40代LAST YEAR



ども。

更新を怠っているうちに
秋は深まるわ、
熊が市内のあちこちにお出ましになるわ、
大雨は降るわ、
一大食イベは中止になるわ、
台風は上陸するわで
エラいことになっておりましたが
ワタクシ含めた周囲は
おかげさまで何事ございません。
ありがたいことです。

そしてワタクシ先日、
生誕17885日(うるう年等無視のざっくり計算)を
迎えました。

毎年姑から
「普段色々してもらってるばっかりだから」と
誕生祝にお小遣いをいただきます。
しかし年金生活者から諭吉さんをいただくのは
非常~~~に心苦しい。
かつ、お小遣いをくれるのはワタシにだけ。
実の息子であるツレに至っては完全スルー。
後から「なんでお前にだけ…」と若干拗ねが入り
結局それを使って奢るハメになるので
どこかで区切り付けなきゃなぁ。

んで、以下、今年のやりとり。


姑「くじらさん、これ、ハイ。お誕生日おめでとう」

ワ「ホントにもういいですからお義母さん、気持ちだけで」


~~以下、毎年恒例の
「普段してもらって~」「いやいや何もしてないし~」
的な会話が一通り~~


ワ「すいません、ありがとうございます」

姑「でね、失礼かもしれないんだけど…」

ワ「はい?」

姑「大台に乗られましたか?(笑)」


大台。


ワ「…いえ、リーチです。」

姑「あらそう。じゃあもう手が届くところね~♪」


…ってなんでそんな楽しそうなんだ姑


そんなワケで40代ラスト。
突っ走りたくてもその体力がないので
ほどほどに暴走したいと思います。


色々意味ナシ

昨日の夕方。

台所で宅呑み肴の仕込み(笑)を
している合間、
何気に、ホントに何気にスマホを見た、ら
表示した瞬間ドンピシャで

『15秒後に震度3』
『揺れに備えてください』

と、ウインドウup。

はい???

あまりに突然、しかもジャストタイミング過ぎ。
15秒後?震度3?え?マジ?
なんでゆれくる鳴らないの?な状態(笑)

ちょうどツレは外出中。
家にはワタシ1人。
いや備えろったってまずはえーっと、と
ほぼ無意識にかけてた鍋をOFF。
身構えつつもうそろそろ15秒か?と
再度スマホを見る。

終了。

あ、あれ?
震度3だよね?
食器棚の前にいたけど
カチャのカの字も言ってないぞ?

今回ウンともスンとも言わなかったゆれくる。
震度3以上で通知設定にしてしたのに
結局全く鳴らなかったんで見てみたら
どうも同じ〇〇区内でも
地点によって違いがかなりあった模様。
外出中のツレは「車に乗ってて全く分からなかった」
と言ってましたけど
今朝部長に聞いたら
「車乗ってたけど今回のは分かった」
って言ってたし(走ってたエリアはほぼ同じ)。

そしてワタシの反省。
とっさに鍋かけてたのを消した、けど
ウチはIHなのであまり(ほとんど)意味がない。
あと、ちょうどお風呂を溜めてる最中だったのに
そちら側の戸を閉めていたため
ガスボイラー(点火中)はそのままだったこと。
意味ないじゃん自分…。


『おはぎ』

今月のおやつ屋さん。
20170907_oyatsu1.jpg

おはぎ~。

20170907_oyatsu2.jpg
写真左上から時計回りに

・豆~大納言小豆、枝豆、大豆入りもち米INこし餡
・小倉~スタンダード粒餡
・とら豆~もち米INとら豆餡
・くるみ~醤油味もち米INこし餡にくるみ
・栗~蜜漬栗入りこし餡

とら豆で餡ってできるんだ…と
興味深々でしたが
小豆とはまた違う甘さの餡で
美味しゅうございました。


世代

9月ですねぇ。

気づけば退社時は既に薄暗く
最高気温も20度そこそこ。
キタノハテはすっかり秋でございます。

ワタクシ今月中に1つ歳を重ねます。
嬉し恥ずかし1upリーチ!
もうこの歳になると
「歳をとる」ということへのマイナス感より
色んな意味でのゴール
(寿命とかではなく社会的(現役勤務とか))への
カウントダウン的なものが大きいので
これからは老後の心配でしょうか…。
それはそれでアレだよな…。


