アラン三昧

前回、クリーニングに出してるコートを
「週末取りに行った方がいいなー」とか
余裕ぶっこいてたんですが
昨日取りに行った今日、
早速着るハメになりました…。

もう綿パーカーじゃ無理。
そんなキタノハテ@おはようございます。
ベランダの物干し竿もそろそろ片付けようかなぁ。
(冬の間は外干しできませんキタノハテ。凍る)






寒くなると、というより
暑い季節の終わりが見えてくると
猛烈に毛糸に触りたくなります。
その勢いのまま
とりあえず今年の最優先ノルマだった
ツレの帽子を早々に編み終え(正味1日)
次は自分のものじゃー!と。
20171016_スヌード
スヌード。
同色のスヌード(既製品)は持ってるんですが
持っているスヌードの中で一番古く
いい加減、するのがためらわれるレベルの
みずほらしさになってきたので(笑)

糸はまたしてもこれ↓
20171016_糸1

20171016_糸2
去年買ってあったもので
内藤商事 EVERYDAYシリーズ第四弾です。
(※以前編んだものはコチラ→   
これ、今年は出てないのかなぁ。
販売会社のサイト見たら
なかったんですよねー。

ツレはあまり凝ったアラン模様みたいなの、
好みじゃないみたいなんですよねー。
それはそれで早く編めるからラクなんだけど
たまにはかけたりすべらせたりねじったり
コッテコテにテク入れたやつが編みたくなる。
濃い色の糸より薄い色の糸の方が
模様ハッキリ出るし!ってんで
これでもか!なアラン模様三昧スヌードです。

家にあった本からまるっと編んでるんですが
そちらは8号針推奨の糸。
こっちは10号針。太い。
ただオリジナルの完成寸法は若干細いんで
2号分太くなればちょうどいいかなーと
調整もせずそのまんま編んでます。
(出たとこ主義のアバウト)

写真はガータ編みで区切った模様が
2つとちょっと状態。
この模様を全部で6つ編めば完成、が
オリジナルなんですけど
完成寸法が長すぎるので
3つ編んだところで長さを見て調整しないと…。

なにせこの模様なので
表段はほぼ毎段違う記号配列。
気が抜けないのも楽しくていいんですけど
本の編み図が見づらいシニア片足突っ込み世代…。
拡大コピーしたかった。

作り目から初めて土日でこの長さ。
平日はなかなか編む時間が取れないので
ここから先はなかなか進まないかなー。
でもやっぱ編み物楽しいです。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!