安否確認訪問(笑)

あっ。

…という間に土日終わりました。
そして7月最終日。


ツレ「7月2回あればいいのに」


とウチの夏男がボヤいてましたが
ユキオンナとしてはもう、
もう夏終われ!
はよ秋来い!
なんなら雪降れ!
そんな勢いでございます。


キタノハテ@今年の夏は暑かったー(敢えて過去形)


住環境の変化で
一般家庭のエアコン普及率が
かなり上がってきたキタノハテですが
まだまだないご家庭がほとんど。
しゃーないですわ。
実際、数年前まではなくても困らなかったし。
30度超えたらニュースでやるくらいだったし。
ウチも幹線道路沿いじゃなかったら
付けたかどうか怪しいし。

とにかく、この猛暑で駆け込み買いが
かなりあったようです。
実際、リアル友人が
家の中で熱中症になりかけ
エアコン購入に踏み切ったんですが
シーズン真っただ中なので
最新機種は品切れ。
数か月待ち…って秋か!(笑)
型落ちを買い、こちらも激混みの
取付け工事の日を指折り数えて待ち
1週間ほどかかったそうな。

東京で灯油のストーブ設置が出てくるのも
そう遠い話じゃないかも。






週末、久~~々に実家へ行きました。
渡すものがあったのと
様子伺い…安否確認(笑)

朝のうちに電話を入れて
「何か重たい買いものあれば行くよー」
と伝えておいたら
メモに書き出してあったんですが

「アタク」→アタック
「レノマ」→レノア
「○○(グッティ)ボデー」→メンズのボディソープ

の下に

「油」

サラダ油だと思ったんですよ、ええ。
上の3つは同じホームセンターで買えるけど
そこ食品置いてないので
サラダ油は隣の大型スーパーだなーと
思ってた、ら。


母「あ、それ、ミシン油!」


…ミシン油?って久々聞いたな。
ミシン掛けするの?


母「なんかドアに点すスプレーのやつあるんだって?」


…シリコンスプレー?

なんでも収納扉の滑りが悪いので
ミシン油点さなきゃーと
別の修理頼んでた業者さんに
話したそうなんですよ。
そしたら


母「今はミシン油なんか点したらダメ!って言われて(笑)」


ダメなのかどうかは知らないけど
今は使わない…よなぁ。確かに(笑)

そして山のように買ってきたものは
全て「大きい」若しくは「重い」モノ。
高齢者にはハードルの高いものばかり。
ネットショッピング覚えてくれたら
便利になるんだけどなぁ。




母はそっち系ゼロどころかマイナスだからさ(涙)


使えるモノ使えないモノ

先日、出先でフラッと入ったセリアで
今話題のこちらを買いました。

『キッチン消耗品収納ケース』
20170725_セリア1
大人気で品薄続出と言われる商品。
もともと別のインテリアサイトで見て
気にはなってたんですけど
そちらはお値段がちょっといい上
ネット販売のみで実物が見られないので
二の足踏んでたんですよねー。
それが100円で!いい時代になったもんだわ。

手に取った感じは意外と薄い…。
もっとカッチリしたのをイメージしてたので
あれ?って感じでした。
MとSがありますが
Mサイズは店舗の在庫ラス1。
Sはたくさん在庫り。
Mを買っていく方が多い、ということは
サイズ的にMの方が使えるのか?と
比べてみたら

Mサイズ 幅260×高さ120ミリ×厚さ30ミリ
Sサイズ 幅200×高さ120ミリ×厚さ30ミリ

幅だけの違い。
家で使っている袋のサイズは
ひと通り計ってあったので
あてはめてみたんですが
横幅はSで十分。むしろ高さが欲しいんだけど
SもMも高さは一緒、ってことで
今回はSサイズ買ってみました。

