IHグリルでパン作り!10

昨夜遅く、録画しておいた
七之助丈ゲストの某ジャニ番組を
ダラ呑みしながら観ておりました。

ラストのあの『飛来物』は
本当に勘三郎丈からの
「余計なこと言うんじゃないよ!」
というメッセージなのかもしれませんね(笑)
未だにちょっとウルッとしてしまいますわ。。。






いい加減しつこいとは思うんですが
記録も兼ねてますのでご容赦を、の
IHグリルでパン作りシリーズ。
おかげさまで10回目を迎えました。

豆パン。
20170412_pan1.jpg
大粒の甘納豆の方が好きなんですけど
パンの1ピースが小さいので
小豆サイズの甘納豆で。
20170412_pan2.jpg
固まってきたレシピ。
十分フワフワですが
前回よりやや劣る代わりに
モチッと感が強いです。
考えられるのは

・甘納豆投入のタイミング
・微妙に捏ね不足
・成型後の発酵時間不足

のどれか。(若しくは全て)
特に3つめの『成型後の発酵時間不足』は
前回10分置いたところを
勘違いして5分で焼きに入ってしまったので
可能性が高いです。

昨夜で強力粉を切らしたので
買って帰るつもりなんですが
いつものスーパーの普通のやつにするか、
富澤商店へ寄って違うの買ってみるか…。
お友達から良さげな酵母も聞いたので
使ってみたいなぁ、と。

あと、このタルト型を使った
パンの形にも飽きたので(笑)
色々遊んでみたいなーと。

…いつまで続くかパン作りブーム



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!