archive: 2015年05月

じゃっ!

No image

関空なう。ギリギリまで食べたし呑んだし買ったし。濃い旅でした。涼しいキタノハテへ帰りまっさ~。暑かった…。...

帰るよん。

空港へ向かう車中なう。帰ります。色々収穫アリな今回の遠征。肝心の『五右衛門vs轟天』、観劇レビューは後日改めて書きますが…これだけ。毎度のことですが映像化は絶対に無理です。今回は特に。ていうか上演中にクレーム入ったらその時点でヤバいと思う。。。あと、ネタのジェネレーションギャップがかなり激しくお若い方達にはキツいかも。(休憩後にいなくなられた方が周りに二組いました)それと昨日のソワレにはシャルル浦井...

劇団☆新感線『五右衛門vs轟天』

というワケで。この遠征の本命…なんですよ、ええ。決して呑んだり食べたり買ったりが目的ではないのです。行ってきました。『五右衛門vs轟天』以下ネタばれパーティー状態です。開幕直後ですのでこれからご予定の方、これ以降の追記閲覧はご自分の判断でお願いいたします。見なきゃよかったー!って言われてもワタクシ一切存じあげません。悪しからず♪...

ナニワの御宿

No image

※以下、写真は全てクリックで大きくなります。1泊だけですが今回のお宿↓『ホテルエルセラーン大阪』名前に聞き覚えのある方もいるのでは。化粧品会社の系列ホテルです。キタなので、繁華街から徒歩圏内なのはもちろん、今回予約していた夕飯の店や大阪行くと必ず寄るBARとも隣接ブロックという立地の良さ。京都の某ママ曰く「片足ケンケンで帰れますやんか」です(笑)で、立地で(ツレが)選んだこのホテル。まぁ普通にキレイだし...

ナレノハテ再び

なう。関西空港。どこを切っても濃厚な週末スタート!...

はるかなう。

No image

着きました。関西空港。 相変わらずデカい。。。 やたら歩かされるから あんま好きじゃないんですよね~。 (くじら家は伊丹推し) 定刻10分前着ってことで 予定より1本早い列車に 滑り込みで乗車。 券売機で指定席買ってる最中に 発車5分前のtimeout。 仕方ないからとりあえず乗って 中で買おうと思ったら 自由席ガラガラ(笑) そのまま乗っております。 まずは一路京都へ レッツラドン!! 既に暑い。。。...

行ってきます~。

No image

おはようさんです。4時半起きで新千歳なう。…さすがに早朝過ぎて内臓がなかなか起きてくれず酒、呑めませぬ。。。そんなワタシの隣でビールを呑みほすツレ。。。さすがだ。。。行ってきまっさー...

藍の青

おnewお財布!ジャン♪iPhoneのカメラではこれが限界ですなー。ブルーと言っても真っ平らな”青”ではなく微妙に黒っぽいまだらの”藍”色。それもそのはず、革を藍染で染めたものだそうです。4~5年使ってた今の長財布。かなり薄汚くなってきたとはいえポケットの数や位置が便利で使いやすく気に入ってたんですけど小銭入れの内布の一部が破けてしまい最近、小銭がその中へin多発。邪魔くさくて仕方がないので次どっかで惚れたのあった...

おめでとう!

No image

ダーリンおめでとう!大事にされたかったら大事にすべし!←ココ大事。尽くされたかったら尽くすべし!←ココ大事。今度こそ幸せになってね!!!エビ様のblog見て泣きそうになったよ。。。...

雪崩なキモチ

No image

月末に立て続けの遠征入れたもんだからやらなきゃいけないコトが山盛り過ぎて雪崩ってる今日この頃…砂くじらです。帰って来たのが火曜日。週末に観劇遠征があってまた出る上、本日木曜はワタクシ歯医者。前回型を取ったのでどうしても行かねばならぬ状況。で、向こうから送った荷物はそれを避けて昨日の水曜着日指定。(どーでもいいけど着日=茶首って変換されんのなんで?)そもそも繁忙期と繁忙期の間隙に無理矢理ねじ込み強行...

