春ならでは。

週末の片づけで出たゴミを
市指定ゴミ袋最大サイズの40L3つ分、
出してきました。
履けなくなった(履かなくなった)靴で1袋、
使えない(使わない)プラスチック収納用品で1袋。
その他あれこれで1袋。

重かった…。

しかし30個出た不要靴箱分は
紙ゴミなので捨てるのは来週までお預け。
空き部屋に高く積み上げられて待機中です(笑)

先日、店舗受取サービスで注文していた
無印のハンガー(70%OFF!)その他を
受け取りに行ってた、んですがーーー

重かった…。

紳士用のブ厚い木製ハンガーを
7本ですからねぇ。
バックヤードからダンボールで出てきたのを
目にした時は
え?!これ歩いて持ち帰っちゃダメなやつ?!と
一瞬焦りましたけど
まぁなんとかなりました…が
(ダンボールからは出してもらった)
路面ツルツルなんで店から家までが
これまたしんどかったですわ。。。

そして昨日の帰り、
足りなかった靴箱を買い足そうと
帰り道にあるCAN DOに寄った、らば!

完売。

ああああ~そうなんだよ。
春先はこれがあるんだよ~
収納用品充実するのと合わせて
売れ筋の商品は早く手に入れとかないと
在庫切れが増えるんだよ~

また入荷はするそうですが
エキチカのその店では
すぐ売り切れるのが予想されるので
この週末、郊外の大型店で
買いこんでこなきゃなぁ。


断捨離着手

いよいよ玄関収納の見直しに
着手いたしました。


が。


終わらないどころか
ほとんど進まなかった…。

原因は買っておいた靴箱が
全然数足りなかった、っていうのと
ワタシの靴はともかく、
ツレの靴はツレに聞かないと
整理できないのに
肝心のツレが今日仕事だったという
どちらも初歩的なミス。
ま、収納も下駄箱も
中の物は一度全部出して
掃除はできたし
靴も自分のものは
それなりに断捨離できたので良かったかな。

面白かったのが靴の数。
圧倒的にツレの方が多かった(爆)
冠婚葬祭以外は
ヒールのある靴履かないワタシが
通勤もオフも同じ靴でOKなのに対して
オンオフで靴を履き分けなければならないツレ
(いわゆる正しい会社員)の方は
単純に数が倍になるってのもあるんですけど
ワタシ、何足かを平行して履くって
しないんですよね。
一極集中、履いたら履きつぶすまで履く。
靴には非常に優しくないんですけど
歩き方にかなりクセがあって
すぐダメになるのでこれが一番ラクで。
なもんで数が増えない、
増えるはずがないという(笑)

そんなこんなでとりあえず現段階で
靴の空き箱が30個(!)出ました。。。
既に処分した靴の箱を
ご丁寧に取ってあった分と処分する靴の分。
最終的に箱は全て取り替えるつもりなので
紙ごみの日にせっせと捨てなければ。

あとは…
どういう風に収納するかを
もう一度よく考える必要があるかなーと。
空き箱を処分したことで
スペースに想定外の余裕がかなりできたから
予定を変更できるっていうのと
両開き折り戸の収納の
向かって左側の前には
コートかけが置いてあるので
(そこしか置けない)
開けやすい右側に
普段出し入れできるものを置くとか。

片付ける前の収納を写真に撮っておき
仕事の合間とか、頭が別の方向に行った後
ボーッと考えるってのがいつもやる手。
入ってるものや使い勝手は分かってるので
どこに何をどう入れたら便利になるか。
それに伴って、ここにこんな収納用品欲しいなぁ、とか。
写真あるとすごく客観的に見られて便利です。
ワタシには。

で、現在、足腰が異様にダルい。
玄関にしゃがみこんだまま作業したり
リビングと玄関行ったり来たりしてたせいか…?
な ま り 過 ぎ 


発掘。

数日前から「風邪引いちゃってさ~」と
マスクをしていた真向い席の同僚A。
昨日の夕方明らかに熱のある顔してたら
案の定今日お休み。
…インフルじゃないだろな。
この時期だけはカンベンしてください。






何度も書いてますけど
絶賛下駄箱収納見直し計画中。
実は昨年末くらいから
「次の(靴の)衣替えまでには…(やろう)」
と思っていたので
年末年始のSALEで買った、来年の冬用の靴は
(いつも前のシーズンのSALEで翌年の靴を買う)
収納に入れず、
空き部屋に袋ごと置きっぱなしになってました。

今朝それを見て
そういや通勤用に履いてるブーツ、
そろそろ限界だなー。
雪融けになったら水漏るかもなー。
お正月に買ったブーツ、
今、出しちゃおう!と
袋ごと持ち上げたらばーーー。

その下に同じショップの袋がもう1つ。


?!