              


先日、母校が廃校になると
某SNSのお友達が書き込んでました。
その方のご両親も通われた学校だそうで
閉校式には帰省して出席されるそう。
ワタシも高校&専門学校は
既に廃校してるんだよなぁ、と思いながら
その記事についたコメントを見ていたら
ご同輩の方が続々。
中には幼稚園~中学校まで既になくなってしまった、
という方もいらっしゃいました。

一端を担ってる子ナシが言うのも
申し訳ないんですが
少子化ですよねー、やっぱり。
ワタシが学生の頃、
男子(女子)校だったところも
気づいたらほとんどが共学になってるし。
もう男女分けでの学校存続は無理なんでしょう。
職業的にもくくりの撤廃が進んでますし。
(現実としてはともかく)

高校&専門学校が廃校になっているので
次は中学校か?(笑)と書きながら
そういや通ってた中学って
今生徒どのくらいいるんだろ、と。
ググってみたらこんなサイト発見↓

Gaccom[ガッコム]

キーワードを入れると
日本全国の保育園~中学校の
基本情報を見ることができます。
スゲー。こんなんあるんだー。

で、我が母校(中学校)の現状。

1年生50人ちょい。
2年生50人弱。
3年生60人弱。
全校生徒数160人弱。

学級数は各学年2クラスずつ。
全校で6クラス。

少なっ!!!

ワタシの頃は1学年4クラスずつで
全校12クラスだったから半分。
えー今それしかいないのか…。

お子さんいらっさる方なら
ご存知なんでしょうけど
子ナシで学校に縁がないと
そういうのわからないんですよねぇ。
いやビックリ。
そりゃあ共学化だの統廃合だの多くなるはずだ。

甥っ子姪っ子の通う(通ってた)小学校も
周囲の住宅街の拡張に合わせて建てられた
比較的新しい学校なんですが
最初っから『老人福祉施設への転用』を
見据えて作られているせいか、
バリアフリーは当たり前、
教室の仕切りが緩かったり(個室状になってない)
建物そのものの作りがワタシ世代の『学校』とは
全然違っててビックリしたなぁ、そういや。
(運動会の時に入った)

姪っ子は中学生、甥っ子も小5になり
子供が落ち着いたことで義妹も働きに出ているし
義弟は単身赴任中なこともあり
以前よりさらにさらに会う機会が減りました。

姪っ子はこれから難しい年頃。
自分の世界を広げている真っ最中で
会うたび『子供』から、なんていうか…
自立しつつある人、というか。
子供が人じゃないとかそういうんじゃなくて
1人の『自分』になりつつある、というか。
うまく言えないけどそんなカンジ。

もともとワタシは甥っ子姪っ子共に
「子供だから」「伯母だから」という対し方はせず
常にタメ口で同僚友人と変わらない接し方を
してたんですけど
(子供はすぐマネするんで使う言葉には一応気を付けたけど)
こないだ姪っ子と喋った時は
その差がグンと縮まった、というか
姪っ子の方がこっちに近よってきつつある、というか。
そんな風に感じました。

ワタシが知ることのできない、
ワタシがいなくなった後の世を見るもの。
どんな世の中になっていくんでしょう。
願わくば受け継ぐ次の世代を
憂うことのない世の中でありますように。


ハンバーーーーグ!

