だって当たり前だから。

親が子を、子が親を、
子供が大人を、子供が子供を、という事件は
ワタシの子供時代には超大ゴト。
ひとたび起きれば世の中大騒ぎだったそれが
いつの間に『そう珍しくない』ことになったんだろう…
と思うのと同時に
犯人の10代逮捕を聞き
ああ、やっぱりな、と
さほど驚きもしない自分に気づいて驚きました。

慣れてきてる?砂くじらです。

死の意味を分かってない、とか
命の重さを分かってない、とか
色々言われていますけど
じゃあもし
「なぜ人を殺しちゃいけないの?」
と聞かれた時、自分はなんと説明するのか?

・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・。

相手に理解してもらえるような説明する自信、
皆無です。ワタシ。
ていうか当たり前過ぎて
なぜそれが「?」になるのかが理解できない。
「ダメに決まってるでしょう!!!」しか出ませんね。
だって(ワタシの中では)本当に決まってることだし(笑)

説明できない、っていうことは
もしかしたらワタシも
死の意味や命の重さというものを
本当には分かってないのかもしれないし
もっと言うと分かってないのは
「子供」に限ったことではないんじゃないかと。
だって私達にとっては『当たり前』のことですから。

3~40年前にはなかった色んな病気が
心身共にたくさん出てきて
これからもっと複雑な世の中になっていくことでしょう。
その中を生きてゆかねばならない
姪っ子甥っ子を思うとどうにも…ってことは
ご自分のお子さんおありなら尚更なんですよね。

ま、とりあえずできることったら

元気で長生き。
最期はポックリ。


せめて世の枷にならぬよう。。。(哀)




ツレより先に逝きたいわー。
(葬式その他丸投げ希望)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!