中からタグやら付いたまんまな、
ド新品のブーツが。。。
そういえば今年の正月、
いつものように『来シーズン用』の冬靴を
SALE狙いで行った時に


ワタシ「あれ、去年(今年用の)買ったっけ?」
ツレ 「買ったんじゃないのか?」


という会話をしたような。
やっぱ去年のお正月に
買ってあったのか。。。
全然忘れてたし
まぁ今年買ったやつと
色ダブってなくてよかったよ。

この土日で
一斉断舎利&掃除にかかる予定。
すっきりするといいなぁ。

そしてGWは
ツレ部屋の総模様替え…というか
大がかりな断舎利と
クローゼット以外の部屋全体作りを
ゼロから依頼されてます。
作業自体は嫌いじゃないんだけど
自分の部屋じゃないと
断舎利でつまづいて
時間取られるんだよなぁ。。。


またしてもプチプラ

下駄箱の片づけを模索中のため
収納に使えそうなグッズの絶賛リサーチ中。
で、昨日の帰りに
なんとな~くふら~っと入った
NATURAL KITCHEN』。
(以下ナチュキチ)
え-とこちらも

初めてちゃんと入りました(笑)

ほとんどコレと同じ経緯&展開ですが
ビギナーズラックなのか
なかなかのアタリがございまして

まずはこれ。
20170222_WECK
チープで丈夫!ワタシも愛用中の
ドイツのガラス容器WECK
の、ウッドボックス。
MとLがありましたが
収納のサイズにピッタリだったMチョイス。
店頭ではラス1でお値段1,000円でした。

ちなみに
外寸 W30/D22/H11.5
内寸 W28/D20/H10.5
木の厚み分差があります。
(単位はミリ)

靴の手入れグッズを入れていた
(放り込んでた、の方が正しいかも)
プラボックスがあるんですけど
引っ越し当初に間に合わせで買ったため
使い勝手が悪い&色が全く合わない。
同じ場所に入れていたものは
場所を移した方が使いやすいため
空いたスペース分も含めたサイズで
入れ物ごと取り替えることにしました。

靴墨や靴ブラシ、靴墨の付いた布を入れるので
靴墨が付いても洗えるよう、
プラボックスを探してたんですけど
サイズ的になかなか難しく
どうしよっかなーと思ったところに
目に入ったのがコレ。
これだとちょっと汚れたくらいが
かえって可愛いんじゃないかなーと。

写真では分かりにくいですけどこれ、
底が埋まってません。
(木を渡しただけ状態の底)
中は別ケースで仕切るつもりですが
ちょっと気になるな、ってことで
20170222_板
CAN DOで有孔ボード購入。
幅はそのままでピッタリ、
しかし長さはちょっと切る必要アリ。
ま、切れるだろ、くらいに考えて
買ってきましたけど
カッターで切れるシロモノなんだろうか…。
結構頑丈なんだけどな…。
脱臭シートの類を敷いた上に
このボードを乗せるつもりです。

んで、これのお会計の際
レジ横で見つけて衝動買いしたコイツ。
20170222_軽量カップ
計量カップ型の計量スプーン。
計量スプーン自体は
普段ほとんど使わないんですけど
必要になる時は「どうしても必要」なことが
多いので。
これだと大と小が1つで足りるし
ちょっとOXOのメジャーカップみたいで
可愛いなーと。100円でした。

これね。
店員さんはまずウッドボックスの方を
すっぽり入るサイズのビニール袋に
入れたんですけど
その後、こともあろうかむき身のまま
このスプーンをウッドボックスの中に
INしたんですよねー。
歩くとプラ製の小さなカップが
木の箱の中で右へ左へ移動…
カラカラコロコロうるさいよ!な状態。。。
店出てすぐ鞄に移したけど
プラ製の商品が木に当たりまくって
傷入ったり、壊れたりとか考えないのか?
そりゃ100円だけどさー。
扱う製品に愛情なさそう、とさえ思っちゃったよ。


で、まぁこうやって
日々脳内シュミレーションをしつつ
使えそうなグッズを買ってるんですけど
問題が1つ。

グッズを買うだけで
片づけ自体は未だ手つかず。


玄関にショップの袋が増え続けております…。
そろそろ動かんとなぁ。


いわゆるプチプラ

昨日の帰り、たまたま近くを通り
なんとな~くふら~っと入った3COINS

初めてちゃんと入りました(笑)