先日作ったハンバーグ。
20170830_ハンバーグ
お弁当のおかずとしては
よく作るんですけど
夕飯にはあまり出しません。
まぁお弁当に作るから夕飯にまで出せない、
というオトナの事情もあるんですが(笑)

なのにあえて夕飯に作った今回のこれ、
見た目はただのハンバーグですが
中身が若干変わってます。

ブロッコリー入りカレー照り焼きハンバーグ
→レシピは

レシピブログというまとめサイトで
たまたま見つけて美味しそうだな~と。
タネには細かく切ったブロッコリーがタップリ。
ソースはカレー味ソース。
食欲そそらないワケがない。
そしてめちゃめちゃ美味しかった。
カレー風味最強!!!
ご飯がススム君(古っ)で困るわ…。






玄関の鍵、無事見つかりました。
『普段置いておくことが多い場所』には
なかったので、これは
『普段置かない場所』だなーと思ってましたが
案の定。
引き出しの中。

レシートの仮置き場(放り込んでおく)にしている
引き出しがあるんですけど
帰りに買い物してきたので
財布からレシートを出して入れる際
手に持っていた鍵も一緒に入れた模様…。

財布にレシート溜まるの嫌いなので
買い物済むと
すぐその引き出しに放り込んじゃうんですけど
鍵はまったくの無意識。怖いわー。

とりあえず失くすの怖いよーと思いながら
マスターキーを持ち歩かなくて済むので
よかったわ~。


なんて日だ!

ヘロヘロ。

昨夜は疲れてる自覚はあるけど
妙に寝つきに悪い夜で
ベッドに入ってから一時間以上
あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロと
寝返り打ちつつ悶々。
最後に時計見たのが午前1時過ぎ…。

そして今朝、例のアラームで起こされる。
時間的には目覚ましのアラームと
そんな変わりませんけど
目覚ましのアラームとJアラームじゃ
乱暴さが違うというか。

しかもYahooの防災情報も同時に来て
こちらはバイブ。
ええ、寝不足で爆睡してるところに
あの肝の冷えるアラームとバイブのダブル、が
ツレの携帯も同様のため×2倍。

イラッ

そんな目覚めでした。

しかし
『発射されたから頑丈な建物に避難』って
どこに逃げりゃいいんだよ、と。
木造の戸建てより鉄筋のマンションの方が
頑丈だよねとか言ってる同僚いましたけど
ミサイルの前じゃそんなん屁でもないでしょ。
太刀打ちするなら
対核レベルのシェルターでもないとダメじゃないのか?
地下…はまぁ、札幌は地下鉄ありますし
自宅からも行けますけど
どちらも10分ちょいかかる。
どんだけの速度で到達するかしらんけど
その移動してる10分でOUTのような気が…。
つか個人的には
地下に入って閉じ込められる系の方が
よっぽど嫌だし。
そんなら寝てる間にドカン!の方がマシだわ。

モロに北海道を横断してったようですが
しばらく続くのかなぁ。
距離的にもそうだけど方向的にも
「偏西風に乗せやすい」(ツレ談)から
こちらに飛ぶ確率が高いとかなんとか。
安全確認済むまで
公共交通機関STOPしてたんで
遠征に行く日はやめてよ~と思うワタシは
平和ボケ上等でございます。

で、そんなこんなで支度を済ませ
さて会社行きますかーと思ったら
今度は鍵が見当たらない。
昨日はツレ遅くて
ワタシが開けて入ったんで
家のどこかにあるのは間違いないんですけど
どこを見ても見つからず。
大体置き場所決めてるんで
そこにないとなると探すのに時間かかるな、と
取り合えずマスターキー持って出ましたが
ディンプルなので合鍵作るのが難しく
マスター失くすと
シリンダーごと交換しなきゃならないので
早く見つけてマスターキーを手放したい今日この頃です…。


秋以降への動き出し

昨日、北海道マラソンだったんですねー。
いい風入ってたから
家じゅうの窓開け放してたら
朝からやたらヘリ飛んでてうるさくて。
チッ、うっせーなーとか
舌打ちしてましたわ(笑)

10月観劇遠征の足手配しました。
カゼドクロはともかく、
合わせ技でワンピースを決めたのが
ずいぶん後だったため
行きの飛行機取ろうとしたら高い!
あれこれ手を打って(ツレが)
ようやく昨日手配しましたけど
金曜の朝イチで飛んで
その日の昼にワンピース、
翌土曜の昼にカゼドクロを観て
その夜帰る、という
もったいないような、充実してるような(笑)
土日で行くと、土曜の宿が高くてね…。

