なにかと話題の『市場前』

もういっちょ。
観劇レビューではなく『劇場』編です。
レビューは別に書くつもり…だけど…
うん…いや、どうかな…頑張ります…。

今回向かったのは『IHI STAGE AROUND TOKYO
20170520_IHI
銀座泊だったので
新橋駅まで徒歩で向かい
ゆりかもめで移動。
むかーーし一度、
確か四季劇場行く時かなんかで
ゆりかもめに乗ったことあってそれ以来。
ほとんど記憶ないゆりかもめ。
まぁ遠いよね。うん。

あっちはほとんど行かないし
お天気よかったから
アレがフジテレビかーとか
スカイツリー見える~とか
車窓を楽しむ余裕はあったけど
東京観劇=銀座界隈から徒歩移動、が
ほとんどだったので
えっらい遠く感じたのと
行きはともかく、帰りは観劇に来たお客さんが
一斉に乗るのか、と思うとウンザリ…。

そして、やらかしました。
ええ、まさかの乗り過ごし(爆)

いや、豊洲豊洲言ってるから
豊洲で降りればいいんだろ、ぐらいに考えて
ロクに調べてなかったんですよね。
で、乗って、終点の方だから
のんびり景色眺めてて。
ツレに「どこで降りるんだっけ?」と
半分を過ぎた時に聞かれ
え?豊洲でしょ?と車内掲示の路線図見たら
『豊洲』と『新豊洲』があるじゃあーりませんか!(古過ぎ)

そういやこの間観劇したブロガーさんが
レビューになんか書いてたな、と
慌てて読み返したら『新豊洲』と。
ツレにそう言うと


「新豊洲?バスとゆりかもめじゃ違ったような…」


とかなんとか言ってるうちに
車窓から劇場が。
しかし次に停まった駅は『市場前』。


ツレ「降りなくていいのか?」

新豊洲でしょ?この次じゃないの?
こっちの方が近く見えるだけで
新豊洲の方が便利とかじゃないの?


プシュー…と閉まるドア。
動き出すゆりかもめ。
遠ざかる劇場。

ゆりかもめの最寄り駅は『市場前』…。
ええ、ワタシが見たブロガーさんは
”バス移動”でした。。。

幸い、次回のトリドクロで来る時のために
色々見ておきたかったこともあり
かなり早めに出てたから
折り返し列車ですぐ戻れたけど、いやいや(笑)

今回のハナドクロはソワレで
バスだと帰りないんですよね。
(終バスが20時だか21時だかって言ってた)
だからゆりかもめにしたけど
次回のトリドクロはマチネなのでバスかなぁ。

かなり早く着いたので
周りをグルッと見たけど
いやー劇場の周り、野っ原って(笑)
虫たくさんいて、ここ東京だよねーと。
ウチの周りでもこんないないわ。。。
観劇中、なんか小さなものが視界をチラチラしてたんで
飛蚊症か?!と思ったらリアル虫だったよ…。

劇場に入ってまず思ったのは
トイレ面倒くさいなぁ、と。
劇場が1階、トイレは2階で
女子トイレは一方通行。
チラッと見て、このキャパでこの数は
20分(休憩時間)でさばききれないんじゃ、と思い
最初から行かないつもりでいましたけど正解でした。
さばき切れてなかった…2幕のスタート、遅れてましたわ。

あと、ここに限ったことでもないんだけど
ドリンクが分かりやすく高い!!
某ミネラルウォーターの『いろ○す』が
まさかの1本300円!!!
オフィスの自販で80円なんですけどね…。
とても買う気しない…。
次回は小さいペットボトル持って行こう…。

で、360度劇場(笑)ですけど
なるほど、そうなるのかーと。
客席周るくらいに思ってたけど
正面の舞台以外もスクリーンになるので
360度全てがある意味『舞台セット』。

あ、開演するとスクリーンがぐるっと
360度閉じてしまうので
時間に遅れてもすぐには入場できません。
遅刻厳禁ですよ。

皆さん書いてらっしゃいますけど
360度をフルに使った
周りながらのカテコは凄く良かった。
ああ、こういう使い方っていいなーと。
映画とかドラマのエンディングを
リアルで観てるみたいな感じ。

確かに舞台施設としては
新しいものばかりで画期的なんでしょうけどね。
いかんせんアクセスが面倒くさい。
これに尽きます。

帰りは予想通り大混雑。
このままゆりかもめの駅へ向かっても
すぐには乗れないだろうし
車内も満員…の状態で新橋まで乗るのか…と
観劇後の虚脱感も加わってかなりユウウツ。
ツレも同様だったようで
1駅向こう(新豊洲駅)まで戻って乗ろう、と
流れとは反対方向に歩きだしたんですが
やはり御同輩はいらっさるようで(笑)
大きな駐車場がそちら方向にあり
そっちへ向かう方と合わさってこちらも混雑。
結局、タクシーで戻りました。
(新豊洲側へ半分弱戻った辺りから
新橋駅までで2,000円ちょっとでした。参考までに)
劇場前のタクシーは全部予約車でしたけど
ちょっと離れれば流しは結構来たので。