キタノハテの店舗は
通勤圏内にある駅前と
ススキノへ呑みに行く際によく前を通る
大通の2店舗のみ。
どちらも前を通る機会は多く
そのたび随分人が入ってるなーと
気にはなってたんですよね。
実は一度、時間調整で入ってみたんですが…

なんか若いジョシ多くて

おばちゃんカンペキ気後れ(笑)
ちらっとしか見なかったけど
置いてる商品もかわいらしーものばっかだし。

んでもその時見て
あ、これいいな、と思ったブツが
他では見つからず
いつかちゃんと入って買おうと思ってはいた次第です。
ハイ。

ふら~っと入って
まず目に付いたのが
壁際にディスプレイされてた
洗濯ネット&ポーチ。
ちょうどファスナー壊れてきてるのがあったんで
なんかいいのあれば、と見てみたらば。

か、可愛い
何だこの可愛さは!
モノもしっかりしてるし!
色もシンプルでいいじゃないか!

買い。

2つお買い上げです。
てか100均のより随分本体が厚くて
なんか作りがゴージャス。
値段3倍だから当たり前か(笑)

そして前に見て『いいな』と思ってたブツ。

レンジフードの換気扇に貼るフィルター。
模様の入ったもの自体は
見たことあるけど
小花とかの小さな模様ばかり。趣味じゃない。
だからこれ見た時は
こんな大柄なのあるんだー!可愛い!と
ひどく嬉しかったんですよねぇ。

この写真ではグレーに見えますが
実物は少し青みがかったブルーグレイ。
濃いベージュ柄のもあったんで
ウチのキッチンは木製だし
最初そっちにしようかとも思ったんだけど
柄違い→好みじゃない→パス。
レンジフードと向かい合ってる
冷蔵庫&食器棚がこんなカンジの色だから
こっちにしてみました。

で、これね。
『マグネットで貼る』って
袋に書いてあったんですけど
いざ中身出してみたら
どこにもそれらしきものが見当たらない。
袋の裏面には『マグネット8個』ってあるので
こりゃあ不良品か~?と
一瞬思ったんですが。。。

まさかこの巻きの中心に
挟んであるなんてことはないよねぇ、と思いつつ
表面から真ん中あたりを押さえてみたら
ビニール系のガサッという音が
たぶん中央の巻き始めに挟まってるっぽい。

試にちょっと手ぇ突っ込んでみたけど
中の端っこがめくれてシワになる。
(使う時シワがあると見た目汚い)
全部広げて取り出せとか?
いやしないでしょフツー。
かと言って一度にこの長さのレンジフードを使う
一般家庭なんかないだろうし。

100円ショップで
違うマグネットを買うか…。
つかなんで巻き始めに付けるんだよ
ったく。


棚からOFF祭り!

最近朝寝ができません。
布団の中でダラダラしたいのに
寝られないというか、
どーも体の感覚?体勢?というかが
しっくり来なくて寝てるのがちょっと
しんどいくらいな時も。

ツレも同様らしく
ここんとこ土日はヘタすると
7時前に起きてる始末。
『寝るのも体力が必要』で
『高齢者が朝早いのは寝る体力がないため』
と言うことは
我が家は順調にシニアへと
SETP UPしている模様…
休みに早く起きると
諸々が早く片付いてフリータイム増えるから
いいんだけどさ。
一抹の寂しさも否定できない。。。






今日は無印話オンリーです。
興味のない方はここで回れ右プリーズ

先日UPした下駄箱収納の件で
そういや1つ使えそうなブツがあったなーと
無印良品のネットストアへ。
ついでにあっちこっちチェックしてたら
ツレに「次の10%オフの時買い足して~」
と言われていたハンガーが!
なんと!

70%OFF!!!

20170220_mujiハンガー

1,400円→700円420円!!

春の新生活シーズンを前に
商品入れ替えなんだろうか?
まさか廃盤ってことはないと思うけど…って
そっちはともかく買いでしょうこれは!!
慌ててネットストアで大人買いしましたよ。

ついでに…と
シャンプーの詰め替えボトルも見てみたらば
こちらもまさかのSALE!!
20170220_mujiボトルg

500円→350円
こちらも買い♪
前はこちらのブラウンを使ってたんですが
20170220_mujiボトルb

ポンプ部分がスッポ抜けちゃって。
取り替え用ポンプとして売ってるのは
クリアタイプだけで
黒いのはないんですよねー。
バスルームの差し色はグリーンだから
ちょうど良かった。

…で。
肝心の下駄箱収納グッズは見つからないという(笑)
買い物あるあるでございます。


初代チェキ発掘

来週のツレの出張中に
靴収納の見直しをすべく
色々調べたり策を練ったりしておりました。

玄関にある収納は
幅約120センチ、奥行き約30センチ、
やや浅めですが
高さは床から天井まである大容量。
シーズンオフの靴や
燃えないゴミの仮置き等
戸建てでいう「物置or納戸」的な役目を
果たしております。

