超ピーカン晴れキタノハテ。
久々に文句なしの晴れです。
これから週末にかけて気温も上がるそうな。
非常に気分のいい週末を迎えられそう…

なんですが。

とりあえず今日は体がダルいガクリ
具合が悪いとかそういうのではなく
力が入らないというか…
ダルい、としか表現浮かばん。

来週いっぱい繁忙期ですが
ワタシはあくまで『サポート』担当。
来る仕事は全て急ぎとはいえ
細切れなのでそう詰まってはおりませぬ。
なのになんなのかこのダルさ。
小さい日頃の疲れの蓄積がmax近いのかな。。。


実はここ数日ずっとこんなカンジ。
体がスッキリしないままが続いてます。
仕事うんぬんより
帰宅してからの方がキツくて(笑)
夕飯の支度だけでいっぱいいっぱい。
お弁当は手抜きです…。
すまぬ、ツレ。

昨日は穏やかに仕事が進んでったんですが
夕方になって急転直下事態発生。
ワタシは直接関係ないんですが
それに絡む準備&手配でちょっとバタバタあせる
最後の45分で、余力をマイナスレベルまで
使い切ってしまい夕飯考える気力ゼロ~(笑)
で、帰りもちょっと遅れたし
今夜はカレーだな…と
切らしてるスパイスを買いに寄った店の隣で
店先に並ぶワインを見た途端

焼酎飲みたい。

猛烈に飲みたい。
お湯割りで甘めの濃いやつ~!!!
ギブミーーーー!!!

突如湧き上がる欲求…。
いやなぜワインでスイッチオンよ?自分。

スパイス見てても
頭の中は「焼酎!」一色。
カレーの香りも浮かばない有様。
んでもカレーに焼酎お湯割りはさすがに…

で。

メニュー変更(笑)
サバを買ってってサバ味噌。
里芋の胡麻煮、小松菜の辛子和えに
青さ海苔のお味噌汁…

思いっきり和食あせる
カレーから180度転換。

…確か疲れてるから作るのしんどい、
ってカレーにしたような。。。
手間倍増=時間倍増=疲れ倍増ガーン
ま、おかげで焼酎は美味しく戴けましたぺこ
ツレも調子が良くて呑む気満々だったので
残りわずかだった飲みかけをまずやっつけ
新しく開けたのはコイツsei

$EZO砂くじらのヨタ話's

ご存じこちらの蔵元さんのレア酒。
四代目(だったと思う)である今の杜氏さんは
かなり頑固…というか偏屈なお方とのウワサで(笑)
キチンとアポを取り
キタノハテからはるばる蔵に伺ったのに
「やっぱりダメだ」と文字通りの『門前払い』を
食らった方を何人か存じております汗

以前、別の蔵へお邪魔する時
道中にあるから、と運ちゃんが
ここの蔵の前を通ってくれたんですが…
すんごい小さい蔵。
ここの酒ではこのシリーズも超有名。
ワタシも大好きなんですが
こんな小さな蔵で…と驚きました。
あれじゃー本数出ないのも無理ないか…。
おかげで手に入れるのが大変なんですけどねー苦笑い

キタノハテでは取引してる酒屋ゼロ。
いつも酒を買いに行く酒屋さんは
何年も営業してるらしいんですが
「造る本数増やせないから」と
断られ続けてるそうな。
うーん…急に本数増やされて
味変わるのも嫌だしな~。

くじら家ではツレがここの酒の大ファン。
九州行って見つけると即get。
(但し定価に限り)
おかげさまで何本かストックできておりますが
それでも確実に入手できるルートが
あるわけじゃないので
開けるのにはややためらいが~。
でも美味いのよね~コイツってばさラブラブ

ま、酒は飲むもんだしね。
よく入手困難レア酒を決して開けずに溜めこみ
オブジェよろしく飾ってる人がいますけど
あれじゃー焼酎も浮かばれませんぜ~。
飲んで、空にして、成仏っ!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    NEW!