高野豆腐の唐揚げ

月曜の朝からポカリのお世話@砂くじら…。

外呑みは
店で醜態晒すとしんどいし
帰宅するまでしんどいし
帰宅してから寝るまでもしんどいし、で
無意識にセーブしてるらしいんですが
これが家だと関係ない。
タガぱっかーんでノーセーブ。
そのせいかどーも家で深酒傾向が
強まりつつある今日この頃です。。。

まぁさすがにリバースするほどの
泥酔までは呑みませんが
二日酔いが出るor出ないのオンライン。
今朝も4時前に一度頭が痛くて目が覚め
(明らかに酒のせい頭痛)
うあーと思いながらまたzzz…。
次に起きたら頭痛は治ってたという(笑)
ま、なんとなく体がスッキリしないのも
明らかに酒のせいなので
今日は休肝日にするつもりです。
…現時点では。

そんな昨夜の宅呑みで
ツレに好評だった新肴メニュー↓
20150208_kouya.jpg
高野豆腐のから揚げ。
正確には『焼き揚げ』ですね。
フライパンでやるので。

週末久しぶりに行った店で食べたら
美味しくて。
ママにそう言ったら

ママ「に出てるわよ~♪」

って言いながら(笑)
ザックリ作り方も教えてくれました。

まぁザンギ(から揚げね)と一緒ですね、基本。
水気を良く絞った高野豆腐に
下味をよぉく吸わせて
片栗粉と薄力粉を混ぜたものをまんべんなくまぶし
多めに油を熱したフライパンで
焼き揚げにするだけ。超簡単!

初めて作ったので
切り方や味付けも色々試してみたけど
ウチは薄めに切って
カリッとさせた方が好きかな~。
とにかく高野豆腐が全部吸っちゃうんで
味が濃くなりやすいのが要注意。

スポンジみたい、と
敬遠されがちな高野豆腐ですが
揚げると表面カリッ♪中モッチリ♪
ツレが高野豆腐大好きなので
ウチには常に買い置きがあってすぐ作れるしで
定番化決定でございます。オススメよ~。


…そして呑み過ぎた、と。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!