で。

問題なのは靴。
一応、買った時の箱に入れて
油性マジックで『ワタシorツレ』と
『中身の分かる簡単な一言』を
書いてはいるんですけど
処分した靴のそれを消したりして
使いまわしているうち、
書いてあることが本当かどうか、
書いた本人のワタシですら疑問が(笑)
そうなるといちいち箱を出し、
開けて中を確認せねばならず
その出し入れで余計に収納内混乱…という
悪循環。

ワタシもツレも
そんな大した靴の数はないんですが
見た目があまりにも汚いのと
何より使いづらいということで
ようやく重い腰を上げた次第です。

まずは靴箱。
通販でしっかりした素材のものを
買おうかとも思ったんですが
ここの収納、幅120センチもあるのに
棚板を中央で支えるものナシ。
両端の棚ダボだけで支えてるんですよ。
なので箱自体はできる限り軽量が望ましい…
ということで
20170218_box.jpg
CAN DOで20足分大人買い。
フレームの白と黒を使って
ツレとワタシの分を分ける予定です。

あとはやっぱ
写真つけたら分かりやすいかなぁ、と。
ベタな手法ですが
ツレがひと目で分かるようにしないと
片付いた状態を維持できませんからねー。

スマホで撮ってプリンター、も考えたんですが
面倒くさくてやらなくなるのが
目に見えたため(自慢じゃないけど超ズボラ)
家捜しして引っ張り出しました。
20170218_camera.jpg
フジフィルムのチェキ。
今でも新しいシリーズが出ているようですけど
これ、なんと初代(笑)
調べたら1998年販売だそうなので
20年近く前のもの!
いやーよく持ってたもんだ…。

発売当時はものすごい人気で
売り切れ続出、
なかなか手に入らなかった商品なんですけど
当時、仕事で毎日のように通ってた
写真屋さんのおじさんが
偶然手に入ったものを回してくれまして(笑)
おもちゃ感覚で結構撮ってたなぁ。
んでもデジカメ手に入れたら使わなくなって
それっきりでしたわ(笑)

20年の間一度も動かしてなかったので
果たして使えるのか不安だったんですが
ヨドで新しい電池買ってきたら
ちゃんと動きました。

ついでにフィルムとファイルも。

1つの箱をシーズンオンオフで使いまわすので
その間写真しまっとく場所が必要かなぁ、と。
100円ショップのでもよかったんだけど
大して値段変わらなかったんでついでに。

一緒に置こうと思ってる
細々した物用の
小引き出しも1つ欲しいんですけど
ウチの収納と奥行きが合わなくてなかなか。
まぁこれから『新生活なんちゃら』シーズン到来、
収納用品が一番充実する季節だし
じっくり探しますわ。


過ぎぬ月日の流れ算用

ここんとこほぼ毎日
朝起きるとiPhoneネットワークエラー。
寝てる間に受信した(送られた)
LINEやメール、FB等、
通知バッチは表示されているのに
開いても中身には反映されておらず
一度機内モードにしてネットをオフり
再度つなぎ直してやってやっと表示(受信?)。

ネットで調べても
wifiの接続障害の情報程度だし
カスタマーに聞いてもどうせ
大した解決策は出ないだろうから
とりあえず放置しかないんだろうけど
こういう一見害のなさそうなちっさい不具合が
いざと言う時ドッカリ乗っかってきて
邪魔くさかったりするんだよなぁ。
なんかヤな感じですわー。


さて。


気付けば2月も折り返し。
早いもんですなぁ。

巷では「春」という文字が
チラホラ出てきているようですが
キタノハテはまだ冬色濃し。
今朝、ロッカーで一緒になった同僚
(この2、3年で花粉症発症したヤツ)が


「なーんか最近鼻ムズムズするんだよねぇ。
もう花粉症かなぁ?」


と呟いたのに対し


「花粉どころか葉っぱ出てないし!」
「つか、土出てないし(笑)」
「ハウスダストじゃないんですか~?」


ツッコミの嵐(笑)
ワタシは幸い、まだ花粉症の類とは
無縁ですけど
あれはキャパ超えると突然出るそうなので
戦々恐々ですわ。。。


          
(↑デッカイドーは白樺花粉らしい)


