IHグリルで全粒粉100%パン

雨雨雨で寒かったこの週末。
ツレは仕事だし外は雨だしで引きこもり。
久しぶりにパンを焼きました。

今回は普通の強力粉ではなく
20170625_全粒粉2
ずっとやってみたかった全粒粉100%パン。

北海道産小麦の全粒粉でやりたくて
お店に行ったんですけど、この
『全粒粉100%で焼けるパン用粉』
というラベルを読んで
あれ?じゃあ他のは100%じゃ無理なのか?
という疑問が。(←ビギナーなので)
店員さんにお聞きしたところ
できないことはないけど
ものすごく締まった生地の
硬いパンになります、だそうで
北海道産小麦ではないこの粉を薦められました。

20170625_全粒粉1
この写真では分かりにくいですけど
アイボリーをさらに濃くしたような
茶色っぽい粉。

レシピはこれ。
Cpicon 全粒粉100%で胡桃と黒胡麻の丸パン by ベーキング
家にある材料で賄えたので(笑)

計量ナシ(カップ1とか2とかでOK)の上
混ぜる、成型、焼く、の間に
発酵&休ませるを挟んだシンプルレシピ。

20170625_全粒粉パン
一応それなりに焼けてるんですが
なにせ初めて。合ってる?のか?(笑)

もっちりしていて美味しかったんですが
口の中の水分を全て持っていかれます。
全粒粉100%パンって、こういうモン?



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!