過去から来ました。

土曜日ですが新年度スタートです(笑)

週明けから新入社員来るんだなぁ…
また顔と名前が一致しない人が増えるんだなぁ…
(壊滅的に顔と名前覚えるのがダメなワタクシ)

今年の新入社員は全員、
昨年から断続的にバイトに来ているので
顔はなんとか分かる…はず。
だと思う。たぶん。

仕事は抱えてた小山連山を乗り越えました。
が、ウチの部署の繁忙期本番は7月。
もともとそれに向けての
準備に追われてるところへ
被さってきた3月の繁忙期
(しかも想定外ボリューム)。
それがようやく片付き、
じゃあ本番7月に向けていざ!と
再開しかけたところへ
前倒しで届きだす本番の作業ブツ…。

そんなカンジです。ハイ。
ツレも来週一杯繁忙期が続くらしいので
ゆっくりできるのはこの週末くらいかな。
明日は姪っ子の入学祝渡しに
義弟達と義実家で集まる予定でございます。






先日。
夕方ツレからメールが来て
晩御飯はお任せボトルを入れてる店へ
行くことに。

ツレ『7時には行けると思う』

とのことだったので
お店に電話して一旦帰宅。
ツレが帰ってくるまでに!と
急いで翌日のお弁当の下ごしらえしたり
お風呂掃除したり洗濯物片付けたり。

ところがいつも帰ってくるくらいの
時間になっても
ツレ帰宅せず。
あー帰り際に電話かなんかで
つかまったな、と思いつつも
7時まではまだ余裕があったので
酒呑むと動くの億劫になる!
少しでも家事やっとけ!と
バシバシ動き回るワタシ。

18:30。
まだ帰ってこない。

18:45。
ちょっとマズいかなこりゃ。
近いから
5分くらいなら大丈夫だけど
遅れる、ってお店に
電話入れといた方がいいかも…

ツレにメールで聞こうかな、とも
思ったんだけど
たぶん運転中であろう頃。
まぁ運転しながらメールする人ではないけど
あんま送りたくないし
必要なら向こうからしてくるし。

もしかしたら送ったけど
何かで届いてないとか?と(実際時々ある)
MMSを受け取りに行くアプリで確認。
来てない…。

18:50。
タイムリミット。店に電話入れよう、と
スマホを手に取ろうとしたその時、

~♪(MMS受信音)

見るとツレ。あーようやく来た!
遅れるから電話しといて、
だと思いながら開けた文面には一言。


『着。』


…なにぃぃぃぃ?!

あ、これ、現地(店)集合で呑み出する時
先に着いた方が相手に送るやつでして。

先に着いたよ。
あとどのくらいで着く?
先に呑んでていい?

っていう意味合いが
この一文字に凝縮されてるメール(笑)
で、それが来たっていうことは
ツレは既に店に入ってる、ってことで…

えええええ?!
現地集合だったっけ?!
そんなメール来てないけど?!
それにツレ車は?!
車で行ったら呑めないじゃん!
あ、もしかして休肝日にするとか?!

とにもかくにもツレが店に着いてるのは確実。
ヤバッ!急がねば!!

『直ぐ出る!先に始めてつ』(←入力ミス)
と、とりあえず急いで送り
慌ててエプロン外してストーブを消し
上着を引っ掛けバッグを持って
玄関を飛び出す。
駐車場を横切り、点滅し出した次の信号を
渡るぞ!!と走っていると
信号手前で前から走ってきた車…

ウチの車???

?????あれ?なんで?
店まで行ったけど
ワタシがまだ家にいるから
一旦戻ってきたとか???

駐車場へ入っていったので
ワタシも追って駐車場へ。
車から降りてきたツレ。


「何してんの???」


え。いや今「着。」ってメール来たから
現地集合のつもりだったんだ!と思って
急いでいこうかと・・・


「え?送ってないよ?運転中だし」

え???
いやだってメールがほら・・・
(スマホを出す)

と。

『着』のふきだしの上にある
送受信の日付が


一昨日。


実は。
前↑で使ったMMSを受け取りに行くアプリ。
これ、時々、当日だけじゃなく
受信済み直近メールを再受信しちゃうんですよ。
そ知らぬ顔して(爆)
結構あるあるなんで注意してたんですが
時間ばっか気にしてたから見落としてた。。。

ツレがLINEやってくれると
便利なんですけどねぇ。
機種が対応してないんだそうで(今時…)
なんかもう、色んな意味で不便。
一番やりとり多いのにどうよ(笑)