今年の春は身内にお祝い事が2つ。
姑、今年祝80歳!
傘寿ってやつですね。
ついこの間、喜寿のお祝いしたと思ったら
もうか~。

誕生日は3月なんですけど
なんせ冬のデッカイドーは
足場がひどく悪い上
膝が悪く、転ぶのを恐れてる姑は
必要最低限の外出がやっと。
単身赴任中の義弟と
土日の休みが確定しない義妹との
都合もすり合わせなきゃならないから
ちょっと遅れてのお祝いになるかなぁ。

もう1つは姪っ子。
中学校入学!!
…ホント月日の流れは早いですなぁ。
ついこの間生まれたとこだと思ってたら
中学生ですか、そうですか。
前回約束した通り、
どこか美味しいお店へ連れて行かねば。
どこにするかな~。


今年は現段階で4月に遠征1つ計画中。
あと新感線の髑髏城次第では
春~秋までの間に4回上京。
既に5月の「花」は確定、
今エントリーしてる「鳥」が当たれば7月。
「風」と「月」はキャスト次第ですけども(笑)
例年通り、秋の旅行もプランニング中だし
(↑ツレが)
そう考えるとなんか…
あれ?とか言ってる間に
次の年越しになってそうな気が




月日が経つ=老いる。
嫌だわぁ…。



プチギフト迷走

バレンタインを卒業(自主的縁切り)してから
『義理』は干支ひと回り、
『本命』は干支ふた回りほど経ちましたので
世の中のバレンタイン動向には
かなり疎いワタクシ。

今回、生まれて初めて
『友チョコ』なるものをいただきました。
20170214_choco.jpg
おお!おゴディバ様~!ハハーッ
箱がめちゃくちゃ可愛い!
さすがでございます!おゴディバ様~ハハーッ

しかし遠ざかってから大分経つので
ホワイトデーなるものを忘れないかどうか不安(笑)
備忘録代わりにSNSにUPしたらお友達から

「バレンタイン限定品だから値段チェックしておかないと
ホワイトデーに慌てますよ~」

とのアドバイスが。
あ、そっか!その通り!と
慌てて検索かけたんですが

さすがでございます。
おゴディバ様。


チョコ1粒当たりウン百円…。
お返しはどうするかなー。
やっぱゴディバにはゴディバか。
それともお気に入りの
隠れ家的スイーツで行くか…。
でもあの店営業不定期なんだよなー…。


          


月曜日は送別会。
と言ってもごく個人的なもので
主役、ウチ他1名の送る側の4名。
ウチが言い出しっぺで
主役の子は関西へ帰ってしまうため
最後にデッカイドーの海の幸を!と
寿司屋さんでセッティングいたしました。

こちらの大学を卒業する子なんですが
在学中に進路がさらに絞られたとかで
卒業後は地元の専門学校へ通って
さらに勉強するそうです。

そうかー。
自分の道を20代そこそこで
見つけたのかー。
ワタシが20代の頃なんざ…

まだまだ余裕で寄り道できる年齢。
若いってスバラシイ。
そして心からウラヤマシイ…。

で。

何かちょっとしたプレゼントを、と
思ったんですけどね。
ご両親がいらして、既に部屋は
引き払い準備ほぼ終了。
荷物も最低限を残して発送済み。
荷物になるものや大きなもの、
処理に困るものは避けたい。
できれば消えてなくなるもので
かつ、年齢半分のお若いジョシが好みそうな
消耗品…。

┐(´~`;)┌  ワカランダー

会社の最年少20代ジョシに
聞いてみたところ

「ハンドクリームとかいいですよ~」


…ハンドクリーム????


そういうもん…なのか?
かなり「どうなの感」がデカいけど
おばちゃんには理解不能なだけで
若い子にはそういうもんなのかもしれない。
だったら自分じゃ買わないような
ロク○タンの限定もんとか
そういや△△に若いお嬢さんが集まってる
オーガニックコスメのお店もあったような…。

しかし。これをツレに言ったところ


「合う合わないあるから化粧品はやめれ」


うーん。それもそうなんだけど…
じゃあ何よ?

荷物になるものや大きなもの、
処理に困るものは避け
消えてなくなるもので
年齢半分のお若いジョシが好みそうな消耗品。
できればこちらでしか手に入らないモノ…。

ここからさらにない知恵絞った挙句
冗談半分(だったらしい)ツレ発言に決定!
kitaca.jpg
そう、JR北海道のICカード『kitaca』。
一応調べたけど
向こうでも普通にJRで使える上
コンビニでの利用も可。
小さくて荷物にならず、消えてなくなり
こちらでしか手に入らないモノ!
スバラシイ!

