迷いの『酸味』

自分のコーヒーの好みを
どう説明したらいいのか分からなくなりました。

珈琲特有の『酸味』のようなものがダメで
豆ではマンデリンが苦手。
なのでお店で聞かれた時はいつも

「酸味の少ないもの」

と答えていたんですよね。
色々飲んだ結果
自分の中で『酸味』が低く香ばしい、
好みドンピシャな豆は
徳光珈琲の本店限定ブレンド、
若しくはエチオピアのウォッシュで確定。
家でも会社でもほぼそれだけを呑んで約10年。

今、市内の某デパートで
その徳光珈琲を始めとした道内はもちろん
富山、京都、東京、名古屋の
自家焙煎珈琲ショップが集まる珈琲マルシェが開催中でして
やはり珈琲好きのツレと行ってきたんですよ。
全店試飲ができるなんてそうそうないから
あちこち呑み比べた結果
2人とも白羽の矢を立てたのは
京都の『Unir』(ウニール)というお店。

いつものように
「酸味の少ないのが好きなんですが」
と言うと
「普段何をお飲みですか?」
と聞かれたのでエチオピアのウォッシュ、と答えたんですね。
そしたら

「エチオピアは酸味のある方寄りです…」

と遠慮がちに言われまして。
なんですとー!!!ですよ。ええ。

まぁその方も
「焙煎にもよります。
お飲みになっているお店は深煎りかもしれませんし」
と付け加えてくださいましたが
まぁ一般的には違うんだろうな、という。

うーん。。。
分からん。。。
じゃあどういえばいいんだ…?
逆に苦手な豆を言えばいいんだろか…。

なんだかんだで買いました。
20160923_coffee.jpg
イベント限定Unirセット。
2つしか写ってませんが3つセット。
後の1つはイベント限定ブレンド(ツレ推し)です。

なんだか自分の珈琲の好みに
自信がなくなってきましたが
とりあえず対応してくれた方、
…たぶん店長(代表)さんだと思われる…は
このドラマの時の、
丸メガネをかけたこの方に似ておられました(笑)

スポンサーサイト


コメント

  1. みんみん | -

    私は酸味好き。

    砂くじらさん♪

    そうですね、エチオピアは酸味がある豆ではありますよね(笑)。
    逆に私は好みを聞かれた時は「酸味があるのが好きなんです!」と主張します。
    今はケニア推しですかね。
    絶対に選ばないのが炭焼き・・かな、苦いだけ酸っぱくないので(笑)。
    でも珈琲は淹れかたにも左右されるし、いろいろですよね~。


    ( 16:33 )

  2. 砂くじら | -

    Re: 私は酸味好き。

    @みんみんさん

    > そうですね、エチオピアは酸味がある豆ではありますよね(笑)。
    > 逆に私は好みを聞かれた時は「酸味があるのが好きなんです!」と主張します。
    > 今はケニア推しですかね。

    ワタシが酸味と思ってるものは
    酸味とは言わないのか…?とまで思ってます。
    あ~逆ですね完全に。
    ワタシはケニアも苦手です(笑)

    > 絶対に選ばないのが炭焼き・・かな、苦いだけ酸っぱくないので(笑)。
    > でも珈琲は淹れかたにも左右されるし、いろいろですよね~。

    煎れ方は確かにありますね。
    いつも豆買ってるお店でも
    マスターが煎れるのと他のスタッフが煎れるのとでは
    同じ豆でも味違うし。
    今度から苦手な豆だけ言うようにしますわ…。

    ( 09:43 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



NEW!