自由な母です。

先日、ヤボ用があり
久々ピンで実家へ行ってきました。

JR乗り換えて行った実家が遠かった、

とか

やっと着くなり買い物同行(=荷物持ち)へ
連れだされた、

とか

ようやく実家へ戻ってやっと座ったと思ったら
寝室の模様替えを手伝わされた、

とか

その間母親がずっと『ご近所情報』と『通院記録』を
喋りっぱなしだった、

とか。

なんかもう、
体も耳も脳もいっぱいだったんですが
なんと言っても
寝室模様替え。
これですよ。

模様替えと言っても
動かすのはベッドとテレビのみ。
もっと言うならテレビはキャスター付きの
スタンドに取り付けられているので
ベッドさえ時計回りに90度
回転させればOK。

…だと思ってました。ええ。

ベッドマットも布団も
セットされたままでいいかーと見ると
ベッドの下、片側に
引き出しが付いてるんですよね。
これあるんじゃダメじゃん、と言ったところ


母「入れ替えるだけだから大丈夫」


ここでもう少しちゃんと聞くべきだった。

あーなるほどね、ってんで
一旦抜いて脇に寄せ
母親と2人でベッドを回転。
フエルトが貼ってあるのでこれ自体は
比較的スムーズ。
ある程度の場所まで動かしたところで
敷いてあるラグとの位置合わせ。


母「5センチこっち!」
母「あー行き過ぎ5ミリ戻して!」
母「そっち1センチ曲がってる!」


という、几帳面な母のミリ単位要求に
腰の痛みを押さえつつ応えて
ようやく満足のいく位置にON。
じゃあ後はさっき抜いた引き出しを~…って

入る場所がナイ。

今まで左側にあった引き出しを
右側に移そうとすると
そこに引き出しの入るスペースはナシ。
普通に側板ドン。

お母さん、これ、入らないよ?と言うと


母「…あ!しまった~!」
母「そうよこれ、側板左右取り替えなきゃいけないんだった!!」


引き出しが付く方の側板には
レールとか補強とか
引き出し用のパーツがついてて
左右どちらでも使えるようになってるので
一度バラして左右を入れ替え
組み替えなければならないらしい…って
ちょっと考えりゃ分かること。
確認を怠ったばっかりに…

かーなーりウンザリしたけど
ここまでやった以上、最後までやるしかナイ。
まずは乗っかっている寝具を全て避け
太いビスを小さなドライバーで
(これしかなかった)苦戦しながら外し
ベッド解体。
左右の側板を入れ替えてビス止め。

ベッドだから、と
ガッツリしっかりビスを締めたら
上板(マットが乗るところ)が入らなくて
何度も調整しつつようやく完成。
そこから再びミリ単位の位置合わせをクリアし
作業終了。

ヘロヘロになりながら
じゃあ引き出しを入れるか、と
腰をギシギシ言わせつつ
母とそれぞれ引き出し(重い)を
持ち上げたところで

母「あーちょっと待って!絨毯の縁が…」

と慌てて直そうとした母、
持っていた引き出しを
思いっきりワタシの足の上に置くの巻。


翌々日。

実は母は現在、
リビングの椅子を貼り替えるべく
(本人曰く『これで生きてるうちは最後』らしい)
どれにするか迷っている真っ最中。


母「生地のサンプルが届いたから
 あんたもちょっと見てくれない?
 お母さん病院の後ビルまで行くからさ」


と言うので
そんな何分もかかる話じゃないし
ビルのエントランスで大丈夫かーとOK。

そして11:30頃やってきた母。
部長に一応ちょっと断って
下へ降りて行くと、母の第一声


母「喫茶店かなんかないの?」

・・・・・・。


そんなものはございません。
それに一応仕事中です。
手短にお願いし…

母「(ガサガサと袋を開け)これ、今買って来たの!パーカー!」

ちょ!
いやここれ買ってきた服広げられても!!

母「え~ちょっとだから!ね?これ!どう???」


自由過ぎる母。


…役員通らなくて良かった。。。

その後、生地見本をワタシにプレゼンし
母は帰ってゆきました。
やれやれ。


自由過ぎる母にも驚きですけど
インテリアの趣味が全く合わないのは
笑いましたねぇ。
家具(木)・カーテン・絨毯・クッションとの
色合わせを考えて
椅子の色を迷ってるらしいんですけど
ワタシならこういう風にする、とか
こういう手もある、というのは
ことごとく「好みじゃないの、それ」でしたから(笑)

今日はハウスメーカーの
インテリア担当者が実家に来ているはず…。
どうしたかなぁ。


ここは配慮すべきです。

昨夜、テレビ点けたら
「給食のおばさんになって大鍋をかき混ぜるのが夢」
だという料理好き&上手らしい某有名演歌歌手が
女お笑い芸人と一緒に
どこぞの農業高校で給食を作る、というのを
やってました。