早速購入。もちろん追加チャージ済み。
お財布と別持ちして緊急時に使ってね、
というメッセージ付きで渡しました。
大変喜んでいただけました。

ただこれ、切りのいい金額にするつもりが
デポジットで500円かかる上
チャージは1000円単位のみ。
未使用で渡そうとすると
どうしても500円の端数が出ちゃうのね。

JR北海道さん、
ICカードのこういう売り出しはどうでしょう?
その際、500円の端数をなんとかできるよう、
ご検討よろしくお願いいたします(笑)


ちっちゃい熟考

金曜の夜、
現地(ススキノ)集合で呑む時は
一時間以上時間が空くので
普段あまり行かない大通方面で
雑貨屋チェックをしつつ時間を潰します。

つくづく思うんですけど
買い物って
小まめに店をチェックしないと
なかなか当たらない。
まぁ当たればいいという話ではなく
これから呑み会なのに
大物抱えて行きたくないワケで
でもそれもすっ飛ばして
『買い!』になる時もあるワケで。

それもひっくるめて
『出会い』は難しいなーと思う次第です。
ハイ。


で。


先日、やはり呑みの前に
時間潰しでフラッと入った店、
しかも普段あんま入らない店、
かつ、ひと回りしただけで出ようとした店、で
出口脇にいて目が合い、一目惚れ。
IMG_1904.jpg
niko and…のサンダル。
2,000円だったかな。
黒いものは極力家に置きたくないんですが
これはロゴのインパクトとか
シンプルなカンジに惹かれて即購入。
靴箱抱えて呑み会行きました(笑)
雪が融けたら玄関に出そうっと♪

もう1つ、これも呑み会の前の
時間潰しに入ったソニプラで
一目惚れ。
rainboots.jpg
目に留まったのは赤。
テレビ前のリモコン立てで
アクセントになるものをずっと探してて。

黒いものを置きたくない我が家で唯一、
室内の黒いものはテレビと
テレビ前に並べられた黒豚brothers(笑)
これは素材が豚'sと同じシリコンだし
デザインごちゃついてないし
真っ黒い所にこの明るい赤は
いいインパクトになるなー♪と
かーなーり惚れたんですが
在庫は黄色のみで赤はナシ。

調べてもらったら
メーカー在庫切れの上
道内の別店舗にも在庫はナシ。
しかし道外の店舗にはまだ在庫あるので
取り寄せできますよーと。

ここで悩む。
いえ、雑貨に関してのマイルールの1つに
『ケチが付いたものはワンクッション置く』
っていうのがありまして(笑)


欲しい!

在庫ない!

取り寄せできますよ!

する!


っていう、衝動買いを防ぎ
一度頭を冷やすためのルール(笑)
結局、ここの店舗は
通勤圏内にも1つあるし、
取り寄せするならそっちの方が便利だし、
という理由を自分の中でつけて一旦引き上げ。

一応、メーカー名とか控えておいて
ツレと合流した後プレゼンしてみたら


「黒いテレビの前に1つだけ赤いものあると
嫌でも視界に入って気になる」


と言われました。
あーなるほど。
言われてみたらそうかもなー。

ということでこちらは購入見送り。
かなり可愛いから
どこかに使いたかったんですけど
リモコン立てか鉛筆立てくらいにしか
強度的には使えないし、仕方ないかな。

値段にしてみたら
1,000円~2,000円の雑貨チョイスでも
日々戦っているワタクシ。
平和です(笑)


行く先々で。

昨日。

ツレと店で直接待ち合わせて
呑む約束をしていたため
会社から直接ススキノへGO。

一時間強時間に余裕あるし
ちょっとSNS用に雪まつりの写真でも、と
大通公園へ向かってテクテク歩いていたんですがー。

ひとつ手前の交差点で
既に普通ではない人の数。

チカホ(地下歩行空間=地下道)通る人が
多い(特に地元人は)ので
地上歩いてる人は少ないはずなんですよね。
それがこの数…。
いやな予感するなぁ、とそれでも歩いていき
大通公園手前のスクランブル交差点。

目の前を移動する人、人、人。

ゲッ!何?!あんないるの?!
何してんのみんな?!
…ええ、雪まつり舐めてました。。。

人混み大嫌いなため撮影断念。
回れ右して地下へ逃避(笑)
まだ時間に余裕あるので
後日使う予定のお菓子を物色に某デパ地下へ。

…しかし。

忘れてたよバレンタイン。


人混み大嫌いなのに
どこへ行っても人混みに追われ
不機嫌度150%でお店へ向かいましたとさ。。。


難問

あまりにも目の疲れがひどすぎるので
こんなの買いました。
20170210_eye.jpg
無香しかないと思ってたら
こんなのもあるのねー。
強過ぎず程よい、
甘めな柚子の香り(完熟だから?)がして
目の疲れへの『効果』はともかく
気持ちいいし癒されてます






