専ら豆料理に使ってます。
エッグスタンドだから
ありがちっちゃーありがちなんだけど
鶏なんですよね、これ。
酉年にピッタリじゃん!と
ここでもニンマリした
2017年元旦の夜でした(笑)



謹賀新年


20170101_おせち2





NEW!