まぁ楽しそうだったし
確かに美味しそうには見えたんだけど
髪こそ覆っていたものの
マスクなし、でテレビだから当然
喋りながら作る上、
大鍋に顔突っ込んで
「ああ~いい匂い!」
とかもやってるのを見て

「ちょっとソレはどうよ
とか
「本職の(給食調理に従事している)方からクレーム入るでしょそれ」
とか
(食の衛生管理にうるさい)ご時世なんだしさ~」
とか思いつつ観てたせいか
昨夜の夢は

ロング茶髪の若い女の子と2人で
混ぜご飯のおにぎりを作っている。
カノジョが作った混ぜご飯を
ワタシが握ってみたら
おにぎりから髪の毛の先がピョンピョン。
それをひとつひとつ引っ張って抜いてたけど
キリがないので割ってみたら
中から毛の塊が!!!

・・・ というグロいものでした。
どうしてくれるんだ。






何度かここで書いてますけど
ワタシは朝、Eテレの幼児番組を点けてます。
”観る”と言うよりは”聞く”カンジ?
朝の幼児番組は短いスパンで番組が変わるのと
各番組、構成の時間帯がほぼ一緒なため
朝の家事しながら聞いてるだけで
大体の時間が分かるんですよね。
ニュースや天気予報の類は
ツレがいる間にひと通り観てしまうし。

で、先日。
いつものようにパペットと某ハーフタレントが出てる
番組を点けてたら
歌が始まったんですが
おもちゃのチャチャチャ、はいい。うん。
しかしサビの♪チャチャチャ♪の部分で
全く別の曲のサビを被せてきた。
しかもその曲が

♪Like a Virgin~♪

?!?!?!?!

…朝8時台の、幼児番組で、パペットが
♪Like a Virgin~♪と歌う。
しかもサビのこの部分だけ。
朝から♪Virgin♪の響きが
なかなかシュールでした(笑)

子供って、意味分からなくても
音のフィーリングで歌うじゃないですか。
3つ4つの子がいきなり
♪Like a Virgin~♪とか歌いだしたら
周りの大人凍りつきまっせ。

…という話をついさっき
ロッカーで一緒になった
育休から復帰したばかりのSちゃんに話したら
「それ!観てました!!」と!
Sちゃんの1歳半のお子さんは

「おもちゃのチャチャチャは聞いたことあるから
最初♪チャチャチャ♪で手叩いてたんですけど
サビで違う曲被さったら
『知ってる曲だけどなんか違う』って顔になって
手が止まってました(爆)」

…一歳半児を困惑させてどうするんだ、Eテレ。


IHグリルでパン作り!8

しつこく焼きました。
20170324_pan.jpg
レーズンパン。
ちょっと堅い…かな。
前回はフワフワだったので
原因は…レーズンかなぁ。
冷蔵庫から出してすぐ入れたんですよね。
前回の餡は、解凍したものを
鍋でもう一度加熱&練り直してるから
温かかったんで
あー常温に戻してからじゃないと
生地の温度下がるかなぁと思いつつ
発酵させてしまったので投入(笑)

今朝朝食に食べて行ったツレも
「旨いけどちょっと堅い」って言ってたんで
これは原因究明&改良せにゃ!
ちょうど週末だし!
焼きまくるぞ!!

…と燃えているとこに母から携帯に着信。
所用でビル下まで来てるってんで
降りて行ってみたら


母「これ!朝(食)のパン!」


…紙袋大にパンてんこ盛りでずっしり。

しばらく焼く必要ナシ。
っていうか焼いたらダメ

…ありがとう、お母さん…。


出会い<別れの年代です。

昨日。
起きてカーテン開けると外は
一面の銀世界。

・・・・・

昨日までほとんど雪なくなってたのに!
考えたらまだ3月だから
降るのもアリ、とは思いつつウンザリ。
なかなかブーツが片付けられませんわ。






ひょんな縁で知り合い、
関西⇔キタノハテで交流の続いていたご夫婦の
ご主人が先日亡くなられました。
やはり関西在住の共通の知人が
連絡をくれまして
お花その他お願いしたんですけど
ツレは直接(葬儀等に)行きたそうでしたね。
さすがに今(年度末)は職場抜けられない、と
悔しそうでした。

父が亡くなった後の母を見ているので
一人残った奥様が心配です。
直後は悲しいながらも
あれやらなきゃ、これもやらなきゃ、で
張ってるからそうでもないけど
問題はそれらが全て片づいた後。
周りが「ひと段落ついたね~」という時。
やるべきこと全部やり終えて
そこで急に現実を見てしまう、とでもいうのか。

闘病中なのは知ってましたけど
ちょっと早いよマスター…。






グッティも異動になりました。
と言ってもヤツの場合、
引っ越すとかそういうんじゃなくて
職場が変わるだけなんですけども。

内示が出た日の夜、「(異動が)決まった」と
電話してきたんですが
どうも自分が密かに希望するエリアとは
真逆だったようで凹み気味(笑)
まぁ10年も居るワケじゃないし
頑張れよ、愚弟。(←結構どーでもイイ(笑))






会社の方でも人事あり。
ワタシが入社時、
配属された部の部長だった方が
今月いっぱいで退職されることに。
数年前から既に設計の一線は退き
再雇用で総務にいらしたんですけど
年齢のこともあり引退だそうです。

当時を知っている人達が
少しずついなくなって行きますねー。
総務の後輩A子も「寂しいよね」と。
まぁそれだけ長く会社にいるってことだよね…。
おばちゃん、29回目の春に突入します。


IHグリルでパン作り!7

この三連休に久々パンを焼きました。
pan_20170322135751c94.jpg
昨年末にぼたもちを作った際
余った粒餡を冷凍してあったので
それを入れた餡パンです。

狭いグリル庫内に入らないため
いつもギリで入るスクエアのケーキ型を
使ってましたけど
要はグリルの天井に付かなきゃいいんだし
これでも行けんじゃね?と
思い付きでタルト型。(これは底が外れるタイプ)
ついでに
丸型ならちぎりパン風にできんじゃね?
てことでこの形になりました。
使えますねーこれ。
具材とかバリエ効きそう♪

延々あれこれ試行錯誤してた
IHグリルでのパン作り。
過去の戦歴(笑)はコチラ
1→,2→,3→,4→,5→,6→
(※ブログ内過去記事へ飛びます)

「常に家にある材料」で
「思い立った時」に
「構えず」「他の家事のかたわら」でも
焼けるレシピ。
かつ、失敗しないレシピを模索しておりましたが
ワタシにはこれが一番合ってるようです。

Cpicon 30分で簡単低カロリーパン by papiraki

毎度おなじみ
いつもお世話になり過ぎて申し訳ない

このレシピ、今のところ全勝中。
水を牛乳に変えたり
砂糖減らしてバター足してみたり
生地に混ぜたり具材詰めたりしても
まず失敗しない。優秀です。

このレシピ自体は
オーブン使用の一般的なものなので
IHグリルの場合、
加熱だけはちょっとコツが必要。

以下覚書も兼ねて。

蓋つき耐熱ボウル(またはラップをかける)に
入れて1分弱チンした後
濡れ布巾をかけて暖かい場所へ。
一次発酵。
膨らんだら成形して型に詰め
アルミハクとクッキングシートを重ねて
縁を折り作った蓋状のものを被せて
グリルへIN。
(アルミだけだと膨らんだ生地がくっつくし
クッキングシートだけだと燃える&焦げます(笑))
強火で30秒ほど加熱した後火を止め
そのまま庫内で二次発酵。

膨らんだら表面に卵or融かしバターを塗り
温度設定機能の220度で
アルミ&クッキングシートの
蓋を乗せたまま10分加熱。
焼き色を見て蓋を外し(熱いので注意)
焦げ目を付けて出来あがり。

あと、粉を練る際、
水分量はレシピを「MAX量」として
練りながら加えています。
レシピ通りの水入れても
季節と気温、その時使ってる粉によって
焼き上がりが全然変わってしまうので。

(イースト菌は)寒いのが苦手。
膨らまなかったら膨らむまで放置。
グリルはオーブンより
庫内が狭い=火の当たりが強いことを
基本として頭に置く。
これがワタシの3大ポイント。

…几帳面な人より
テキトーな人の方が向いてるかも(笑)


作りました。

みなさま、この三連休は
いかがお過ごしでしたでしょう。
キタノハテは連日快晴で
道路の雪もすっかり融け
非常に春らしい見た目になりました。

見た目だけね。

日中の気温は8度とか
まぁそこそこあるんですけども
風が冷たいので体感温度は低。
日が落ちるとさらに低。
さすがにブーツは止めましたが
夜の外出は
未だ冬モードを引きずったままでございます。






さて。
先日書いた洗剤ボトルのラベル問題ですが
この連休で解決いたしました。

最初は自分で分かりやすいラベルを作り
防水のラベル用紙に印刷→貼る、という
ごくごく一般的な手法にするつもりで
実際デザインも何パターンか作成。
後は防水の用紙を買ってきて印刷するだけ、
というところで気づいた。

