『趣味の部屋』

観てきました。
レアな地元観劇(笑)

『趣味の部屋』
syuminoheya.jpg

1500席の市民ホール。
何度か来たことはありますが…
行ってビックリ。

なんじゃこの行列は。

建物入り口から一度右へぐぐーっと50m程行き
そこから折り返して建物の前スルー。
角を曲がって建物裏側へ達しそうな
入場待ちの長蛇の列
…ここにこんな人並んでるの
見たことないんですけど…。
これはやはり…観劇人気というより
アレでしょうな。
『北海道が産んだスター人気』(笑)

並ぶの嫌いなくじら家、
列が切れるのを待つことに。
順調に入場は進んでるんだけど
なにせ次から次へと人が来て
後ろへ並ぶもんだから
なかなか列が短くならない。
ようやく後ろがなくなってきたのは
18:30の入場開始から20分後の18:50分。
ちなみに開演予定は19:00。
くじら家の周りには
やはり並ばず「列がなくなるのを待つ」
人もかなりいたために
開演10分押しでございました。

ウチは「2階席」。
しかしここのホールの「2階席」が
どーもイメージになく
どこら辺だっけ、と行ってみたらば
何の事はない。
2階じゃないんですよ。
よくある1階席のちょうど真ん中の通路。
あそこから後ろを「2階席」をとしてるだけ。
端っこだけど10列ちょっと、という
まずまずのお席。

席に着くと開演時刻が近いせいか
関係者らしい方たちが足早にウロウロ。
と。
目の前を細身でモジャ頭、黒ずくめの男性が
足早に通り過ぎ
そのまま小走りで1階席最後列へ。
どっかで見たこと…あの人に似てるなぁ。
いやでもキタノハテ公演まで来るワケないし。
他人の空似、空似。


あらすじは例の如く他力本願でよろしくです…。


久々『いい舞台』観たなぁ感
なんていうか…
下ネタとか、オーバーアクションとか
コスプレとかじゃなく
セリフと演技で魅せてもらった、というか。
いや、前出の3つで笑うのも楽しいけど(笑)
やっぱ役者さんが全員いいと
こうなるんだなぁ。。。

なんとなくもう少しミステリーっぽいのか
と思ってましたが
いやー笑った笑った(笑)
途中、中井さんのアドリブ暴走で
全員顔を伏せて笑いを堪える板上(爆)
後ろ向いてたシゲも背中震えてるし
かと思えば中井さん、後半の豹変ぶり。
落差がさすがでございます。

個人的に一番楽しみにしてたのは
マジメな顔してポイントは外さず
笑いを取りこぼさない白井さん(笑)

いい意味で「胡散臭」かった川平さんも良かったし
シゲは…
ボケとツッコまれを1人でカバー(爆)

紅一点の原さん、
ワタシ存じ上げませんでしたが
ツレはなぜか知ってました。
新人さん?なのかな?
カテコでおっしゃってましたが
この方、北海道出身なんですねー。
木工の町、東川町だそうです。


カテコは4回。
ここで衝撃の事実を知ったワタクシ。


今日が大楽だったの?!


3回目のカテコで挨拶した
中井さんのコメントで知った…という。
ツレ「知らなかったのか?」って
だって!キタノハテで大楽なんて
フツー考えなくない?!?!

と。

ステージから「行定さーん!!」と呼ばれ
最後列から駆け出してくる男性…あ!
さっきのモジャ男さん!
やっぱ演出の行定さんだ!!
そっか…大楽なら来るか…。
人気公演が地元で大楽、という
滅多にない経験をさせていただきましたわ。
ありがとー。

カテコの1人ずつ挨拶では
やはり一番声援の多かったシゲ。
モロ地元だもんなぁ。
いらしてたお客様の大半が
中井さんの名前とシゲ目当てだったんでは
ないかと思われます。
きっかけはシゲ目当てでも
あれだけいい舞台観て
「舞台って面白いんだなぁ」と思う方が
一人でも増えれば
いつか、キタノハテにももっと
お芝居が来てくれることでしょう。

いや、ホントいい舞台でした。
満足!!!
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆかぞう | -

    私…、あのキタノハテ演劇グループ?のシュッとした人(名前わからず^^;)好きです^ ^

    歌のお兄さん?ってドラマの再放送で初めて見たのですが…弾け具合が壺^^;


    ぐっすり〜ニャ、はまっておりまする( ̄^ ̄)ゞ
    先日、飲み過ぎた日は朝までめざめの位置で直線Σ(゚д゚lll)
    呑むと浅いのね…眠りって^^;
    どういう構造かわかんないけど、毎日使用しとります( ̄^ ̄)ゞ

    ( 14:15 )

  2. 砂くじら | -

    @ゆかぞうさん
    >私…、あのキタノハテ演劇グループ?の
    >シュッとした人(名前わからず^^;)好きです^ ^

    …シュッと…そんな爽やかな人いたか…?(^_^;)

    >歌のお兄さん?ってドラマの再放送で
    >初めて見たのですが…弾け具合が壺^^;

    弾け具合はね、確かに(爆)
    このドラマ名で検索かけて誰だかわかりました。
    ええ、この芝居に出ていたシゲです(爆)
    …どーも、ローカル番組で
    おちゃらけてるとこしか観てないからさ。。。

    >ぐっすり〜ニャ、はまっておりまする( ̄^ ̄)ゞ
    >先日、飲み過ぎた日は朝までめざめの位置で直線Σ(゚д゚lll)
    >呑むと浅いのね…眠りって^^;

    何気に紹介したものが
    愛用されて嬉しいです♪
    私の場合、呑むと寝入ってから1時間は
    ものすごーく深いとこで寝てますが
    後はずーっと浅いまま。
    これは呑んでも呑まなくても変わりないようです。
    特に最近、眠り浅くてねー。
    そんなに眠らなくてもいい年齢に達したのかしら。。。

    ( 17:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



NEW!