そして現在、11月と来年2月の旅行計画を
一生懸命練ってます。
ツレが。
あくまで受け身なワタクシ。
与えられた中から楽しみを見出すタイプ。

そんな近況でございます(笑)


老い

夏休み2日め。

朝から雨雨雨。
昼過ぎまでは時折「シャワーか!!」な
勢いになったりしてましたけど
夕方になってピークは超えたらしく
空が明るくなってきてます。


今日は舅の本命日でした。
ツレも休暇が取れたので
雨の中、午前中のうちに義実家へ。
例年のことですが
お盆に近いのもあり
命日当日にお坊さんがいらっしゃるワケでもなく
仏壇に手を合わせて終了(笑)

その後、たまにはどこか外でコーヒーでも呑もかーと
車で姑を連れ出したんですが
いやー…歩けなくなりました。姑。
足がね、もともとあんま良くないというか、
前からヒザに水たまったりとかしてたんですけど
会うたびに歩くのが遅くなるし
「歩く」ということに対してのハードルが
高くなってるというか。

行ったカフェは石造りの蔵を改装した
石×木インテリアのカフェで
姑「オシャレねー♪」と大喜びだったんですが
2階席の方が落ち着くしインテリアも凝ってるのに
階段しかないので姑上がれなかったり。

秋にある姪っ子のピアノ発表会も
会場のホールがどうしても階段使わないと
入れない構造なのはともかく
「階段に手すりがないから無理なの」とか。

欲しい物があるというので
途中にある「お値段以上」へ寄ったんですが
だだっ広い売り場の、自分の目当ての棚3つほどを
回るので精一杯。
ワタシはあのテが好きなので
行くととりあえず全売り場チェックするんですけど
さすがに「せっかく来たんだから全部回ろう」とは
言えませんでしたわー。
ウチらにはなんでもないことが
「外へ出る」ことへの
ハードルになってるんですよね。
ああ、こうやって段々外出しなくなるんだろうな、と。

義実家を建て直す際、年単位でさんざん話し合って
同居の予定はナシで決定。
先に義実家を姑仕様で建て直し
後にウチもマンション買ったわけですけど
ああいうの見てると、ちょっとね。
こっちが不安になるというか。

ただ姑は完全に『自分オンリーペース』で
日々の生活が成り立っているので
いまさら同居したところで
ストレス以外の何物でもないでしょうし
別居してるから今のいい関係が保ててるというのは
ワタシと姑共通の意見なので
にっちもさっちも行かなくなるまでは
このまま時々安否確認(ツレ曰く)に行くのが
BESTなんだろうな、と。

実家の母も姑より年下とはいえ70半ば。
いつまでもチャッチャカ動けるワケじゃないし
もし何かあったら…

グッティ、ホント色々しっかりせぇ!!

と雨の帰り道で思う姉でした。


残暑お見舞い申し上げます。

2017残暑見舞い


遅ればせながら夏休みなう。
今年は大きな予定がなかったので
職場の夏休み申請を
「お先にどうぞー」とやってたら
今週になりました。

本州はまだ30度以上あって
絶賛「残暑」のようですが
こちらキタノハテ、
日差しがあればそこそこ暑いものの
とっくに夏終了。
吹く風は既に秋風の気配。
昨日は洗濯物にトンボが。

今月来月は遠征予定もなく
普通に過ごせそうですけど
10月11月は大きな遠征を予定しており
それが終われば12月!ひ~
そういや来月1つ老ける!ひ~
そんな夏休みです。