20170725_セリア2
上から
排水溝ネット、市指定ごみ袋(20L)、古紙回収用袋

他に使い回しのジップロックとか
ごみ袋とかビニール袋とか
入れたいものはいくつかあるんですが
とりあえずお試しと言う事で
一番使用頻度の高い3つのみトライ。

人気商品だけあって
『セリア キッチン消耗品収納ケース』
で検索かけると
レビューがたくさん出て来ますので
使い方とか製品仕様は省きます。

ワタシ的使い勝手結論としては

・入れる袋のサイズと畳み方による

です。
排水溝ネットと、愛用しているジップロックの
イージージッパーMサイズは問題なし。
しかし市指定ごみ袋と
古紙回収用袋は、畳み方と入れ方を工夫しないと
かなり引き出しにくく
これなら無印の仕切り板に放り込んでた前の方が
使いやすいなーと。

ズボラなワタシにとってストレスなのは
『買ってきたごみ袋を畳み直してケースに入れる必要がある』
ということ。
半分に畳んでポン、くらいならいいけど
サイズ見ながら畳むのは
ワタシの性格から言って絶対長続きしない(笑)

プラス致命的な古紙回収袋。
ダイソーで買った袋はともかく
新聞販売店が朝刊と一緒に
時々袋入れてくれるんですよね。
で、後からそれをケースに足したい時
…非常に足しにくい、という。

実はまさに今朝、これをやりまして。
朝刊と一緒に1枚入ってたんですよね。
しかしケースに足そうと思っても
1枚だけだとふにゃふにゃで入らない。
全部出して、広げて、畳み直して…

袋は元の場所の仕切り板にIN(爆)
はいアウト。
空いたケースにはジップッロック袋を
入れることにしますわ。

ごみ袋の類って
意外とサイズバラバラだから
幅のあるサイズに対応できるケースじゃないと
ズボラなワタシには合いませんな
いくら見た目スタイリッシュでも
使用するたび手間と気を使うなんざ
ワタシには無理でございます。


流行の兆し?

スマホのニュースアプリで
『今年も大流行の兆し!手足口病!』
というのを見ました。

クワバラクワバラ。

最近、当ブログへお越しくださる方の
検索キーワードに
『手足口病』が目立つようになりました。

クワバラクワバラ。

そのキーワードでいらした方は
タグの手足口病から飛ぶと
色々書いてます。
スマホからいらしてる方は
ココ→のまとめへ飛ぶと
記事の中頃に各記事へ飛べるリンクが
3つ貼ってあります。
参考になれば幸いです。






さて。

今年度新規配備PCの
マシンセッティングをしている同僚。
なーんか首を捻ってるなぁと思ったら。


同僚「…ライセンスIDの字が小さくて見えない」


これはマシン側面に貼ってある
7センチ×2センチくらいのステッカー。
そこにウインドウズライセンスIDという
アルファベットと数字とハイフンを組み合わせた
25ケタの文字列があって
セッティングには必要不可欠。

しかしこの25ケタの文字のサイズ、
なんと高さ約1.5ミリ弱。
シニアにまっっったく優しくない。
(同僚はワタシより年上)

はい、ローガン。
(注:ウルヴァリンではナイ←分かりづら!)

で、何を思ったか同僚、
部長に
「ライセンスIDが小さくて読めないんですけど」
と相談。


部長「それは俺に言われても~!!」


あのさー。
部長は同僚より年上。
すなわち老眼進行度も上。
既にまだら老眼鏡使用中。
相談しても解決しないと思うよ…。


部長「写メ撮って拡大するとかさ~」
からの
部長「ちょっとくじらさん見てあげて?」


ということで見ました。
確かに文字サイズは小さい。
しかしワタシはまだ非ローガン(ドヤ)なので
解読可能…だけど
8とBが微妙に分かりづらかった。
ホント、目の酷使度といい
シニアには適さない作業が多い部署、
にも関わらず
部員は全員シニア。
若手の入る予定ナシ。
先は暗い…


暑!!

