FC2ブログ

老人旅行2017~その1

初日の目的地 福井

新千歳→→関空
関空→特急はるか→新大阪
新大阪→特急サンダーバード→福井

機内より。
1_001.jpg
たぶん舞鶴近く…若狭湾辺り?かと。

特急はるか。
1_002はるか
つい歌ってしまうサンダーバード。
1_003サンダー1
♪ダッダララ~ ダラダッダ ダッダラダッダッダ~♪
1_004サンダー2

朝8:30に家を出て福井着16:30…。
ちょっとした海外並みだけど
昔、宮古島行った時は
朝7:00に家出て、宮古島の空港着いたら
17:00過ぎてたっけなぁ。

この日のお宿は福井駅目と鼻の先。
1_005ホテル名
福井マンテンホテル駅前

正確なところは知りませんが
ワタシはビジホとシティホテルの違いを
『結婚式場があるorない』としていますので
これ以降、それを前提に書いていきます。

富山本社で北陸に展開しているチェーンホテル。
駅から近いうえに駅下モールからすぐなので
雨が降ってもほぼ傘いらずの移動が可。
ここは2016年にできたばかりのようで
キレイだわ大浴場もあるわで大変快適でした。

お部屋。
1_006ホテルベッド

1_007ホテル内装
机(として使えそうなもの)はここだけ。
駅近ってことで
ビジネスマンが多いんじゃ?と
思うんだけど
ロビーに使用自由電源ありの
カウンターテーブルやプリンターがあったんで
そっちを使えってことなのかな?

1_008ホテル部屋着
大浴場へは部屋着とスリッパで移動可。
部屋のタオル持参。
女湯はチェックイン時に渡される
パスワード式になってました。
ミストサウナと露天もあり。

駅近ってことで窓の外はすぐ線路。
1_010ホテル窓2
10センチ強しか開かないようになってます。
1_009ホテル窓1
プラサッシのおかげか、
もしくは夜間の列車運行があまりないのか、
音はほとんど気づきませんでした。
(酔っぱらって寝てたからかも)

ベッドの間にコンセントあり。
1_011ベッドサイド
ここ重要。
最近のホテルは大抵ありますけど
ちょっと前のとこだと
1つor全くないところもありますからねー。
ちなみにこのスイッチで
部屋のすべての照明のon/offができます。
優秀。

ただし鍵が
1_012ホテル鍵
これ久々に見たわ…。
ウチは2人別々に動いたりもするんで
鍵は2つ欲しいんですよねー。
しかも最近はカードキーばかりで
つい鍵持たずに部屋を出ようとするので
鍵はバッグに入れてておいて
ここにはプラ製のかんざし刺してました。
申し訳ございませぬ。



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment