おせち備忘録総まとめ

食材、手順の日割り予定、その他
自分用の備忘録です。
(随時更新 最終修正日確認)

八幡巻き
百合根の宝来揚
飛龍頭の含め煮
伊達巻
のし鶏
鮭の漬け焼き
きんとん
黒豆
酢蓮根
ちまき
柚子なます
田作り
うま煮
海老の揚げ煮
たたきごぼう

【食材】
・もち米
・ごぼう(八幡・うま煮・飛龍・たたきごぼう)
・百合根(宝来)
・タラ
・かに缶
・じゃがいも
・帆立缶
・卵(百合根1飛龍1のし鶏1伊達巻10)
・三つ葉(百合根・雑煮)
・木綿豆腐(飛龍頭)
・人参(飛龍頭、うま煮、なます、ちまき)
・きぬさや
・大葉
・銀杏(飛龍頭)
・はんぺん500g(伊達巻5本分)
・鮭 
・海老
・さつまいも
・栗(きんとん、うま煮、ちまき)
・ごまめ
・蓮根
・黒豆
・筍の皮
・筍(うま煮、ちまき)
・ゆず2個
・大根(なます用)
・青のり
・けしのみ
・高野豆腐
・干ししいたけ(うま煮、ちまき)
・干しエビ
・昆布
・かつお節
・つと巻き(お雑煮)
・くるみ(のし鶏)
・鶏もも肉(うま煮、雑煮、のし鶏)
・牛しゃぶしゃぶ用肉


【作業】
12/27
・豆腐水切り
・黒豆戻し
・ひじき戻し
・鱈すり身

12/28
・だし取り(朝昆布戻していく)
→昆布4本鰹節80gひと袋
・飛龍頭揚げ→含め煮
・黒豆
・柚子なます(29でも可)
・うま煮①(人参・きぬさや)
・宝来揚げ①(マッシュポテト)
  
~下ごしらえ
   ・さつまいも水さらし
   ・八幡巻ごぼう下煮
   ・うま煮しいたけ戻し
   ・すり身解凍

12/29
・きんとん
・八幡巻
・宝来揚げ
・酢蓮根
・うま煮
・焼き漬け
・田作り
 
~下ごしらえ
   ・干しエビもどし
   ・ちまき用しいたけ戻し
   ・もち米ひたし
   ・海老解凍

12/30
・伊達巻
・のし鶏
・ちまき
・海老揚げ煮
・たたきごぼう

2017.10.12
[ 続きを読む ]

自分、不器用なので。


む、難しい。。。
半分包んで
やっと形が揃ってきた。。。

ツレはこの光景を見て


ツレ「お店屋さんみたい…」

ツレ「ウチって何人家族だっけ…?」


と呟いてた…。


中華ちまき
折り返した分の長さが
ちまきの長さになる。
皮の根元は固いので少し切る。




そうか!

朝も早よから伊達巻き。

分かります?太さ違うの。
同じ分量、同じ時間で焼いてるのに
これだけ違いが出る。
向かって左から1回目2回目3回目で
初っ端が一番薄い=細い。

これ、今年に限ったことじゃなく
毎年なんですよ。
一発目はいつも薄細。
二発目からクレッシェンドして
ラストmax。
なんでかなぁ、と思いながら
毎年やってたんだけど
ようやく分かりました。
たぶん、フライパンの温度。
蒸らして焼いて火を通す伊達巻。
弱火で弱火で、と思うから
一発目はフライパンの温まり方が
たぶん不十分なんでしょう。
二発目は、一発目焼いてる間に
準備できててすぐ焼けるから
十分温まってる、って
ことなんじゃないかと。

…これを23回目にして気づくのも
どうだろう、と思うよ。自分(´д`)

今年は結局6本焼く予定。
鬼すだれ3、ノーマル3です。


         


本日キタノハテは雪。
あまり風がないのか
静かに落ちてきてます。
積もるなこりゃ。

さ~今日で最後だ!
やるかー

あと1日

…重ダル。

朝ゴミ捨て&コンビニ寄った以外
家からどころか、
ほぼ台所から出ませんでした。
立ちっぱなしで
足がダルいのを通りこし
違うもののようになってます。
感覚おかしいぞー。

明日が正念場。
7品ノルマ中、お初が1つ。
まぁ翌日調理分の下準備がないから
そんな無茶な計画でもないんだけど。

無事終われば夜は師匠の店に
呑み出予定。がんばろー。


本日作業
八幡巻き、なます、宝来揚、
きんとん、蓮根黒酢炒め、うま煮

おあずけ!

しまった…

年内最後のゴミを出し
コンビニで朝食&昼食調達。
今日も頑張る自分へのガソリンに、と

買ったんだけど。

本日一発目、きんとん。
甘いものは甘さが分からなくなるから
NGだった。。。
何年やってんだ、自分。

そんなワケで。

茹でこぼし2回終了。
これから本茹でです。

がんばろー。




本日快晴!@キタノハテ。
シバレてまっせ~。




グッタリ…

いや~。。。
酔っ払って片付けを妨害する
今年の新入社員を
怒鳴り散らして2015年のお勤め終了。
アイツは年明けヤキ入れます。

夕方帰宅して
おせちバトルIN。
さすがに今日はキツかった。。。
さんざ会社でエネルギー
消耗した後だし。

今ようやく今日の分終わって
弱いチューハイ呑んでたら
3%なのに酔いが回る!
いかん…焼酎呑んだら
泥酔レベルやんか(笑)
気をつけよう。。。

本日作業その2
田作り、黒豆、飛龍頭の含め煮

…ダメだ、眠い。限界。



仕事納め

仕事納め真っ最中…って
朝から掃除して既にグッタリです

ここへ来てどうも右手首の調子、
すこぶる悪。
おせち作りの前にお鍋を磨くのが
いわゆるマイルーティン(笑)なんですけど
昨日それやったら痛くて力入らない
今も右手が重ダルいです。
こうなるともうどうしようもないので
せめて冷やさないように気を付けよう。。。

これからM子と
荷物持ちにスヌ部長を引き連れて
食べ物の買い出し、のち会社で宴会です。
今夜も調理があるんで
あまり呑まないようにしなきゃな。


本日作業その1
ダシ取り
直径27センチ鍋8分目量↓


昆布4本、鰹節80g入り袋約3分の2
次回は大鍋でもいい。
鰹節もっと入れて時間も長めにすること。

新レシピトライ

もともと実家のおせちには
入っていなかったのもあり
作ってなかった黒豆。
数年前から新たに加えたため
作り方未だ定まらず
毎年あれこれトライ中。

今年は今までと
まるで違うレシピに↑
さ~吉と出るか凶と出るか。


本日作業
ダシ取り、鱈すり身、黒豆、
ひじきもどし、豆腐水切り

2014おせち備忘録

※自分用の備忘録です。

12/27
・豆腐水切り
・黒豆もどし
・ひじきもどし

12/28
・出汁取り
・飛龍頭揚げ→含め煮
・黒豆
・田作り
・柚子なます
・うま煮①(人参・きぬさや)
・宝来揚げ①マッシュポテト

~下ごしらえ
・さつまいも(きんとん)水さらし
・八幡巻ごぼう下煮
・うま煮用干ししいたけもどし
・すり身解凍

12/29
・きんとん
・八幡巻き
・宝来揚げ
・れんこん
・うま煮

~下ごしらえ
・魚漬け込み
・干し海老もどし
・ちまき用干ししいたけもどし
・もち米ひたし

12/30
・漬け焼き
・伊達巻き
・のし鶏
・ちまき
・苺寒天



NEW!