暑い季節から涼しくなる頃、
油断から体調を崩しがちですし
手足口病の検索キーワードも急増しております。
おのおの方、ぬかりなく。


かんざし

編み物したい。
ムショーに編み物したい。

…って今『編み物死体』って変換されたぞオイ

編み物好きの方は
サマーヤーンで編んだり
季節関係なく一年中ウールを編む方も
いらっさるようですが
私は秋~冬の気配を感じると
ムショーに編み物したくなります。

結婚してからは
季節inに大物編み出しても
モノになるのは翌年なんで
そのシーズン中に使える小物しか
編んでませんが
ぼちぼち自分の着るもの編みたいなぁ。
帰ったら収納の編み図と毛糸物色するかなぁ。


                


秋から来春にかけての
遠征プランを立て始めました。
ツレが。
(丸投げで決まった中からやりたいことを探すワタシ…)
それより前に決まっている観劇遠征もあり
飛行機だー宿だーと話していたんですけども。
ふと思った。

機内にかんざし持ち込める?

今、暑いのもあって
ほとんどお団子ヘアしてるんですが
長過ぎるせいか(背中の真ん中まである)
普通にお団子すると手前に伸びちゃうんですよね。
丸くならない。
それをダイソーのかんざしで留めてるんですけど
これが大変快適でお気に入り♪
ピンもいらないし、肩凝らないし、崩れてもすぐ直せるし。

お団子しなくてもかんざし1本あれば
ぱぱっとまとめ髪できるんで
良さげなの見つけては
せっせと買い集めてるところなんだけど
持ち込む荷物はもちろん
髪につけてるやつはどうなるのか…。

以前、編み物針のカギ針を問い合わせたことあるんですよ。
棒針はなんとなく想像ついたしわかるんだけど
かぎ針じゃー凶器にはならんだろう、と思って。
NGでした(笑)
そこら辺の線引きには多少違いがあるようですが
『当日空港でNGと言われる場合もあり』
とのことで。

てことはかんざしもその類かなぁ。
手荷物検査のそういうのって
イベントその他で『厳しい時期』ってのも
関係してくるだろうし。
コンコルド(くちばし型のヘアクリップ)で
まとめておくか…って
先端の尖ってる尖ってないで言えば
コンコルドの方が尖ってるような気も(笑)


グッタリ三連休その3

あっという間に連休最終日の日曜日。
この日はワタシ実家にお参り。
朝からおはぎ作りagainのち実家へ。

こんちわーとリビングへ入っていき
これーおはぎーと言い終わるか終わらないかで


母「あんたニンニク食べたでしょ!!」


もう分かるの?!
つかそんな臭い?!


母「ぷあ~んと匂う!!」


確かに前夜、肴で
ゴーヤのにんにくおひたししたんですよ。
つかまだ「これおはぎ」の五文字も
言い終わってないのに
嫌いなものってすごいわ…。
(母は匂いの強いものが苦手)

車出すけど買い物ない?と聞くと
ホームセンターへ行きたいと。
じゃあ行きますか、と用意を始めた…のはいいんだけど


母「ねぇこのTシャツにこのパンツじゃ変?」
母「あ、帽子帽子!日に焼けちゃう!」
母「このサングラスどう?この帽子には合わないかなぁ?」
母「鞄これじゃ変かなぁ。年寄り臭い?」
(注:母は日光に弱い体質で直射日光厳禁。サングラスと帽子は必需品です)


実際年寄りなので相応です。
あと言わせていただくと
車で5分ですが母上?

…大騒ぎしてひと支度完了。
ものの5分でホームセンター着。
車を停め、降りようとすると突然


母「あら~!やだ~!!!


な、なに?どしたの???


母「靴が~!


買ったばかりらしい白い帽子に
青いTシャツ。
Tシャツに合わせてちょっと青がかったサングラスに
白いパンツ。
ブルーのバッグ。に…


茶色の玄関サンダル。

しかも

グッティのバカデカイやつ。
(母21センチ、グッティ28センチ)