交通量多い道路ばかりの徒歩通勤だし
最近はチャリも危ない。
(冬でもノーマルタイヤで乗ってる人いる)
冬は陽が落ちるのも早いからってんで
通勤用のバッグには一応、
リフレクタを付けてたんですが…。
薄っぺらい、ムーミンの形したそれが
モロに首のところから真っ二つ
気付いた時には胴体はどこかへ落とした後で
頭部だけがぶら下がっておりました…。
首(顎?)のところ、弱そうだったからな…。
ごめんよ、ムーミン。

で、新しいのを買おうと思ったけど
同じ薄っぺらいタイプのは
またブッちぎれる可能性大。
見た目の可愛さ<<<実用的を取り
こちらに狙いを定め中。

無印良品 タグツール・リフレクター
20170210_muji1.jpg
LEDライトや防犯ブザー、温度計等
数種類のタグツールを
5色あるシリコンケースと組み合わせて使うヤツ。
ケースは赤かなぁ。
20170210_muji2.jpg
白いとすぐ汚れそう(笑)

そんなこんなで頑張っております。
来週は週明けそうそう送別会が1つ。
職場がらみではなくプライベートなので
気楽ですけど
持って行くプレゼント選び難航中。

・あまり金額の張らない&気を使わせない
・ちょっとしたプチギフトの体で
・消えてなくなるもので小さいもの



20代ジョシが喜びそうなモノ。


年齢倍のおばちゃんには
超難問です。。。


如月~冷たさを味わう~

…って、当ブログには似合わないタイトルですが(笑)
今月の六花亭おやつ屋さんです。
20170207_2oyatsu1.jpg

中は
20170207_2oyatsu2.jpg
チョコレートケーキと
大寒仕込み水羊羹のセット。
なんか不思議な取り合わせで
思わず予約の際
チョコと水羊羹、ですか?と言ったら

「和と洋のコラボレーションです♪(ニッコリ)

と言われました(笑)
そりゃそうなんだけど
なんか不思議な気がする組み合わせだなぁ。。。

ま、美味しけりゃ何でもいいんですが

チョコレートケーキと水羊羹三種。
20170207_2oyatsu4.jpg
『キンキンに冷やして』
『ガッチリ冷やして』
『思いっ切り冷やして』って
要はしっかり冷やせってことだよな、と
包装紙を見直したら

『氷る一歩手前まで冷やすのをオススメします』

…まぁ、暖房ガンガン点けて
半袖短パンでアイスクリームを食べる地域性らしいので
(ワタシはしません。灯油高いんじゃ!!)
それもありかな、と。
元が寒過ぎるせいか、
別に室内で暖房ガンガン点けなくても
アイス食べることには抵抗ないですけどね、
個人的には(笑)

チョコレートケーキは
20170207_2oyatsu5.jpg

スポンジと
チョコレート入りの生クリームのサンド。
このケーキ、13~4センチ×4センチくらい
(計るの忘れたんで大体の印象w)あるんですが
クリームに入ってるチョコの小さな粒が
すごくいいアクセントになってるし
あっさりしてるのでペロッといけましたわ


思い出してご~らん~♪

今日最初にフェイスブックを開いた時
TOPに上がってたのは
友達の1人が「いいね!」を押した
動物保護活動をしている方の記事でした。

このテの記事を見るたび思い出すのは
小学生の頃…。

小3まで母に切ってもらっていましたが
小4からはずっと
母と同じ美容室へ通っていたワタシ。
スタッフが女性オンリーの美容室で
若いスタッフさんと色んな話ができ
月イチで通うのを楽しみにしていました。

ある時、犬が大好きで飼いたいんだけど
社宅で転勤あるから難しい、という話しをしたら
その時ブローしてくれていた若い女性スタッフ


「飼っちゃえばいいじゃない!
 引っ越し先に連れていけなかったら
 捨てていけばいいんだから!!」


って言ったんですよ。
ビックリ、いや、衝撃、かな。
ホントにこんなこと言う人いるんだ、って。
まだ中学上がる前の話を
アラフィフになった今でも思い出すんだから
相当な衝撃だったんじゃないかなー。
今ならきっとニッコリ笑って
鏡越しに
「自分もいっぺん捨てられてみたら?」
って言うな。うん。


        
(小3まではおかっぱ(ボブ?w)だった)


ブログのアクセスキーワードに
『六花亭』という文字が急増すると
ワタシ的には
冬の観光シーズンに入ったサイン(笑)

そのたびに思い出すのは数年前…。

7日のおやつ屋さんを受け取りに
いつものテナント店へ行った時のこと。
ブツが何だったか忘れましたけど
レジで引換券を渡し、
冷蔵庫から出してもらっている間
気づけばすぐ横にいた
観光客らしきグループが
ジーッとこちら見ている…。
その目の前を運ばれてくるその月のおやつ。

と。

目の前にいた店員さんに
「あれはなんですか?」と一人が質問。
完全予約制であること、
店頭売り分はないこと等を聞くと


「ねぇ、ウチらもう買えないから
 1つ(譲ってくれないか)
(ワタシに)頼んでみようよ?」

とヒソヒソやってるのが聞こえてきた!