ども。

皆様、三連休いかがお過ごしでらっさいますか。
こっちはもう、ご存知の通り
暑くて暑くて暑くて暑くて。
とにかく暑過ぎて。
125年ぶりの暑さとか言われても
そんな伊藤博文時代まで遡る話じゃ
ピンと来ないしで
とにかく暑くて参っております。

打って変わって今日は雨。
朝から注意報と警報出まくりで
実際、浸水被害の出ているところもあるようですが
ワタシの住んでいるところは
おかげさまで何もなく。

一番雨の強かった時はすさまじかった!
ホント、空一面真っ黒でシャワー状態。
ジャバジャバ水の塊が落ちてきてる状態。
夕方になって落ち着いたようで
空も明るくなってきました。
涼しくて大変よろしいです。
(16:00現在23度)






昨日はとにかく暑かったんですが
お天気いいし三連休だしの夏休み気分で
出かけたがリニョール@ツレに付き合って
ちょこちょこ外出。
やたらトランク引いた若いお嬢ちゃんがいたので
あー学生?夏休み?ぐらいに思ってたら

ツレ「関○ャニライブか?」

と。
なんかグッズを持った子がいたらしい(笑)
ググッたら昨日札ドでライブだった模様。

地方から来た方、暑かったろうなー。
『北海道は涼しい』と思って来ただろうに。
そして今日の大雨。
みなさん無事に帰れましたでしょうか。
暑いし雨だしですいません。
ってワタシが謝ることでもないんですが
いつもはこんなんじゃないんですよ。ええ。
地元民が一番困ってます(汗)

お、今、日が射してきました。
青空出てる。
もう降らないのかなー。


しばらく気力がなくて
パン作りしてなかったんですが
昨夜いきなり焼きたくなり↓
20170712_小豆パン
…なんかビジュアルがまっっっったく
そそりませんけど、美味しかったです。一応。
(今朝食べてきた)

昨夜、22:00近くなってからいきなり
粉を混ぜ始めたワタシを見て

ツレ「ど平日の夜も更けてから何始めたんだか(呆)」

とか何とか言ってましたけど
いいんです。
焼く気力のある時は
やった方がストレス解消にもなるので。

レシピは前回同様のコチラ↓
Cpicon 全粒粉100%で胡桃と黒胡麻の丸パン by ベーキング

これだけ暑けりゃ
すぐ発酵するだろーと思って
いつもやる「湯煎」を省いたんですが
(暑くてお湯沸かすのも面倒だったw)
エアコンinのせいか出足が鈍く
結局、乾燥機終了直後で灼熱になっている
洗濯機の上で発酵(爆)
それでも意外と時間かかりました。
ストーブ点けてる冬の方が早いな(笑)

あと、前回からイーストをこれに。
『白神こだま酵母ドライ』
20170712_白神こだま酵母
見たことはあったし
友達に薦められてもいたんですが
お値段ちょっといいから
安定して焼けるようになったら…と見送ってたやつ。
近所のスーパーで手に入るイースト
(カ○リア)が、どうもイースト臭いんだよなぁ、と
つねづね思ってたのと
買い置きをちょうど使い切ったのでチェンジ。
ほんっとイーストの臭いしないのね~。
ちょっと感動(笑)

有名なサフも売ってたので
かなり惹かれたんですが
コンスタントに焼くわけじゃないので
小袋になってないやつはハードル高くて
二の足踏みますな。






以下、覚書。

材料は富澤商店の
全粒粉100%で焼けるパン用粉”微粒全粒粉”
とオリーブオイル、塩、黒砂糖、砂糖、イーストに
今回は小豆の甘納豆in。

粉にもよるんでしょうが
水分はレシピよりやや多め。
オーブンではなくIHグリルで焼くので
二次発酵は成型後、グリルに入れ
強で1分加熱後5分強そのままグリル内で放置。
焼きは余熱ナシからの
レシピより1つ低めの160度で3分。
(ウチのグリルの温度設定調理は20度刻み)
アルミ箔とクッキングシートを重ねたものを乗せ7~10分。
そのまま余熱で3分。

水=水分を
牛乳にしたり
オリーブオイル=油脂を
バターに置き換えたり
色々バリエーション可能。


変わらない。

金曜日の夕方、
会社の上司急逝のメールが回ってビックリ。

ついこないだ会社で会ったよ!
立ち話したよ!!
確か今週だよ!!
嘘でしょ?!