あんだけ何着てこー何着てこー騒いで
最後の最後で履き替えるの忘れたんかい。
足首から上は頑張っただけに
足元超残念…。

だだっ広いホームセンターで
ワタシが押すカートの前をずっと
ズズーペタッ ズズーペタッという足音が
先導しておりました…。


グッタリ三連休その2

二日目の土曜日は急遽食事会。

同市内に住んでるのに
盆暮れ正月以外はなかなか顔を合わせられない
ウチ・義弟一家・姑。
毎夏一度くらいは全員揃って焼肉しようよ、と
話していて
今年も予定と天気を見つつ狙ってたんだけど
姪っ子が中学に入って部活を始めたり
義妹が働きだしたこともあり
なおさら予定かみ合わず。
その上、異常気象男、義弟(笑)
人生のここぞ!という時は必ず悪天候。

なんとかすり合わせた結果
今回、ウチと予定の合うのが
土曜日の昼のみ。しかし


義妹LINE『〇くん(義弟)ゴルフだった


義弟は現在単身赴任中。
こっちの友人と久々に会ってのゴルフらしく
仕方がないねーと返したらば


義妹LINE『中止にならないかなー』


おいおい
可哀そうでしょうよ(笑)

そして前夜の金曜夜。
宅呑みしてたら
義妹から電話がかかって来て


義妹「ゴルフ中止になった~!!!!」

マヂで?!?!

義妹「すごい確率!!」

なんかあったの?

義妹「明日大雨だから!!」


そう。翌日の予報は大雨。
いやでもゴルフって雨でもやるもんじゃないの?
ワタシしないからよう知らんけど。

後から義弟に聞いたら
「何万も出すのに雨の中やらなくてもさ~」
ってそういうもんなのかー。

それにしても、さすがです義弟。
異常気象男、健在。

そんなこんなで食事会決定。
しかし時刻は既に21:00を回ったところ。
そしてゴルフが中止になる大雨予報。
外での焼肉は無理だし
夏休み中で盆前の今、飲食店はどこも混んでいて
いきなり行っても入れないだろうし
明日の朝電話して計7人で予約が取れるかわからない。
雨の中遠出もしたくない、ってことで


ワタシ「持ち寄りでやろうか。姑ンとこで」


で決定。
まだ起きているであろう姑に
義妹から連絡を入れてもらってOK。

LINEで『唐揚げとか買っていきます』と来たので
じゃあ姪っ子甥っ子大好物だし
ピザでも焼いていくかーと冷凍庫を開けるも
作り置き生地ゼロ。
…そうだ、こないだ食べちゃったんだ。
仕方ない、明日早起きして打つか~と
冷蔵庫を見るも、強力粉が足りないorz
朝イチで買いに行くことにして就寝。

翌朝、最寄りの店が10:00まで開かないので
その間に具材の準備。
焼くのは普通にトマトソースと豚肉
ピーマン玉ねぎコーンのピザと
マヨネーズとポテトと鮭のピザ。
10:00少し前に家を出て強力粉を買い
帰宅して即生地作り。
あとは発酵を待つだけ…ってこれが

待てど暮らせど発酵しない。

お湯貼ったボウルを下に被せて温めたりしても
いまいち鈍い。時間ないーーーー!

11:30には出なければならないのに
ようやく妥協できるところまで膨らんだのは
11:00過ぎ。
急いで成形して具材乗せて、焼きは約10分。
本当はピザプレートに生地を乗せてから
具材を乗せるんだけど
ピザプレートが1枚しかないので
焼き上がり待ってたら間に合わない。
で、クッキングシートの上で生地を伸ばし
ソースや具材も乗せてスタンバイ。

1枚目が無事焼き上がり
急いで2枚目!ぎり間に合うかも!!
クッキングシートからピザを滑らせて
プレートに…あ!!!

