年末年始あれこれ

改めまして。


年末の更新もご挨拶もせず、
年始のご挨拶も今日になってしまい
大変失礼をいたしました。

予想はしておりましたが仕事おさめから後は
怒涛の4日間。
気が付けば大晦日。
え?新年明けた?みたいな。
どこから書こうか迷っております(笑)

28日に仕事おさめ…という名の呑み会を
無事やり過ごしたその夜から
30日の夕方までずっとおせち三昧。
ほぼ台所で一日を過ごした三日間でした。
いつもなら直近前の週末に
(市場の)場外へ連れて行ってもらい
まとめて材料を買うんですが
今年はカレンダーの並びが悪かったのと
ツレの仕事あんばいが会わなくて行けず
近所のスーパーで手に入りにくいものは
仕事帰りにデパートを回って揃えたんだけど
三日もかかったよ…。
やっぱ多少無理してても場外行った方がラク。
1回で済むし。

計画通り30日の夕方には全て作り終え
夜は恒例の呑み出おさめ。
31日大晦日は早朝から
最後の山場、お重に詰める作業を無事終了。
受け取りに来たグッティに手渡して
主婦ミッション2016ALL UP!!!

年越し蕎麦を取りに行った後は
これまた恒例のお疲れ様SPAへ。
温まって揉まれまくって
疲れ一気に大噴出した体で
義実家へ年越しに。

義弟一家は正月2日から
単身赴任中の義弟のところへ行き
しばらく滞在するとかで
今年はウチと姑3人での年越し。
静かなもんでしたわ~。

義実家へ泊まる時は布団なんですが…
ただでさえ布団に寝ると体が痛くなりやすい所へ
(ベッドに慣れきってしまっている)
マッサージのもみ返しで節々の痛みが加わり
寝返りもままならない最悪の夜。
疲れてて眠いのに、動くたび目が覚めるという
年越しの一夜を過ごした結果
初夢は

『旅先で時間ギリギリの電車に乗ろうとするが
足が思うように動かなくて走れず
ツレだけ乗せて電車のドアが閉まってしまう』

という、どう考えても良くはないのが分かる夢…。
まぁスタートが悪ければ後は上がるだけ、と
ポジティブに捉えたいと思います。ハイ。

で、元旦の午前中にはおいとまをして
その足で初詣→ワタシの実家へお年始。
夕方には帰宅しましたが
届いていた年賀状をチェックしていたツレ、

「出してない人から来てる!出さなきゃ!」

…急遽印刷作業。
(年賀状は全てワタシ作成。ツレには分からない…)

新年2日の今日になってようやく
ゆっくりPCに向かう時間ができた、と。

やれやれ。

年末だろうが年始だろうが
休みなんざあっという間ですわ(笑)






今年は義弟一家と別の年越しということで
重箱の小さいのを新しく購入しました。
20170101_おせち1
向かって右が実家用のもの。
左が今回買ったもの。
同じ5寸です。
いつも義実家用にしてたものは
6寸(たぶん)で大人3人だと大きすぎるので
これにしたんですが
小さくて詰めづらいったらなかった(笑)
全然量入らないんですよねー。
隙間空くと見た目悪いけど
ぎゅうぎゅうに詰めると味移っちゃうしで
もー詰めるの苦手なワタシには
最後の大難関でございましたわ。。。

元旦に来る義弟一家のために
重箱を義実家に残してきたので
自宅に戻った元旦の夜は
オードブル風に盛り合わせ。
20170101_おせち3
クリスマスに自分へのご褒美で買った
ポーリッシュポタリーの器を早速♪
盛り付けのセンスのなさはともかく
お皿の青って料理の色が引き立つんだなぁ、と。
…ま、モロ肴になりますけどね

実は去年、自宅で年越しした際にも
同様の大皿盛りにしたんですが
丸皿だったせいか
なんかピンとこなかったんですよねぇ。
ずっと角皿が欲しかったんで
これ眺めてニンマリしてました。
後はホント、盛り付けのセンスが欲しい…。

左奥に小さく写っている黒豆の器、
20170101_おせち4
maduで買ったエッグスタンドなんですが
エッグスタンドとスプーンを使って食べるような
半熟ジュクジュクのゆで卵が
大の苦手なため
専ら豆料理に使ってます。
エッグスタンドだから
ありがちっちゃーありがちなんだけど
鶏なんですよね、これ。
酉年にピッタリじゃん!と
ここでもニンマリした
2017年元旦の夜でした(笑)


スポンサーサイト


コメント

  1. みんみん | -

    明けましておめでとうございます!

    砂くじらさん♪

    あけましておめでとうございます。
    なんか昨年も同じようなコメントをした気がしますが、お節料理なんて
    ヘタしたら20年以上食べていないので、画像を見て「おお、お正月だ!」
    なんて思ってます、本当に凄いですねー。
    なにやら札幌は雪が大変とかニュースでみましたが、大丈夫ですか?

    とにもかくにも、今年もお互いよい一年になりますように。

    ( 22:31 )

  2. 砂くじら | -

    Re: 明けましておめでとうございます!

    @みんみんさん

    > あけましておめでとうございます。
    > なんか昨年も同じようなコメントをした気がしますが、お節料理なんて
    > ヘタしたら20年以上食べていないので、画像を見て「おお、お正月だ!」
    > なんて思ってます、本当に凄いですねー。
    > なにやら札幌は雪が大変とかニュースでみましたが、大丈夫ですか?

    あけましておめでとうございます~。

    いい加減、体がしんどいので
    おせち作りも休みたいんですけど
    両実家の分も作っているのでなかなか…。
    まぁこれがなくなると正月感ゼロになりそうですが(笑)

    雪は多い、みたいですね(笑)
    なにせ広いので
    同じ市内でも積雪量が全然違うのと
    マンション住まいは除雪の必要がないので
    (ロードヒーティング&管理人さん除雪)
    いまいち実感がないという…。
    今までもひと冬に1、2度は
    全てがマヒする大雪の日があったので
    自分達の遠征にかからないよう祈っております(爆)

    > とにもかくにも、今年もお互いよい一年になりますように。

    そうですね。
    体に気をつけてあまり頑張らずやっていきたいですね。
    観劇は花鳥風月に振り回されてで終わりそうな予感です(^_^;)

    ( 15:40 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



NEW!