しかし…衝撃だったのは『市場』。
めっちゃ立派な、真新しい、大きな建物と設備。
見た目は完成している状態なのに
当然のことながら、ひと気ゼロ。
ゆりかもめの下を走る都道(?)は交通量多いのに
普通の人影はゼロ。
劇場なければ恐らく
歩く人はほとんどいないんじゃないのかなぁ。

花鳥風月、のツキドクロが終わるころには
劇場周辺に新しい建物の1つも
出来てるんだろうか…。
難しいだろうなぁ。

スポンサーサイト


コメント

  1. 花梨 | kLCZl7R6

    多難でしたね

    こんにちは。東京にいらしていたのですね。
    多分一日違いで見てました。

    もしかして私の都バス記事が誤解をよびましたか?
    済みません~。
    銀座からなら、直接タクシーでも多分15分くらいで着くと思います。

    ゆりかもめ、大半のお客さんは豊洲方面に向かうので、新橋行きはそこまで混まないかと。
    私は一度マチネのあと新橋まで乗りましたが、座って行かれました。
    でも新橋までは距離ありますよね。

    夏は暑さ対策しておいでください。

    ( 01:59 [Edit] )

  2. 砂くじら | -

    Re: 多難でしたね

    @花梨さん

    > こんにちは。東京にいらしていたのですね。
    > 多分一日違いで見てました。

    お久しぶりです!
    そのようですねー。
    いやー暑かったです東京(汗)

    > もしかして私の都バス記事が誤解をよびましたか?
    > 済みません~。
    > 銀座からなら、直接タクシーでも多分15分くらいで着くと思います。

    すいません、実は(笑)
    言うまでもなくちゃんと自分で調べとけよ!
    なんですよねぇ。
    なんか『豊洲』『豊洲』って
    どこでも言われてたんで
    あー豊洲かぁと気楽に考えてた田舎モンです…。

    > ゆりかもめ、大半のお客さんは豊洲方面に向かうので、新橋行きはそこまで混まないかと。
    > 私は一度マチネのあと新橋まで乗りましたが、座って行かれました。
    > でも新橋までは距離ありますよね。

    え!市場前から豊洲方面が多いんですか?!
    分からん…住んでらっしゃる方には
    豊洲へ行った方が便利なんだろか。。。
    ソワレの後一度は駅に向かったんですけど
    駅への階段登る人の多さを見て
    回れ右したんですよ。
    あれほとんど豊洲方面だったんだろか…。

    > 夏は暑さ対策しておいでください。

    ありがとうございます。
    確かに日陰なかったな…。
    次は7月のトリドクロで伺います~。

    ( 09:27 )

  3. 花梨 | kLCZl7R6

    ゆりかもめ追記

    こんばんは。何だか大変そうですが、大丈夫ですか?

    ゆりかもめ追記します。

    市場前からだと豊洲まで2駅、新橋までだと13駅でしょうか?
    時間も全然違うので、豊洲方面に行く人が圧倒的に多いようです。
    ゆりかもめ、運賃も高いですし。

    新橋、銀座あたりだと、直接タクシーを使った方が便利でしょうね。

    鳥髑髏も頑張って来て下さいね。

    ( 02:38 [Edit] )

  4. 砂くじら | -

    Re: ゆりかもめ追記

    @花梨さん

    >こんばんは。何だか大変そうですが、大丈夫ですか?

    いやーもう、ショックが大きくてv-159v-159v-159

    イマイチ自分が盛り上がらないので
    当分、ここだけのままにして
    リニューアルは見送ろうかと
    思い始めてます。
    やっちまったなぁσ(^_^;)

    >ゆりかもめ追記します。
    >市場前からだと豊洲まで2駅、
    >新橋までだと13駅でしょうか?

    13駅は数えてませんが
    豊洲までは2駅ですね。
    新豊洲、豊洲なので。

    >時間も全然違うので
    >豊洲方面に行く人が圧倒的に多いようです。

    そうなんだ。
    ソワレは終バスないから
    みんな新橋方面だとばかり思ってました。

    >ゆりかもめ、運賃も高いですし。

    そう…なんだ。
    いや、ICでピッだから見てなかった(爆)

    >新橋、銀座あたりだと
    >直接タクシーを使った方が便利でしょうね。
    >鳥髑髏も頑張って来て下さいね。

    鳥はマチネなので
    バスで行こうかーと話し中です。
    風の時は銀座泊ではなく
    劇場アクセス重視の宿もありかなー。

    ( 12:24 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



NEW!