ボトルの正面が見えない(笑)

置き場所の都合と
取り出す際の使い勝手も合わせると
持ち手正面の縦入れベスト。
ということはボトル正面ラベル、意味ゼロ。
じゃあ持ち手の部分に貼る…って
使うたびに手に触れるところだから
速攻ダメになりそうだしねぇ。

プラス、我が家では春夏と秋冬で
洗剤&柔軟仕上げ剤を変えるため
その際ボトルの丸洗い必須。
できれば濡れてもビクともしないものにしたい。
(その都度作り直すとかしないタイプ=ワタシ)

結果、シールはハイ消えた~。

次に浮かんだのがタグ。
小さなプレートでタグを作って
持ち手の下部分に付ければ
見やすいし、水濡れも問題ない。
安く手軽に作れるのはプラ板かなぁと
ネットであれこれ調べてたところに
出てきたのが…

レジン。

飼い猫の迷子札を作ってる方の
ブログを見て
あ!これイケる!


ということで。


レジンで色々作っている知り合いに
あれこれ聞いて、まずは材料。
20170319_タグ1
クリア ハードタイプのレジン1本(4g)と
懐中時計型のクラフトパーツ2個入りを2つ。
全てセリア。計300円。

用紙は普通紙でも問題ない?と
聞いたところ
・濡れた感じになって色みが変わる
・気になるならコーティング剤あり
とな。
しかし行ったセリアでは見当たらず
多少色替わってもいいかーと
思っていたところ、ネットで

『写真用の光沢紙を使うと色替わりを防げる』

というのを発見したので…
20170319_タグ4
家にあった死蔵品を使用。
0円(笑)

Photoshopでラベル作成。
パーツ内側直径に
切り取る際の余裕を若干加えて
円を描き、文字をレイアウト。
20170319_タグ2
使用するパーツの色にもよりますけど
フリーハンドで丸くキレイに切るのって
すっごい難しくて
大抵枠線が残ってしまうので
目立たないように薄い色チョイス。
(最初黒でやって失敗した)

印刷。
20170319_タグ3

ハサミで丸く切って
(地味にこれが一番難しかった!)
裏に乗りを付けてパーツに貼る。

上からレジン投入!
この日はものすごくお天気がよくて
作業してたリビングには陽射しがたっぷり。
作業は紫外線の当たらない場所でやれ、と
書いてあったので
奥のダイニングテーブルで
爪楊枝片手にレジンをつんつん。
できた!さぁ固めるぞ!と
落とさないように窓際へ移動。
だがしかし置いて見ると…

20170319_タグ5

気泡が。


え!ちょ!なんで?!
あんなにキレイに潰したのに!

どうも移動させた際にできた模様…。
慌てて爪楊枝で潰そうとするも

既に表面硬化チーン

突き刺せば刺さりそうだったけど
跡が残りそうな感触だったため断念。
その間およそ15秒。
恐るべし紫外線…。

夕方までお日様を追いかけつつ
しっかり乾燥させたらば
20170319_タグ6
パーツクラブで買ってきた
12cmのボールチェーンで装着。
5本入りで100円をちょっと切って
ボトルの持ち手に…

完成!
20170319_タグ7
気泡がたっぷり入ってますけど
まぁ文字見えるからヨシ(笑)

アルファベットは
自分が一発で連想できる単語から。
オサレラベルの方々はみなさん
洗剤=Detergent
(ちなみに読めません。デタージェント?)
というのを使ってるんですけど
洗剤でデター…なんちゃらなんざ
ワタシの脳内辞書にはない。
んで

洗濯洗剤=Washで「W」
柔軟仕上げ剤=Softで「S」
エマールに至っては
おうちクリーニング=ドライクリーニング
(ドライじゃないんだけど)からの「D」

いいんです。自分が分かれば。
日本語入れたのは
もしワタシがポックリ逝った時
アルファベットだけじゃ
ツレが分からないだろう、という老婆心(爆)

そしてそんな使い慣れない老婆心なんぞ
起こしたせいか

「S」が上下逆です。

…ま、いいんだよ。
ワタシしか見ないからさ。。。

休日の午後、陽射しをタップリ浴びながら
一心不乱に一連の作業に没頭するワタシを見て

ツレ「平和だな…」

そんな連休でございました。


14年前です。

んで、観てきました。

ゲキ×シネ阿修羅城の瞳2003
20170315阿修羅城の瞳

2003年かぁ。
ワタシが舞台を観始めたのがこの直後。
2004年に上演された獅童ちゃんの『丹下左膳』が
新橋演舞場デビュー。
新感線デビューは2007年の『朧の森に棲む鬼』。
なのでこの阿修羅城は生で観ておりませんが
2005年、闇のつばき/阿修羅役を
宮沢りえさんが演じた映画版のDVDは
何度も観ているので
つばき役はどうしてもそっちのイメージが強く
天海姐さんではちょっと年齢的に
オトナ過ぎるんじゃないのかな、と
思っておりました。

