日曜!

ツレが夕飯不要だった金曜日は
自分の夕飯作る気皆無。
で、帰りにコンビニ寄ったら
こんなん見つけました。

雪まつりだからっていう商品らしいんですが…
地元民的な印象では
外しそうな予感プンプン(笑)
普段ならまず買わないところを
疲れて判断力が鈍っていたらしく
なんと買ってしまい
家に帰ったから「あちゃー」と思ったワタクシです。。。

まぁ、食べました。ええ。
感想といたしましては…

甘過ぎ。

あと

肉どこ?

ジンギのタレで焼いた
玉ねぎとお肉が具材、らしいんですが
このタレがとにかく甘い。
お子様カレーか!ってくらいの甘さに
玉ねぎの甘さが加わってもう
どこまで行きたいんだ甘さよ~なカンジ。
そして甘いなー甘いなーで
なんとか食べ終わってから気づくのは
あれ?肉入ってた?(笑)

こんなん食べて
ジンギスカンに悪印象持たれたら
困るよ~。
それでなくても『羊の肉』=『臭み』で
敬遠してる人多いのにさー。

みなさーん!
ちゃんとしているお肉は
マトン(大人)でもラム(子供)でも臭くありませんよ~!
機会があれば食べてみてくださいね~!
食わず嫌いは人生の損ですよ~!


そして昨夜の宅呑み肴@ツレリクエスト。

ピザ。

今回何がビックリしたってあーた。
イーストって冷蔵庫の中みたいな低温下でも
発酵するのね!っていう。

ピザソースと生地は作る時にまとめて作り
1枚分ずつ小分けにして冷凍しときます。
昨日はそれを使い切ってたんで
また新しくストック分を作ったんですけど
ちょっと違うレシピでTRY。

なんていうか今回に限らず料理って
気合入れて、よし!って作ると結果に反映されず
限られた時間の中でチャチャッと
あまり考えずに作ると大成功!っていう確率が
ググンと跳ね上がるのはなんでだろーっていう(笑)

ええ。
ささっと軽量して
イースト予備発酵で放置して
他のことしてて忘れてて
「あ。」って見たら器モコモコに発酵してたから
粉に入れてテキトーに煉って。
で、『レンジで50分』っていう発酵も
電気もったいないなーって
ストーブの近くに放置しといて
他のことしてる間にまた忘れて(笑)
慌てて見に行ったら見事にボウル一杯に膨らんでて。

見事な結果オーライ。
無欲の勝利?(笑)

そいでもって出来上がった生地を四等分。
それぞれ丸めてラップに包み
3個は冷凍庫へ、残り1個は後で使うので
そのまま冷蔵庫に入れておき
1時間後、じゃ伸ばして具乗っけて~と
取り出した。ら!

1.2倍に膨張。
ていうかラップしてたから1.2倍で押さえられてた。
ラップ、パンパン。シワ1つナシのピーン!
思わず

「アンタまだ発酵してたの?!」

とピザ生地に話しかけるワタクシ。。。

冷蔵庫でも発酵するってことは
発酵し始めさえ暖かい場所なら
後は冬のデッカイドーの屋外でも発酵するんだろうか?

…という疑問が芽生えた宅呑み支度。
試してみたい衝動にかられるわ。。。




ピザ自体は大好評♪
最近、外で食べなくなったよー。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!