FC2ブログ


宿感想その1

今回の九州旅行の宿で思ったことを
簡潔に書こうとしたんですが
どうにも難しいので
流れがわかるよう箇条書きにしてみました。
(それでも十分長いけど)

色々あった宿は2つ。
ある意味真逆というかなんというか…。

その1
【某Sホテルの場合】
・宿泊の2か月前に宿を予約
・宿の公式サイトではなく大手旅行会社サイト利用
・宿泊12日前、別用で宿に確認のメール
・その返信で『チェックイン・アウト時間の変更』を初めて知る
・ちなみに通常イン14:00→16:00アウト11:00→10:00
・宿は耐震工事中で時間変更は騒音対策によるもの
・既に前泊地からの移動新幹線、前日と当日、イン後の予定、決定済み
・現地で会う相手方の都合もあり変更は難しい状況

そこから。

・工事は仕方がないが予約時に通知がないのは…
・予定変更は不可、通常の時間でのイン要望をメール
・要望は即OK
・宿側の返信『旅行代理店には10月頭に通達済み』
・改めて代理店の宿情報を確認→書いてある
・しかし予約時にあったかどうかは不明
・他代理店のサイトは、宿情報の冒頭に太字の赤字で記載あり
・予約した大手代理店は他の情報と一緒に記載されており見逃す可能性大
・『プリントの上当日持参』とされている内容確認書には記載なし
・宿側メール『一週間前の宿泊確認メールで再通知する予定だった』
・そしてその宿泊確認メールにも一切工事の記載はなし

という流れ。

まぁね。
こちらも予約時に宿情報を
ちゃんと隅から隅までキッチリ見れば
気づいたかもしれませんが
初めて泊まる宿ならともかく
何度も泊まってて、しかも気に入ってる宿なら
泊まりたい日と条件(部屋タイプや禁煙喫煙)、
値段で絞り込んで空きがあればOK!なので
今さら宿の詳細なんざ見ない。
予約間違いチェックの意味もあって
内容確認書だけは毎度キッチリ目を通すけど
そっちに書いてなかったらどうしようもないワケで。

とはいうものの、予約時、
工事の記載に『気づいてなかった』かもしれないのは
こちらにも責任があるので
通常時間インOKの返信をいただいた後は
お礼メールだけにして
それ以上掘り返さなかったんですがね。
一週間前に通知、と書いてあるメールにも
全く書いてなかったのは
旅行代理店に問題があるんじゃないのかなぁ、と。
なのでチェックインの時、謝罪にいらしてくれた
フロントの責任者の方には
(一週間前の宿泊確認)メールにも
一切記載がなかった事を一言お知らせしておきました。

Sホテルは温泉大浴場があり
リラクゼーションメニューも豊富で
結婚式場も擁する大規模ホテル。
スタッフがキッチリしていて隙がなく
いつも気持ちよく過ごせてたんですが
建物が一部改装して、小ギレイになってるのと
反比例して
スタッフが緩くなってきてる印象がここ数年強いです。
入れ物↑と同時に中身が↓的な。

後着で荷物送ってて
着いたら連絡くださいとフロントに伝えたのに
いくら待っても連絡がこない。
伝票番号で追跡かけたらとっくに着いてるはずなので
直接フロントまで取りに行ったんですけど(着いてた)
チェックアウトの時
「後からお荷物が届くと連絡いただいてますがお受け取りは?」
と言われ、はぁ?今さら何言ってんの?と。
文句言う気にもなれなんだ…。

後は、これも荷物なんですが
常温の荷物と冷凍の荷物を同時に送ってたんですよね。
部屋の冷蔵庫には冷凍庫がないので
冷凍は直前に受け取ります、常温だけ先にください、
と言ったのに
両方持ってきてくれたり。

予約時のリクエストメールで
加湿器貸し出しをお願いしてたのに
部屋に入ってなくて電話したら
「事前にメールで加湿器お願いし…」
「加湿器貸し出しですね?、まだございますのでお持ちします」
って被せた返事されて。
いや、今初めて頼んだワケじゃなくて
そっちのミスなんだけど感じ悪ーとか。

それなりのお値段で
地元では格のある大規模ホテル。
前はこんなことはなかったのになーと
イン時間変更の一件とは別にして
かなり評価が下がりました。
施設はめっちゃいいのになぁ。。。



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    NEW!