安否確認訪問(笑)

あっ。

…という間に土日終わりました。
そして7月最終日。


ツレ「7月2回あればいいのに」


とウチの夏男がボヤいてましたが
ユキオンナとしてはもう、
もう夏終われ!
はよ秋来い!
なんなら雪降れ!
そんな勢いでございます。


キタノハテ@今年の夏は暑かったー(敢えて過去形)


住環境の変化で
一般家庭のエアコン普及率が
かなり上がってきたキタノハテですが
まだまだないご家庭がほとんど。
しゃーないですわ。
実際、数年前まではなくても困らなかったし。
30度超えたらニュースでやるくらいだったし。
ウチも幹線道路沿いじゃなかったら
付けたかどうか怪しいし。

とにかく、この猛暑で駆け込み買いが
かなりあったようです。
実際、リアル友人が
家の中で熱中症になりかけ
エアコン購入に踏み切ったんですが
シーズン真っただ中なので
最新機種は品切れ。
数か月待ち…って秋か!(笑)
型落ちを買い、こちらも激混みの
取付け工事の日を指折り数えて待ち
1週間ほどかかったそうな。

東京で灯油のストーブ設置が出てくるのも
そう遠い話じゃないかも。






週末、久~~々に実家へ行きました。
渡すものがあったのと
様子伺い…安否確認(笑)

朝のうちに電話を入れて
「何か重たい買いものあれば行くよー」
と伝えておいたら
メモに書き出してあったんですが

「アタク」→アタック
「レノマ」→レノア
「○○(グッティ)ボデー」→メンズのボディソープ

の下に

「油」

サラダ油だと思ったんですよ、ええ。
上の3つは同じホームセンターで買えるけど
そこ食品置いてないので
サラダ油は隣の大型スーパーだなーと
思ってた、ら。


母「あ、それ、ミシン油!」


…ミシン油?って久々聞いたな。
ミシン掛けするの?


母「なんかドアに点すスプレーのやつあるんだって?」


…シリコンスプレー?

なんでも収納扉の滑りが悪いので
ミシン油点さなきゃーと
別の修理頼んでた業者さんに
話したそうなんですよ。
そしたら


母「今はミシン油なんか点したらダメ!って言われて(笑)」


ダメなのかどうかは知らないけど
今は使わない…よなぁ。確かに(笑)

そして山のように買ってきたものは
全て「大きい」若しくは「重い」モノ。
高齢者にはハードルの高いものばかり。
ネットショッピング覚えてくれたら
便利になるんだけどなぁ。




母はそっち系ゼロどころかマイナスだからさ(涙)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!