使えるモノ使えないモノ

先日、出先でフラッと入ったセリアで
今話題のこちらを買いました。

『キッチン消耗品収納ケース』
20170725_セリア1
大人気で品薄続出と言われる商品。
もともと別のインテリアサイトで見て
気にはなってたんですけど
そちらはお値段がちょっといい上
ネット販売のみで実物が見られないので
二の足踏んでたんですよねー。
それが100円で!いい時代になったもんだわ。

手に取った感じは意外と薄い…。
もっとカッチリしたのをイメージしてたので
あれ?って感じでした。
MとSがありますが
Mサイズは店舗の在庫ラス1。
Sはたくさん在庫り。
Mを買っていく方が多い、ということは
サイズ的にMの方が使えるのか?と
比べてみたら

Mサイズ 幅260×高さ120ミリ×厚さ30ミリ
Sサイズ 幅200×高さ120ミリ×厚さ30ミリ

幅だけの違い。
家で使っている袋のサイズは
ひと通り計ってあったので
あてはめてみたんですが
横幅はSで十分。むしろ高さが欲しいんだけど
SもMも高さは一緒、ってことで
今回はSサイズ買ってみました。

20170725_セリア2
上から
排水溝ネット、市指定ごみ袋(20L)、古紙回収用袋

他に使い回しのジップロックとか
ごみ袋とかビニール袋とか
入れたいものはいくつかあるんですが
とりあえずお試しと言う事で
一番使用頻度の高い3つのみトライ。

人気商品だけあって
『セリア キッチン消耗品収納ケース』
で検索かけると
レビューがたくさん出て来ますので
使い方とか製品仕様は省きます。

ワタシ的使い勝手結論としては

・入れる袋のサイズと畳み方による

です。
排水溝ネットと、愛用しているジップロックの
イージージッパーMサイズは問題なし。
しかし市指定ごみ袋と
古紙回収用袋は、畳み方と入れ方を工夫しないと
かなり引き出しにくく
これなら無印の仕切り板に放り込んでた前の方が
使いやすいなーと。

ズボラなワタシにとってストレスなのは
『買ってきたごみ袋を畳み直してケースに入れる必要がある』
ということ。
半分に畳んでポン、くらいならいいけど
サイズ見ながら畳むのは
ワタシの性格から言って絶対長続きしない(笑)

プラス致命的な古紙回収袋。
ダイソーで買った袋はともかく
新聞販売店が朝刊と一緒に
時々袋入れてくれるんですよね。
で、後からそれをケースに足したい時
…非常に足しにくい、という。

実はまさに今朝、これをやりまして。
朝刊と一緒に1枚入ってたんですよね。
しかしケースに足そうと思っても
1枚だけだとふにゃふにゃで入らない。
全部出して、広げて、畳み直して…

袋は元の場所の仕切り板にIN(爆)
はいアウト。
空いたケースにはジップッロック袋を
入れることにしますわ。

ごみ袋の類って
意外とサイズバラバラだから
幅のあるサイズに対応できるケースじゃないと
ズボラなワタシには合いませんな
いくら見た目スタイリッシュでも
使用するたび手間と気を使うなんざ
ワタシには無理でございます。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!