不要です。

現在、実家方は
某名義変更手続き最中の関係。
その絡みでワタシも
住民票だのなんだのと
お役所に発行してもらう機会が増えております。

土曜日にも印鑑証明等を取りに
大通にある証明発行サービスセンターに
向ったんですが…

大混雑。

季節柄、予想はしてましたけど
30人待ちとかもう回れ右したかったですわ…。
いや待ちましたけどね。

印鑑証明なんて
前に取ったのいつだっけ?な世界。
出がけにツレに

「印鑑と(印鑑証明)カードと、あと何必要?」

と素で聞きましたワタシ。ええ。


ツレ「…ハンコはいらん」

え?印鑑証明でしょ?

ツレ「…その印鑑を証明する書類なんだから
   ハンコ持ってっても意味ない」

そうなの?

ツレ「・・・・・・・。」

なんだろうこの冷たい空気。


実家の母の印鑑証明も必要なので
電話で
「週末までに印鑑証明と住民票よろしくー」。
グッティのと2人分だし
内容もこんなのとこんなのあるから
こっちで取って来てね、と
母にはちとややこしいかな、な内容だったんですが
いやにあっさり「分かった!」。

…ホントかなぁ。

案の定、その夜、母から電話。
あーやっぱり分かってなかったな(苦笑)と
出てみると



「印鑑証明ってハンコとカードとあと何いるの?」


この母にしてこの子あり。


そしてついさっき、区役所にいる母から
再確認の電話が。
母「(ヒソッ)ずいぶん高いのねー」
そう。ワタシもビックリしたんだよ高くて。
管理してもらっているのは分かってるけど
自分の情報だよなぁ…なんか腑に落ちなかった。。。。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!