確かワタシもツレも好きなお菓子だったんで
2つ買ってたんですよね、その月。
だから『1つ譲ってもらおう』って
なったんでしょうけども


絶対ヤダ。


だって好きだから2つにしたのに!
何なら4つにしようかって
話してたくらいなのに!
1つなんてとんでもない!
アナタ達は二度と買えないかもしれないけど
おやつ屋さんは毎月変わるから
ワタシだって二度と買えないかも
しれないんだから!


…という訳で袋詰め終わるや否や
即背中を向けて小走りで店出ましたよ。ええ。

心狭くて上等!
食べ物の恨み、ましてスイーツの恨みは
デッカイドー並みにデカいのだよ。。。


そんな2月。
年度末を目前に
仕事がドミノ倒し並みのスピードで
前倒しになっております。
頑張…るにも限界があるよ。


『自己満足の世界』

2月です。
早いっすなー。
こないだ年越ししたと思ったら
もう一か月経ったのか…。

2月は短いし
既にあれこれ予定入ってるから
こちらもあっという間に過ぎそうな予感。
3月になると仕事詰まってくるから
そっちの備えもしておかにゃ~。

春(ちょっと早いけど)のならではの
呑み会予定がポコポコ入ってきてます。
出会いと別れの季節…。
まぁこの歳になると
出会いより別れの方が多いんですけどね。
色んな意味で(笑)






昨日の『マツコの知らない世界』
ご覧になった方いらっさるでしょうか?
ワタシあの番組はレギュラー録画してるんで
いつもはまとめて観るんですけど
昨夜は時間あってテレビ点けたら
たまたま
『自称日本一100均DIY』
とかいう方が出ていらっさったので
もしかしたら収納もやるかなーと
そのまま観ておりました。

まぁ結果的には収納ではなく
家の中の主に『飾り雑貨』系で
そっち系興味のないワタシには
「なぁんだ」だったんですがね。
この方、トークの中で


「芸能人で100円DIYでテレビ出てる方は
 センスがない」


発言したんですよね~。
誰の事だかすぐ分かりますわな。
んな人1人しかいないし(笑)
まず間違いなく
『某番組で100均DIYリフォームの
コーナー持ってる天然お嬢様』
でしょう。ええ。

「アテクシのDIYかっこいい!」
って自信あるってのが丸見えの発言(笑)
自信あるのはいいんですけど
『センスない』発言はちょっとね。

何度かここで書いてますけど
趣味趣向は人の数だけ。
何をもって
「センスの良し悪し」を決めるかは
少なくともシロウトが言うべきことではないし
「センスがある」と
世間から評価されている方は
そんなこと言わないと思うんですけどねー。

このブログでも時々書いてるように
ワタシも収納グッズや
インテリアには興味ありありの大好き。
でもそこら辺なんて所詮
『自己満足の世界』。
他人の価値観を自分の物差しで
ばっさりやっちゃーいけませんや。
趣味に合わない、評価しないのは自由ですが
そこは大人、ましてや公共の電波なんだから
「好みじゃなくて」とか
言葉にオブラートかけて
当たり前じゃないのかなー。

…ってそう思うとそのオバハンの作るものにも
いちいち反論したくなってくるワタシ(爆)
またマツコさんの問いがいちいち
「そう!そうなんだよね!」って
膝を叩いて叫んでしまうものばかりで(笑)


掃除大変そう~。

雑貨屋さんになったつもりでやります!


いや、雑貨は好きだけど
それとこれとは別ですワタシ…。


そういや『センスない』発言には
さすがのマツコさんも
大きなリアクションしてなかったな(爆)
そんなことをモヤモヤ考えて
今朝でつぶやいた際ハッシュタグ見たら
やっぱ一部で激しく叩かれてる模様(爆)
まぁね、仕方ないよね。
口から出た言葉は消えないし。

あ、あとも1つだけ言いたい。


「発熱による発火に注意」って
注意テロップ必要なブツを
テレビに出すんじゃねぇ。




ビジュアル優先<<<越えられない壁<<<実用考慮
それがワタシの好む『センス』。





NEW!