その上司…ぶっちゃけこの方()なんですが…と
ワタシの部署は
フロアの真逆に位置するため
決して大きくない弊社なのに
なかなか顔を合わす機会ナシ。
なので会議室の前で偶然会った時は
ホント~に久しぶり。

久しぶりですねー!
…あれ、なんか痩せました?
顔小さくなったような…。

と言ったら

上司「うん…いや今ちょっと具合悪いんだよ俺」

って真顔で言ってたけど
そんな今すぐどうこうっていう風には
見えなかったし。。。


ご家族だけで送りたい、という
ご遺族の希望から
社員は葬儀に参加せず。
代わりに今日、お別れの会です。

会えばバカ話できる上司で好きだったし
ビックリとショックはあるんですけど
なんか…悲しいとか残念とかより
別の意味で年月の流れを感じるな、と。
そういや下手したら、っていうか
下手しなくても役員よりワタシの方が
在社歴長いんだよな…。

父が亡くなった時、思いました。
今日と同じ日が明日も来るとは限らない。
行ってらっしゃい、と見送った相手を
おかえり、と迎えられるとは限らない。
それが自分にとってどんなに大事な人で
天地がひっくり返るほどの激変だったとしても
世の中はなにも変わらない。

あの辺から身近な人の死というものにも
あまり気持ちが動かなくなったような。
どこか、俯瞰で見ている自分がいるんですよね。
今日も、粛々と、お別れしてきます。




お疲れっした!T専務!
あざーっす!!



『創業者の思い出菓子』

7月5日が84回目の創業記念日ということから
今月のおやつ屋さんは
『創業者の思い出菓子』詰め合わせでした。
20170707おやつ屋さん1

20170707おやつ屋さん2
以下、写真左上から時計回りに。
(パ=パッケージのコメント)

・海苔入り大福餅
パ…修行時代におぼえた海苔入り大福餅。
(中略)
四万十川の香りに魅せられました。

袋菓子の下になってますが
海苔入り大福餅の隣はどらやき。

・どらやき
パ…今回は紅白求肥入りです。

・ブッセ
パ…古くて新しい形で未完成。
創業者の思いを型にと挑戦中。

・プラリネのバターロールケーキ

で。

どらやきの上に乗っかっているのが
7月5日発売の新製品。
『うんとこせーどっこいしょ』
20170707おやつ屋さん3
中はこんなん。
20170707おやつ屋さん4
もちもちした感触は
バターケーキというより桃山っぽいな、と
思ったんですけど
割ってみるとこれがかなりのもちもち。
粘ります(笑)
20170707おやつ屋さん5
中には自社農園産のブルーベリーがぎっしり。
生地は確かにバターケーキ…というより
昔のバターせんべいを思い出す味。
甘酸っぱくて爽やかでした。


健康診断2017~結果

6月に受けた健康診断結果が届きました。

会社の健診は市内3か所の会場から
各自任意の会場をチョイス可。
健診内容は同じなんですが
後日送付される結果報告書で
一番詳細なのがワタシ受診会場。
基準値、自分の数値と
2年前までの結果が
各項目「どうだ!」と並べられて
毎年グゥの音も出なくなります。。。

で。今年2017の結果。

とりあえず毎年恒例の貧血。
「低色素性貧血症疑」。
赤血球・白血球・ヘマクリットは
過去2年間合わせたこの3年間
基準値min近くとはいえ
一応範囲内でキープしているのに
ヘモグロビンは3年連続min値を下回ったまま。
まぁmin12.1に対して11.6とちょびっとだし
モノゴコロついた頃からずっと
立ちくらみは当たり前の人生だったので
いいんじゃないかと(お気楽)

ワタシが気になってたのは
やはり飲酒による影響。
痛風・肝臓・腎臓・コレステロール系。

痛風クリア。

腎機能系血液検査で基準値max超。
といっても0.01だけだし
それでも去年より0.02下がってるんですけど
おととしはmaxより下回ってたから
気を付けねば…。

肝機能検査は全て基準値楽勝クリア。

そして問題の脂質検査。
いわゆるコレステロール。
総コレステロールクリア。
善玉コレステロール増加!!
悪玉コレステロール減少!!