やはり「つばき」の頃は
その印象が拭いきれなかったんですけど
阿修羅になってからの姐さん…凄。。。
何よりかにより

超美しい。

面白かったなぁ…。
観に行ってよかったです。






ゲキ×シネ、昔は数日来てたんですよねー。
でも行くたび「指定席の意味ないよねこれ」な
空席の目立ちっぷり…というか
お客の数が簡単に数えられるレベルだったので
案の定、上演回数&演目が減ってきてます。

今回は1DAYだったので
そこそこ入ってましたけど
それでも
1DAYであれじゃー
回数減らされるはずだよな、のレベル。
前半分誰も座ってませんでしたからねー。
その割に12あるシアターの中でも
中くらい規模のシアターだったんですけど
あれってスクリーンのサイズとかにも
関係あるんだろか?

映画版をDVDで観てるので
ストーリーはもちろん
セリフも大体は覚えてましたが
大筋あんま変わってませんでした。
前に行ったようにこれ、舞台は観てませんけど
ちょうど観劇に足突っ込みかけた頃だったので
ネットで色んな方のレビューを観てたんですよね。
なので邪空のセリフ

「その鼠小僧は偽物だ!」
「今歌舞伎座行って確認してきた」

で、ああ、そうか、この時ちょうどあの頃か、と
笑ったんですが…

笑ってるのワタシとツレだけ(笑)

終わって会場見渡したら
お若い方が多かったんですよねー。
後ろに座ってた4人なんて大学生。
当時小学生だよ!そりゃ知らないよ!
14年の月日の長さを感じましたわ。


観てきます。

急遽今日、これ観てきます。

ゲキ×シネ
阿修羅城の瞳2003
20170315阿修羅城の瞳

仕事がどうなるか分からなくて
ギリギリまでチケット買えなかったんだけど
なんとかなりそうなので。
阿修羅城@天海ねーさんは初見!
楽しみです


無理しません。

先日、別用で実家近くまで行ったので
車で来てるけど重たいものの買い物ない?と
電話したところ

「洗剤とかが欲しい!」

とのことで母を乗せ行ってきましたカインズ

キタノハテ市内&近郊には
どデカい店舗がいくつかあるんですけど
基本郊外型ショップ。

車でないと行けない。

運転しないワタシはなかなか行けない。

なのでこのチャンス!見たいものがたくさん~
ワクワクしながら行った…


んですが。


母「おねーちゃん(ワタシ)、これ!(と言ってカートを寄越す)」
母「最初はね…(メモを見つつ)こっちこっち!」

カートの前部分を掴んでズンズン歩き出す…。


母「あーあったあった!これと…えーと次は…」
母「(メモを見つつカートの前を掴んで)こっちね!」
母「あったあった。あ、これも買っておこうかなー、ね?」
母「あれ?いつも私使ってるシャンプーってどれだっけ?」


知らんわ!!!


ようやくメモしてきたものを
一通り買い終えたらしく
あと何かあったっけな~の
物色モードに入った隙を見て
「ちょっと欲しいものあるから!」と
カートを置いて棚の間を疾走するワタクシ。
だがしかしやたらと広い店内、
さらに滅多に来ない店なので
どこになにがあるのかサッパリわからず
店員さんを掴まえて在り処を聞きだし
ようやくお目当てのものに到達…と


母「なにそれ?何に使うの?」


…尾けられてた
そしてそこからはいつもの

母「へーいいわね。お母さんも買うわ!」
母「ねぇねぇこれとこれで何が違うの?」
母「あんた買ったのどれ?それとこれで何が違うの?」


…自分の買い物続行不可能orz。


まぁ母を誘った時点で
ある程度は覚悟していたんですが
これほどとは…。
なかなか来れないのになぁ。
やっぱ買い物は一人が一番ですわ(笑)

そんな中なんとかGETしたブツ。
詰め替えボトル ホワイト 計量キャップタイプ 1000ml
198円
詰替えボトル

これ↓と迷ったんですが…
詰め替えボトル 透明 計量キャップタイプ 600ml
148円
透明詰替えボトル
夏場は3.6回分用の
大容量詰め替えを買うこともあるのと
洗剤によっては色が付いてるので
中の見えないホワイトタイプチョイス。
(春夏と秋冬で洗剤を変えてて
秋冬の洗剤には大容量タイプがない)


