ドヤ顔Answer

昨日完売だったCAN DOの靴箱。
また入荷する、とは言ってたけど
さすがに昨日の今日じゃ…と思いつつ
ついでもあるしとチラッと寄ったら

入荷!!!

売り場に出ていた白フレーム、
7つ全部買いました。ホッホッホッ
予備の分を少し買っておきたいけど
とりあえずこれで
ワタシ収納分はOK。
ツレ分は…収納してみないと
数が分からんので来週ですわ。






今朝、出かける支度をしながら
テレビを観ていたツレが一言。


ツレ「『姉妹店』とは言うけど『兄弟店』とは言わないよな」


…はい?


ツレ「なんで『兄弟店』はないんだろ」


・・・・・。


ツレ「チェーン店ってのもあるよな」


・・・・・。


ツレ「行ってきます~」


ってなにその丸投げ。


言われてみればそうだよなぁ、と
調べてみたらアッサリ解決。

漢文(返り点とかある、アレ。古文?)の規則というか
ルールの中に

人に関する例えは男性名詞
物に関するの例えは女性名詞

というのがあるんだそうな。
そこから
店・学校等は「物」なので
女性名詞→姉妹店・姉妹校等
になるらしい。へーーーー。

じゃあ男性名詞の例えは…と
探したんですが
『兄弟校』くらいしか思い浮かばない…。
ちなみにこの場合だと
『創立者や学校法人(どちらも「人」)
が同じ場合』にあたるんだそうな。
へ~ぇぇぇぇ。

帰ったらツレにドヤ顔で説明してやろう。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!