おばちゃんは見た!

No image

そういえば。空港へ向かう高速道路で後ろからが接近。見るとこっちじゃ有名な脳神経外科病院名の入っただったんで急患、と言うよりは患者の移送?だったのかな?これがね。ETC/一般共通ゲートしかない発券ゲートへ入った途端一瞬確かに出た券がヒュッって引っ込んだんですよ!「あ!引っ込んだ!引っ込んだ!!」って(笑)なんか特殊な電波でも出してるのか、それとも中の人でもいるのか?!緊急自動車だからスルーできて当然!っ...

案の定過ぎる案の定

No image

今日から通常通り出社しております。仕事の方は…案の定もー各方面、色んな意味で”案の定”状態。加齢と共にランニングコスト低下する一方のワタクシ。休養分を今日だけで放電しそうだ…。今夜は宅急便一斉到着。明日は歯医者さん。金曜は呑みに出…たいところですが諸事情でNG。内臓休ませますわ。...

帰札

No image

着きました。いや~天然冷風なう。16度ですってよ、奥さん。毎度のことながら(笑)やっぱ家いいわ~♪...

帰りますか~。

No image

空港なう。ツレ待ち中です。職場のお土産がまだだったので少し早めに出てきたんですがせっかち故の早過ぎ(笑)大体買ったのに待ち合わせまでまだ40分もあるというバッグが重いのもありますが例によって例のごとく人混みが嫌で退避←今ココ。いやーどっかにカフェ的なものがないかなぁ、と探したんですがないんですよ。あるのは、軽食セットが揃ってるちゃんとした『喫茶店』スタイル店。そんなワケでひたすら通る人を眺めつつボー...

最終日

No image

おはようさんです。昨日からのフリータイムはあれこれ考えてましたが結局、人混みに疲れて面倒になり最低限リストをクリアしただけで早々にホテルin。テレビ観ながらまったりしてました。その割になーんか寝つき悪くて寝不足という。。。どこでも寝られるツレが羨ましいですわ。。。で、今日はベッドでさんざウダウダした後昨日美味しかった水出しコーヒーをテイクアウトで。旨しアウト前に一度天神まで出掛けようかと思ってたんで...

終了!

おはようさんです。快晴。絵に描いたようなピーカン28度だそうな。暑いって。これにて休養終了。さ、支度しまっさ。...

快晴の5日目

No image

前略。博多なう。朝からいいお天気です。宿は博多座近くの中州近く。博多座へは何度か来ていますが宿は大抵天神に取るので周辺調査に余念がございません。7月レミゼでまた来るしね~。ホテル極近に水出しコーヒー専門カフェあり。ンまかったですひと休みしたら夕方からまたお出かけ。実は今日はツレ、知人との飲み会があり他所へ移動するため別泊~ゆっくり買い物して回ったあと部屋でまったりしようっとすっかり夏だなぁ…。...

未だ堪能中~♪

世間では月曜日ですがまだ休養旅なう@くじら家。いい天気だよー。明日帰りまっさ。...

2015.05九州~大分の宿その3

No image

…で。ブラッサム大分のスパなんですけどね。あ、写真は1枚もありませぬ。どのみち場所柄撮影禁止。悪しからず。『CITY SPA てんくう』という別会社…と言っても同じJR系列ですが…のSPAが宿泊フロアの上、19~21階の3フロアに分かれて入ってます。19階・・・受付、ヒーリングスパ、ボディケア・トリートメント20階・・・内湯、サウナ、カフェバー21階・・・屋上露天温泉日帰り入浴可。¥1,500。ホテル宿泊の場合パックに料金が含まれ...

2015.05九州~大分の宿その2

No image

予約時にメールで『EVホールから遠くても構わないからパックの可能な範囲でできるだけ静かな部屋』をリクエストしてたんですよ。ていうか今回に限らずウチが宿を取る際このリクエストは必須事項。毎度恒例”マストリクエスト”。まぁあくまで”リクエスト”ですから希望が通らない事前提なんですけど大抵フロントでそれに触れてくれて「ご希望ほどではないかもしれませんが…」って前置きしつつどこも可能な範囲で対応してくれるんです...