中が見えない故に『残量が分かりにくい』
という方もいらっしゃるようですが
持てば大体わかるし
最低1本は買い置きしてるのでワタシは問題なし。

で。

中見えなくて残量確認に問題はないですが
洗剤・柔軟仕上げ剤・ホームクリーニング用の
区別がつかないのは不便。
なのでラベル作成必須。
ちょっとググってみると
オサレ主婦の方々がたくさん
見事なオリジナルラベルを作成&発表。
中にはテンプレートを無料公開してくださってる方も。
おおおおー!オサレー!と
感心して見てたんですけども。

あの、全部、英語なのね。
で、そのフォントが…筆記体っていうか
どれもカリグラフィーっぽいデザイン入ってるやつ。

読めねぇ。

パッと見で何なのか判断できませんワタシ。
カッコいいんですけども。
オサレなんですけども。
スタイリッシュなんですけども。
おばちゃんには無理がある。ということで
現在デザイン熟考中。

当分は底に貼ったテプラに頼ります…。


不要です。

現在、実家方は
某名義変更手続き最中の関係。
その絡みでワタシも
住民票だのなんだのと
お役所に発行してもらう機会が増えております。

土曜日にも印鑑証明等を取りに
大通にある証明発行サービスセンターに
向ったんですが…

大混雑。

季節柄、予想はしてましたけど
30人待ちとかもう回れ右したかったですわ…。
いや待ちましたけどね。

印鑑証明なんて
前に取ったのいつだっけ?な世界。
出がけにツレに

「印鑑と(印鑑証明)カードと、あと何必要?」

と素で聞きましたワタシ。ええ。


ツレ「…ハンコはいらん」

え?印鑑証明でしょ?

ツレ「…その印鑑を証明する書類なんだから
   ハンコ持ってっても意味ない」

そうなの?

ツレ「・・・・・・・。」

なんだろうこの冷たい空気。


実家の母の印鑑証明も必要なので
電話で
「週末までに印鑑証明と住民票よろしくー」。
グッティのと2人分だし
内容もこんなのとこんなのあるから
こっちで取って来てね、と
母にはちとややこしいかな、な内容だったんですが
いやにあっさり「分かった!」。

…ホントかなぁ。

案の定、その夜、母から電話。
あーやっぱり分かってなかったな(苦笑)と
出てみると



「印鑑証明ってハンコとカードとあと何いるの?」


この母にしてこの子あり。


そしてついさっき、区役所にいる母から
再確認の電話が。
母「(ヒソッ)ずいぶん高いのねー」
そう。ワタシもビックリしたんだよ高くて。
管理してもらっているのは分かってるけど
自分の情報だよなぁ…なんか腑に落ちなかった。。。。


九州パンケーキ

以前、知り合いから戴いたコレ↓
20170308_pancake1.jpg
九州パンケーキ
日曜のお昼に焼いてみました。

今流行のパンケーキですけど
考えたらワタシ、
ちゃんと食べたことナシ。
ビジュアルからどうしても
”薄いホットケーキ”を連想していたので
スイーツとしてではなく
軽食としてのレシピを見るたび
不思議に思ってたんですよねぇ。

それが今回食べて分かりました。
うん。甘いもしょっぱいもイケるわこれ。
なるほどね。

卵1個と牛乳200ccを混ぜ合わせたものを
粉に少しずつ加えて混ぜ、焼く…なんですが
付いてた説明書には

『良く混ぜる』の下に『サックリと』。
…どっちやねん。

性格上、サックリと混ぜるのが
非常に苦手なので
がっつり混ぜました。ええ。
そのまま10分ほど休ませたら
(ベーキングパウダーの働きを促すためらしい)
後は弱火で焼くだけ。

ところが。

弱火弱火っとヒーターを2にしたらば
ぜんっぜん焼ける気配がない。
IHあるあるなんですが
ガスより火力の幅が多い&細かいので
「弱」にするとほんとにとろ火くらいの感じらしく
いつまで経っても温まらない、のが
火と電気の決定的な違い。
それを思い出して2(弱)から
3(中の一番弱)まで上げ、ようやく。

思わぬ時間を取ってしまったため
二刀流で行くかーと
20170308_pancake2.jpg
ダブルフライパン(笑)

