『社名変更40周年』

5月のおやつ屋さんは
シュークリーム…だったんですが。
20170507_おやつ屋さん2
ワタシが積んだわけではなく
箱を開けるとこのまんまでした。
なので箱も
「ワンホールケーキかよ!」
なサイズ…。
今月はツレとノーシェア=2箱だったので
冷蔵庫で場所取りましたわ。。。

カスタード・ストロベリー・チョコバナナの3味。
ザ・王道(笑)

パッケージにあった
20170507_おやつ屋さん1
『社名変更40周年』ていうを見て
なにそれ?と思ったので
調べてみたんですが

え!!!!

知らなかった…(詳細はウィキさん参照→
要約すると

・六花亭の前身は帯広千秋庵。
・札幌で類似品が出だしたので札幌出店を計画。
・千秋庵総本家からは「仲良くやれ」と許可が出たが
 札幌千秋庵は拒否。
・新千歳空港に出店した際、札幌千秋庵から
 『千秋庵を使うな』とクレーム。
・社名変更→からの40年

ということらしい。へぇぇぇぇ。

で。
今月のパッケージにあったメッセージ。

毎月頂くアンケートハガキ。

~中略~

一枚一枚目を通します。

(※おやつ屋さんに限らず箱物のお菓子はアンケートハガキ付き)

~中略~

基本的にはオーソドックスな商品ですが
時にはチャレンジ。
しかし受け入れてくださる方は少ない。
新しいもの、新しいもの、とおっしゃる割には
保守的なようです。


それとなく毒吐き(笑)

まぁ新しいものを求める客側の言い分も
六花亭さんの言うことも分かる。んだけど
あの生姜のおはぎだけは分かりません。




十勝村雨復刻しないかなぁ…。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!