ライラック

ここ数日の雨で散ってしまいましたが
先週辺りまで市内は
ライラックの香りがあちこちでしていました。

市内中心を流れる『創成川』という河の周りが
遊歩道もある公園になってまして
そこにたくさんライラックが植えられています。
週末、会社からススキノまで移動する際、
時間があったのでそこを通りつつ
ライラックの花見なんぞしてきました。

色も花の形も全体のシルエットも
全部違うんですよねー。
ワタシはフクフクした丸っこいシルエットの
白い花が好き

フレンチライラック
'マダム フローレント ステップマン'
(ベルギー)
マダムフローレント

フレンチライラック
'イーディス カヴェル'
(フランス)
イーデス

フレンチライラック
'アンデンケン アン ルードヴィヒ シュペート'
(ドイツ)
アンデアン

フレンチライラック
'プレジデント リンカーン'
(アメリカ)
リンカーン

ヒアキンシフローラライラック
'エスタースティリー'
(アメリカ)
エスター

多分ちゃんと調べれば
由来とか詳細分かるんでしょうけど
すいません。気力ナシ(笑)

ちなみに1枚目と2枚目の写真は
背景に建築中ビルを覆う白い壁が
どうしても写りこむのでかなり苦労しました。
ええ、このビルが一部で
『水曜どうでしょう御殿』と呼ばれている
某地元テレビ局の新ビルです。
劇場もできるんだぜー。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!