2015.05九州~大分の宿その1

No image

大分のホテルはツレの希望で『JR九州ホテルブラッサム大分』今年の4月末にopenしたばかりの新しいホテル。JR系なので当然、駅直結です。新しい&駅直結ってこれだけでも集客ポイントなのにここは加えてスパ併設。いきなり決めた旅行だったのも手伝ってまー見事な取れなさっぷり(笑)一時は他のホテル押さえたんですが「どうしても泊まりたい!」というツレの執念が実を結び直営JRの旅行会社からダブルのシングルユースでなんとか2...

雨混じりの3日目

No image

ども。え~かごんまを離れまして博多で特急に乗り換えやってきたのは滑って転んで大分県。…なう。今夜の宿はどうしてもツインが取れずダブル。の、シングルユース×2部屋。おかげでゆっくりできる上にホテル側の不手際のお詫びでスタンダードからデラックスにグレードアップサービス!…あ、別に要求も脅しもしておりませんので。念の為(笑)そこら辺含む旅の詳細は帰ってからゆっくり上げますけど部屋は広いわベッドはデカいわでと...

そして。

新幹線から特急に乗り換えて~のお昼@駅弁食事...

またね!また来るよ!

バイバイかごんま~のんびりしたよ。ありがと朝から島美人湯割り~♪旨し!...

ひたすら『休』三昧なう

No image

朝から快晴!かごんまなう。さすが、暑いです。キタノハテ人からしたら十分夏だぜぇ。いつもの旅と違ってかなりのんびりしています。まぁテーマが『休養』なので当然なんですけど(笑)ホテルのスパメニューを二人して受けまくりーの、温泉入りまくりーの、だらだらしまくりーの、夜は呑みまくりーの、でこれをのんびりと言わず何と言う!のありがた過ぎる日々。なのでなんか温泉入り過ぎて疲れ気味な気がする…なんてことは気のせ...

ひたすら『休』な旅

えー。実は現在『休養旅』真っ最中。しばらく更新が滞りますがご容赦くださいまし…なう呑むか寝るか風呂か!な日々…♪...

出発!

No image

ぼちぼち出まっさー。パンパンだぜぇ...

しんどいわぁ。。。

No image

忙しい。かつ芯から疲れてる。やることは山ほどあるのにかなりのエネルギーを使って気持ちを奮い立たせないと動けません。蓄積疲労だわね…トシだ。認めよう。だって缶ビール1本で猛烈に眠いってどうよ。加えて本日雨@キタノハテ。どんよりしていてますます動きが鈍くなるところへ会社自席の周り全員不在のトドメ。午後から部長は戻りますが今、もんのすごい静かです。隣の部の同僚のやり取りが遠くて別の世界のことのよう…なんで...

灯台下暗し買い物

「あ!これ(ブログに)書こう!」と思った時はその場でキーワードをメモらないとかなりの確率で忘れます。ブログネタに限らず明日会社行ったらこれ言わなきゃ!という、いわゆる業務連絡系も翌日出社したら忘れてることが多くなったため(おい)さすがに仕事絡みはマズい、と最近は思いついたら即その場で会社のマイアカウントにキーワードをメール。しかし先日、家で呑んでる時に送ったメールが見事な誤字脱字誤変換連発で自分で...

カフェイン<<<ワタシ

超おはようございます…。時刻は日曜日の朝6時前…。よく晴れた青空…に黒い雲がまだら模様。時々ゴーッと風の音がします。天気いいのか?悪いのか???さて。本日、ツレが仕事で超早出なため朝5時起床。日曜だぞおい…。平日でもこんなん起きんて…。で、まぁ無事に送り出したのでさー二度寝しましょーとか思ったんですが…コーヒー呑みたい。これから寝るのにコーヒーってのも普通は「それってどうよ」なんでしょうが生憎カフェイン系...