失敗。

まぁ許容範囲だったのでそのまま焼く。
ギリギリで焼きあがったので
キッチンミトンはめずにプレートつかんだり
(めちゃ熱い)
バタバタしながら
急いでアルミホイルに乗せ
アツアツのピザをデリバリーよろしく持参…。

やれやれ。

しかし打ちたてのピザは
モチモチしていて美味。
子供に人気のジャカイモ・マヨネーズ・鮭の
鉄板組み合わせもまんまと好評で
ピザは2枚とも冷める間もなく売り切れ。
よかったよかった。

言うまでもないけど
おばちゃん、帰ってからグッタリさ。

↓は義妹実家から送ってきたという
野菜のおすそ分け。
冬瓜、ゴーヤ、ささげ。
冬瓜って調理したことないわ~。
何にしましょかね。
20170813_野菜

三連休終了。

ワタシの夏休みは来週なので
本日はフツーに出勤中。

世間はお盆休みが主流らしく
走る車も少ないし
いつもは長蛇の朝のビルEV待ち列もなし。
社内はガラン。電話鳴らず。急ぎの仕事ゼロ。

眠くならないほうがどうかしている。

明日明後日もこの調子だろうなー。






三連休はひたすら疲れました。
大きな声では言えませんが
会社にいる方がラクなレベル

ざっくり書き出すと

金曜日→朝から家事しつつお供物(おはぎ)作り。
      夕方から姑とお墓参り。
土曜日→朝から家事しつつピザ焼き。
      お昼頃義実家集合。
      義弟一家と久々食事会。
日曜日→朝から家事しつつお供物(おはぎ)作り。
      昼前にワタシ実家へお参りに。
      母を買い物に連れて行く。

というように
朝起きるなり台所に立ち
時計を睨みつつ何かしら作り
作ったものを持って出かけ
夕方帰宅→即夕飯の支度、というパターン。
PCどころか自分のことをする時間なんぞ
まっっっったく取れず。
おかげで今日は朝から疲労感満載…。
ダルいです。

とりあえず来年用の備忘録。
おはぎその1
20170811_おはぎ1
おはぎその2
20170813_おはぎ2

・もち米
  その1=3合 21個
  その2=2合 16個 計37個(やや小さめ)
・つぶ餡
  あずき350g×2袋分


『フルーツケーキ』

ちょっと遅くなりましたが
今月の六花亭おやつ屋さん。
20170807_おやつ1

『フルーツケーキ』
20170807_おやつ2

中はこんなん。
20170807_おやつ3
写真左から
・マンゴー
   ~マンゴークリーム&果肉
・ストロベリー
   ~イチゴクリーム&生の苺
・ブルーベリー
   ~六花の森ヨーグルト使用の
    ブルーベリージャム入りクリーム

断面。
20170807_おやつ4
スポンジでぐるっと囲った中に
それぞれのクリーム。
で、その上に果実。

マンゴーがねー。
クリームだけで十分甘くて
果肉いらんだろこれってなりました(笑)


ついにツキドクロ

朝起きて、時計見るついでにスマホ開いて
FB開けた途端、一発で目が覚めました。

髑髏城の七人~season月
20170810_髑髏城月
遂に出ましたツキドクロ情報、って…

ダブルチーム?!

またなんかやらかしてくれて…と
いささかユウウツになりながらキャスト確認。

・・・・・・・・・・。

えーと。
羽野晶紀さんといっけいさんは見たい。
あと太一君の天魔王も気になる。
だがしかしそれ以外は(個人的好みとして)いまいち。
っていうか。

何度かここで書いたことのある、
若いお嬢さん方に大人気なんだけど
名前を出すと炎上間違いないので出せない俳優で
自分でもわからないんだけど
見るとどうしようもなく不快感とイラ立ちを覚えるあの人、
が出る。

ビミョー。
ええ、ビミョー。
なんか惹かれるポイントが弱い。
古田さんとかじゅんさんとかいないし。
(じゅんさんは”風”に出るからないと思ってたけど)

太一君の天魔王は気になるんだけどなぁ。
どうしよっかなぁぁぁぁというカンジです。
「花」「鳥」「風」と観た(風はこれからだけど)から
最後の「月」も観ておきたいってのはあるんだけど
今は来春の「極」の方が気になるかなぁ。

足と宿の手配もあるので要相談だなぁ。
ツレが観たいと言うならチケ取り参戦するけど
なんか気分が乗らないのが今の正直なトコロ。




今のところ「鳥」が一番。




NEW!