そんなワケで。

いや~…。

周りはさ、『これから』の仕事の話を
してるワケで。

でもさ、ワタシは『これから』
いなくなるワケで。

今まで担当してたいくつかの事も
ワタシが兼務だった部の女性社員が
引き継ぐことになり
既に張り切ってやってくれてるワケで。

いなくなるワタシが中途半端に手を出すと
余計分からなくなるので
既に引き継ぎ完了!な状態なワケで。

「来月の~」とか
「連休明けから~」とか
どことなく活気ある会話を聞きながら
黙々と身辺整理に励むワケで。


…疎外感?


ま、ね。
予定では明後日、早ければ明日には
席も替ってしまうわけですから
仕方ないんですけどねー。
かと言って別に今の部署が
大好きだ!というワケでもないし
今の部署での仕事が大好きだ!
というワケでも決してない

でもねぇ。
正直、微妙なカンジです。
まーあと2日の辛抱さ。


立場上、人事の裏話が入ってくる
総務の後輩の話を
さっきちょっと聞いたんですけどねー。

怖いですよ、会社って。

勤続25年越えのおばちゃんが
今さらこんなこと言うのもアレなんですが
お金貰ってるんだから
やっぱ仕事はやらなきゃダメなんですよ。
時には多少自分を犠牲にしても
『歯車』としてやらざるを得ない。
それが働くってことなんだなぁ、と。

言いたいこと言って
好き勝手して
周りにさんざ不愉快な思いさせて
ホントあの人自由過ぎ!
誰か止めろ!ムカつく!
いつか絶対泣かせてやる!なーんて
たぶん社員のほとんどがずっと思ってた人が
いたんですけどね。
知らん顔してるフリして
会社はシッペ返しを用意してるんですよね。
しかも、受けると一番痛い時期に
隠し玉の如く。

後輩曰く

『X-dayは2年後です』

…うーん。
うちらの歳(同い年)で
再就職ってのもほぼ絶望的だし
あの子、独身だし。
自業自得とは言え
ちょーっと可哀想な気もするんだけど…。
仕方ないか。
ちゃんと普通にやってれば
まず安泰な部署で資格も持ってたのにな…。


で。


今日は紙ゴミではなく
PC内のデータ整理をやってました。
今まで忙しさにかまけて
とりあえずすぐ分かる場所!に
テキトーなフォルダを作って入れていた…結果。

出所(業務名)やつながり(誰の担当業務)が
さっぱり分からないデータが山盛り…。
PCが新しくなった時
古いデータは全て外部メディアに焼いたので
このデータはそれ以降のもの…
なのに何?!この量ったら!!!

全部ザックリ削除!と
行きたいのは山々ですが
そういうワケにも行かず
黙々とやっとります。。。
明日で終わるんかいな


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!