完成!!
20170308_pancake3.jpg
ジャムとか生クリームとかフルーツソースとか
そういう彩りを添えられるオサレなものが
一切なかったため
ホットケーキ仕様でいただきました。
雑穀系も入ってるので
若干黒っぽい生地でしたねー。
確かにふわふわ&モチモチで
美味しゅうございましたわ~


ぼたもちと强飯(おこわ)

毎月7日は六花亭おやつ屋さん。
今月は
20170308_oyatsu1.jpg
ぼたもちと强飯(おこわ)。
(强は強の旧字体)

20170308_oyatsu2.jpg
左上から時計回りに
・さくら
・よもぎ
・きなこ
・小倉餡
中央に
・ほたて强飯

ごちそうさまでした


年度末~。

ども。

なんか表示が崩れてる時があったんで
またしてもテンプレ変更

たまには新しいやつを~と見たら
良さげなNEWテンプレが
たくさんupされてました。が、
デザイン的なものはいいんですけど
機能的な面で見づらいというか、
どうも思うようにいかないし
ちっさくカスタマイズもしてるので
それの再設定が面倒…というワケで
当分は見覚えのあるこれで行きます。






暖かい日が続いて
ようやくアスファルトが見えてきた…
と思ってたら、また雪。
毎年今の季節は通勤時に
♪さ~んぽ進んでにっほさっがる~♪
(『365歩のマーチby.チータ』)
が脳内リフレインしております(笑)

年度末繁忙期に片足を突っ込んでいる上
家の方でも色々起きたので
現在絶賛多忙中。
老体にムチ打ち
ほどほどに頑張ろうと思うけど
既にガス切れ感あり…(笑)
乗り切れるかなぁ。


エナメルのクリムゾンレッド

本日ようやく紙ゴミの日。
先日、玄関収納を片づけた際に出た
40Lゴミ袋4つ分の紙ごみ
…内訳:紙袋、靴箱に入っている梱包紙等…と
潰したりしてまとめた
靴の空き箱約40足分
…先日30個と書きましたが43個…を
ゴミ捨て場まで2往復して捨ててきました。

スッキリ

一週間仮置きしていた部屋が
やけに広く感じますわ~。

この週末はツレ部屋の新家具調査で
家具屋を回っておりました。
『こんな風にしたい』というイメージが
なかなか浮かばないらしいツレの
引き出しを増やすべく
市内の主要家具店を一通り見た結果
数パターン浮かんだようで何より。
気に入ったものが
某”お値段以上”の家具ではないため
それなりに諭吉さんも出て行きそうですが
致し方ない(笑)

時期的に学習机が多く展示されていて
興味津々。
子供に縁のないため
恐らく自分の時以来の
『学習机』への接触だったんですが…

高っ!

何あんなするの机って?!
え?袖机別売り?!椅子も?!バックパネルも?!
袖机だけで6万て!!!
ビックリ…。
御子達には大いに使ってもらわないと
ワリに合わなんだわ…。

あと、洗面所の蛇口が壊れたので
諸々の問い合わせのためショールームへ。
マンション購入の際、
水回りをリフォームしたので
それ以来のTOTOショールーム。
待ち時間が結構あり
トイレやお風呂、洗面所、キッチンなんかを
楽しく拝見させていただきました。

一番驚いたのは洗面所に付いた
『歯ブラシ洗浄用』のキレイ水とやら。
電解水?!で洗うの?!ほぇーって(笑)
いやそりゃ汚いよりは清潔がいいけどさぁ。
ああいうの使うお宅では
例え家族同士であっても
歯ブラシ共有したりしないんだろうなー。

あ、ウチももちろん歯ブラシは別ですけど
忘れて行って旅先で1本しかない、とかいう時は
共有平気です。全然。ツレとなら。
実家の親や兄弟だとまた別(爆)

ウチは問い合わせだけですが
いらしてる方のほとんどは
商品見ながら具体的な打ち合わせ。
目をキラキラさせながらキッチン見たり
お風呂場を出たり入ったりしているのを
あーいいなぁ、と眺めておりました。

いや、数年前には
自分も向こう側だったんですが…なんていうか。
ワタシ、ネット検索&カタログ読み倒して
イメージ搾りまくった最後に
ショールーム行ったので
「あ~それもいいわぁ」とか
「えー迷っちゃう~」とかの類は
自宅机上で一人で一通り終わらせた後。
確認したいポイントを
実物でするために行ったようなもんだったので
打ち合わせ自体も非常に短くて
むしろツレのお風呂場へのこだわりの方が
長かった、という(イライラしてたw)

とりあえず
次キッチンを入れ替える機会がもしあれば
真っ赤なキッチンにしたいです。ハイ。




クリムゾンレッド!




NEW!