何もしてないのにすごいぞ自分~!と
同じく健診結果を受け取っていた
部長や同僚と話していると


部長
(中性脂肪で診察命令出たおやつとコーラ好き。
 だがしかし細いのが憎々しい)
「中性脂肪いくつ?」

えーっと…28です。

部長「え???280じゃなくて」

28ですよ?

同僚K「それ…少なすぎじゃね?」


言われて見てみると
中性脂肪の基準値は30~149。
基準値min下回り。
しかし過去2年間を見ると
おととし58 去年45。
こんなもんだと思ってたんだけど。

気になったので検索。

『低過ぎてもよくありません』
…やっぱし?

以下、中性脂肪が低過ぎる原因

・遺伝、体質
…これは分からんな。マミーに聞いてみんと。

・栄養不足
…ない!ない!!(爆)

・過度なダイエット
…それができればもう少し体重に(涙)

・過度な運動
…ぜっっっったいない(キッパリ)

しかしこの後。

『甲状腺の異常』
甲状腺ホルモンの異常分泌で機能が高くなると
体の新陳代謝が活発になります。
動悸や頻脈、疲労感などの症状により
常に運動中の状態になるため
エネルギー消費が激しく中性脂肪が低くなります。


これね…あるかもしんない。
甲状腺うんぬんはともかく、
遺伝らしいんですけど
若年性の更年期っぽい症状出てまして。
動機・頻脈を抑えるために
実は薬呑んでるんですよねー。

そして衝撃の…

『肝臓疾患』
肝臓の機能として
体に入った脂肪酸を
中性脂肪に変えて肝臓に蓄える働きがあります。
アルコールなど何らかの障害でこの機能が弱ると
中性脂肪への合成ができなくなって低くなります。
この場合は肝機能の数値も悪くなります。


ラスボス登場。

これは…否定できない。うん。
腎機能の件もあるし。
貧血とかも関係あるようなので
これがメインとは言えませんが
関係あるのは間違いないでしょうねー。

…休肝日増やすか。


しかし今日一番衝撃だったのは。


部長「俺、(中性脂肪)530」

530?!?!

max値の3倍じゃないですか!!!
ドロドロ血ですよそれ!!!
おやつとコーラ止めるとかっていう
レベルじゃないですから!!!


『髑髏城の七人~Season鳥~』

観て来ました。

劇団☆新感線
髑髏城の七人~Season鳥~
20170701_トリドクロ

前回、ハナドクロは
劇場中央エリアやや左寄り。
今回は中央エリアほぼ中央ですが若干後ろ列。
役者さんの表情が見えそうで見えない
ギリギリの席。
周りの方がいかにも「観劇慣れ」しているっぽい方で
マナーとかも非常によろしかったため
上演中にイライラすることゼロ。
久しぶりに集中して観れましたわ。

ハナドクロと比べて
スクリーンの使い方&座席回転の難易度が
増してた気がしました。
ハナドクロの時は「あ、回ってる」と気付きましたけど
今回はスクリーンとの合わせ技で
いつ回ってるのかほぼ気付かず。
ぼんやり見てると
浮遊感とともに体持ってかれそうな感覚も。
しっかり気ぃ保ってないと
弱い人はクラッときそうです(笑)

マチネだったので
帰りはバスに乗ってみたら
これが超満員!
ウチはギリギリ乗れましたが
ウチの後ろの人は次のバス待ちでした…。
あと劇場のトイレは相変わらず長蛇の列。
休憩時は20分じゃ戻れません。
二幕開始はトイレ待ちで遅れてました。

以下、レビューというほどではありませんが
私的感想&ネタバレありです。
これからご覧になる予定の方は
自己責任でお願いします。






























[ 続きを読む ]



NEW!