前夜に発覚

8月です。
お盆があります。

両父が早くに亡くなっているので
毎年それぞれの実家にお花を送ります。
が、前もって両母に

・お花orお花券
・お盆orお坊さんが来る日
・切り花orアレンジ

この3つを確認する必要アリ。

お盆が近くなればなるほど
お花屋さんの配達は混み合うけど
今の季節、あまり早く送ってしまうと
肝心のお盆の頃にはしおれてしまう。
加えて今年は盆入りの13日が日曜日、
11日が祝日で花屋さん休み。
12日の土曜日の激混みが予想されたのもあり
両母ともそれを外して
『お坊さんが来る日』希望。

早速いつもお願いするお花屋さんに
電話でお願いしたのが先月末。
これでひと安心…

と思いきや。

昨夜、ツレと近所で呑んでるところに
母から電話が。


母「ちょっと!お坊さんの来る日間違えてたわ!!」


今さら?!と思ったけど仕方がない。
時計を見ると既に花屋さんはclose。
明日電話しておくわ、で、お坊さんいつ来るの?


母「明日!!」


ちょ!!!
明日ぁぁぁ?!
もう店閉まってるから明日には間に合わないよ!


母「うん分かってる。だからお盆で聞いてみて?」


…振り出しに戻る

幸い今電話したら
土曜日の閉店後に届けてくれるとな。
(自宅と実家が方向同じ)ありがたい。。。

しかし


母「今気づいたもんだから(20時近く)
お霊具膳とか何にも用意してないんだよねー。
お供物とかもあるものでいっか!」


お父さん…そういうワケだから(笑)



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!