流行の兆し?

スマホのニュースアプリで
『今年も大流行の兆し!手足口病!』
というのを見ました。

クワバラクワバラ。

最近、当ブログへお越しくださる方の
検索キーワードに
『手足口病』が目立つようになりました。

クワバラクワバラ。

そのキーワードでいらした方は
タグの手足口病から飛ぶと
色々書いてます。
スマホからいらしてる方は
ココ→のまとめへ飛ぶと
記事の中頃に各記事へ飛べるリンクが
3つ貼ってあります。
参考になれば幸いです。






さて。

今年度新規配備PCの
マシンセッティングをしている同僚。
なーんか首を捻ってるなぁと思ったら。


同僚「…ライセンスIDの字が小さくて見えない」


これはマシン側面に貼ってある
7センチ×2センチくらいのステッカー。
そこにウインドウズライセンスIDという
アルファベットと数字とハイフンを組み合わせた
25ケタの文字列があって
セッティングには必要不可欠。

しかしこの25ケタの文字のサイズ、
なんと高さ約1.5ミリ弱。
シニアにまっっったく優しくない。
(同僚はワタシより年上)

はい、ローガン。
(注:ウルヴァリンではナイ←分かりづら!)

で、何を思ったか同僚、
部長に
「ライセンスIDが小さくて読めないんですけど」
と相談。


部長「それは俺に言われても~!!」


あのさー。
部長は同僚より年上。
すなわち老眼進行度も上。
既にまだら老眼鏡使用中。
相談しても解決しないと思うよ…。


部長「写メ撮って拡大するとかさ~」
からの
部長「ちょっとくじらさん見てあげて?」


ということで見ました。
確かに文字サイズは小さい。
しかしワタシはまだ非ローガン(ドヤ)なので
解読可能…だけど
8とBが微妙に分かりづらかった。
ホント、目の酷使度といい
シニアには適さない作業が多い部署、
にも関わらず
部員は全員シニア。
若手の入る予定ナシ。
先は暗い…



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!