グッタリ三連休その2

二日目の土曜日は急遽食事会。

同市内に住んでるのに
盆暮れ正月以外はなかなか顔を合わせられない
ウチ・義弟一家・姑。
毎夏一度くらいは全員揃って焼肉しようよ、と
話していて
今年も予定と天気を見つつ狙ってたんだけど
姪っ子が中学に入って部活を始めたり
義妹が働きだしたこともあり
なおさら予定かみ合わず。
その上、異常気象男、義弟(笑)
人生のここぞ!という時は必ず悪天候。

なんとかすり合わせた結果
今回、ウチと予定の合うのが
土曜日の昼のみ。しかし


義妹LINE『〇くん(義弟)ゴルフだった


義弟は現在単身赴任中。
こっちの友人と久々に会ってのゴルフらしく
仕方がないねーと返したらば


義妹LINE『中止にならないかなー』


おいおい
可哀そうでしょうよ(笑)

そして前夜の金曜夜。
宅呑みしてたら
義妹から電話がかかって来て


義妹「ゴルフ中止になった~!!!!」

マヂで?!?!

義妹「すごい確率!!」

なんかあったの?

義妹「明日大雨だから!!」


そう。翌日の予報は大雨。
いやでもゴルフって雨でもやるもんじゃないの?
ワタシしないからよう知らんけど。

後から義弟に聞いたら
「何万も出すのに雨の中やらなくてもさ~」
ってそういうもんなのかー。

それにしても、さすがです義弟。
異常気象男、健在。

そんなこんなで食事会決定。
しかし時刻は既に21:00を回ったところ。
そしてゴルフが中止になる大雨予報。
外での焼肉は無理だし
夏休み中で盆前の今、飲食店はどこも混んでいて
いきなり行っても入れないだろうし
明日の朝電話して計7人で予約が取れるかわからない。
雨の中遠出もしたくない、ってことで


ワタシ「持ち寄りでやろうか。姑ンとこで」


で決定。
まだ起きているであろう姑に
義妹から連絡を入れてもらってOK。

LINEで『唐揚げとか買っていきます』と来たので
じゃあ姪っ子甥っ子大好物だし
ピザでも焼いていくかーと冷凍庫を開けるも
作り置き生地ゼロ。
…そうだ、こないだ食べちゃったんだ。
仕方ない、明日早起きして打つか~と
冷蔵庫を見るも、強力粉が足りないorz
朝イチで買いに行くことにして就寝。

翌朝、最寄りの店が10:00まで開かないので
その間に具材の準備。
焼くのは普通にトマトソースと豚肉
ピーマン玉ねぎコーンのピザと
マヨネーズとポテトと鮭のピザ。
10:00少し前に家を出て強力粉を買い
帰宅して即生地作り。
あとは発酵を待つだけ…ってこれが

待てど暮らせど発酵しない。

お湯貼ったボウルを下に被せて温めたりしても
いまいち鈍い。時間ないーーーー!

11:30には出なければならないのに
ようやく妥協できるところまで膨らんだのは
11:00過ぎ。
急いで成形して具材乗せて、焼きは約10分。
本当はピザプレートに生地を乗せてから
具材を乗せるんだけど
ピザプレートが1枚しかないので
焼き上がり待ってたら間に合わない。
で、クッキングシートの上で生地を伸ばし
ソースや具材も乗せてスタンバイ。

1枚目が無事焼き上がり
急いで2枚目!ぎり間に合うかも!!
クッキングシートからピザを滑らせて
プレートに…あ!!!

失敗。

まぁ許容範囲だったのでそのまま焼く。
ギリギリで焼きあがったので
キッチンミトンはめずにプレートつかんだり
(めちゃ熱い)
バタバタしながら
急いでアルミホイルに乗せ
アツアツのピザをデリバリーよろしく持参…。

やれやれ。

しかし打ちたてのピザは
モチモチしていて美味。
子供に人気のジャカイモ・マヨネーズ・鮭の
鉄板組み合わせもまんまと好評で
ピザは2枚とも冷める間もなく売り切れ。
よかったよかった。

言うまでもないけど
おばちゃん、帰ってからグッタリさ。

↓は義妹実家から送ってきたという
野菜のおすそ分け。
冬瓜、ゴーヤ、ささげ。
冬瓜って調理したことないわ~。
何にしましょかね。
20170813_野菜


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!