アナタの老人感はどこから?

昨夜。

寝酒に呑んでた焼酎の銘柄から
高校時代のクラスメート(男)を思い出し
たまたま見てたので
もしかしたら引っかかるかも~と検索。

酔った頭で下の名前を必死に思い出し
漢字は分からなかったから
平仮名で入れてみたら
検索上位に
若い頃の写真を使ったと思われる
見覚えのある顔が(笑)
公開しているプロフから
在住地とか共通点で絞りこんで
リストアップしてくれる仕組みに
なってるんでしょう。
あっさり見つかりました。

さらにこの同級生、ご丁寧なことに
出身高校を公開してくれていたので
そこから在住地&出身高校という
ダブル絞り込みで見ることが可能。
誰か高校の同級生いないかな~、と
ほろ酔いでダラダラ探してみることに。

女性は分かりにくいんですよなー。
名前変わっちゃったりしてるし。
あまり多くない名前とか
変わった漢字使いしてる男性の方が
見つけやすいんだけど…とか思いつつ
スマホ見てたら、ん?という名前が。

確かこんな名前の男子いたな。。。
ものすごい変わった名前、って
わけじゃないんだけど
少数派には違いない名前。
しかもこいつ、学級代表やってたから
印象強くて。
字も確かこれだった。うん。

で、行ってみました。その人のページへ。
しかし…プロフ写真に使われてるのは
どう見ても老人。
自分の年齢やらその他色々鑑みても、老人。
かなり寂しくなった頭部には
真白い毛が少々。老人。
肌の張り感とかシワ感とかも、老人。
お孫さんらしい子との写真が
たくさんupされてたので
実際に『おじいちゃん』なんだろうけど
そういう意味とは別に、おじいちゃん感満開。

要するに、老人。

いやいや、そりゃ自分含めてアラフィフだけども
さすがにこの劣化ぷりはどうだろう?
ないよなぁ?
しかしそうなると同姓同名…
同じ高校で、同じ名前で、別人、ってのも
考えにくいし。

うーん、もっとよく写真見てみるか、と
プロフの写真をピンチアウトしてみたら、ば。

?!?!?!

確実に本人の面影がある…。
てことはこれ本人?!え?!
この老人が同い年?!?!?
嘘やん!!!!
椅子から腰浮きました。。。

いや、ワタシだって周りからみたら
老人なのかもしれない。
しかしワタシの周りにいる年上、
身近なところではツレとか、
部長(5つ上)とかからは
老人感感じたことない。
間違いなくコイツより見た目若い!!

劣化の個人差って大きいんだなぁ。。。

この後、同じクラスだったジョシも
2人ほど見つけたんですが…
学級代表のオトコ程じゃないけど
やっぱみんな顔老けてた。当たり前か(笑)

そんなこんなであれこれ衝撃。
に顔写真は
やはり載せないままで、と
再決意した夜でした。。。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!